2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カテゴリ:未分類 の記事リスト(エントリー順)

イップスの治し方

kage

2017/05/13 (Sat)

イップスの治し方。

1、自分がイップスだと認めること。

2、それが実力なんだと思うこと

3、そこから小さな目標を立ててクリアしていくこと。



らしいです。

以前、出来たからと言って、なんでだ?とならないように。

ファーストまで完璧な送球が出来ない自分。

それが実力です。

もっと前の距離だったりキャッチボールで真ん中に行けば、ぐっじょぶと言ってあげましょう。


心さえ改善すればと思ってる。

サードからファースト送球でイップスだとする。

なぜかキャッチャーから2塁なら投げられる。

または練習なら投げられて試合ではだめとか。


この心を癒すのは、むずかしいです。

だからこそ徐々に少しづつでいい。

自分に負荷をかけすぎずに、目標を小さくして少しづつ進もう。



心の問題は簡単じゃないですよ。

本当に。

私がそうです。

うつとかではないです。

説明すると長くなるので割愛して話すと、どんなに自分で行けると思っても、しっかりと心のブレーキがかかるということです。



だから少しづつ。

小さく進むしかないのです。

小さく進めたら、よし今日出来たと褒めてあげましょう。


そんなのの繰り返しで、私は、いまだ治らないけど少しづつ良くなってる。


もう少しで完治するかと思います。


イップスを経験し勉強をした私から、苦しむあなたにヒントになったら幸いです。

ありがとうございました。

キミが生まれた時の話をしよう

kage

2016/12/09 (Fri)

陣痛が始まって16時間が経過しようとした時だった。

しくしく泣いて「もう無理です」と妻が言う。

もういつ生まれるの?

この痛みを耐えることは出来ず限界だった。

「おなかの赤ちゃんの方がつらいんですよ!お母さんが頑張らないと!」

強く力のこもった口調で、看護婦さんがまっすぐに見つめてしゃがみこみ、座っている妻の肩に手を置き言った。

「赤ちゃんも頑張ってるんです。お母さんっ」




俺、一生懸命、うちわで奥さんをあおいでさ。


手を握って出産なんて美談ないよ。


過酷。


戦いだよ。


がんばれがんばれってさ。


途中、俺も疲れてタバコ吸った。

吸って帰ってくると、「臭い、気持ち悪い、離れて!」

それほど敏感なわけ。



タバコもやめて、うちわであおいで、腰をもんだ。

いつも俺が強く押すと痛いっていう嫁が、「もっと押せやーーーー!」って。

もう超難産だから、気が遠くなった。


おつぼね看護婦さんもいて「甘いよ、こんなんで子供産めるなんて考えないで」なんて言われて・・・

何だよこの人、感じ悪いな。



だけどだけど16時間。


看護婦さんはみんな知ってる。


あと、もうちょっとなんだ。


俺はよくわからないから、果てしなく続くと思った。

だって嫁のお母さんも「先生、もう限界です。帝王切開してくれませんか?」なんて言ってるし。

先生も「大丈夫、ダイジョブ、あとちょっと」


この病院、自然分娩が売りで、嫁もここがいいって言ったわけ。


だから自然に生まれるまで待つスタイル。



20時間経過。


俺、前の日夜勤だから、30時間寝てない。



どれだけ待たせるの?キミは?


優希(ゆうき)って名前は決めてた。

俺の好きな字なんだ。


優しい、希望。


優しくて、人に希望を与えられる人。

優勝、優しい、希望・・・好きな言葉。



22時間。


立ち合い出産な俺は、ずっと嫁に張り付いてた。


おっ生まれる?分娩台へ。

まだか?戻ってください。


これを13回ほど繰り返した。


もう涙が出そうで。


つらい中、頑張ってるじゃん。


腰をもんだ、俺の親指も頑張った。

もうすぐだって看護婦さん、わかるんだろうね。

「ここまで頑張ったんだから、もう生まれるわよ。お母さん、よくやったわ」


ここで、おつぼね優しい言葉をかけるな。

俺が持たねえ。

半泣きだった。


優希が出てきたのは、その15分後。


全開で泣いた。



やったー、やったー、やったー、ううううわああああああ。






同時に思ったことがある。


俺が生まれたとき、親父とお袋、こんなに嬉しかったんだな。

自分も、これ以上なく祝福されて生まれたんだ。


俺があんたたちに、大事にされてきた理由がわかったよ。





仕事が終わったら、そっこーで高速使って、赤ちゃんに会いに行った。


一週間の入院で毎日。


俺の子供、本当に希望だ。



キミが生まれた瞬間、俺は人生で経験したことがないぐらい嬉しくて泣いた。


これが高校生になるとパパシカトなのだろうかと思うと本気でへこむわけだ。

仕方ない。全国のお父さんが通る道だ。

しかしキミが大好きだ。



きっとすべての人が、そんな境遇で生まれてないかもしれない。

だけどほとんどの人は、こんな風に生まれたと思っていい。




先輩に、「絶対に出産には立ち会え」と俺は言った。

俺の感動を味わってもらうためにだ。


先輩は立ち会った。

同じように泣いたと言う。


俺はこのフレーズを言う。

「自分もそうやって生まれたんですよ」

先輩、会社でボロボロ泣いてた。





親の気持ちを押し付ける気はない。

子供たちに頑張れって話しじゃない。

自分に負けそうなら、キミの勝利を願っている親のために頑張ってもいいよ。

それならやれるでしょう。

中学生も数多くこのブログを見てる。

だから言う。

やってやれ。



俺は打った後、母親が喜んでる姿を見たくて、バットを振った。

息子が俺でよかっただろ?って思わせたくて一心不乱に努力した。

自分で動けないなら、キミが生まれたときに、泣きじゃくった親父のためにバットを振ってほしい。


キミと共に進む人生が、親にとってどれほど幸せなことか?


県のトップレベルで戦う優希と一緒に歩く俺。


会社の評価とかお構いなしにキミに賭ける。



今度こそ、夢、叶えろよ



負けて終わるなよ。



大好きなキミの笑顔が見たい。



がんばれ。


がんばれ。




がんばれ。




どこまでも信じてるぞ。



親のあなたへ。

仕事ではなく、子供に全力であってほしいと思う火の玉です。


昇進を見逃しても、子供時間は今しかありません。

取り戻せないのです。

だからクソ社員で終わっても、子供に全力だったら後悔はないのではないでしょうか?

生まれた瞬間を思い出してください。

逆に子供以外のことに、力を注いでしまった数年があったならば、後悔しませんか?



生まれてくれてありがとう。

キミの全力を力の限り、応援しよう。


ありがとうございました。

忘年会に人が集まらないと困る代表者さんへ

kage

2016/12/07 (Wed)

忘年会の人が集まりません。

送別会や結婚式の2次会なら、集まるのに忘年会だと全然です。

何かいい方法はないですか?




ないよ


そんな方法があったら教えてくれ



だって何を隠そう、俺が行きたくないもん。

だるいというか。

会社でもやって、地元でもやって、野球部もかいって話です。


金もバンバン使ってるわけです。

形式的に出とかないと、後がめんどくさそうな結婚式2次会や送別会、そりゃ行くでしょう。


会社の忘年会もそうですね。

さらに部署に分かれてやったりで2つぐらい出なきゃいけない。


一般常識として、出なきゃいけないものは出るけど、野球は遊びだから忘年会はいいでしょって人は多いです。



集める方法はわかりません。

考えてもみてください。

野球だって9人集めるのがやっとじゃないですか!

むしろほとんどの試合、足りない。

2名ほど、君の名は?で構成されている。



私がやってきた方法をご紹介します。


とりあえず忘年会のご案内は流します。

6名以上なら開催。

しかも7人以下なら全部部費で、まかないます。

酒好きにはたまらない無料酒会です。


8名~15名ほど集まっちゃえば1次会会費を最小限で3000円取って、2次会は部費。

忘年会に来ればあなたの部費は、あなたのために使われますというシステムです。


1度も球場に来れなかった人も、部費を取り返しに参加してくださいということです。



5名以下なら中止。


来年に繰り越し。

その来年は、コースを豪華にします。

ブログじゃ書けないきれいなゲストもお呼びして・・・おっとここまでだ。

ゲストを呼ぶときでも料金はJALに負けない格安プランです(笑)


3年に1回は開催できます(笑)


人間、自分にとって得なことしかしません。

その感情をくすぐっています。


その場が得であり、楽しい場所だと提示出来たなら、勝手に人は集まります。

金が必要です。

無理して毎年ではなく、しっかりとした資金を貯めてから、2年~3年に1回でいいんじゃないでしょうか?

皆さん、付き合いでたくさんの忘年会に出ています。

それを考慮して野球部は控えめな開催で無理をしないで大丈夫です。

主体は野球ですから。


ありがとうございました。

草野球で相手を怒らせるワードとは?

kage

2016/08/03 (Wed)

『これが地雷だった』と言うワードはありますか?

相手投手から言われました。

『ぶちかましてきて下さい。』
『ストライク取りに来るので狙いましょう』


おいコラ!暴言はやめろ。お前、調子にのんなよ?

喧嘩、売ってんのか?


こちらはバッターへの激励のつもりでも、お相手は自分への野次に感じた様です。


『えっ?これで怒る人がいるの?』みたいなワードや経験があれば教えてください。







火の玉メッセージ・・・






草野球あるあるって本が出ましたね。

なんかあれ見れば載ってそうです。

私は買ってはいませんが、結構人気みたいですよ。




相手が怒るワードですか?


人の捉え方は、それぞれですからね。


簡単に行きましょうか?



内野ゴロが転がって、相手のサードがあせった感じなのを見て、やるよやるよ!

これダメな場合があります。

こちらはエラーするかもしれないから、全力で走れという味方への指示のつもり。

でも相手は「おいこら。俺が下手だからってやるやるってバカにしてんじゃねえ」となります。





ハイ次!


ボールを連発する投手によく見てこう、入らないよ!


こちらは味方にボール球に手を出して助けるなという指示ですね?

しかし相手は、「おいコラ、火の玉坊主!俺をバカにして、入らない投手とか言ってんじゃねえぞ」となる人もいます。






ハイ次!



外野、もっと前でいいよ



おいコラ、火の助!飛ばせないからってバカにしたシフト引いてんじゃねえぞ!


こちらはポテンヒット警戒のつもりでも打者への侮辱と取る人もいる。

そっとベンチで指示しておきましょう。





さて1番ダメな例を教えておきますよ



大差をつけた試合なんですよ。


質問者様も相手を2回KOした試合でした。


試合中、真剣にやらないと全部侮辱になります。

黙って真剣にです。

基本はオッケー、ナイピッチ、ナイバッチ程度にとどめておくのが正解です。



大差をつけた相手から、気の抜けたプレーをされたら、むっと来る人が実は多い。


ピッチャーが笑ってたりするだけで侮辱です。

味方通しで笑いあうのも相手への侮辱です。


こいつら俺たちで遊んでやがる。ちくしょう。くやしいなって思うんです。


無駄に声を出して張り切るのも、見ていて不快です。


これが3対2とかならいいんですよ。


どうでしょうかね?


3対2でそういう行動を取りますか?


これに対して、取らない行為だったら15対0だからやってるような気の抜けた遊びプレーはすべて侮辱になります。



それじゃなくても質問者様の「ぶちかませ」や「狙え」のワードは大差の場面では侮辱になってしまいました。


些細なことです。


私から言えることは大差の時は、相手に失礼のない最大の配慮を取ってくださいというアドバイスになります。




私は大差で満塁ホームランを打ちました。

2ストライク3ボールからのホームランです。

しかしその前にボール球が来て見逃せば四球。

だけどあえて手を出しファール。

この時点でバカにしてます。

だけど打ちたいから手を出した。

押し出しでも15対0が16対0になるだけですから。


その次のボールをホームランです。


もちろん嬉しいのですが、ガッツポーズもせずに、表情そのままにすぐ1周してホームイン。

途中ショートの方に「ナイス、ホームラン」と声をかけられましたが、最大の配慮で少しだけ表情を崩し会釈して通り過ぎました。

ハイタッチなどありましたが、騒がずにすぐにベンチへです。



どんなに配慮しても、大差がつくと相手に対して上から目線な態度になります。


実際、上なんですが、謙虚に振る舞えないと大変なことになります。



そんな私も若い時は、大差をつけてバカ騒ぎしてました。

横柄だったなと反省です。


これは自分が大差をつけられたときに感じたことです。


投手がへらへらしてて、まわりも笑ってる。

エラーしたら、笑いあい。

三振したら「おい、まじかよ」なんて言って笑いあう。


どれも雑魚相手に本気でやる必要ないって態度に見えてしまう。

非常に不快でくやしいんです。



質問者様はそんなつもりはないと思います。

今回の声掛けは3対2なら、何の問題もなかったと火の玉は思うわけです。


上から目線だと相手が判断したら侮辱です。

地雷もありますが、基本は点差が開いたら気をつけようってことです。


最初の例だって3対2なら、バカにしたシフトでもなく、打者によってシフトを変える当然の声掛けです。

やるよやるよだって、エラーでも塁に出たい必死な行動になるわけです。


失礼な野次もあります。

だけど相手を怒らせて冷静に野球をさせない手段です。

Aクラスでは、そんなチームはたくさん見かけます。



私の地雷ワードは「点差」です。


10点以上開いたら、ナイピッチ、ナイバッチ、オッケーだけにしておけば間違いないです。

逆に接戦ならば、何を言っても大丈夫ですよ!

ありがとうございました。