2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

カテゴリ:ビヨンドマックス の記事リスト(エントリー順)

遅いボールでのビヨンドメガキングの打ち方。

kage

2016/12/30 (Fri)

今年も来る質問にお答えしてるだけで、ブログ運営が成り立ってしまいました。

こんなVIPな待遇で書かせてもらってるブロガーさんって私以外にいないと思います。

ビジネスをする気もなく、広告も出さない。

上から目線で適当に更新。

これで5年やってます。

感謝、感謝であなたには心から良いお年をと願っております。



自分の未熟な部分をさらけ出しながら、開き直った更新をしていきますので、どうぞよろしくお願いします。



さて質問です。


速いボールなら、火の玉さんの合わせ打ちでヒットが出ます。

しかし70キロなどの遅い球になるとショートフライやサードゴロの結果が多いです。

タイミングが早いと思い、ひきつけるとセカンドゴロやピッチャーゴロです。

スイングは当てるだけなのに。

遅いピッチャーのときは、力を入れるべきでしょうか?

そもそもビヨンドは遅い球に向かないのでしょうか?

教えてください。








火の玉極秘情報・・・






今年もお付き合い頂いたあなたのために出します。


って言うか、この質問・・・すいません、見落としてました。

言い訳はしません。

きっと神様はこのタイミングで出させるために気がつかなかったという、火の玉真理教的な言い訳で逃げることとします。


いや、ほんとすいません。

超順番待ちしてくれた中、忘れてしまった凡ミスをお許しください。


なので特別な情報を無料提示します。







遅い球ならスイングは変えられる・・・






教えます。



自分のところにボールが来るまで時間があります。

十分に判断してから振ることが出来ます。


カーブはアッパースイング



スプーンでうずらの卵をすくうように、ポーンと乗せるとホームランです。

火の玉流アッパースイングは左脇を開けないでアッパースイングします。(右バッター)


右肩を下げて、すくいあげるんです。



後は低めストレートもアッパー




ベルトラインはお好きなように!

あなたのセンスにお任せです。

ベルトラインは基本、いい当たりになりますから、来たら目をくわっと見開いて、一閃してください。




高めストレートはダウンスイングです。



カーブならアッパーで。


感覚は左脇を締めたまま、肩は平行、ボールを叩きつける。

大根切りでいいです。

文字通り、ぶっ叩く。


高いワンバンを打ってやるというつもりで、高めは叩きつけてください。





こうやって高さに対して、しっかりと合ったスイングが必要なんです。




どうですかね?

そこまで繊細に考えて野球をしてますか?

もちろん状態が良ければ、どんなスイングでも打てます。


遅い球だから、全部、打てると思って振りに行ってませんか?




私は全部、振りに行って、ノーヒットで終わった時に、「あっ!やっちまったあ」となってます。


とにかく雑。



雑に野球やってるんです。




打てるべ。



この程度の投手。


おら!べす、サードゴロ。



試合が終わってノーヒット。




そこで戻るわけです。


1、ベルトラインを待ちましたか?

2、センターを狙ってスイングしましたか?

3、軽く振りましたか?



だいたいどれかやってない。


質問者様は軽く振っただけじゃないですか?



センターは?

ベルトラインのボールでアタックしましたか?



だいたい「あっ!」ってなる。


この辺が抜けてくる。




速いボールが打てたら、当然、遅いボールも打てると油断する。


遅いボールほど打てると判断して、ボール球に手を出すのです。



そうではなく、打てるボールほど、きっちりとです。



極秘情報は、追い込まれたら使ってください。


今までは初心者専用で、「全部同じように振れ」と書いてきました。


実際は低めアッパー、高めダウン、真ん中は自由になってます。


草野球では基本カーブしか来ません。

カーブならばアッパースイングで運べます。

カーブを待つならば、アッパースイングでセンターオーバーを狙って打ちあげてください。

ヒットになります。



良いお年を。

あなたの草野球ライフが最高のものとなりますように。

ありがとうございました。



ビヨンドマックスメガキング2が出ましたね。

最安値はこちらです。

人生初のホームランを味わうがいい!


690gを振ってきた私には700g以上は無理だと思うんですが・・・

kage

2016/10/01 (Sat)

中学生です。

1度しかない中学校生活だからビヨンドマックスを買ってあげようかなって思います。

ビヨンドキング690gか680gが欲しい。

最新はメガキングですよね?

そうなると700g以上になってしまいます。

それだと重いのでビヨンドキング690gかなと思います。

よろしくお願いします。







火の玉至極のメッセージ・・・





キミのお父さん、いいお父さんだね?



なんでも好きなものを買ってやると言ってるわけですから。

でなきゃこの質問は出来ませんからね。


そんなキミには、ある願いを託して、バットを買ってあげるわけだ。

どうかお父さんの願いを叶えて頂きたい。


それは、これだけやって負けたら仕方ないと言えるぐらいバットを振り、活躍してください。

振り込むとグリップが擦れる。

そのうち金属部分が出てくるだろう。

3年間、1度も金属部分を出さずに終わらないでほしい。

出来れば1年以内に、新しいグリップを買ってもらえるように、ひとつの目標としてグリップを剥げさすほどの素振りをやってほしい。

そこまでやったキミに結果はおのずとついてくる。


買ってあげたお父さんも満足だ。



さてバットについてバットソムリエ1級、及び師範代となった私の講義を行います。

10g単位で悩む人が来るたびに、これを書いてます。

火の玉素振り兄貴塾の生徒さんたちにとっては、もはやデフォルトな情報となっているので、常連さんは読み飛ばしてください。






バットの重さ平均・・・





このような、くくりをつけたので、常連さんが読み飛ばしやすいと思います。

ありがとう、火の玉さんのコメントはいつも頂いているので不要です。




例えばあなたが欲しい690gがここにある。

そしてすべての軟式バットには売り出しから690g平均という表示がされているのだ。


もちろん740gでも780gでも最後には○○g平均と書かれている。


この意味は表示の重さよりもプラスマイナス20gの誤差がありますよ。

それを承諾の上で買ってくださいねという約束。


すなわち690g平均のバットを手にした場合、670g~710gであるということだ。

だからそのバットは710gかもしれないし、670gかもしれない。

ジャスト690gである可能性もある。


バットを作るにあたって、そこまで正確な重量では作れません。

どうしても20gの誤差が出てしまう。

規格をそれ以上きつくしてしまうと、合格品が作れないからお客様のご理解の元、購入してくださいというこなのだ!






あなたが振れていると思っている重さは思い込みだ・・・




測り方は簡単。


キミのバットを体重計にでも乗せてみるといい。


私は780gのメタルハンターを買い、800gだったときは、おっしゃーと喜んだ。

そんなことが往々にしてあるんです。


ショップでは測量の機械があるところもあります。

測ってくださいとお願いしてもいいでしょう。

とりあえず練習しているバットを体重計へ乗せてみよう。


もしも700gだったらキミは700gを振れていることになる。

逆に670gならば、軽めを選んだ方がよくなる。


お父さんとよく相談して決めるといい。


人間、自分のことはよく見えないという法則があります。



例えばテストの点数。

何点ぐらい取れたか?

ほとんどの人は、多く見積もるようです。

80点と言った人は、だいたい60点なんです。



私、火の玉は小学校の学力テストで社会で「人口密度」と書けたことにより、親父に自信満々で社会は出来たとドヤ顔した。

結果24点。

100点満点でのテストだ。


24点である。

そして「人口密度」のところは×だ。

考えてみてほしい。


たとえ人口密度で手ごたえを感じて正解したとしても、プラス2点。

26点だ。


キミは私ほど見えていない、ひまわり男ではないと思う。


しかし人間は私をはじめ、自分がまったく見えていないのだ。



そんなときは、1番身近でキミを見ている人に聞くといい。


俺ってどんな奴なの?って。


それを聞いて、なるほどと考慮しながら自分のこれだを見つけるといい。


今回の質問から行くと平均のマジックにより、もしかしたら700gでも大丈夫かもしれない可能性が残されています。

測ってみてから、決めてみてください。

ありがとうございました。

外野を越えない息子にメガキングを買ってあげたほうがいい?

kage

2016/03/14 (Mon)

オーバルを使っているとバッティングが雑になる。

この言葉は私が残した言葉です。

裏を返せば、より初心者向き。

打てますよ、兄貴ってバットがオーバル。


とても簡単なんですね。


軽量ですし、面で打てるので。

この面ですが、先っぽのヘッドキャップがあるでしょ?

そこに線が書いてあるはずなんです。

この線にそって芯が作られている構造です。


だから面と言っても線を意識しないで、振り回していると面もくそもないわけです。

取り扱い注意ですよ。


ちゃんと線を縦にして、その面で打つとオーバルの威力マックスになります。



さてこのオーバルですが弱点もございます。

たしかに打てる。

だけど私が取り扱ってきたビヨンドの中で1番、飛ばなかったのがオーバル。

その後、チームメイトに5000円で譲りました。

そのチームメイトはバスケ部でスイングも出来てない素人ですが、いまだにパカパカ打ち続けます。


ホームランはなし。

ヒットのみですが3割ほどの打率を残して草野球を楽しんでいるんですよ。


より簡単なバットとして草野球を始めた方へ入口にオーバルをお勧めしています。


そのほかビヨンドクロスなんてのも出ています。

こいつはオーバルの進化版でして、ヘッドキャップを見ると×(罰)が書いてあります。

これならバットのどの面でもオーバル威力が出せまっせという構造になっているので、どこで当てるかを気にしなくていい優れものです。


威力はオーバルです。

どの面でも打てるので、長持ちします。








そんなこんなで質問・・・





息子、外野を越えられなくなった。

なんか火の玉さんの記事を見ていると、じゃあメガ使えば越えるんじゃね?って思えてきました。

このまま扱いやすいオーバルを続けるか、これをきっかけにキングメガにするか、火の玉さんの考えを聞かせてください。









火の玉至極のメッセージ・・・






人間、やったことよりもやらなかったことに後悔する。


これは何でもやりなさいよって話ではございません。

私の中では、実現可能なことならば、YOUやっちゃいなよってことです。


あのとき、行動できたのにな。

やってたら、いまごろどうなってたんだろうな。

俺はこんなとこにいなかったかもな。


人間こんな後悔をするんです。



逆にやったことについては、意外と仕方ないと思えるもんです。

いい勉強になったとか、この失敗を生かそうってなる。


あきらかに無謀なこと以外はです。










人間刺激を求めていく・・・






まあ贅沢な生き物です。


いくら行っても満たされないのが私たちです。




麻痺するんですね。



やったーって思うことでも、もっと最高のやったーがあるならば、ぜひそれを味わいたい。

これが人間。


ヒットが打てた。

ヒットを打っても喜びがなくなった。


次は?


外野オーバーですよ。


それが初めて打てた時は、もう火の玉兄さんありがとうってなりますから。

打てる方法を書いてますから当然です。


次は?


ホームランすっよ。

ここまで来たら、私が30万のつぼを出しても、買おうか迷うでしょう。

安心してください。

出しませんから。

ちゃんと打てるように道を無料で書いてあります。

あなたが犠牲にするは、ブログを読む時間と読んでからの行動。


私はアクセスがのびないように日々調整っす。


有名になると叩かれますから。


心配いらねーよ。


いやいや意外と2ちゃんとかに、詳しく知りたいならこれ読めって私のページを載せる人もいますから。


ちょっとバットに詳しい、その辺のおっさんですよー


お願いしますね。

この立ち位置は絶対ですからね。









ヒットで満足できない体になってしまった・・・






買うしかないでしょう。

そこに光があるのなら、そこに行ってみなければわからないんです。


行かなければ、あのとき行っていたら、どうなっていたんだろうってずっと後悔する。


むしろ逆に過去に戻っても、あの時の俺は、あれ以上のことは出来なかったとなればいいわけです。


タイムマシーンを用意されても、「いいよ、このままで」って言えるように。








バッシュ2万円と4千円・・・・





娘がバスケを始めたばかりのころです。


バッシュって半年、持たないんですよ。

野球のスパイクなら手入れして2,3年、使うじゃないですか?

それが半年でダメになるのがバッシュ。


やってらんないっすよ。


この間、買ったばかりじゃねーかって話です。

野球の価値観が入ってるから、余計そうなってしまいます。


こんなもん安物でいい。


4千円で!


ところで美咲ちゃん(仮名)いくらのバッシュですか?

2万です。

ええーーーー!


金、きつくないですか?


習い事、何もさせてないんで、せめて本気でやってるものぐらい、最高のものを使わせてあげたいんですよ。






私、思いました。

もうここからして違う。

向こうがエースでうちが補欠。

考え方からして、違う。

私はマジなふり。

結局はまわりと上手くやっていきたいアピールにすぎない。


がんばってますよー、だから仲間ですよーって。



その気持ちでやって娘はいい選手になるだろうか?


期待されてない4000円で、青春の10代を賭けてみなさいって俺は親づらして言っていいのか?


「お前がこれでやりたいと思うバッシュを選びなさい、値段は気にしなくていい」


今では1万2千円ほどのバッシュを持ってくるようになりました。

2万でもいいんだぞと言うと「レギュラーが取れたら買ってもらう」だって。



ちなみに火の玉は子供に、かかるお金を知らせています。


ものすごく貧乏だったら、お金を気にさせちゃいけない。

だから、高いだの文句は言いません。

私は食うのに困らない程度ならあります。


どこの家でも今は共働き、パートだったりして、そうだと思います。


だからこそ、当たり前ではなく感謝してちょうだい。

大事にしてちょうだい。

その値段分、私たちを喜ばせなさいと。


自分のためにやっていいけど、俺たちに応援されていることを忘れないようにと。


あえて値段を見て持ってくるように伝えています。



これが正解かは、もちろんわかりません。


私の経験で、中学のユニホーム1式を伝票を持って取りに行ったことがあります。

練習用、試合用、大会用、合わせて8万!!

お金を封筒に入れて取り替えてもらいました。


この8万を無駄にしてはいけない。


そんな思いが私に出来て、つらい練習を乗り越え、続けることが出来た事実があります。

辞めたいと思ったことはありました。

だけどユニホーム代を思うと「辞める」は出来ない。


簡単に投げだせない自分がいて、がんばれた気がします。



そんなこんなで、子供には値段を教えるに1票!


打席で打てなくてバットを叩きつけるとか出来ませんね。

きっと定期的に手入れしたり、磨くんじゃないかと思います。



俺は働いてお金を稼ぐ人であり、決してお前のアラジンのランプではない!


これをよく理解させた上で買ってやってください。

ありがとうございました。


オーバルで外野を越えないなら、軽めのものがいいかと思いました。

28200円送料込み、税込みが最安値かな?

良かったら参考までに!





長距離打者を求めて80cmも悪くはないです。

軽いバットから重くしたら失敗した話

kage

2016/03/08 (Tue)

変えるなら少しづつがいいのです。

今日もジワリと好きな方へ。

嫌なことをする毎日から、少しだけやりたい方へ。




では質問・・・




オーバル700gをメガキング760gに変更し開幕二試合を戦ってきたのですがノーヒットでした。

学生時代からミドルバランスを使い続けていた影響もあるのか、トップバランスになることによって、適応できていないのかなと考えております。

また、オーバルで楽していた分、雑になっていたところもあると思います。

火の玉さんは過去にオーバルで調子を崩した後、トップバランスに戻した経験がお有りのようですが、その時の話やポイントを教えて頂けると幸いです。







火の玉至極のメッセージ・・・





でしょうね。

そうなるでしょうね。

1+1=2のごとく、当たり前の話です。


当たり前田のクラッカー!

親父が生前、言い残した言葉のひとつです。


クラッカー!わはははははって一人で笑って、なんでみんな笑わんの?って顔でキョトンとしてたぐらい、親父の自信作です。



質問者様がどんなトリックにハマったかご説明します。


自分を変えたい。

もっと遠くへ飛ばしたい。

さらなる高みへ歩みを進めたい。



こんなことからガラッとスタイルを変えてしまう人がいます。

これが上手くいかない理由がございます。


得意教科が英語と社会で両方とも90点。

苦手が数学45点。

こんな結果から「数学、強化じゃい」って数学だけやって70点にした。

数学だけやった結果、得意の英語と社会は何もしなかった。

英語60点、社会70点なんてことが往々にしてある。


これは点数が出るからわかりやすんです。


私たちの生きる世界は、点数で出ないことばかり。


すなわち、下がった分野がわからない。



その努力、あなたの得意をつぶすことになっていませんか?





体重100kgでホームラン率2割のトータル2割1分のバッターがいます。

その人が使っているバットは、スカイビート?スカイシャイン?忘れましたがそんな名前の700gの超軽量バットです。

ビヨンドですらない。


ビヨンド780gを使えばいいのにって思いませんか?

だけどその人は、「これじゃないとダメ」って言う。

これが俺の最高だから、これの精度をあげるんだと。



1回ビヨンド使ってみれば?


いや使ったんだよ。


どうだった?


うん、打てすぎた。笑いが止まらなかった。

でも同時に自分のスイングがわからなくなりそうで怖い。

だからやめた。



そうか。さすがだな。2割のくせに。だてにホームラン王じゃないな。


2割のことは言うな。だから俺は下位打線でも4番のお前に文句は言ってないだろうが。

4番はお前でいい。


そうっすか。頑張りますよ。




軸をぶらさない大切さを教わりました。









火の玉オーバル失敗談・・・





ビヨンド初代ゴールド85cm800gでスカンスカンかっ飛ばしてた私が、さらなる高みを目指したわけです。



この流れ、だいたいわかりますよね。


さらに打率をあげよう。

当時4割をさらにです。


670g83cmオーバル!!


バットコントロールをより簡単にしてボール球でヒットにしてしまおう。

こんな試みで始めました。


オーバルは芯の構造が面になっていて、多少ミートポイントを外してもヒットにしてくれる優れものです。

そこから軽くして短くして、ヒット量産を狙ったわけです。



これが見事、当たった!

4月から7月までの打率6割7分!!!!


キターーーーーー!( `ー´)ノ



そして見失った。


好き放題、振り回す日々。

何してもヒット。

8月・・・16打席ノーヒット。
9月、0割7分。
10月2割に戻して、トータル4割。


オーバルが悪いわけじゃない。

自分が悪いのです。


最後は真ん中、インコースのボールとらえて、感触はホームランだった。

しかし少し下がった相手レフトに取られたとき、自分がどこに立っているかわかった。


「打て過ぎて笑いが止まらなかった。でも同時に自分のスイングがわからなくなりそうで怖い。だからやめた」


この経験があったから、彼の言葉、彼の凄さ、芯の強さがよくわかった。

まあまあ、すげ~奴らと野球やらせてもらってるわい。

10年前の話ですが、さすがだなと改めて思います。









変えるなら少しづつ・・・





英語、社会は落とさずに数学もということです。

45点を次は60点で十分。


私、火の玉が780gや85cmをごり押しするからと言って、必ずしもそれがあなたの正解にはならない。

科学上、重い方が飛ぶ。

長い方が遠心力が効いて飛ぶというだけです。



その中で私と言うバッターが、昔からトップバランスの85cm、800g付近のバットが1番、合っているという結果をお伝えしているのです。

自分が出来たことだけを言う。


このポリシーから、私は出来たのでお勧めしますという話をしています。



ということで質問者様の現在のオーバル700gはとてもいいバットです。

なんてったって、私ですら6割7分まで打てたバットですから!

もしも飛ばしたい方向があるなら、まずは710g、720gのミドルバランスにしてください。

いずれは760gまでじわりじわりと進まれてください。


最大750g、760gに持って行っても長さはそのままで、ミドルバランスにしておいたほうがいいです。






せっかく買ってしまったメガキングはどうしたらいいですか?・・・






売れるなら売ってもらって、バットの変更を。



どうしても使いたいのなら、オーバルと使い分けてください。

素振りを重ねて、楽な試合でメガ。

普段はオーバル。

だんだんメガを使う比率をあげていけばいい。


少しづつメガに移行することです。


それでも推定結果をお伝えしておきます。

760gのメガで素振りを続けるならば、700gのオーバルはさらに軽く感じてバットコントロールが出来るようになります。

結果オーバルの調子が上がります。


そうなっても少しづつメガへは行けるはずです。


今回はもしも変更が可能でしたらお勧めを出しておきます。


こんな感じのバットなら、質問者様の場合、結果を出せます。

もちろん絶対ではないので、慎重にお考えになってください。

さらに詳しい状況を質問して下されば、もっといい更新をしますし、お勧めバットも出しますので、たくさん相談してください。


その中でご自分に合った1本へ行きましょう。

ありがとうございました。

こちらは720gのミドルバランスのメガです。






逆に軽くしてメガってのもアリです。

690g、ミドルバランスメガ。

これの方が打てるかもです。

どうぞ参考までに。