2018 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2018 03

カテゴリ:ビヨンドマックス の記事リスト(エントリー順)

M球に変わるから、今までのバットは替えた方がいいですか?

kage

2017/11/24 (Fri)

ビヨンドマックス7年目、M球にもボールが変わる。

また少し硬くなるみたいですね。

バットを買い替えようかと思います。


ニュートロンかブラックキャノンで迷っています。

アドバイスがありましたらお願いします。







7年目ならそろそろ替え時ですね。

替えるのは賛成です。


その中で私なりに考えを持ってますので参考にされてください。




新しいボールですが、基本は軟式ボールです。思いっきり変わるということはありません。

少しづつ硬式に近づけているだけです。

軟式から硬式に移行する選手、または逆に硬式から軟式に戻る選手が違和感なく移行できるようにと野球連盟が動いていると、個人的見解で見ています。


今後も硬式に近づける形で、ボールは変わっていくと思います。

しかし現在のボールから、著しく飛ばなくなるバットはありません。

それではみんなバットを買わなくてはいけなくなり、クレームの嵐です。




少しづつ変えていくので、今お使いの軟式バットで十分、打つことが出来ます。

基本はほとんど一緒という考え方です。





結論、ニュートロン、ブラックキャノンよりも、ビヨンドマックスの方が飛びます。


ニュートロンやブラックキャノンはお勧めしません。

ビヨンドが合わない人にはお勧めのバットです。


しかしビヨンドが使えてるならば、あえて買う必要はないです。

買うならば新しいビヨンドマックスをお勧めします。


720g最新のビヨンドマックスを載せておきます。

こんな感じのものを探されてください。

ただ高いですね!汗

メガキングで十分なような気が個人的にはします。

メガキングの広告も載せておきます。

参考にされてください。








迷っています。ビヨンドマックスメガキング・・・・

kage

2017/09/19 (Tue)

迷っています。

火の玉兄さんの意見を聞かせてください。


2015年モデルのビヨンドを使用。

非常に気に入っている。

新しく買うならば、今以上の効果を期待したい。


ヤフオクで同じモデルを買うか?

ビヨンドマックスメガキングアドバンンス2を買うか?



まだ心配がある。


ボールが変わるでしょ?

ボールが変わるまで待った方がいいのか?



教えてくださいとのことです。


このご質問なら経験したことで、私なりに持っている考えを書くことが出来ます。

ひとつひとつ答えを書いていきますので、購入の参考にされてください。









火の玉バットマンメッセージ・・・












最初の質問のヤフオクで同じモデルを買うか?


これは必要ありません。

そのまま継続でこれだと思うバットを待った方がいいでしょう。

理由はビヨンドマックスは芯(ウレタン)部分だけ交換と言うサービスをやっています。

ミズノのホームページに問い合わせてバットを送れば、2週間ほどでやってくれます。

新しくバットを買うより安いです。

同じでよければ芯の交換をお勧めします。

ビヨンドが出た当時で1万円でした。

今は芯の性能が上がっています。

もう少し高いかと思います。











ビヨンドマックスメガキングアドバンス2を買うか?



これも損します。

お勧めはしません。

今までの記事で広告に載せなかったバットは、私の個人的感覚の中で、確実に引っかかる部分があるからです。

もちろん少し否定をしてしまいますので、聞かれなければお答えすることはないです。

今回は聞かれたので書きます。


打撃って結局、ヒット、ホームランになるときって真っ芯に当たったときです。

それが中々むずかしい。

だから凡打になる。

ボールは芯から、ずれて当たるから凡打になります。

この時、ウレタン部分には当たっています。

でもサードゴロ、ショートフライ、外野フライと金属バットと変わらない平凡な当たりでアウトです。

ウレタンが打たせてくれるわけではありません。

ヒットになるポイントは、芯からぼーる1個ずれた部分でインパクトです。

どんなにずれても、芯プラスマイナスでボール1個ぐらいでとらえる技術がなければ、いくら神バットビヨンド言えど、飛ばないわけです。

私の結論は、特にウレタンが広くある必要はない。

当たっても凡打だし、基本アドバンスの広がった部分には、当たらないからです。


ちなみに今までお使いのビヨンドでウレタンから外れた金属部分にボールの後ってありますか?


私はありません。


もしもたくさんあるようでしたら、必要かもしれません。

でもそこがウレタンになったからと言って、バットのド根っこで飛んで行くかと言われたら、飛ばないと言えます。

ピッチャーやってて、詰まらせても(芯からボール1個ずれた位置でとらえれる)ヒットされることはあります。

根っこなら、大丈夫でした。

D級レベルの草野球での話です。


Aクラスや全国の草野球ではなく、軟式野球をされてる方なら飛ばすかもしれません。

しかしこの検証も不可能となります。

そのレベルのバッターは、芯から大きく外れた馬鹿なところで、とらえないからです。


Dクラスの私ですら、そこには当たらずに18年間、芯の周りでとらえることが出来ています。


言えることはピッチャーをやってて金属部分や先っぽに当たったバッターに持っていかれたことがないという事実があるという話だけしておきます。













最後の疑問のボールが変わるまで待った方がいいですか?



これは特に待たなくていいです。

欲しいと思うバットがあれば、買ってください。

特にこのボール専用のバットってありません。


ビヨンドの時も1度、ボールが変わり、打球はどうなったかと言えば、特に変わらず飛んでいきました。

今のバットがダメになるなら、もはや軟式ボールではありません。

微妙に変えるだけです。


初心者の方は、そこまで気にならないレベルです。


中学生は大変ですね。

B級の大きさがA級の大きさになりますから。

対応が大変です。

今までよりもパワーをつけないと投げるボールも遅くなります。

打球も飛ばないでしょう。


我々、大人はそこまで、変わりません。


ボールはボールです。


芯に当てれば、そこまで変わらず飛ぶはずです。

あくまで推測です。

あとは経験して書きたいと思います。









結論とお勧め・・・





バット購入で、さらなる効果を期待してるあなた。

私があなたのことを考え、至極の1本を勧めるなら、ビヨンドマックスメガキングです。

アドバンスである必要がない。

現在2015年のキングである。


なら性能が上がったメガキングです。

お使いの750gを探したところ、ありませんでした。


市場に今、残っているのはメガキング2があります。


ちなみにアドバンスが安いもので37000円。

メガキング2が33000円です。


4000円の差があります。

少しでも安くて良いバット。

買った人が失敗しない幸せをお勧めしたいという想いでブログをやってます。


質問者様の条件で考え、今買うなら、メガキング750gにします。


私ならば、ほとんど売り切れになってますが、800gの方を買います。

自分が打つならば迷わず800gです。

こちらの広告は800gは売り切れです。

良いバットは市場から消えるのも早い。

間違いないです。

750g最安値を載せておきます。

また何かありましたら、購入のお手伝いさせてください。

ありがとうございました。



遅いボールでのビヨンドメガキングの打ち方。

kage

2016/12/30 (Fri)

今年も来る質問にお答えしてるだけで、ブログ運営が成り立ってしまいました。

こんなVIPな待遇で書かせてもらってるブロガーさんって私以外にいないと思います。

ビジネスをする気もなく、広告も出さない。

上から目線で適当に更新。

これで5年やってます。

感謝、感謝であなたには心から良いお年をと願っております。



自分の未熟な部分をさらけ出しながら、開き直った更新をしていきますので、どうぞよろしくお願いします。



さて質問です。


速いボールなら、火の玉さんの合わせ打ちでヒットが出ます。

しかし70キロなどの遅い球になるとショートフライやサードゴロの結果が多いです。

タイミングが早いと思い、ひきつけるとセカンドゴロやピッチャーゴロです。

スイングは当てるだけなのに。

遅いピッチャーのときは、力を入れるべきでしょうか?

そもそもビヨンドは遅い球に向かないのでしょうか?

教えてください。








火の玉極秘情報・・・






今年もお付き合い頂いたあなたのために出します。


って言うか、この質問・・・すいません、見落としてました。

言い訳はしません。

きっと神様はこのタイミングで出させるために気がつかなかったという、火の玉真理教的な言い訳で逃げることとします。


いや、ほんとすいません。

超順番待ちしてくれた中、忘れてしまった凡ミスをお許しください。


なので特別な情報を無料提示します。







遅い球ならスイングは変えられる・・・






教えます。



自分のところにボールが来るまで時間があります。

十分に判断してから振ることが出来ます。


カーブはアッパースイング



スプーンでうずらの卵をすくうように、ポーンと乗せるとホームランです。

火の玉流アッパースイングは左脇を開けないでアッパースイングします。(右バッター)


右肩を下げて、すくいあげるんです。



後は低めストレートもアッパー




ベルトラインはお好きなように!

あなたのセンスにお任せです。

ベルトラインは基本、いい当たりになりますから、来たら目をくわっと見開いて、一閃してください。




高めストレートはダウンスイングです。



カーブならアッパーで。


感覚は左脇を締めたまま、肩は平行、ボールを叩きつける。

大根切りでいいです。

文字通り、ぶっ叩く。


高いワンバンを打ってやるというつもりで、高めは叩きつけてください。





こうやって高さに対して、しっかりと合ったスイングが必要なんです。




どうですかね?

そこまで繊細に考えて野球をしてますか?

もちろん状態が良ければ、どんなスイングでも打てます。


遅い球だから、全部、打てると思って振りに行ってませんか?




私は全部、振りに行って、ノーヒットで終わった時に、「あっ!やっちまったあ」となってます。


とにかく雑。



雑に野球やってるんです。




打てるべ。



この程度の投手。


おら!べす、サードゴロ。



試合が終わってノーヒット。




そこで戻るわけです。


1、ベルトラインを待ちましたか?

2、センターを狙ってスイングしましたか?

3、軽く振りましたか?



だいたいどれかやってない。


質問者様は軽く振っただけじゃないですか?



センターは?

ベルトラインのボールでアタックしましたか?



だいたい「あっ!」ってなる。


この辺が抜けてくる。




速いボールが打てたら、当然、遅いボールも打てると油断する。


遅いボールほど打てると判断して、ボール球に手を出すのです。



そうではなく、打てるボールほど、きっちりとです。



極秘情報は、追い込まれたら使ってください。


今までは初心者専用で、「全部同じように振れ」と書いてきました。


実際は低めアッパー、高めダウン、真ん中は自由になってます。


草野球では基本カーブしか来ません。

カーブならばアッパースイングで運べます。

カーブを待つならば、アッパースイングでセンターオーバーを狙って打ちあげてください。

ヒットになります。



良いお年を。

あなたの草野球ライフが最高のものとなりますように。

ありがとうございました。



ビヨンドマックスメガキング2が出ましたね。

最安値はこちらです。

人生初のホームランを味わうがいい!


690gを振ってきた私には700g以上は無理だと思うんですが・・・

kage

2016/10/01 (Sat)

中学生です。

1度しかない中学校生活だからビヨンドマックスを買ってあげようかなって思います。

ビヨンドキング690gか680gが欲しい。

最新はメガキングですよね?

そうなると700g以上になってしまいます。

それだと重いのでビヨンドキング690gかなと思います。

よろしくお願いします。







火の玉至極のメッセージ・・・





キミのお父さん、いいお父さんだね?



なんでも好きなものを買ってやると言ってるわけですから。

でなきゃこの質問は出来ませんからね。


そんなキミには、ある願いを託して、バットを買ってあげるわけだ。

どうかお父さんの願いを叶えて頂きたい。


それは、これだけやって負けたら仕方ないと言えるぐらいバットを振り、活躍してください。

振り込むとグリップが擦れる。

そのうち金属部分が出てくるだろう。

3年間、1度も金属部分を出さずに終わらないでほしい。

出来れば1年以内に、新しいグリップを買ってもらえるように、ひとつの目標としてグリップを剥げさすほどの素振りをやってほしい。

そこまでやったキミに結果はおのずとついてくる。


買ってあげたお父さんも満足だ。



さてバットについてバットソムリエ1級、及び師範代となった私の講義を行います。

10g単位で悩む人が来るたびに、これを書いてます。

火の玉素振り兄貴塾の生徒さんたちにとっては、もはやデフォルトな情報となっているので、常連さんは読み飛ばしてください。






バットの重さ平均・・・





このような、くくりをつけたので、常連さんが読み飛ばしやすいと思います。

ありがとう、火の玉さんのコメントはいつも頂いているので不要です。




例えばあなたが欲しい690gがここにある。

そしてすべての軟式バットには売り出しから690g平均という表示がされているのだ。


もちろん740gでも780gでも最後には○○g平均と書かれている。


この意味は表示の重さよりもプラスマイナス20gの誤差がありますよ。

それを承諾の上で買ってくださいねという約束。


すなわち690g平均のバットを手にした場合、670g~710gであるということだ。

だからそのバットは710gかもしれないし、670gかもしれない。

ジャスト690gである可能性もある。


バットを作るにあたって、そこまで正確な重量では作れません。

どうしても20gの誤差が出てしまう。

規格をそれ以上きつくしてしまうと、合格品が作れないからお客様のご理解の元、購入してくださいというこなのだ!






あなたが振れていると思っている重さは思い込みだ・・・




測り方は簡単。


キミのバットを体重計にでも乗せてみるといい。


私は780gのメタルハンターを買い、800gだったときは、おっしゃーと喜んだ。

そんなことが往々にしてあるんです。


ショップでは測量の機械があるところもあります。

測ってくださいとお願いしてもいいでしょう。

とりあえず練習しているバットを体重計へ乗せてみよう。


もしも700gだったらキミは700gを振れていることになる。

逆に670gならば、軽めを選んだ方がよくなる。


お父さんとよく相談して決めるといい。


人間、自分のことはよく見えないという法則があります。



例えばテストの点数。

何点ぐらい取れたか?

ほとんどの人は、多く見積もるようです。

80点と言った人は、だいたい60点なんです。



私、火の玉は小学校の学力テストで社会で「人口密度」と書けたことにより、親父に自信満々で社会は出来たとドヤ顔した。

結果24点。

100点満点でのテストだ。


24点である。

そして「人口密度」のところは×だ。

考えてみてほしい。


たとえ人口密度で手ごたえを感じて正解したとしても、プラス2点。

26点だ。


キミは私ほど見えていない、ひまわり男ではないと思う。


しかし人間は私をはじめ、自分がまったく見えていないのだ。



そんなときは、1番身近でキミを見ている人に聞くといい。


俺ってどんな奴なの?って。


それを聞いて、なるほどと考慮しながら自分のこれだを見つけるといい。


今回の質問から行くと平均のマジックにより、もしかしたら700gでも大丈夫かもしれない可能性が残されています。

測ってみてから、決めてみてください。

ありがとうございました。