fc2ブログ

2024 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 04

カテゴリ:自主練習法 の記事リスト(エントリー順)

ゲンジュ、足裏マッサージ機を買ってみた感想

kage

2024/02/24 (Sat)

ゲンジュってマッサージ機をご存じですか?
1台で体全部を出来るマッサージ機として販売されています。
こちらのゲンジュですが、グーグル先生で情報を調べても中々、出てこない1品なんです。
ネット販売だと楽天しかなくアマゾンにはありません。
メルシーという福岡県の博多にある会社で作っていて、完全日本製です。
中国やインドで作ってはいません。
最近は検査機関がしっかりしてきて粗悪品は減りましたが、たま~にあるから日本製って安心ですよね。
クレームがあったとしてもすぐに対応されますしね。
3年間は保証があるので、部品で悪いものがあったとしても無料で直してくれます。

基本は足裏をほぐす性能が1番の強みのマッサージ機になります。

他の部分はおまけかと思っています。

担当の営業さんから使い方を教わって、今回購入しました。
簡単に書くと、このゲンジュで足裏をしっかりとほぐしてから、ふくらはぎ、最後に座っておしりをほぐすことで下半身全体の疲れを取ってくれる一品です。
価格は20万!
医療機関や施設でも使われているものらしく日本製であることからも最高級品になります。
高い買い物だからこそ情報が欲しかったのですがない!
だからこそ実際に購入した私が書いておこうとなったわけです。

ただこちらの情報はあくまで私の感想ですのでご理解の上、参考にしてください。






価格が高いから、いろいろ比べてみた





中古品が結構出ていて10万ほどで買えます。
さらに2019年の5年前のゲンジュは3万でした。
しかし中古品はお勧めしません。
バットの型落ち品はお勧めしてきました。
スマホの型落ちもお勧めです。
誰も使っていないからです。
きれいとか汚いと言うことではなく、ものは誰かが扱っただけで、どのように扱ったかはわかりません。
10万出して、壊れて古いからメーカー保証もなしなんてことを考えただけで手を出すべきではないです。
3万でも痛いです。
しかもゲンジュはマッサージ機であり電化製品です。
5年前なら、持ってあと5年。
10年じゃないでしょうか。
放置されててメンテがない中古車をいきなり渡されて、その車はちゃんと走りますか?
すぐに止まり故障します。
中古車で出す前に、中古車屋がきっちりもう1度、走れるようにオイルからベルトから全部をメンテしてから納車するから問題なく走るのです。
高くて良いものは一生使えます。
店頭に並んでいて体験したゲンジュは、間違いなく下半身の疲れを取ってくれる1品でした。
ゲンジュの中古品にメンテはありません。
せいぜいきれいに拭いて、あなたのもとへ送るだけです。
まずは買うなら多少高くでも新品をお勧めします。




イチローの現役時代は足裏のマッサージ機を使用していた





ホテルでインタビューに答えるイチローさんが、念入りに足裏マッサージ機で自分の足裏をほぐしながら答えていたんです。
それこそ縦横裏とほぐしてから寝ていました。
そのインタビューを見てから、足裏って大事なんだと気がつき、いろいろなマッサージ機を試してきた私です。
安いものも買ったし、温泉施設で試したり、電気屋さんで試したりしてきました。
今回、私の中でダントツにトップに輝いたのがゲンジュです。
裏だけじゃなく、ふくらはぎ、おしり、腰まで出来るのが魅力で、何よりも足裏の性能がコロコロローラーよりも優れていました。
ちなみにイチローさん愛用の足裏ローラーは10万でしたね。
そのローラーも使ったことのある私が、今回ダントツトップにしたのがゲンジュですから、イチローさんのローラーは載せません。





ゲンジュ性能






まず真ん中のもみ玉が足を揉んでくれます。
場所は自分で好きな位置に移動させてOK。
ふたつのもみ玉の真ん中に入れるとより強い揉みになります。
たたき揉みも設定すれば出来るので、よりほぐれていきます。
さらに足裏に振動が入ります。
突起した棒がツボに入り、硬くなったカカトや母指球、指の付け根がほぐれます。
特に上側の突起に指の付け根を入れたときは感じたことがないぐらい足が気持ちよく幸せでした。
家族3人で行き、奥さんと娘まできっちりと口説いてしまった性能です。
時間にして15分の体験マッサージで過去最高を教えてくれた性能です。
足を入れるものや振動するものや、さまざまなマッサージ機が出ていますが、どれも痛かったり、そこじゃないみたいな感想がありました。
しかしゲンジュはすべてがちょうど良かったです。

疲れていませんか?

夜に使うだけで宙に浮いた感覚でふわ~っとしながら寝ることが出来ます。


足を故障していませんか?

トレーニング後に疲れを残すと最後は怪我になります。
そうやって負けるのはもうこりごりです。
メンテナンスも準備です。


自分だけじゃない。
もしも戦ってる子供がいるならば、子供の疲れも取ってくれる1品です。
イチローさんは30分やってから寝てました。

かかとから痛めて膝、腰を痛めて、夏の総体を棒にふるのは今日でやめましょう。

ゲンジュは至高の1品でした。
私もゲンジュと一緒に仕事に空手に生きていきます。
ありがとうございました。





壁当てネットを組み立ててみた。

kage

2022/12/29 (Thu)

壁当てが出来ない世の中になった。

そこで「壁当て」と検索するとこいつが出てくるのである。






ちっちゃなネットやな~と写真では思う。

結構コントロールがないとネットに当たらずスルーするんじゃないないかという心配。

でも届いたら、意外にでかいぞ。

折りたたんで車で運べると思いきや、これは軽自動車には入らない。

強引に入れれば何とかというレベルで折りたたんでもでかい。

アルファードのトランクは取られる。

7人乗りが残念ながら4人乗りになった。

組み立てはむずかしい。

ボールがネットに跳ね返るほど張らせるので、ネットのつけ方に工夫が必要。

あとでわかったのだが、たたんだ状態でネットをつければ楽だったかもと思う。

杭が4本入ってるので、やっぱり公園使用となる。

アスファルトにたてて壁当てがしたければ、ボールが当たっても倒れないストッパーか壁際に設置することをお勧めする。

このネットなら「音がうるさい」「壁が傷つく」「変なところに飛んでいきボールが車に当たる」という苦情はなさそうだ。

広告の中の壁当てネット動画には近くから軽く投げて壁当てをやっているが、そんなの壁当てじゃない。

練習になってない。

壁当ては投げる、キャッチ、取ってからすぐの返球をやれる練習でノッカーがいらない最高の練習だ。

狙いをつければピッチング練習も出来る。

全力投球の跳ね返り動画も欲しかった。

なかったので私が全力投球したときの跳ね返りなどの感想を出そうと思う。

的がでかいし、経験者なら離れても外すことはなさそうだ。

いろいろな壁当てネットでこれを選んだ理由は、下に当てればフライ。上に当てればゴロ、中間ならライナーでキャッチボールになるからだ。

当てる場所を狙う意識でコントロールもつくと思うからいいネットだ。




壁当て

kage

2022/12/25 (Sun)

壁当てから始めようと思った。

休職になってから、雨の日以外は壁当てと素振りを実施している。

43歳だ。あまり無理は出来ない。すぐに怪我をする。

ヨシキは一日中ピアノの練習してたな。

バイオリンの世界チャンピオンになった日本人の人も一日中ストラティバリウスを弾いてた。

音楽家は得てして超ストイックだ。

アスリートはって言うと、まあ練習量は半端ないわけだが一日中は出来ない。

オーバーワークで怪我をする。

ピアノとバイオリンも腱鞘炎とかはあるだろうけど、スポーツはやりすぎれば断裂や骨折になるから、やっぱり一日中ってわけにはいかない。

今の私の場合で行くと50球で怪我。だから40球を毎日やる。

素振りも久々だから1日30回からだ。

張り切って100回とかやったら最後。肘と手首はぶっ壊れる。

だんだんと体を作るのだ。

10年ぶりの壁当てで、全力で投げられるのは20球程度。

一週間たち肩肘が慣れてきた。

今日からは60球、60回は出来そうだ。

ひとつだけ問題がある。

壁に看板がある。

「壁当てをしないでください」

20代の私なら、うるせえよってフルシカトで壁を壊してやるぐらいの勢いでやっただろう。

もちろん注意されても逆切れしてやってた。

しかし今は43歳、バカはやっちゃいけないと思う自分がいる。

もちろん20代でも立派な大人なのだが、どこか許される感じはないだろうか。

43歳はさすがに「なにやってんの?」と白けた目で言われる虚しさ。

笑い話にもならない。頭のおかしいおじさんになる。

43歳で壁当ての自主練をガチでやってる時点で、だいぶ頭がおかしいおっさんだという目で見られているだろう。

知ってる。しかしそれは気にしない。何もかも他人の目で動いていたら何もできない。

誰かに迷惑をかけてなければ、やりたいことをしようと思う。

少なからず「壁当てをしないでください」の看板には誰かのやめてくれがあることはわかる。

迷惑してる人がいますよってことだ。

若い時は関係ねえで行けたが、43歳になった今は、少し看板を立てた人のことを考えてしまうのだ。

色んな考えで自分を大人にしていき、簡単に切れなくなることが大人だと思った。

その結果、私は切れることをやめて、ただ怒られることに耐えて適応障害だ。

居酒屋で仲間に言われた。

「らしくねえな。お前が耐えるとかって」

確かにと、うなずきながら変わった自分を俯瞰した。

なぜ耐えたのかを考えて仲間に返答した。

「きっと俺は、もっと上に行きたかったんだ。だから逆らっちゃいけない人には逆らわないで、はいわかりました。すいませんが正解だと思ったんだろうな・・・。でもこれ以上、上に行かないのがわかってたら、もっと自由にやったかもな。もう遅いけどさ」

そんな呪縛の一つだろうか?

「壁当てはしないでください」と書いてある看板を目にしながら自由に壁当てが出来ない。

平日の人がいない昼間を狙って、こっそり壁当てをしている。

誰かが来たら、すぐに素振りに切り替える。

しかしこれも長くは続かない。きっと誰かが見ていてチクられて注意を受ける。

もちろん43歳にもなって逆切れは出来ない。

謝ると思う。

その前に何とかしておきたい。

そこで見つけたのが壁当てネットだ。


ゴロもフライも出来るらしい。

下にぶつければフライ。上にぶつければゴロ。

幅も取らない。

折り畳みが出来る。

車に乗っけて運ぶことも可能だ。

これを公園に持っていって練習ならば誰にも文句は言われまい。

壁当てネットだから壁当ての音でうるさいなんてことも言われない。

しかし生きづらい世の中になったな。

だけどそこから新しいものを生み出して、壁よりも良いものを作る企業は凄いな。

もうこれ以上何すんだよってところから、ちゃんと新しい何かを作る人たち。

私には出来なかったことだけど、生み出す人はちゃんと生み出す。

値段は9000円と高いんだけど、毎日使うこと、車に乗せておけばどこでもできること。それこそ会社帰りでもスペースがあるところなら練習が出来ることを考えたら買おうと思った。

人は新しいことをやると幸福感が増すそうだ。

1年間があっという間に感じる人は、実は新しいことをしていない。

脳を使わないと時間は短く感じる。

やりたいことをやろう。

行きたいところに行こう。

やったことないことをやろう。

わくわくしながら壁当てネットを待とうじゃないか。


走り出したくなるシューズ。機能、価格も完ぺきじゃないか?

kage

2022/02/26 (Sat)

走れなくなったら、人生いろいろと終わります。

なんだかんだで走れる体ってすごく大事です。

私は走れなくなり、自転車をお勧めしてました。

でも体に1番負担がかかって、筋力も上がり、メンタル面、仕事の調子がよくなる。

脳がさえわたり、記憶力が格段に上がる。

これが走るということです。



IQって知ってますよね?

ストレスで20下がるらしいです。

ランニング、運動、筋トレをするとIQは10上がる。


運動をしている人と毎日ため息をつきながらお酒におぼれて仕事に来る人の差は「ここ」しかないと思います。

運動をする人は正確な判断ができる体の状態。

でもストレスを抱える人は期限を忘れて大事なプレゼンも忘れてしまう。

あれ?それ俺かも?って思ったらチャンス。

あなたは決してダメ社員じゃないとお伝えしておきます。


運動すれば正常に戻れます。


ランニングするにはシューズ!

めちゃめちゃいいシューズがあるんですよ。

高いいんでしょ?

それが見つけたんです。


Onってブランドのシューズです。

最近出てきたブランドで、性能がいいんです。

クッション性も抜群で、カカトにもフィットしてずれない。


ええいっ!もうショップに行って履いてこい!

説明がめんどくせーよ。

Onを食らってこい!


食らって続きを読め。


食らって来ましたか?

あなたの感想を言いましょう。

確かに良い!でもたけーよ、バカ!

15000円っす。

20000ってのもあります。

私も知ってます。

それが半額になったんですよ。

型落ち品なんですけど、性能は十分。

履いた瞬間、走り出したくなるシューズ。

最高の1品が型落ちというだけで半額です。

載せておきます。

次回はランニングが続かない理由でも書きます。


まわりが遊んでいる間に努力する。

成長の1分間を過ごす。

勝てる人はみんなやってる。

会社で頑張って仕事するのは当たり前。

オフの過ごし方で差が開いていることに気がついた私です。


勉強だけじゃダメで、体づくりと脳のトレーニング、IQぶちあげ法が運動です。


ちなみにごめんなさい。
27.5cmしか残っていません。


振りにくいけど、親指が痛くならないサポーターはこれだった。

kage

2022/01/29 (Sat)


素振りで親指が痛くて、バット振れないって?

これつけろよ!

ほら。







膝サポじゃないか!

そうです。

これを巻くのです。

親指を保護できる形であなた好みに巻き付けて手首で止めてやれば完成。

痛ければ痛いほど親指を分厚くすればいい。

あとこれは豆が出来た部分にも効く。

豆がつぶれて痛いところに、多めに巻くのです。

それで振りぬくと痛くない。


デメリットはちょっと滑って振りにくい。

でも練習が出来ないよりはずっといい。


せっかくやる気なってるのに、豆がつぶれたり、親指が痛くて脱落する人が多いです。

この巻く膝サポで保護しながら練習してると、そのうち治ってる。


これは私がふくらはぎ肉離れをして買って、気がついた1品です。

もちろんふくらはぎのサポーターとしては全然、使えない(笑)

やっぱりマグダビットだった。

これはクソやすいし、だまされたと思って買ってみた。

それでだまされたと思ったってハッとした。

これ親指保護に使えるのでは?

見事、成功。今までのどれよりもいい。

おお、すげーって思うから!

800円で手の痛み解消!