fc2ブログ

2024 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 06

カテゴリ:簡単技術(子供) の記事リスト(エントリー順)

子供に勉強しろというのは正解か不正解か?

kage

2024/02/12 (Mon)

やれって言われなくてもやる子はやる。
やれって言われないと、そこに甘えてずっとやらない子はやらない。

自発的にやる子と指示されないとやらない子の差って何かわかりますか?

実はスゲー簡単だってことに気がついた話です。

二人の娘を育てまして、あと自分の経験であるn数3しかないクソ話ですが、このn数3に凝縮されています。
何百人、何千人の知見とかいらないですから読んでいってください。





おもしろ3つのタイプ






私は娘二人に「勉強しろ」と言ったことはありません。
いや正確にはちょっと言いました。
しかしすぐに無駄だと気がつき言うことを辞めました。

二人が今どうなったかと言うと、長女は大学進学で学校の先生になるのだとか。
生活はだらしないの極みで、飲みかけのペットボトルは1週間軽々放置する残念な性格です。
提出物も遅く、先生からのメールで「ラストチャンスですよ?午後6時までに課題を出しなさい」に対して夜の10時に返信する魔物っぷりです。
ただ勉強だけは、クソみたいにやり成績だけはトップ10。
高校時代も全国大会に行くバスケ部で始発で出ていき夜遅くに帰ってくる生活でも、学内トップ10。
どの資格もテストも1発合格で勝手に勉強だけはしてます。


次女は勉強しない子になりました。
社会6点で持ってきたときは、適当に書いても20点程度は取れると思っていた私たち家族の常識をぶち壊しました。
いつしか60点で誇らしげに自慢するようになった次女です。
ただ片付けから料理、家事と勉強以外のことは完ぺきに、こなします。
もちろん勉強したくないので、ヘアメイクの専門学校を選びました。
テストなしの実技のみで技術を身につける学校を選ぶところもさすがです。


私はというと、やっぱり勉強は嫌いです。
高校卒業時に「もう勉強したくない」と思い就職。
現場作業の工場に就職を決めました。
承認欲求のため、大手企業に入りました。
名前を聞けば誰でも知っている大きな工場ですから世間体も保たれて肩で風切って歩いてきました。


こんなn3のサンプルを見て参考にしていただければと思います。
すべてが詰まってますので、お母さんどうぞお楽しみにです。
あ、、、このブログにお母さんはあまりいないか(笑)
ではよろしくお願いします。

1,長女タイプが「言わなくてもやる子」
2,次女タイプが「言われないとやらない子」
3,私タイプが「嫌いだったけど、今は勝手にやってる子」

2がほとんどで3の私にしたいと思っている人が大半かなと思います。





好きか?嫌いか?憧れか?






勉強が好きな子って一定数いるんです。
私たち凡人からしたら不思議なもんです。
もともとIQが高いんでしょう。
高すぎて変人と言うパターンすらあります。
長女が残念ながら変人なんです。
ゴミやら食いかけやら洋服も放置でまったく気にならない。
カビが生えたのだって、着るし食べるんじゃないだろうか。
いや私たちで防いでますけどね。
勉強となると、そりゃあもう、ずーーーーっとやってる。
韓国のアイドルにハマったら、ずーーーーーっと歌ってる。
アニメにハマったら寝ないで見続けてる。
こういう子ってエジソンみたいな感じで、勉強がある程度、解けてしまうし授業からも置いてかれないし、余裕で楽しめるわけです。
授業で寝てても参考書をパラパラ見ればわかってしまう。
長女は異常ですが、そこまで行かなくてもIQの高い子は「勉強が好き」って傾向があります。


それでは次女みたいなIQ120未満の私を含めた勉強嫌い軍はどうすればいいか?
ちなみに115以上と言うのが、全体の16%しかいません。
残りの84%の人は基本、授業についていけず、塾に通って、ひいひい悲鳴を上げながら勉強してます。
受験が終わって、もう嫌だってなります。
子供には自分と同じ思いをさせたくないから、今のうちにとお母さんは子供が生まれた時から英才教育を施すわけです。
でも才能って確かにあって、努力じゃ埋めきれなかったりします。
期待に答えれない子供。
へこむ、お母さん。
もっと頑張れと鼓舞して、まだ間に合うと信じて、苦しい日々を送ります。
桜の花が開くときに、その努力と苦しみが報われることを祈ってます。
家族で涙を流しながら喜べる日が来ることを祈ってます。

まあ、、、その、、、私を含めてやっぱり凡人なんですよ涙

ここから受験を成功させて大学に通って社会に出ても、やっぱり勝てない。
長女みたいな変人が一定数います。
たいした努力もしなく、だらしなく、期限も守らないのに結果だけは出してしまう変人です。
うちの長女はお嫁には行けないかと思います。
この子を包む男性は、あらわれないような気がしてなりません。
でも社会的には輝いてみえてしまうタイプに、私たち凡人はキイイイイっとなってしまいます。
でも私生活を見るに、そんなに輝いていませんからね。
変人なりに、そこ気にするの?ってところを気にして、他人よくと衝突して苦しんでます。






嫌いを好きに、、、憧れがあるか?






IQ高い子は苦じゃないからやります。
むしろ楽しいとすら思っています。
子供に勉強させるには、好きだって感情が必要です。
好きならば、もっと良くなりたい、もっと知りたいという衝動によって頑張れます。
これにするには、お母さんも勉強が好きで、子供の受験する勉強項目をすべて理解して解ける場合です。
二人で楽しみながら問題を解く幼少時代が必要です。
それは無理です。
私たちも、ようやく詰め込んで大学受験でピークアウトして今は忘れてしまっています。


だから私のパターンしかないのです。
なりたい姿、憧れを見つけて、勉強や努力をするようになりました。


28歳の時に「成功したい」と思うようになりました。
理由はありません。
ただそうなりたい。心の底からの声でした。
平凡に生きていた私ですが、もっと上を目指したいと思った時、大っ嫌いな読書をするようになりました。
最初は3ページで眠りつく残念な男でした。
今では風呂の中でも本を読んでします。
社長を目指しました。
独立起業する前に、まず今の会社でトップになろうと決めました。
勉強を始めた私はどんどん結果を出していきます。
昇給もしました。
なり上がった私の給料は、私を引き留めるのに十分でした。
そんな1000万とかではないです。
高卒学歴なしの凡人の私がもらうには十分と言う意味です。
グーグル検索の年代別平均年収を遥かに越える額ですから。
その時に思いました。
独立してもここまで稼げるか?
潰れたらどうする?
大手で管理職手前の係長になり経営をみるようになり、気がつきました。
会社を黒字で存続させる難しさです。
入社して約20年、さらに20年先まで増収増益でつなぐことの難しさです。
この間、会社近くをバスで通った時に、20年前に飲みに行っていた飲み屋が全部潰れていました。
経営って簡単じゃないんです。
だったら高い給料でサラリーマンを続けようと思い今に至ります。





憧れは部長





私の課の部長は頭がものすごくいい人です。
京大ですからね。
資格試験も難関資格もすべて1発合格です。
工場の責任者に必要な国家資格は、公害防止管理者、衛生管理者、エネルギー管理士と様々あります。
私も係長に昇進してからは、部長みたいになりたいと思うようになりました。
憧れです。
そうなるとつまらない資格の勉強も休日潰してやるようになるんです。
子供のうちから「憧れ」を見つけた人は、きつくてもそこに向かう努力を惜しみません。

言われなくても勉強する子を育てたかったら、勉強してなり上がった人を見せて導いてあげると良いかと思います。
今回のWBCを見て、プロ野球選手を目指す子は増えたでしょう。
オリンピック女子バスケを見てバスケを頑張っている子もいるでしょう。
どんな世界を子供に見せてあげますか?

子供がなりたい姿があれば、勝手にそこを目指す。

長女は私の年収を越えたいらしいです。
選んだのが教員です。
次女は好きを仕事にするみたいです。
おしゃれとメイクが大好きで、学校の勉強こそしなかったけど、メイクの勉強は勝手にやってます。

憧れと好きが自発を生む。

嫌いとわかっていたら、勉強しなさいと言うしかないです(笑)
どこかのティックトックでマウント取って語るアホ講師が「勉強しなさいなんて言ったことがない。言ったらダメ」的なことを言うけれど、あーそうなんだと納得したお母さんの末路は、遊びに夢中になる子供の出来上がりです(笑)

あっでも安心してください。
84%の勉強が嫌いな凡人の皆さん、立派に仕事して家庭を守って生きてます。
お母さんのように、立派に子供を社会人まで育て上げてますからね。
私から言えることは、理想とは遠くなるかもしれませんが、勉強しなくても立派な大人になっていきますから安心してください。

勉強しなさい、を言うかいわないかは自由。
私的には言わない方がいいかなと思います。
子供が苦痛だから。
好きなことや憧れを見つけて、自由に生きていけばいい。

ありがとうございました。



最強のダイエットって言ったら○○○○○○なわけよ

kage

2023/11/04 (Sat)

ジム、ランニングマシーンでのウォーキング、タバタトレーニング、パーソナルトレーニング、ライザップって流行ってるよね。
でもそのどれもが、あきるし、きついし、続かないってご存じでしたか?
何よりも2年、3年やっても体が変わることもなく、効果らしい効果もない。

他には子供と練習してるけど、全然良くならないって思ってる人も、なぜなのか知りませんよね?

もうそれこそ、長めのホームページをスクロールしてって最後は、このサプリメントだってオチですね。
有名人監修で、ほんとにーってなって、だまされたあなた。
いまだに家に残ってますね?
それも結局やらなきゃいけないことをやってないから無駄に終わった話です。

今回、そんな悩みに、勉強大好きな私が上から目線で書いちゃいましょうってことで書いてます。





単純運動よりも複雑運動を選べ





長ったるいホームページみたいには書きません。
なぜなら、売りつけるものがないからです。
趣味のかたわらにおすすめアイテムを紹介して小銭を稼ぐ程度ですから。
だからもう結論です。
続く努力って複雑運動なんです。

簡単に書くと、腕立て30回とか、30分歩くとかが単純運動。
バスケット、テニス、野球、サッカーみたいに、考えて動いてゴールに行くのが複雑運動。
試合は楽しいってのも、そんな脳の仕組みから来てるみたいです。

有名人で岡田君や玉木宏さんが柔術をやってるってのも複雑運動で脳にも効果があると言われてるからです。
没頭して、雑念が入らずに、ただただ相手に関節技をきめて勝利する。
相手も抵抗するし攻めてくるから、こうしよう?ああしよう?と考える。
考えながら体が動くから、単純運動に比べて疲れないし飽きない。
その上、運動効果も上なんです。

女性なんて、本当にボクシングジムとかに入ったほうがいいです。
私がお勧めするのは、ダントツ1位で空手です。
女性は空手ですよ。
顔面がないんだから。
もちろんキックは顔面に来るけど、それはやめてって言っておけば道場の人は蹴ることはないです。
万が一、顔面に蹴ってくるなら、即辞めればいい。
絶対、蹴らないと思いますけどね(笑)

稽古のあとって、サウナを越えての汗の量ですからね。
ヨガやってる女性が多いですが、本当にヨガの倍は格闘技って汗をかけますよ。

単純運動ももちろん必要です。
でもそれだけで追い込まずに、複雑運動中心に行ってください。
週1回だけ趣味でフットサルだけをやってる人が、太ってない人が多い理由も運動量が多いからです。
単純運動で同じ運動量は無理です。
週1回で十分なんです。






お勧め複雑運動はライトスパーリングだ!





もう本当に、これしかない。
週1回でいいですよ。
慣れたら週2回にしてください。
30分しかかからない。
どこかのクソダイエット本と一緒にしないでくださいね。
笑っちゃうぐらい汗出るし楽しいから。
しかも続く。

2分間、スタートで軽くパンチやキックを入れていく。
もちろん顔面はなしにしてください。
1分間のインターバルで3セット行ってください。

複雑運動なので、攻撃が来たらかわしたり、自分の攻撃をフェイントしてあてたりしていくと2分後、汗だくです。
しかも2分が長く感じます。
まだ?って思うぐらい1分程度で運動量は限界を越えますからね。

次がライトスパーで1分。
5割ぐらいで攻撃してください。
力を5割にするだけで疲れと運動量が格段に上がります。
これも1分インターバルで3セット。

最後は1分ライトスパーです。

3セットやったら長めに休憩してください。
はい!皆さん。運動時間を全部足してください。
答え、13分30秒、これだけ!

子供の身体能力も爆発的に上がります。
結局、体力のある奴が勝ちます。
スピードのある奴が勝ちます。
スパーである程度、手に入ります。





スパーの注意点、防具だけは買ってくれ





特に娘さんをお持ちのお父さんには絶対防具必要です。
と言いますか全員必要です。
そのまま打ち込むと手首や足やら、めっちゃ怪我します。
本業のスポーツがダメになります。

ダイエットする方も怪我して続かないです。

安いんで興味がある方は下の広告を見てください。
こんなレベルのもので痛みはだいぶなくなり、抵抗なく叩き合えます。
何より楽しくできます。

1式12000円で揃います。
子供の分で合わせても24000円です。
ビヨンドマックス50000円出すなら、こっちです。


来年の夏までに痩せたい人。
子供にもっと活躍してほしいけど練習をしてくれないって悩んでる人。
遊びながら、願いを叶えることが出来ます。




これを着れば、軽くたたかれる分に振動だけで痛いのが苦手な人でも楽しくできます。








すいません。グローブだけは、少しランクを上げました。
空手をやっていて思うのですが、パンチは手首を痛めたり、親指を痛めたりするので、クッション性の高いもので手首を保護してくれるものにしました。
それでも3000円です。





実は膝は意外と接触します。イサミの良いものを選びましたが、これでも3000円です。





引退した娘が、太りたくないらしくスパーリングをやりたいとのことで1式買ってあげました。
ちなみに13分スパーしたら、そのまま倒れてぐっすりと眠り、朝には500g体重が減っていて喜んでました。
嘘のような本当の話ですよ!







壁当てネットで子供が楽しく練習が出来る。

kage

2023/01/05 (Thu)

私が使ってる壁当てネットだけど検索するときは「フィールディング」と入れて欲しい。

まず検索で出てこない1品だ。

このネットは当たるところによっていろいろな返球が返ってくる。

そこに素早く反応してキャッチ。

出来れば真ん中ちょい上に当てて、ライナー返球を目指すといい。

取ってすぐ投げるの練習になる。

ライナーを目指すために狙って投げるからコントロールもつく。

何より、昨日バスケ部練習帰りの娘が楽しそうに止めるまでやっていた。

途中、私の1時間6000円は取れるパーソナルトレーニング付きだから、恐ろしく上達もした。

内心野球やらしたら県の上位にまでは行けたなと思うほどだ。

バスケットはわからないが、野球は本気でやったし勉強もしたから細かな指示が出来るんだ。

レベルがどこまで来ていて、今はこれを教えるってチョイスも出来る。

ユーチューブを見て適当に1流選手の真似をするのとは違う。

確実に出来ない→出来たを経験させてのめり込ませることが出来る。

野球を教えればよかったなと思いつつの後悔を楽しむ自分がいる。

そんなフィールディングネットこと、壁当てネットだが子供にこそ必要かもしれない。

おっさんの自主練にもいいけど大人から子供まで楽しめる。

10回連続成功で交代みたいなルールを作りエラーしたほうにデコピンやしっぺがいいだろう。

意外に罰ゲームにしっぺというシンプルに痛いものやケツキックは懸念されがちだが盛り上がるのだ。

盛り上がりながら楽しんで上手くなる。

最高じゃないか。

ただスキルでパワーバランスが出来ないように気をつけて欲しい。

片方が勝ち続けて蹴りっぱなしはいじめだ。

互角の戦いで楽しんでくれ。

もちろん一人でも楽しい。

エラーしたらダッシュや腕立ての罰ゲームをして取り組むことでスキルアップとなる。




「才能がない、あきらめろ」と言われた人へ

kage

2021/06/10 (Thu)

・部活でレギュラーが取れなかった。

・大事な場面でエラーをして負けた。

・打てなくて外された。

・才能がないと言われた。

・あきらめろと言われた。


そんなたった一つの負けを背負いこんでしまう人が多いんです。




私はプロ野球選手にはなれなかったけど、ビジネスマンとしては勝ったんじゃないかなと思ってます。

もちろん自己満足で誰しもに認めれた栄冠ではありません。

でも身近な人たちにリスペクトされて認められて居場所を作れた。

大事な仕事を任せてもらえる。

ビジネスマンとして満足いくポジションを与えられ充実した日々を送れるようになってます。



それは負けた中で、才能がないとあきらめたものがある。

凡人な中で、じゃあこれはどうだろうって挑戦して、「ああ、俺は意外とこれなら人の役に立てる」ってものを見つけていったんです。


才能があるないって、周りの大人が決めることじゃないんです。

やり続ける気持ちも、あきらめるタイミングも自分で決めていい。




中学生の時、ソフトボール出身だった私は、リトルリーグから来た子たちに惨敗して補欠でした。

小学6年生の時に書いた将来の夢プロ野球選手は、1年後に砕かれました。

言いたいことは簡単です。

最近はそういう挫折で本気で悩む子が多い。

本気だからこそだと思います。

1つの負けで自分を人生そのものの敗北者にしてしまうんです。

そこから輪をかけて、心無い大人の「あきらめろ」だったり「バカヤロウ」だったり、しまいには「親の育て方が悪いんだ」なんて言う人間性の低いコーチが1部いることは事実です。

実際に出会ってきましたからね(笑)







専門性のバイアス










専門性バイアスってもんがあります。

優秀な医師に指示されると人は疑いません。

看護師に間違った薬を投与する指示を優秀な医師が出した場合、ほとんどの看護師が、何の疑いも持たずに患者に間違った薬を投与しようとしたらしいです。


機長の判断ミスをしてるのを疑いながらも、機長が大丈夫だと言ったら、誤った操作を副操縦士がして墜落した事件もあります。

機長症候群って言います。


私たちは権威や専門性がある人が言ったっことは、基本信じてしまう傾向があるんです。


監督、コーチに才能がないと言われたら、そうなのかと思ってしまう。

監督が言ってるんだから、それは正しいって思ってませんか?

間違えてるなんて微塵も思ってない。

わかってないのに信じている。




だって名門日本大学ラグビー部ですら、「壊してこい」って言う現実があるんです。


日本一のチームの監督とスタッフが言うから、言う通りやれば、きっと1流になれると信じてる。

結果が出てるから正しいって思ってる。

実はその影で、つぶれていった選手の人数まで私たちは知らない。

輝かしい光舞台で活躍する選手たちに憧れて入ったかもしれない。

光舞台に立てるのは、たったの数人で、あとの40人はあきらめた人がいる。



野球、サッカーは部員100人。

90人の夢は終わるんです。

でも世の中は、たったそれだけのことで、あなたを敗北者にはしない!


色々な可能性があって、挑戦すればいい。

納得するまでやって勝てれば、なおヨシ。

負けても、たくさんの勝負の中で、ここは負けたってだけ。


社会には、たくさん勝負する場があって可能性を試せる場所がある。


実は向いてない仕事をしてる人がほとんどですからね(笑)










人の可能性なんてわからないが真実です。











それは他人のお前が決めるとじゃないって思ってればいい。

お前が才能ないな、この子って思っても、それをお前が決めて本人に言っていいわけないだろ。

早めにわからせてあげたほうがいいって言うお節介もいらない。

俺のことは俺が1番わかってる。




それは本人が決めることなんです。

決めていいことなんです。




だから「クソコーチが!」って家で子供に言ってました(笑)

え?火の玉さん、それはまずいでしょ?コーチの考えを理解させて子供にやらせなきゃ!


いやいや、クソコーチの言うことを鵜吞みにして、家に帰っても罵声を浴びせる親の方が問題かと思います。

コーチが言ってるんだからって。

バイアスかかりまくりじゃないですか(笑)

間違ってるもんは間違ってます。

しかし子供は、バスケットは続けたい。

チームは変えられない環境にいたから仕方なくいただけです。

コーチは変えれないから仕方がない。



本当に素晴らしいコーチって指導を聞いてて感動するんですよ。

鳥肌がぶあーーーーって立ちます。

この人の元にいて、選手がやる気にならないわけがないって思えるんです。

怒られているんだけど、怒られてるって感覚になりません。

やっぱり納得感があって、次のプレーから締まるんです。

子供たちが楽しそうにしてます。

へらへら笑ってるわけではなくて、もっと教えてくれって言う真剣な顔してるんです。

私がチームを回って見て、感動したコーチは3人しかいません。

バスケット応援10年してて、たった3人です。

バイアスにかからず、ちゃんと探しました。

データだけじゃなく感情を揺さぶる言葉をチョイスするのが本当に上手いです。






結局、長女も次女も自分が心から教わりたいってコーチを見つけてチームを選んで進学しました。

もちろん私が感動した3人の誰かがいるチームです。

コーチを選べるなら、そこに行くよなって思いました。



それでも必ず成功するわけではないってお伝えしておきます。

長女は痛み止めを飲みながら練習に参加してました。

練習は過酷でした。

オーバーワークで腰を分離骨折しました。

足は外れ慣れてしまって、簡単にねん挫する足になりました。

その後の日常生活のことを考えれば止めるべきでしょう。

でも私は我慢しました。

親と言えど、子供を支配していいわけがないからです。

本人がやるって言うならば、好きなようにやらせました。


引退後、すっぱりそこで、選手としての道をあきらめることが出来たみたいです。

やり残しがあったら、やっぱりやるでしょう。


今回のご相談者様は、子供さんが部活で「あきらめろ」と言われた親御さんからでした。

怒鳴られて、寝れなくなって睡眠薬を飲みながら部活をしてるそうです。

心の病になってしまうんじゃないかと心配とのことです。



私の答えは簡単です。

「いつでも辞めていいよ」って言っておけばいいと思います。

頑張れと言わない。

これだけです。

あとは本人の意思です。

親として出来ることは、どんな負け方をしたあなたも私は大好きよって表現しておくことでしょうか。

部活を辞めて、何もなくなったとしても帰る場所はあるぞって言っておく。

実際は何もなくらならず、次のステージへ挑戦するだけなんですが。。。

掛かったお金は気にせず、嫌になったら辞めていいよと伝えておけばOK。







考え方ですが今、心の病なんて皆、持っている









昔はそういうものに診断名がなかっただけ。

病院に行けば、何らかの病名をもらえるのが現代じゃないでしょうか。


私だって大学病院でもわからない病でしたから(笑)

眉間にしわが寄る病気です。

完全にメンタルです。

神経ブロックの注射も打ちましたが治りませんでした。


外的に治そうとしても治りません。

やったことは、運動、瞑想、睡眠、食生活です。

・月8000円のジムに入って、週4~5筋トレ。

・休日は車を禁止して、自転車で移動。

・お酒は休日の1日しか飲まない。

・食事も野菜中心にした。

・睡眠最低6時間で目標は毎日7時間以上。

・毎日瞑想30分


そうしたら治りました。

あとは今度、また詳しくご説明しますが、セルフコンパッションって言うメソッドを使って前向きに生きています。

本だけ載せておきます。


専門性バイアスの本も載せておきます。

影響力の武器で面白い本です。

知識を持つだけで救われることって本当に多いです。






お勧めはこれですかね。

「自分へのやさしさ」について書いてある本がいいと思います。






影響力の武器は青い本だけじゃなくて赤も出てます。

専門性バイアスや機長症候群を詳しく書いてあるのはこちらです。




試合に出れない理由とは?「途方に暮れてます」

kage

2021/06/03 (Thu)

「どんな人でも間違える。あなたの子供はバスケIQが低い」という記事を書いたら、1年ぶりに質問が来ました(笑)

ありがとうございますっ!


名門大学でバスケをする息子さんをサポートしてきた親御さんから、やっぱり使わない理由が「バスケIQが低い」だったそうです。

ずっとサポートしてきて、こうなってしまい途方に暮れてますとのことです。

非公開コメントですので身元がわからないように書きますのでご了承ください。



答えはだいたい「どんな人でも間違える。あなたの子供はバスケIQが低い」の記事に書いたつもりですが、私とは状況が違う部分もあるのでもう少し詳しく書きます。





変えられるものを変えて、変わらないものを受け入れる







くどいようですが、これがわからないで迷走してしまうんです。


私の場合はクラブチームということもあり、辞めて新天地という行動がとれました。

大学は辞められません。辞めたら大学バスケが出来なくなります。変えられないんです。

あと監督、つまり他人の考えも変えることが出来ません。

残念ですが、それは出来ないことです。

あとは戦ってるのも息子さんであり、親御さんじゃない。

息子さんの課題であり、親御さんはサポートは出来ても救い上げるまでは出来ないんです。



私も娘の時も思いました。

私が腕立てをして娘の筋力になれば、どんなにいいかと。

親御さんがいくら頑張っても、無理です。

5000万ぐらい包める財力があったら別ですが、それで出れても息子さんは喜ばないと思います(笑)







私も娘が出れなくて頭がおかしくなそうになりました







長女の時も次女の時も、私自身めちゃくちゃ病んだんです(笑)

当時の日記を見ると、罵詈雑言を吐き散らしていました。

殴り書きで、活躍する子と親をひがんで「ちくしょう」って書きまくってました(笑)

また活躍する子の親が、これ見よがしに上から目線で好き放題、言うんです。

それもくやしかったです。

今でこそ感謝してますけど、当時は「地獄に落ちろ」って思ってました(笑)


辞めたのも、環境からの逃げもあったと思います。

見返したい思いから、強いチームを選びましたが、当然通用しないと思ってました。

たまたまなんです。

次女はダメもとで入ったら、なぜか戦術に合い評価されただけなんです。

あとは次女自身が、すごい選手相手に目を輝かせて吸収して、練習に来るたびに実力を伸ばしました。



データを取ったからと言って、自信なんてありません。

そんなもんクラブチームで3軍にされて、とっくに砕かれてます(笑)

もちろん所属中学校は辞められませんでした。

引退まで続けましたよ。

最後はレギュラーで終わりましたが、取り返したかどうかはよくわかりません。

3年生だからってことかもしれないと今でも思ってます。








がんばるな!適当さを持つしかない







親がどんなに頑張っても、子供の出場時間に何の影響も与えない。



飲みに行って接待しても、差し入れを入れても、営業マンのようにヨイショしても気に入られるのは子供ではなくあなたです。


どんなに弱いチームでも目標は勝利することです。

実力主義です。


私は子供のスポーツで悟ったことがあります。


無理なもんは無理なんじゃ(千鳥ノブ的に突っ込むイメージ)


自分じゃない。

変えられるのは自分の未来だけなんです。

変えられるのは自分のメンタルと心です。

補欠なら補欠で仕方ないんです。

私たちはただただ祈るしかない。

がんばってくれと。


プロテイン買ってあげたり、飯を食わせたり、ジムに連れて行ったりすることは出来ます。

でもそこまでなんだな(笑)


馬を水辺まで連れていくことは出来る。でもそこから水を飲むかは馬次第ってことです。


長女は高校バスケは惨敗に終わりました。

大学ではバスケットは辞めて教師を目指しています。

まあいいんじゃないでしょうか(笑)

成績は優秀で学校説明会では代表になり学校のプレゼンを中学生にしてます。

卒業式では卒業生代表で答辞を読みました。

たくさんの資格を取り、生徒としては模範で大学でも優秀みたいです(笑)


放っておいたら、そうなりました(笑)


次女も高校バスケを始めて今頑張ってます。

レギュラーになれるか?

ウインターカップへ行けるか?

それは祈るしかないのです!

出来ることは帰りが遅い時は迎えに行ったり、仕事が休みの日は見に行くことぐらいでしょうか。


今までは力が入りすぎて、休みを取って見に行ったり、仕事を早めに切り上げてバスケに向かってました。

そこまでやっても補欠な時は補欠なんです。

子供とは言え他人の問題。

子供が求めるなら、大学を辞めて社会人チームなんて道もいいかもしれません。


今日書いたメソッドですが、アドラー心理学の「課題の分離」ってものを簡単に書きました。

子供の問題は子供のもので、あなたが変えられるのはあなた自身の問題だけ。

興味があれば読んでみてください。

面白かったです。












メンタル安定法をいくつかご紹介









とは言え、やりきれない気持ちがあると思います。

変えられないものを受け入れるメンタルを持ちたいです。


その方法が3つございますので、科学的根拠と効果を簡単にご紹介しておきます。


スーパー20分の法則でございます!

私たちが唯一出来ることが自分の状態を改善することです。

これをやり始めると、あら不思議!

前向きに生きられるようになります。






1、20分以上運動をしてください。

・うつ病のリスクが20%~30%下がります。

・ストレスによる憂鬱な気分、過度なストレスホルモンの分泌を抑える効果があります。

・有酸素運動を週に150分、1日20分程度行うと認知機能の向上。幸せ物質セロトニンの活性化で心が落ち着きます。





2、20分以上瞑想をしてください。

・瞑想を2か月行った実験です。ストレスが36%軽減されたそうです。

・3日間25分瞑想したら、ストレスホルモン、コルチゾールが減少。

もちろんセロトニンも出ますし、集中力、創造力と効果は抜群です!






3、1日20分日記をつける



あった出来事というか、感情を書いてください。

思ったことを書けばいいんです。

悩みを書きなぐる。

考えが浮かばない時は「考えが浮かばない」と連発で書いて、その間に浮かんだことをどんどん書けばいいです。

認知機能や記憶力がアップメンタルの安定も見られたそうです。


私はなるべく3つ全部やろうとしてますが、出来ない日もあります。

それでいい。

適当にがんばらない。

でも人生きついから、メンタルに良いことはなるべくやっておこうって感じです。


この3つで、だいぶ物事を楽に考えられるようになりました。


最後に私の体で感じたことを書きます。

実験結果ってやつです。

3つの中で1番効果があるのは運動じゃないかなと。



変えられるものを変えましょう。

きつい人生には強靭なメンタルです!


自分のメンタル改善に努めてみてはいかがでしょうか?



元の記事は「どんな人でも間違える。あなたの子供はバスケIQが低い」です。


家で簡単にできるのは、エアロバイクとダンベルです。

1つ置いておいて、20分やってみるとあなたの人生が楽になります。