FC2ブログ

2018 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2018 10

カテゴリ:上手くなる人のメンタル法 の記事リスト(エントリー順)

20歳、つまらない。つらい。でも楽しく過ごしたい人へ

kage

2018/09/05 (Wed)

人生ってきついことの連続です。

どうしてこんなに上手く行かない?って思うことは多々あります。

努力しても努力しても報われない。

「あなたの努力は見せかけに見える」なんて言われたこともありました。



悔しくて悔しくて一生忘れません。

いつか見返したいって思ってます。

どうだ!ざまーみろ、俺の勝ちだってことではなく、「あの時、悔しがらせてくれる一言を言ってくれたおかげで今日まで歯を食いしばってやってこれました」と言います。



他人の評価って間違っていないことが多いんです。


悔しいけど出来てないんです。

自分は答えをわかっていなくて、もがいている。


私火の玉も、そんな日々です。



今日は「人生が上手く行かない」「他人がうらやましい」「心が折れそうだ」と言う人からの質問です。



好転させられるかはわかりません。

あなたの行動力次第。

読んだだけじゃ無理です。

読んだ後に動いてくれることを祈ります。


ですが読むだけでも今後の見方が変わるようなお話もします。









意外と他人も苦しんでいる・・・






私から見たら、私の欲しいものを手に入れて成功している人。

すなわち、うらやましい人。


バスケットで子供が2人ともエース。

小学校3年生からレギュラー。


私の娘2人は6年生でやっと試合に出してもらえたのもつかの間、3か月で外されてしまいました。


一生懸命サポートして、「練習は嘘つかない」と言い聞かせて親子で夜まで練習してたのに補欠です。

エースの親御さんをうらやましく思いました。

アドバイスを受けて、同じ練習メニューをやっても、身体能力の違いと言いますか、うちの子供には出来ないんです。



中学になれば1年生からレギュラー。


凄い子供さんを育ててる親として、親同士から尊敬、子供達からも尊敬されてる人です。


私の欲しいものをすべて持ってる。

これから手に入れるものをすでに得ている その人がうらやましい。


どんなに頑張っても自分の娘にお声が掛かることはなく、心がポキリと折れてしまいました。


そんな風に下を向いていた時のことです。





エースのお父さんと飲みに行ったとき、がっくりしていました。

「県の選抜の選考で落ちた」


上の世界での苦しみがあるんです。

チームでは、ちやほやされているかもしれない。

でもそれだけじゃダメで、さらに上のステージを目指したときに負けてしまった。


さらには3年生から使われていることで、学年の上の親からは、よくバッシングを受けていた。

チームが負けると、だいたいエースがダメだからって陰口を言われてる。

跳ね返そうと毎日、努力してる。


でも何かあると、ひがまれて、俺のせいにされてきたと。




もの凄く納得した話です。


人それぞれ、そのステージで同じような苦しみを抱えてるんじゃないかと思った話です。




私自身も仕事で賞を取りました。

中々、取れない賞だったらしく、後輩たちからは尊敬のまなざしをもらいました。

同時に感じたのが先輩たちの冷たい視線です。

おもしろくないんです。

なんであいつがってなってる。

賞を取って笑ってる私を見て、「火の玉はあんなに楽しそうなのに、俺はどうしてこうなってるんだ」って目線です。


仕事で成功したくて頑張って賞を取りました。

賞を取れたのは、やっぱりうれしいです。

しかし同時に失ったものがあります。



先輩たちに飲みに連れてってもらえなくなりました。

私抜きで飲み会は開催されています。

会話も昔みたいに弾むこともなくなりました。

何をしても、ぎこちない。



だったら下のままの方が良かったのか?



いや違います。

下のままなら、目標にして勝ちたいという欲求があります。

レギュラーになれない娘のバスケ側になります。



エース側でも補欠側でも、つらいことはあるということを知っていてください。



輝かしい仕事のプロ野球選手、オリンピック選手、芸能人は華やかでお金も持っていて私たち一般人としては、うらやましい存在です。

しかし、麻薬、賭博、自殺に追い込まれるのは、そこにはそこの苦しみがあるからなんです。










だから見方を変えましょう・・・







私は賞を取ってから先輩たちとの関係に目を向けていました。

そうではなく慕ってくれる後輩が出来た自分に目を向けたんです。



賞を取っても以前と変わらず話しかけてくれる先輩もいたんです。


娘が2人いて、一軒家を購入、ペット猫一匹。

見る人が見たら、「こいつ全部手に入れてやがる」って人じゃないですか(笑)



自分の上手く行ってないところは置いておいて。


上手く行かそうとしても、行ったら行ったで苦しいんだから、とりあえず置いておく。

そうやって良いものを見るような癖をつけてください。










生活を変えます・・・








やっぱりきつい時って、色々なことをおろそかにしてます。


これから当たり前のようでやってないであろうことを言います。


ちゃんと栄養のある食事を食べてますか?


私は朝、野菜、青汁、トマトジュース、豆腐、卵かけご飯、ヨーグルト。

間食にお菓子ではなく、豆腐、納豆、カロリーメイト。


風呂上がりに息を吐きながらストレッチ。

瞑想10分をして十分にリラックスします。



そうすると落ち着いて、昨日のカチンとくる上司メールのことを流すことが出来ます(笑)

他人に愚痴らずにすみます。

昨日までメールを見た瞬間「大学出てて、まともに文章も書けねえのか。人をイラつかせてこいつバカか」なんて暴言を、もちろん心の中で吐いてるほど、やばい状態でした(笑)



栄養のある食事。

特に野菜、フルーツは確実に摂取すると、ポジティブな気持ちで1日を過ごせます。

ストレス社会です。

こういうことを丁寧に行うことから、始めてみてください。


いつも問いかけてもらいたい。


自分は意外とうらやましがられてる人じゃないのか?と。



他人をうらやむのではなく、自分が妬まれてそうな部分を探して下さい。


ない場合は、まず健康に過ごしてください。

日光を浴びてジョギングもいいです。



そうは言っても、そんな気分じゃないよ。


人間は、気持ちが上がることはありません。


私たちは行動した自分に気持ちを合わせる動物です。

どんな逆境もあなたは乗り越えてる。

kage

2018/09/01 (Sat)

結婚生活ってむずかしいですよね?

映画のラストシーンのように、ハッピーエンドで「終わり」なら最高です。

終わらない。

まだ序章(笑)

わたくし火の玉だって、無理かなーって思うことは多々あります。



いつも思うのは、私の場合、相手に恵まれた。

相手の方が、少しだけ歩み寄ってくれているんです。

私だってなるべく、歩み寄れるところは歩み寄るようにしています。

しかし得てして、寄れない時、相手に寄ってもらう。


自分の力だけでは無理です。


なんでも聞き分けよく、相手のわがままやスタイルを聞ける人ならいいのか?

そうなりません。

興味がないって思われて浮気とか(笑)



私の会社には2回離婚した人がいます。

2回目の時は、家を建ててしまっていたため、今は一人で住んでいるのです。

その後、肺に病気があって、入院。


それでも前向きに生きている。

すごく強い男です。

私の4個下で、これだけの経験をしても、ネガティブに生きていない強さ。

いや落ちたかもしれない。

でも、はい上がってきた。

後輩でもリスペクトの嵐です。


そんな彼が病気で10キロ以上痩せてしまったということで、筋力トレーニングを始めた。

仕事帰りの風呂で会って、「俺、筋トレやってるんですよ」と。

本来ならば自暴自棄になるところ。



なんで俺ばっかりって思ってもいいんじゃないか?



人生の責任は自分にあるとは言うけれど、神様あんまりだ。





でも前を見てる。




NHK白熱教室である写真を見ました。

山で満面の笑みで椅子に座った女性の写真です。

聞くとこの女性、事故で両足が動かない。

これから腕だけで山を登る。

その写真です。

その女性は事故の前よりもポジティブに生きていた。




何も無い人ほど、少しのことでへこむ。引きずる。

逆境に耐えた経験が大きければ、大きいほどその人の人生を豊かにしているという統計結果です。

あくまで統計。

立ち上がれない人がたくさんいることは知っています。




前を見て生きる彼の話に戻しましょう。



間違いなく感化されました。


自分のぬるま湯にどっぷりつかったハイボール人生。

それを象徴するような残念な腹。

ダッシュ1本で肉離れをして、猟銃で撃たれたウサギのように痙攣している自分。



情けない!




子供には立派なことを言っておきながら、自分は何にも向かうことなく、ハイボールで顔を赤くしてゲラゲラ笑う。




彼を見習え、火の玉!



離婚を2回して病気した彼が人生の経験で得た必要なこと。

これこそが、「健康を手に入れる」なのです。


何かに向かう人には、勇気を与える力がある。


いるだけで誰かを助けている。





今回は2年前に、離婚した人からの相談でした。

今付き合ってる彼女がいるそうです。

離婚歴があることを話していない。


どうしようか?


ご本人も気がついていました。


言うしかないと。




結婚しかり、他人が絡むことは相手の反応次第です。

もちろん思い通りの結果にはならないかもしれない。



なんで俺ばかりってことばかりです。



だけど、あなたは、あなたが知らないところで誰かに勇気を与えてます。



あなたは、どんなあなたでも、生きてるだけで素晴らしい。



だから結果は気にしないで。


やるだけやった自分を認めてあげましょう。



好きだから言えなかった。



理解してもらえたら感謝しましょう。


理解してもらえなかったら、それでも行動した自分を認めてあげましょう。



逆境を乗り越えられない人のほとんどは信じてもらえていない人です。



私はあなたを信じてます。


すばらしい人です。


31歳、まだ人生の序章ですよ(笑)



クライマックス。


やはりあなたは病院のベッド。


83歳ぐらいでしょうか。


しばらく生まれ変わらなくていいやって思えるハッピーエンドで終われる人生に!


病院のベッドで心停止するその時に、泣いてくれる人が一人でもいたならば、あなたは勝ち。


笑って天国へ行ってください。


その時は、今の悩みもいい思い出です。

どちらを選びますか?

kage

2018/08/19 (Sun)

あなたはどちらを選びますか?


名門か?

それとも弱小か?



最悪を想定した場合、こうなります。


名門は、3年間ボール拾いで終わる。

弱小は3年間、死ぬほど練習したけれど、1回戦コールド負け。


どちらの無力感に耐えれるかってことなんです。

ちなみにそれなりのチームを選ぶという人も、ここでは弱小を選ぶという扱いにしておきます。



成功の場合はどうか?



名門で背番号を取り、甲子園。

弱小が名門を倒すサクセスストーリーで甲子園。



この場合、どちらも可能性は低い。

可能性は低いけど、やる。

あなたの場合、どちらに賭けれますかってことになります。



正直、どちらを選んでも正解です。

そんな中で、火の玉的、答えがあります。



失敗しない方を選ぶと後悔しますよ!


やりたいけど失敗する(無理だから)やめて、こっちにしますという選択はしないほうがいい。


どんなに笑われてもいい。


笑われるのは一時です。


やりたいことをやったほうがいいんです。

失敗してもそんなにダサくない。

かっこ悪くもない。



無難な道を選んで、無難に失敗しなかった人。

これを何もしなかった人とも言います。


失敗した時に、私からあなたへのメッセージがあります。


「挑戦したんだろ?だったら何もしなかった奴よりはマシじゃねえか!」





人生の勝負なんて果てしなくあります。


その都度、無難に行くか?それとも挑戦か?



よく本には、迷ったらむずかしい方を選べと書いてあります。



これはあなたが花開く可能性を自分で奪うなって解釈しています。


あなたには伸びしろがあって、どこで花開くかなんてわからないんです。

親友にも、親にも、先生にもわかりません。



あなた自身にもわかりません。



だから笑われたって、やりたいことやればいい。


あなたの基準でいい。



挑戦しよう!



結局、人生、長い目で見たら、無難な人が正解になります。

世の中は失敗をヨシとはしません。

だから何もしない人が、笑われずに済みます。



だけど教えておきます。



何もしないとつまらないよ。

人を妬んで笑って楽しむ人生になるよ。

充実しないんだよ。




だから色んなことやって、転んで鼻血、出して起きて、また走ったほうがいい。



「たぐい稀な才能、お声が掛かった人だけが名門に行って、それ以外の人が弱小なんて決まりなんてない」


行きたきゃ行け


上のバスケットに触れてこいって娘を送り出したら、本当に行っちゃいました。

で、めちゃくちゃ上手くなってます。

上手くなってるけど、さらに上手い選手ばかりで全然、足りません。

すごいな、名門(笑)






弱小を選んだ火の玉です。

中学補欠で、自分の上限を決めました。

弱小でレギュラーになり、夏は2回戦敗退です。


草野球デビューをして、勝ちまくりました。

しかし巡り会ったんです。

「名門高校出身ですが、背番号はもらえず応援団でした」と言った人。

打席に入って、一閃!!

弾丸ライナーのホームランをぶち込んだ。



勝てないって思いました。

ビヨンドマックスを使って、入るか入らないかの私との差。



きっと名門でやる1日の質が全然違うんだな。

いくら試合に出てたってギャグで野球してた私と、がっつりと名門でやった彼とでは、東京ドーム3個分の差がありました。

きっと彼は高校時代はベンチにも入れず笑われたでしょう。

だけど勝負は続きます。

草野球での彼は、絶対勝てないレベルの打者だった。

完全な勝ち組です。

4番になり、何度も優勝しました。

彼が無難な道を選んだら、ここまでのバッターになってません。



そこから20年たちました。


挑戦を続けている人はやっぱり強い。

やりたいことをやってる人は、やっぱり充実してる。




自分が思う挑戦、してみてください。



自分が死ぬときに、ベッドの上で、人生が無難なら「俺の人生、なんだったんろう」って思うでしょう。

逆に失敗ばかりしていたら「バカやったな。でもおもしろかった」って笑って天国に行けるでしょう。



意志の弱い俺が、昨日よりも努力できる方法。

kage

2018/08/15 (Wed)

人間は、紙に何かを書くと、それを消したくなる。

例えば、買い物。

あなたは奥さんに言われた物をメモ書きに書いて、それを見ながら買い物をする。

キャベツ、ニンジン、白菜、バナナ、みりん・・・。

メモを見ながら、かごへ入れていく。


かごへ入れた物や買ったものを「よし、買った」って感じで消しますよね?

何か気持ちいい。

全部買ったら、コンプリート。

よし、達成ってなる。



成功者は紙に目標を書いて達成したら消すらしい。

年間目標、月目標、週目標、1日の目標って感じでやることを書いては消して、大きなことをしていると聞きました。


一般ピーポーの私たちはここまでする必要はありません。



第一、私たちは、意志がものすごく弱い!



だから、この位置なわけです。

この現在地に、留まるのです。


意志が強ければ、今頃、NHKのトーク番組で、あなたは足を組んで悠然と語っていることでしょう。



そうじゃない。


完膚なきまでに弱い。


成功者、年収億り人は全体の3%、年収1000万以上のまあまあ裕福層は上位10%程度。


残り87%がその他大勢の私たちみたいです。


そんな私たちが社長の話聞いてやったところでまず無理。


紙に目標書いて、達成を目指せばいいと言われても無理なのだ!



その他大勢協会、代表の私が・・・いや、世界一意志の弱い私が考えました。


これならやれる方法です。



付箋を買ってください。

そうこれです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オリジナル付箋紙わけあり!!75mm×75mmふせん30冊
価格:1500円(税込、送料別) (2018/8/15時点)





100円ショップで売ってます。


これに書くんです。


1日のうちで自分が何をやりたいか?


理想の前向きなやりたい努力を!!



素振り100。

ジムで筋トレ。

ブログ更新。

読書10ページ以上。

酒を飲まない。

ランニング。

瞑想。



やらなきゃいけないことは、わかってる・・・でも出来ないんだよってことを書けばいい。

もしも出来たら消していくんです。

続けていく中、毎日書いても、やれないものは書かなくてもいいし、自分に合ってて出来ることって見えてきます。


自分に合ってるトレーニングがわかります。



やって全部塗りつぶすのが目標ではありません。



意志の弱い自分が、何もしなかったであろう1日。


その1日の中で、朝目標を立てて、1個でもやったなら、褒めてやろう!



エクセレント!俺!!!




そうやって書いては塗りつぶす。


付箋だから、その日で捨てる。



別に1日の目標じゃなくてもいいです。

そんなに細かくも出来ない。


わかる!私も弱いからわかります。



そんな人は、これやらなきゃなーって思っていることを書いて貼っておけばいい。


目に入った時、やろう。


ちなみにやる気は起きない。


やり始める。


やりながら、人はだんだんエンジンがかかるんです。



だから目に入ったら、ちくしょうって言いながらやりましょう。



だんだんポジティブな自分になっていきます。


弱い私が、前向きな努力をしていくための裏技のご紹介でした。


試してみてください。


無理でも100円。


やらなくなっても、奥さんに買い物を頼まれた時に使えます。


一切の無駄になりません(笑)


ではまた更新します。