2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カテゴリ:4割、ホームラン打撃法 の記事リスト(エントリー順)

打撃の時は○○をつけると手首を痛めない。

kage

2017/10/10 (Tue)

小学2年生が持つカラーバットを取り上げた。

理由は簡単。

私火の玉ボールの音速のスイングスピードを見せてやろうってことだ。


小学生の反応は、とてもいい。

「うおっすっげ~」「神だ」「ハンパねえ」


などなどもっと言ってくれが満載なのだ。


だからこそ見せつける。

おっさんの渾身の一振りを!


カラーバットを握り、一閃!!!



手首、脱臼だ。



MAXで振り抜いた。

体がついてこれなかった。



私はリレーのおっさんと化した。


イモジャージを着て、リレーへ出る。

自分は走れると信じてやまないその走りで、ダイブ。

足がついてこない。

もつれて転ぶ。



最初も書いた通り、子供の反応はいい。


承認欲求のメテオなのだ。


得たいという気持ちが、大人を空回りさせる。



手首を抑えたい。


スーパー痛い。


痛みを我慢しながら、「うわっ、ちょーはえースイングだ」を聞く。


まあなと答える。



じゃあなと去り、木陰に消えた瞬間、手首のマッサージをした。



滑稽な姿だ。



今日、あなたに教えたいことがある。




素振りではサポーターをしよう。



38歳、アラフォー手前は、カラーバットでも痛める。


私のようになるな。



今、湿布をしながらキーボードを打つ手が痛い。


今週試合があるが、もちろん出る。


おっさんは肉離れしても試合をするのだ。


草野球はどんなおっさんも受け入れてくれる。





私はこの経験から、もうちゃんとしよう、そう決めた。


振るときは痛めないようにサポーターをつける。


普段、走ってないなら、リレーには出てはいけない。


お勧めのサポーターはマグダビット。

手首が気になるあなた。


悩みを解消します。


ぜひどうぞ。

送料無料だ!

キミは火の玉になるな!






この記事の続きは「怪我をしても○○を貼って治して草野球へ行こう」です。

良かったら合わせてお読みください。

野球経験なくても外野のオーバーぐらい打てます。

kage

2017/10/01 (Sun)

2、3年前から草野球を始めた、野球経験ほぼ無しの42歳です。

体型がチームで大柄な方(183cm82kg)ですが、外野手の頭上を越えません。
右打者の私は、打球の70%が右方向へ飛びます。


おっさんのささやかな願いはライトスタンドに1本放り込みたい、いや、せめてライトオーバーを打ちたいのです。

打てるコースは外角高めがほとんどです。

腕っぷしも強くないので、大柄・非力・バット、のバランスが悪いから飛ばないのでしょうか。


わずかでもお知恵をいただけると、素人には大変ありがたいです。








火の玉至極のメッセージ・・・







まず最初に、年間ホームラン2本の私に聞いて大丈夫ですか?

内1本はランニングホームランですが大丈夫ですか?


今年、もっとも自分が成長できたスキルと言えば、ドライブからのジャンプストップシュートです。


何の話やっ!


バスケット・・・。



今年2番目の成長も、せっかくなので書かせてください。


動物病院に猫様を連れて行ってます。

待ち時間が2時間は軽くあります。

病院にある「猫の気持ち」と言う本を50冊読破しました。


自分が、いかに猫の気持ちをわかっていなかったか。


無知って本当に罪なんだと思いました。

風呂の水を飲む猫様を見て、塩素が抜けた古い水が好きなんだと勘違い。

4日以上、水を足すだけ。

洗うのは1週間に1回程度。


トイレはちょっとぐらい匂いがついてないとと思い、うんこ様を放置。



ご飯と言えば魚が好きなのであげた。

ポテトチップスやじゃがりこまで、むしゃむしゃ食べるから、「おお、食べたいか?」ってあげてた。



結果、塩分摂りすぎ、ストレスで病気。

最近、そこらじゅうで粗相をするからどうにかしてくれと何も知らずに病院へ。


もちろん俺のせいじゃないという、うまづらで行ったことも忘れないでほしい。

猫の気持ちを読む。


人生の失敗の原因のほとんどは自分なんだよ。


なんでなんだと嘆き、悲しみ、愚痴る。

俺が何をしたと!



そして自分のうまづらを鏡で見て、原因はお前じゃないかと頭を抱えるのだ。

それが人間火の玉なのです。


猫は、にゃーと粗相のみで、「火の玉仕事、出来なすぎー」をあの手この手で伝えたんだよ。






魚やポテチの塩分がアウト。

猫は綺麗好き。

食器は毎日洗ってあげて。

トイレも毎日きれいにしてあげないとストレスで病気になりますと。


いったい俺はどれだけこの子の気持ちを踏みにじってきたのか?


生きていくのに仕方なく俺の元へいるけど、つらかったよな。



だってさ。



トイレが汚くて他のところにおしっこしちゃってたのに、「バカ猫、またやりやがった」としつけないとと何発も叩いて怒った。

それに病気もわずらってか、やわらかい布にしか出来なくなっているのに、それにも気がつかない。


バカな猫だと。



バカはお前だよっ!

今、タイムマシーンがあるなら、とりあえず戻って、あのうまづらに往復ビンタを見舞っているところでしょう。




トイレ以外でしてしまう。

だからまた叩いて、怒って。


グーグルで調べて対策打ったけど、やっぱり全然、違うことばかり書いてあるんだよ。

信じてやっても治らないから、また怒って。


おかしいなって思って、やっと病院へ行ったら「ストレスや食べ物から来てる尿結石の可能性があります」と。



え?


こいつ、いつも幸せそうに寝てるけど?




診察が終わっての待ち時間。

猫の気持ちを片っ端から読み倒した。


適当な本や1冊2冊なら読んだことはあるけど、今回は真剣に全部読んだ。




「ごめん、俺、全然わかってなかった。なのにお前は、まだ俺を見ながらやさしい声で鳴いてくれるんだな」



トイレ掃除、食器洗い、ストレスのかからない抱き方・・・私はすべてを見直して、いつ終わるかわからない猫との残り時間を過ごすと決めた。




最近、すり寄ってくる回数が増えた気がする。


もっともっとこの子と一緒に暮らしたい。


今日も私が行くところについてきて、鳴く猫。


大好きだよ。


ずっと一緒だ・・・。




終わり・・・。







終わるなーーーー!





ああ、バッティングで外野オーバーから始めたいとのことでしたね。

おまけみたいになってますが、大丈夫です。

もしかしたらという推測が立ちました。

私なりの考えがちゃんとありますので、打撃の参考にされてください。




右に飛んでしまうのって、振り遅れてるからじゃないですか?


しっかりとタイミングが合えば、火の玉打撃ならセンターオーバーとなります。


振り遅れるってことは、詰まってるってことです。


詰まってるってことは芯に当たってないってことです。


答えとしては、タイミングを合わせて前で打つ。



これも砕きますから安心してください。


本当は動画でも載せて、やって見せちゃうのが簡単なんですが、私は恥ずかしがり屋さんなので(笑)




バットをご用意して、構えてゆっくりとスイングを開始してください。

バットをご自分がボールに当てる位置へ持ってきて止めてください。

得意の外角高めでいいです。


右手、曲がってますよね?



その右手をボール1個分前へ押し出してみてください。



はい、そこです。


そこで当てるよう意識されて下さい。


右ひじが伸び切るか伸び切らないかのところです。



今詰まっている場所が芯に当たるようになります。




本当は体も絡めて、ボールを呼び込んでクルンと打ちたいところですが、まずはそこから始めましょう。



前で打とう。




私はよくノックで例えるんです。

ちょっとボールを前にトスして、外野ノックをしてみてください。

近くの打ちやすいところよりも、飛んでいくのが体験できます。


近いと打球も上がらないんです。



よく経験者がロングT打撃をするときも見ててください。


え?そんなに離れて打つの?って思いますよ。


飛ばすならです。


確率が落ちるから、もう少し体の近くでとらえてるだけです。








素振りの注意・・・





最後に練習の注意点を書かせてください。



伸び切るか伸び切らないかのころで素振りをしていると肘への負担があります。

マスコットバットや重たいバットでは、6割程度で振ってください。

軽いバット、もしくは自分の適性バットで8割程度の力でやってください。


どっちにしても腕10割にすると怪我します。


体全体で回るコマのイメージです。



よく初心者の方に私が生意気に指導するときは、「回っちゃえ」と言っています。



というのは手打ちの人が多いからです。


回っちゃいながら前でとらえる。

外角しか打てないということは、手で打ちに行ってる証拠です。


インコースも来たら前で回っちゃえば、三塁線に痛烈な打球が行きます。



どうぞお試しください。



82キロもあれば、外野の頭は簡単です。


ちなみに1意見ですので、打ってみて悪くなりそうになったらやめてください。


悪くなりそうというのは、ボールに全く当たらないとかファールばっかりと言う状態です。

ありがとうございました。

力強いスイングが出来て、さらには打率を落とさないフォーム。

kage

2017/05/10 (Wed)

38歳ともなりますとね。

思いっきり振れば腰。

マスコットバットを振れば腰。

ダッシュ、走り込みをしてみれば、腰。


なにをやっても、体と相談しながらとなります。


それでも出来るだけ若かりし頃のスイングで臨みたいわけです。


今回も野球人にとっては当たり前。

しかし初心者は知らないというテクニックがございます。

裏技みたいなものですね。



教えましょう。

ラッキーですね。

無料ですよ。



足をあげて打てばいい。

あげたままじゃないですよ。

ボールに合わせて足をあげて、インパクトゾーンに入ったら踏み出して打つ。

当たり前です。

初心者でも知ってるか・・・。






火の玉至極のメッセージ・・・・






あげた足・・・踏み出しちゃダメです!



ええええっって思いましたか?

とりあえず外でやってみてください。


踏み出さずにそのまま最初に立っていたところに足をそのまま落とすんです。


体は前に出ません。


足をあげておろすという動作をあなたのバッティングに加えるだけ。



顔が動きません。

ボールをとらえる予測もずれません。

足をあげることにより助走となり、スイングがスパンと振れます。


とりあえずお試しあれ。

あなたのホームランに少しでも近づくといいですね。


ちなみにこれが100点というフォームはありません。

私自身が、これは合う。草野球ぐらいなら楽しめるぞというフォームを書いています。

高等技術はひとつもありません。

合う、合わないがござますので、火の玉はあなたに、たくさんのフォームをご案内してます。

カテゴリの4割打撃法をご覧ください。

どれも初心者が今すぐ試せるものばかりです。





ちなみに豆知識。

このフォームに力が入るということを水平展開してみましょう。

投げる動作です。

投げる直前少しだけ軸足で飛んでから投げてみてください。

投手なら軸足のかかとを少し浮かせてから踏み出し投げます。

そうすると力強いボールが投げれます。


私は投手でこれをやったら、20球ほどでふくらはぎがつりました(笑)

筋肉をいじめますので、走り込みを!


野手ならば1試合何球も来ないので、試してみてください。

外野手なんて、レーザービームを投げる人の中には、上にバーンと飛んでからバックホームしてる人もいるぐらいです。

肩が強いというより、体全体を使えってことですね。


打撃では飛んじゃダメですよ(笑)

ボールが上下にブレブレになり、打つ瞬間、バットに当たりません。


ありがとうございました。

原口さんのフォームは軟式でも使えますか?

kage

2017/04/19 (Wed)

阪神の原口選手のバッティングフォームはとてもシンプルで理にかなっているように見えます。

火の玉さんのご意見もお伺いしたいです!

また軟式野球においても原口選手のフォームは通用するのでしょうか?







火の玉至極のメッセージ・・・







最近、野球中継をまったく見ておりません。

WBCは見ましたよ!

あとは高校野球は少しだけ見ました。



このおっさん、野球ブログ書いて大丈夫か?

そう思ったあなた!・・・正解です。

私もそう思います。


ブログを書いて皆にちやほやされようと思い立ち、ブログの勉強をしました。

あなただけが持つ得意分野を書いて行けばいい。

ということで、野球しかやってこなかったので、この題材しかない。

実力は中途半端なので、初心者専用ってことで始めたら、大盛況!

わははははは。




リーダーになる人間がリーダーの勉強しないで行動する。

マネージャーになった人間がマネージャーの勉強をせずに進む。

これから勝負するであろう分野を勉強せずに飛び込むのは、山に半袖短パンで挑むバカヤロウと何ら変わりないのだ。



勉強をしない。


これを過信と言う。


評価されて偉くなった自分が凄いと思ってる。

今から行くところがワンランク上の世界だとわかっていれば、登山道具の準備をするのが当たり前なのに、ほとんどの人はそれをしないわけだ。



私のように真剣に野球に取り組み?・・・いや真剣でもないか・・・。

曲がりなりに野球をして、それなりに戦い、それなりに負けた青春を過ごした果てしない凡人ならわかる。


才能のかけらもない私が見つけた方法は、これしかない。


活字を10文字ほど読むとノンレム睡眠に入れる自分を変えること。

親父は本が大好きでずっと読んで勉強をして人生を切り抜けている背中があった。


だから私も本を読み始めたのだ。



親父が死ぬ間際に俺に言った。

「おい!言っておくけど俺は本が大嫌いだ」



ええええええー!

じゃあ何で読んでたんだよ?



「お前に読ませたいからに決まってんだろ」



いや読めって言えばいいだろ!まわりくどいな。




「本を読まない奴に読めと言われて、お前は読むのか?ゴホゴホ・・・だから読んでるふりをしてやった。眠くて死ぬかと思ったぞ」




活字ノンレム睡眠はお前のDNAかよっ!








お陰様で私は読めるようになった。

親父の嘘に感謝している。


何が言いたいかと言うと、原口選手を知らない私に聞いて大丈夫ですかという話をしたかったのだ。


最近買った本はマイケルジョーダンのジャンプアタックと言う本です。

ジャンプ力が上がるんですって。

さらにアジリティ(瞬発力みたいな意味)にもいいと。



娘にやれとは言わない。


まず俺がやる。見とけ。

ここで足がつり、転げまわるおっさんであるならば、やらせる資格がない。

やってみせてからの「わかった?」なのだ!


おっけいと言った娘に全力でやらせる。

教えるにあたって最強の教え方はこれしかないと私は思う。



やり方を言う。

そして手本を見せる。

やらせる。

間違えれば指導。

わかっていなければ、また手本をやってみせる。

人はそれを見て覚える。

長ったらしい説明はいらない。

やって見せて、ほれやれなのだ。

長ったらしい説明は見せれない邪道な奴がやる。


そう原口選手を知らない私は、長い長い文章で、あなたをだますのだ。

どうか疑って読むようにして欲しい。






今の時代、便利になりました。


知らないことはググれば数秒で手に入る。

こんなおっさんに聞かずとも手に入る・・・・と思いきや手に入らない!


私はニッチな題材で攻めている。

ブログで成功するためには、誰もやってないところで、人が困っていることに切り込むのだ。


載ってない。


グーグルに原口選手のフォームが軟式で通用するか?はない。



勝った。



またしても一人勝ち!




わはははははは!




ユーチューブ拝見しました。



原口さん、完璧です。


あなたの言う通り完璧。



私火の玉もこのスイングです。


レベルは天と地ほどの差はありますが、このスイングです。


無駄に引きすぎない。

無駄に力を入れない。

小さいフォームで最短距離でスパン。



この無駄のないフォーム作りをするための素振りなんです。

たくさん振ることで力を入れずとも早く振れるようになる。


軸が出来て、バットを振るたびによろけていた体も安定して動かなくなる。

もっと出来てくると腰を少しだけ動かすだけで強いスイングが出来るようになる。

今は頑張って振っているかもしれない。


だけど最後は原口さんのように力を抜いて、前でスパン。



これなら穴がまずなくなる。

安定してヒットが打てる。

よく見つけましたね。

本当はユーチューブで私が載せて見せたいが、私は有名にはなりたくないので勘弁してください。

何よりも私は高校時代は裏でタバコを吸い、そのあとはサッカーをしていた。

サッカー部の補欠には楽勝で勝つほどの腕前となってしまい、さらには陸上部の補欠にも長距離で勝ってしまった。



肝心の野球はそれなりで終わった。


バッティングセンターの最高速が打てる程度のおっさんであり、人が投げる120キロは絶対に打てない。

載せるまでもないので、原口さんを手本にして頑張ってください。


長くなりましたがジャンプアタックの紹介をしましょう。

やったことしか私はあなたにお勧めしません。


スイングの軸を作る。

そういう意味では野球人でもやっても効果ありだと思いました。

お勧めのトレーニング本です。

広告はありませんでした。

古い本です。

興味のある方は、「マイケルジョーダン JUMP ATTACK 」で探してみてください。

ありがとうございました。