2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カテゴリ:火の玉日記 の記事リスト(エントリー順)

多少の怪我なら、○○を貼って治して草野球に行ける。

kage

2017/10/11 (Wed)

昨日、「打撃の時は○○をつけると手首を痛めない」と言う記事で、私は大きな怪我をした。


カラーバットの素振り一振りにて手首脱臼事件と呼ぼう。


いいか?私たちおっさんは、徐々にやってとかはない。


たいてい1発目。


リレーでダイブするおっさんは、最初のカーブで逝く。



昔、超名門高校から選手を引っ張った。

いきなり4番。

「こいつは○○学院だから」と監督。

VIP待遇に不穏な空気が流れた。




結果で黙らせる。

学院はそんな顔つきで第一打席を迎えた。





引っ掛けてサードゴロ。



3歩。


1、2、3歩。


倒れた。



伊勢海老のように、もがき最後には痙攣を起こして動かなくなった。


私がコードブルーなら助ける。


ドクターヘリで運んでやるところだ。

しかし助ける前に、ある問いが来た。



「学院、お前は何しに来た?」



そのまま監督を見た。



鳩が豆鉄砲を食ったような顔の意味を知るに十分な豆鉄砲っぷりだ。


ほろろろろろって言うならば、笑ってやったところだが、学院で失敗したこいつにそんな余裕はなかった。



足を引きずりながら、虫の声で彼は言った。


「帰っていいですか・・・」


豆鉄砲も虫の息で「お、おおお・・・」





こんなもんだ。

どんな猛練習を積んできた奴でも、結局はおっさんになるのだ。



1発目のおっさんにだ!




草野球にて、怪我するおっさんの8割がアップ。

残り2割が最初のサードゴロランなのだ。




学院は出花で散ったため、2度と姿を現さなかったがあなたはそうもいかない。



来週の試合は出なければいけない。


知っての通り、人が足りないのだ。


立ってるだけでもいいから来いと言われるだろう。



どうやって治す?



私がお勧めすのが、のびのびサロンシップ!



これしかない。



病院や他のシップは、奥さんにぶっ飛ばされる。


経済的でしかも治るのはこれしかない。


脱臼から3日、まあバットは振れるかなってところまで回復した。


信じられないかもしれない。


だけどのびのびサロンシップに助けられた私。


娘たち。



ありがとうございます。

これからもお世話になります!



驚くなかれ、48枚1000円!



火の玉流は、そこから半分に切ることで96枚とする。




もう好きなだけ貼ってください。

お近くのドラッグストアにあるかと思います。

この広告よりも安ければ、そちらでお買い求めください。


火の玉ボールは、おっさんの味方です。

火の玉ボールは、サラリーマンの味方です。

火の玉ボールは、奥様の味方です。


安くて良いものをあなたへ!



熱中症の教育をしてやろうと思って、上から目線で語る前に熱中症になってしまった俺のドンマイな話。

kage

2017/07/02 (Sun)

自信が過信とならないよう気をつけなさい!


工場勤務の私は夏場35度越えの工場の中で仕事をするストロングネッツ(熱)な男である。

熱中症で毎年運ばれる人々を見て、テレビでも知り、いかに知識のない人がいるかわかった。

そこで熱中症について、熱中症教育を毎年受け、完ぺきなまでに夏を乗り切るパーフェクトサマーブロガー火の玉ボールが、記事で大いに語ってやろうと思っていた時に事件は起きたのだ・・・。






春大会・・・




すでに6月だが、予選を春に勝ち抜いたチームの県大会が始まった。

選手は私ではない。

娘だ。

娘と言うことは、野球でもない。バスケットである。



体育館の客席で試合を眺める。

試合後・・・あれ?頭が痛い?

ぐわんぐわんするぞ?

俺が熱中症じゃないかっ!



むきになって応援をして汗だく。

なぜか飲み物はお茶。

利尿作用が増えるため暑い場所でのお茶やコーヒーは禁止飲料。

前の日夜勤、睡眠不足というより前の日の夜から寝ていないバカやろーっぷりで、気がついたときにはアウトだ。



ガストでドリンクバーを頼み、大量の氷を取り、首や頭を冷やした。

もちろん氷はソールドアウトだ。

このおっさん、ぶっ飛ばすぞと店員に思われたのは間違いない。


許してください。


マジで頭が痛いんです。

あともう1試合あるし(涙)



見たいじゃん。


そのために来たわけだし。


娘は絶好調で点を決めまくってるし。



火の玉さん、娘さん凄いですねの承認欲求と日常では味わえない熱い時間を堪能できるこのチャンスで寝てられませんよ。



せめてもの償いとして、誰よりも注文した。

ガストの売り上げに貢献していこうと、おっさんなりに考えて、デザートで1番高い奴を頼んだ。


氷、本当にありがとうございました。


私が鶴に生まれたならば、自分の羽で折った絹を店長に差し上げているところです。

お陰様でもう1試合、見ることが出来ました。




話は、まだ終わらない。


すぐに涼しい場所で横になるか病院へでも行けばよかったかもしれない。


あれから2週間、7月に入りました。



熱中症って1度なると、またかかりやすいんですって。

もうね、ちょっと暑いなって思うと頭が痛い。


後遺症もあるらしく、まあ頭痛い。




俺は教育を受け、知識を持つ男と言う過信。



他人にインフルエンザ予防しろと言いながら、インフルエンザで休む七夕やろーと変わらないのが私と言う男だ。



謙虚さ!忘れんな!




こうべを垂れる稲穂かなだぞ!





皆様、夏が始まります。


体育館の中で、そこまで暑いと感じない日でも、必要な水分を取らずに過ごしていると、私のようになります。

塩分チャージ、クールネックの着用をお勧めします。

1度なるとすごくつらいので、予防に努めてください。


ご紹介するグッズは教育を受けて、工場で使っているものです。

クールネック、塩飴、熱中症対策水です。

私自身、私生活でも今後はしっかりやっていこうと思います。

グッズに関して質問があればコメント欄でお答えします。

ありがとうございました。













子供が活躍して、にやにやしてたい俺が体験したこと

kage

2017/06/25 (Sun)

「体は立派な大人だけど、精神年齢は中学生だね」


コーヒーとお茶菓子を出され、お茶菓子を頂きますも言わずにぼりぼり食べる私火の玉が、先日心理カウンセラーに言われた言葉だ。


すいません。

いや、いいんだ。あえて試したんだ。コーヒーを一口飲んだら、チョコをひとつ。これが常識。誰も言ってくれないだろうから私が言ってあげてるんだよ。








やはり人間火の玉から出てくる浅はかな上から目線で物事を見る姿勢。

これを見る人が見ればわかるのだ。

コメントでも「クソ回答ですね」と一蹴され、すいませんでしたと謝ったばかりだ。



きっと謙虚さが足りないのだろう。

まわりから少し、ちやほやされて完全に調子に乗っている。

それがブロガー火の玉ボールの実態である。






なぜ心理カウンセラーのところに行ったのか?・・・


今回は野球と関係のない日記ですので暇つぶし程度にお読みいただければと思います。

私は娘にだけ、このトレーニングをやれとは言わないんです。

口で言うのは簡単。

自分がやったことしか言わないことで言葉に説得力をつけたい。

娘にトレーニングをさせたいとき、まず自分に聞いてみる。


「お前は出来んのか?」


答えがNOなら、その日は休み。


自分自身がどれだけ本気で娘の夢を応援しているのか?

どれだけの覚悟を持ってやっているのか?

それをやる理由、目的に至るまで「何のためにやるのか?」

ここまで答えを出して、強い意志で行動となるわけだ。



根性なしで凡人な私だからここまでやる。

そうしないと必ず陥るメンタルがある。



今日は疲れたから明日やろう!




出た。


凡人の必殺技、後回しである。


こうならないために、目的、目標、夢、理由、何のために、なぜ~~なのか?がないことには、すべての努力は明日やるという決意で今日はお休みとなるのだ。



ちなみに昨日は土曜日。


娘とトレーニングをせねばという気持ちだけで寝た。

ここまでやってもやらない。

これが人間火の玉。



しかし今言った目的さえあれば、やめない。


あなたも1回考えてノートに書いてみてほしい。

たぶんやめない。

努力を休む日があったとしても、ちゃんと立ち上がる。


気がつくと汗を流し走る自分がいる。


だから大丈夫なのだ。


何のためにがない場合、ピザポテトを全力で食べる毎日にすべてを注ぎ、さらにはガーナチョコにまで手が伸びる。


凡人必殺、さぼりのエスカレートだ。



メタボリック、腰痛、開始5分のサードゴロ肉離れおじさんとなる。




私はそうならない。



あの15秒を味わうためにやる。

日常では味わえない、あの歓喜の中に。


ほとばしる熱い時間を過ごしたい。

あの感情に浸りたい。


よっしゃーの気持ちになりたい。




そうやって口だけではなく自分もやる。


やってみてどうだろう?


体が痛い。

腰も膝も痛い。


だから地元で口コミで有名な整体師さんがいるところへ足を運んだ。


そしたらその人が心理カウンセラーの資格も持っていた。


入って5分で心理的に幼いと。


クソガキだな、お前と。



私は答えた。

渾身の反論をしてやった。




先生、俺、それ知ってます!





開き直るんじゃないっ!




人間、肯定志向の方がいいと思いまして、こんな自分もいいよねって。



・・・・・少し否定した方がいいよ( ^ω^)




開始6分過ぎに言われた。

トラウマが顔に出るね。



え?


その眉間のしわだよ。



え?トラウマなんですか?
(私は会話中に眉間にしわが寄ってしまうという病気にかかり、かれこれ8年、あの手この手で医者を訪ねて大学病院にまで行くも治らず苦しんでいました)



そう。親とか厳しくなかった?



はい、他界した親父が警察官で、すぐに怒鳴る人で恐かったです。



それが残ってるね。もう大丈夫。この世にいないんだから怒られないよ。



俺、怒られるのを恐れてたんですか?



そう。みんなそれだよ。




へーそうなのか・・・





自分にもう大丈夫って言ってあげな










偶然なんてないのかもしれない・・・





整体のつもりで来た。


体を直してもらうつもりだったのに、自分の弱い心を治してもらった。


同時に言われたことがある。




「子供に親父さんと同じことをやっちゃダメだよ」




子供はどうやったら頑張ると思う?



え?・・・わからないっす。褒めたらですか?



違う。



認めたらですか?




違う。




うーーーん。なんだろう。抱きしめたらだ!




近いけど違う。



・・・・。




子供はね。親の喜んでる顔を見ると、もっとやってやろうって思うんだよ


全力で喜んであげなさい。


自分の子供の頃を思い出してみて。

あなたがやる気になったもので、親が喜んでないものってある?




確かに嬉しそうに俺の活躍を他人に自慢したくてうずうずしてるけど、うざいだろうから話せないで、にやけてる親父をよく見ました。

それ見て、また打って報告して親父が喜んで、またバットを振ったかもしれません。





気に入らなくて上手くいかないとき、親父さんみたいに怒鳴っても、娘の可能性は伸びないよ。




気をつけます。










改めてメンタルの勉強・・・






娘に活躍してもらって、にやけたい私は、上手く導いてあげられたらと、メンタルの勉強を初めました。

その中で学んだのが、努力を続けるためには「何のために、それをやるのか?」の答えが必要らしいです。


「それをやらなかったらどうなるのか?」

この質問にも答えておくと、さらにやれるらしい。


ここまで考えて目的を持って努力を始めると、つらくても立ち上がり素振りが出来る自分になれるようです。



なんにせよ、心理中学生レベルの私に言われてもですが、人との会話中に眉間にしわがよる病気が治りそうです。

大丈夫、もう怒られないからって言ってあげると症状が出ないことが増えました。



メンタル(心)って大事ですね。



ありがとうございました。



今回記事の内容の1部(目標、夢、何のために、理由、なぜ~~なるのか?)を詳しく載せた書籍はこちらです。

星稜高校大逆転のメンタルトレーナーの本でした。

勉強になったので、暇な方は試しにどうぞ。


ちなみに心理カウンセラーとの会話は実体験なので、この本とは関係ございません。




春大会前が大事件・・・(野球に関係のない独り言です)

kage

2017/04/21 (Fri)

娘が春大会の背番号18番をもらってきました。

?????!

ベンチ入り選手18人・・・。

あれ?

なんで18番?


娘「秘密兵器っぽくていいじゃん?」







よくねーよ、バカヤロウ!!!






俺のラインのアイコンどうしてくれるんだ!

あっ申し遅れました。


器の小さい男、戦慄のブロガー火の玉ボールです。話を続けます。

つい先日まで、娘は8番というレギュラー番号を背負い、しかもそれは、かりそめの番号ではなく、しっかりレギュラーとして試合に出場してのレギュラーナンバーでございます。



小学校、ミニバス時代は補欠でした。

そこから練習を重ね、中学でレギュラーを獲りました。

念願のレギュラー。

背番号8。



私はこのユニホームをラインのアイコンにした。

フェイスブックのアイコンにした。

インスタグラムのアイコンにした。



なぜか?



見た人が感じるのだ。


「あっ火の玉さんの娘さんってレギュラーなんだな。すごいな」

もっと言おう。

火の玉さんの娘さんがレギュラーってことは、やっぱりそのDNAが凄い。

火の玉さんがすごいんだ!

火の玉さんって天才なのかもしれない。



このような承認欲求が得られるのだよ!




いいか?よく聞け。

私はあえてフェイスブックとか更新しない。

私ってこんなに幸せ!いいでしょう!アピールはしないのだ。

だけど言いたい。

この上なく、私が凄いことを言いたい。

そして言ってもらいたいのだ。

すごーーーいと。


アップしまくるアピール女子とレベルは全く変わらない。

むしろ回りくどいので、私の方がめんどくさい奴だろう。






人々がやる、飯を食べましたや旅行へ行きましたは「いいな~、幸せそうだね」と思われたいからであり、自分が普段どれだけリア充パンパンで生きているかをアピールしたい。


子供が市で優勝しましたとアップするのも、子供が凄いの裏側に俺が凄いをさりげなく入れて思われたい。


まさに人間の本質。



承認欲求なのだ!



私はその知識があるため、あえて載せない。

中には「また載せてるよ、いつもの自慢だぜ・・・本当はさびしいんだろ、あいつ」と思われたら嫌だからだ。



私はここまで考える。

小さな小さな男である。


さてそこで小さな私が使う承認欲求を獲り方がアイコンだ!




さりげなくアイコンを変えることで、「あっレギュラーなんだ」

「あっ充実してるんだな」

「幸せそうだな」

「火の玉さんみたいになりてえ」



これを獲りに行く。



それがどうだろう?


18番って・・・。


なぜ急に18番になったか?

おかしい。

娘は今もバリバリのレギュラーなのです。


それがなぜ?って思うでしょう?

からくりを話します。


今年、顧問の先生が代わった。

先生はバスケ素人。

もうわかったでしょ?

「俺、わからないからお前らで決めて」


はい、娘がふざけたんですね。

もう8番は飽きたから18番。


「秘密兵器みたいで、良くない?」





だから、よくねえよ、バカヤロウ!



4番、5番をくれって言えよ!


どーしてくれんだ、こら!




もう決まったもんは仕方ない。


しかたなく、アイコンを18番にしたら思われるだろう。



あれ?レギュラー取られたのか・・・。

あんなに熱心にやってて負けちゃったのか。



火の玉、かわいそうだなぁwwwwwwwwww




いや、ちげーよと弁解したい。


しかし弁解をしたら、

「は?聞いてねえし」

「いやお前の娘の状態とか興味ねえから」

「必死に弁解してるけど、実は取られてんじゃね?」



こうなる。



なので弁解できない。



黙っているとどうなる?

聞いてほしいが聞いてくれない。



いやマジで補欠だったら触れちゃダメだろっていう気を使った空気。


いらないのに、そういう空気になる。



レギュラーですよとウーファーで叫びたい!

重低音で叫びたい。



私は言う。

本質は他人じゃない。他人にどう見られるかではない。


自分でいい。



自分の人生をまっすぐに生きればいい。



18番でもいいのだ。



私が小さい人間というだけで、ここまでの長文を作ることが出来る。



あなたに伝えたいメッセージがある。




承認欲求、獲れてますか?



もしかしたらバカにされてませんか?



打てない初心者、笑われてる初心者に冗談抜きでホームランを打たせてあげたい。



小さな器なくせに、プライドだけは高い私だから、バカにされる気持ち、下に見られる悔しさがわかります。


打てますからね!

一緒に黙らせましょう!



最近、またファンが増えましてね。


拍手の数が1日10以上、頂けるんです。

コメントを頂かなくても応援されてるのがわかります。

ありがとうございます。



いつも全然、更新しないのですが、今日は特別に拍手をぽちっとやってくれてるあなたにお礼のメッセージです。


火の玉、がんばりますのでよろしくお願いします。


早く承認欲求が得られるアイコンを見つけないとな(笑)



ではまた更新します。