FC2ブログ

2020 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 08

カテゴリ:40代が結果を出せる体の作り方 の記事リスト(エントリー順)

運動はメンタル、脳、収入、幸福度まであげてしまうのか?

kage

2020/04/22 (Wed)

勝つ人って努力を習慣に変えることが上手いそうです。

習慣って無意識出来る領域に入れることです。

例えばシャンプーをした後にリンスですよね?

これはセットで習慣なわけです。

今日お風呂に入るときに、今日だけはリンスしないであがろうって決めて入ってみてください。

たぶんリンスをだします(笑)

リンスをだした後、あっ!ってなるでしょう。

考え事をしながらでも行動してしまう。

習慣にするまでが勝負です。


「トレーニングをかれこれ2年続けてます」ではなく、そう言わずとも当たり前にやれるようになる。


ジムに通ってるの?って聞かれて、無表情で「うん」と言えるレベルです。

リンスつけてるの?って聞かれたらなんて答えますか?

「まあ、一応、、、髪がバサバサにならないし」程度ですよね?

そのぐらいになれれば、もう勝てる。



それで習慣にしたいと思ってることがあっても、自分の価値観や目的に合ってないと無理なんですって。

「家族」の価値観を大事にしてる人にトレーニングはむずかしい。

やっぱり働くことを優先しますよね?

休日はジムよりも家族で出かけます。

そこをうまく家族とジムをつなげるんです。

家族を養うために健康でいなくちゃって価値観を作る。

健康に気を使ったジムになる。

だけど健康なわけだから、ウォーキングで十分。

その人はウォーキングなら続く可能性が高いんです。

目的と価値観。

家族だけではなく、人それぞれ10個ぐらい出すといいんですが、今回は簡単な例として「家族」のみで出しました。



バーピーやHIITが習慣になるといいんですが、もっと大ざっぱで構いません。

「体を動かすこと」が習慣になるといい。

バーピー1回でいいんです。

抵抗がないだけやる。

それで習慣に近づきます。


HIITじゃなくていいので1回だけ。

瞑想1分だけ。

急には変われないことを知っていればいい。


少しだけ前に進む感覚を毎日、持てるだけで人間のモチベーションは上がります。

運動がもたらすメリットはたくさんです。

脳の記憶力アップ、学力成績の向上、メンタル強化、うつの改善、幸福度まで上がるんです。

やらない理由がない。

収入も上がるらしい。

確かに体力があれば集中時間も増やせるし、精力的に働けるわけですから、上がるような気もします。

勝ち組がやりまくる運動。

運動習慣は手に入れておきたい。


効率的な運動がございます。

それがHIIT。

前回記事でもご紹介しました。

今日はメニューのご紹介です!


AYAトレでも使わてる絶対的な効果アップトレーニング。

それがバーピーです。

バーピーは腕立てして筋トレ効果、からのジャンプで心肺能力アップと もも と ふくらはぎ まで鍛えてくれる。

マウンテンクライマー。

体幹を鍛えて、さらに腹筋。

陸上部が実施する、ももあげ と 両足ジャンプ。


この4種目をHIITでやれるようになると体が笑っちゃうぐらいぶっ飛びます。

慣れたらバーピーチャレンジをしてください。

慣れたらですよ?

腰を痛めて自爆必死なので、自信がついたら挑戦してください。

20回のバーピーを何秒で出来るか?です。

私の52秒を越えたら、かなり強いです。

HIITタバタに慣れた人ならば、このぐらいは出せると思います。

私を倒す。

ひとつのモチベーションにしてみてください(笑)


バーピーだけでは良い体は作れないので、マウンテンクライマーやももあげ、ジャンプの下半身中心のトレーニングをしてみてください。


あなたは必ず変われる。

チャンスはいつだって今、この時です。


懸垂やサンドバック、縄跳びも入れてあげると短時間で体を作れます。

私自身、40歳、体脂肪17パーですが、鏡を見ながら、うなずけるレベルです。

ケーキ、アイス、チョコレートなどの甘いものも食べています。

夜はワインをグラス2杯、飲んでいます。

食事の贅沢もしてるんです。

糖分を取っているため、アスリート体型やシックスパックまではいきません。

でも17%で薄っすら腹筋は出るし、肩と胸にしっかりと筋肉がついて良い体にはなれます。

目指してみてください。

メンタル、収入、頭もよくなるのが運動です。

バーピー20回、52秒を切ったらコメントください。

私はさらにあなたの記録を越えて見せます。

ありがとうございました。




本当にやれてますか?

kage

2019/09/16 (Mon)

トレーニングをして実力をつけて思うことがあるんです。

今までやってきた自分のトレーニングがいかに足りなかったか?

やってるつもり。

私はこんなに頑張ってるのに結果が出ない。

神様はいないのかと思う。

でも違った。私は頑張っていなかったのだ。



体力をつけようってことで毎日、家の周りを3キロ走ることにした。

娘たちは、えーっと言いながら頑張った。

でも体力なんて簡単につきやしない。

他の子に負ける日々。

がんばって走っているのにな、、、


ダッシュ10本してみたり、腕立て100回とか。

でも簡単に結果が出ない。

もともと運動神経を持った子には勝てない。

地道にやっていくしかない。



答えを書いておきます。


これこそやってるつもり状態なんです。

努力してるという自己満足に過ぎないことを知りました。

これを努力と呼んではいけない。


グーグルに載る火の玉ブログみたいな素人が書くような情報にだまされてはいけないんです(笑)


名門高校がやる練習法は、監修的な本に出ている。

しかし、その量をどのくらいやるかまでは教えていないんです。



日本のラグビー、シンクロナイズドスイミングの練習量はなんとなくテレビでみたことがあると思います。

名門高校は、あれぐらい平気でやっていることを知りました。

上の娘が中学バスケを終えて、高校進学で県ベスト4常連高校に入学。

そこで教えられました。

自分の努力がいかに遊びだったか(笑)

1日3キロ。

腕立て100回。

準備運動です、はい(笑)


下の子に、名門高校の5分の1程度のメニューをやらせるようにしました。

試しに書いておきますのでやってみてください。

ちなみに40歳を迎えた私は、10分程度で倒れます(笑)

ダッシュメニュー、ダッシュが終わってのインターバルは20秒です。

走り終えて20秒後には次のダッシュをしてください。

50m1往復半2本。(タイム20秒以内で)

50m2往復半2本。(タイム35秒以内で)

50m5往復1本。

50m4往復1本。

50m3往復1本。

半分の25m1往復半2本。

25m2往復半2本。

25m4往復5本。(タイム30秒以内で)


1部のダッシュメニューです。

下の子には怪我されても困るので、このぐらいで抑えています。

30分かかりません。

名門でやる上の子はオーバーワークで怪我してます。

みんな怪我してるみたいなんですが、怪我を抱えながら耐えて生き残った選手が、あの超人離れしたプレーをする選手になるんでしょうね。



下の子とやろうと決めて、私自身もやります。

もちろん私は、やり切れませんが、出来る限りついて行っています。

スーパー銭湯の温泉に入ってきてから、やると体が重くてへろへろになるので気をつけてください(笑)


「手を抜くな」

「ズルすると結局は自分が損するんだぞ」

「やりきらないで負けて後悔したくないでしょ」


この3つは、へろへろでダッシュメニューをする私に、娘が浴びせる言葉です(笑)

見事なブーメランなのです。

3キロ走るという、私が軽々と出来るメニューの時に言っていた言葉が返ってきてます。



下の子は、手を抜かずにやり切れるぐらい成長しました。

なぜなら、この鬼メニューをやり続けることで結果が変わったからです。

強くなれることがわかったら、もうこっちの勝ちです。

小さな成功体験が人を変えるんです。

他の子よりも速くなり力もついた。




今回の質問です。

太ももを太くしたい。

トレーニングはしてますが、なかなか太くなりません。

いい方法はありますか?


さて、あなたはやってるとは言うけれど、どのぐらいやってますかね?


私と同じ3キロ程度ならば、考えから見直してみてください。


経験上の話をします。


楽しく簡単に強くなれません。

短い時間で結果を出したいならば、その短い時間がハンパなく追い込めたメニューじゃないといけません。

30分かからないメニューでもこれだけ追い込んで、それを1日やるのが名門校。

日本ラグビーやシンクロも1日追い込んでます。

ここまでやれという話ではありません。

1日30分でも1時間でも、結果が欲しいならば追い込めってことです。


1日3キロでは、高齢者の健康維持レベルなんです。

それを努力と呼んでいませんか?

楽でも力をつけたいのならば、あきらめてください。

3時間やってもつきません。



さあ、考えを見直したら、広告のバイクトレーニングをやってください。

20秒全力で漕ぐ。

10秒休む。

また20秒全力で漕ぐ。

これを8セット。

時間にして4分間です。

「タバタトレーニング」というアプリを取ってもらうと勝手に20秒、10秒で声をかけてくれます。

これを最低5セットはやってください。

このトレーニングを選んだ理由は競輪選手の太ももが太いからです。

全力で漕ぐ、限界を突破して漕ぎまくると太くなることは間違いありません。

5セットやったらプロテインを飲むといいです。


私ですか?

出来ませんよ(笑)

こんなんやったら氏にますよ(笑)


下の子とのメニューではダッシュ以外にアップ代わりに、今のタバタトレーニングを2セット~3セットやってます。

グーグルでは負荷が強いから1セットを週3回って書いてます。

はっきり言います。

そんなもんで変われるわけないです。


やってる人はタバタやサーキットトレーニングぐらい軽くやってます。

経験して本当のことを話す私の方がやさしいかと思います。

1回やって無理だと思ったら、変わることをあきらめて負けてビールを飲みましょう。


どうせあいつらは、モノが違うんだという負け惜しみを居酒屋でして凡人を満喫しましょう。


少し厳しいかもしれませんが、あなたが耐えて、ハードトレーニングを積める日々があるならば人生が変わります。


まわりに勝てる人生って、あなたが想像してる何倍も気持ちがいいんです。


涙が止まらなくなるほど、嬉しくてたまらないんです。

あぁやってきてよかった。

これからも続けよう。

試合をするたびに、娘とはそんな話をしています。


世界一になれとは言ってません。

まわりの人に勝てってだけです。

それぐらいあなたに出来ないわけがない。

ありがとうございました。


1日4分で最強の有酸素運動が出来る。エア縄跳び!

kage

2019/06/14 (Fri)

最強の有酸素運動はランニングでしょうか?

ランニングってつらいですよね?

ルームランナーで1時間とか、、、

同じ効果が期待出来て、時間短縮な運動とメニューを知りたくないですか?


それが縄跳びです。

私のメニューはつらいですよ(笑)

楽して痩せれるなんて、上手い話はしません。

というよりないのです。

ただこれはつらいけど効果がある。しかも1時間もいらない。5分でいい。


タバタトレーニング縄跳びっす。

20秒全力で飛ぶ。10秒休む。また20秒飛ぶを8セット。

30秒×8セットで240秒で4分です!


全力で出来ません。体力、持ちません、火の玉さんという方。

適当に8セットやってください。

ただリズムよく、ちゃんと20秒間飛んでくださいね。

それでも効果抜群ですから!

1時間走るぐらいに足に来て、めちゃめちゃ汗をかきます。


適当にだけど20秒やろうって方にもうひとつ提案です。

このタバタ縄跳びを3回やってください。

それでも12分です。

全力なら1回で大丈夫です。

自由に選んでください。


飛ぶことで足腰が相当強くなります。

足も速くなります。

腹筋の強化にもなります。

ボクサーがやるトレーニングですから間違いがない。


あとは場所とスペースだ!


すばらしい1品を見つけてしまったので紹介です。


エア縄跳び!!

縄がついていない。20cmほど先にの重りがついていて、回すだけで飛んでいるかのような感覚になる。

縄が暴れないので室内でも出来ます。

簡単な下半身強化。

二の腕、腹筋に至るまで全身を鍛えてくれる。


1550円送料無料だ!


人生を変えるきっかけが1550円。

ありがとうございました。



マッサージ機、最強はこれです

kage

2019/06/10 (Mon)

ローラーマッサージャー。

ジムによく置いてあります。

使い放題です。

個人持ちする人はあまりいません。

45万だから(笑)

脇腹にやればシェイプアップ効果。

足の裏からももまで自在に疲労回復してくれる。

角度をうまくしてあげると腰のマッサージも出来ます。

5分もやれば整体に行ったかのように体は軽くなる。

ジムトレーニングのあとも使うといいでしょう。



トレーニング前もストレッチ替わりに体の各部位に当ててあげると効果が出ます。

より精力的に動くことが出来ます。

ジムにこれだけやり来たって良いかもしれません。


使ったことのない方は使ってみてください。

体が重たい時も一瞬で軽くしてくれます。

手のひら、腕にも使えます。


体は使わないと固まっていきます。

いかにほぐしていくか?


行きつけのジムにローラーマッサージャーがあれば使ってください。

怪我をしにくい体になることが1番大事です。

ありがとうございました。

このショップは30万でした。

マッサージチェアを40万出して買うなら、絶対にこれの方がいい。

これが最強です。

やればわかります。

ほぐれ方が全然、違いますから!




ストレッチローラーがパフォーマンスをあげる

kage

2019/06/09 (Sun)

AYAさんって筋肉だけじゃないんです。

体も柔らかい。

柔軟が出来る程度ではなく、腕が後ろに回るとか、上に伸ばしたときに耳につくとか。

ももを曲げて座り、そのまま体を倒せるとひとつ、ひとつが柔らかい。

あーこだわってんだなぁって思いました。


ストレッチで部位ごとの柔軟性が上がると姿勢をきれいに保つことが出来ます。

姿勢が良いってのはアスリートにとって大事です。

体のバランスが立っている状態で崩れていたり、歩き方で曲がりがあると動けば怪我します。

若いころの・・・いやつい最近までの私のように(笑)

三塁打を打てば足がつる残念なおっさんが私です。


バレーの某名門高校の監督は歩き方と姿勢で取る選手を決めると聞いたことがあります。

歩き方がきれいで家まで追いかけて、そのまま家のチャイムを鳴らして親御さんにスカウトしたなんて例もあるほどです。


鍛えるだけじゃダメで、合間を見てストレッチをやり、伸びやすい体作りがこれからの40代には大切です。

これは若い選手にも言えます。

有名な整体に行って体を整えてもらうと体がゆるゆるになって力が入らないなんて聞いたことがあります。

ほぐす動作を普段からせずに固まってしまった体では、動けば怪我をして当然です。


原因には結果があり法則がある。


自分がやってきたことが今の結果なのだ。

何かをさぼった。

何かを知らなかった。

大事なアドバイスを聞き逃した。

しかるべき行動を取らなかった。



こんなことから今の失敗があります。



失敗を失敗にしない方法があります。

そこに学びと気づきがあればいい。

学びと気づきがあれば失敗ではない。




ストレッチ、取り入れてみますか?


食事、筋トレ、睡眠・・・やることはまだまだある。

まだまだ成長できる。

あなたには伸びしろしかない。



今日はストレッチローラーのご紹介です。

固まった筋肉がびっくりするぐらいほぐれます。

値段はピンキリでどれがいいかはよくわかりません。

1500円から6000円と幅広いです。

私自身は6000円を使っています。

お試しの1500円でも効果はあるように見えます。

店頭で確かめて気に入ったものを手に入れてみてください。

ありがとうございました。