FC2ブログ

2011 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2011 03

子供がミスをしたとき怒るのは・・・。

kage

2011/02/02 (Wed)

上手くならないと思います。
と言いたい所ですがそれ以前に野球を好きにならないです。
これは子供限らずですが特に子供はです!

私は子供のころ親父に自分のプレーをずっと話してました。
ほとんどの方がそうだと思います。

ヒットを打った試合は早く家に帰って親父と話をしたかった。
いいピッチングをした試合は家に帰るのが楽しみでした。
これ?なんでだと思いますか?


私の父は私の話をずっと聞いてくれた。
そして自分のことのように喜んでくれた。
私の話が終わったら、また最初に戻って父は話てくれた。
その内容も本当に私のプレーを良くみていないと言えないことばかりです。

これに関して親父に計算はありません。
単に親ばかなだけです。
本当に私の活躍が嬉しくてしょうがなかったみたいです。
現在チームKの親父は監督で私が選手でやっています。
親父は今も変わらず何度も私の活躍を言っては喜びます。
優勝を何度してもその試合で私の結果が悪いと口数は少ないです。


偶然ですが親父はミスには触れません。
これのおかげで野球が好きなりました。野球をやれば褒められた。
野球をやるのが楽しみな子供になりました。
自主的に素振りをしました。
結果、上手くなりました。
何年も野球を続けるきっかけを作ってくれたのは
私のプレーを絶賛してくれる親父がいたからです。

まず好きにさせちゃえば、その後どんなにつらい試練が待っていようと
乗り越えられます。
子供さんのいいところだけを見て褒めて上手くさせちゃいましょう!




火の玉のブログを応援してやってもいいぞ!と言う方は下の
にほんブログ村 野球用品・グッズ
人気ブログランキングへ
ブログセンター
上のどれか一つで構いません。クリックしてやってください!!
ありがとうございました。これからも頑張ります!
関連記事