FC2ブログ

2011 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2011 09

腕立てはこれでやると効果2倍。

kage

2011/08/05 (Fri)

野球は下半身。

なんていうけど上半身だって必要。

特に腕から胸の筋肉は大事です。
ウエイトは野球人はやらなければ強い選手になれないです。
城島選手もやります。
イチロー選手はマリナーズのグランドの設備の中に自分専用のトレーニング器具を
設置してもらって毎日、ウエイトをしています。


我々、素人どうウエイトするのか・・・

基本は腕立て伏せになります
でもこの腕立て伏せ・・・ネックがあります。
野球人にとっての肘を痛めつけます。
投げた次の日などやると炎症をおこして投げれなくなります。
当たり前です。
普段、練習をしない草野球人です。
試合は出来ると思って無理をします。
当然、次の日に筋トレは怪我につながります。


それでも腕立てはやって欲しいです・・・

肘に必要以上に負担をかけずに腕立てする方法があります。
プッシュバーを使えば腕と胸をきっちり鍛えられて怪我もありません。
普通に腕立てすると小指に体重が乗ってしまい肘の内側が痛みます。
プッシュバーは手のひらに体重が乗るので、とてもやりやすいです。


おすすめプッシュバーは・・・

下の広告に写っている背の高いプッシュバーです。
腕立てをより深く出来て胸筋から背筋を鍛えられます。
松坂投手は背筋力250kgです。
背筋が強い=スピードボールが投げられます。
より深く腕立てをしましょう。
初心者はここからでいいと思います。


ちなみに広告のプッシュバーの高さが理想ですがIGNIOが1000円で
似てるものを出していますので、ショップで探して買われることをおすすめします。

関連記事

バットに迷っています・・・

kage

2011/08/05 (Fri)

今回の質問・・・

750g、67ミリ、84センチ、ミドルバランス。
720g、69ミリ、84センチ、ミドルバランス。
これらのどちらかのバットを購入しようか迷っています。
現在770g、69ミリ、85センチ、トップバランスを使用しています。
たしかにトップバランスはブレずに振れるようですが、ミドルバランスで
気持ち軽めのバットにも興味があります。
ミートが巧い人は67を選んでいるらしいですが、
太い細いでやはりいろいろ違ってきてしまうのでしょうか?



ミドルバランス・・・

今、プロでもミドルバランスを使用する選手が増えています。
中島選手が代表的です。
実は私もミドルバランスを使用しています。
トップバランスからミドルバランスに変更したのですが、これは絶対に
いい方向に行きます。
扱いが簡単で振りやすいです。
ヒットが以前のトップバランスより増えました。


ただ悪い点も書いておきます。
このミドルバランスでの本塁打は0です。
飛距離は落ちました。
もともとホームランバッターではないので年間2本でしたが、今年は
まだ0本です。


バットの太さ、細さ・・・

質問の方、限定で書きます。あなたは大丈夫です。
むしろ67mmにした方がいいです。
細いほうが空気抵抗を受けないので、太いバットより飛ぶと
書いてきました。
気にするのはミート率ですよね?
この方の場合、以前のバットが770g85cmトップバランスです
ここから84cmと短くすること、そしてミドルバランスで考えていることを
ふまえるとミート率は格段に上がります。
67mmと細くしても違和感なく使えるはずです。
むしろ飛距離が落ちるので、細いバットがあるのなら、それを選ばれた方が
絶対いいということです。



この件に関しては・・・

750g67ミリがおすすめです。
以前が770gトップを使われていた方にとって720gで
ミドルバランスだと少し物足りないと思います。
振った感じがよくても、ボールに当たると「あれ?」全然飛ばない?
ということになると思います。

この方の場合、この2本なら750g67ミリが今よりもさらに結果を
出せる1本になるかと思います。


とてもいい選択でバットを迷われています。
いいレベルアップが出来るはずです。
振ってみてご自分に合えば買ってOKバットです。

最後にご質問、ありがとうございました。
グランドで最高の結果を出せれることを祈っています!
また、迷われるバットの候補が増えるようでしたら遠慮なく質問して
ください。
関連記事