FC2ブログ

2014 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 12

あなたは何のために生きているのか?

kage

2014/11/20 (Thu)

「人は何のために生きてるのか?」という記事で、私は嘘をつきました。

喜ばれるためですと。


100%嘘でもないのですが、世間体を気にした答えでした。


本当のことを言って、あいつおかしいって思われたくないじゃない?

宗教的なことはタブーにしていこうかと思って、なるべく普通に答えました。



訪問方舟軍団(お布施バンバンしてランクゴールドになって、チョー救われちゃおうの会)のことがわかるのは、宗教と言うものを勉強して、こんな感じだとつかめているからです。


神様と悪魔の境目を学びました。



詐欺師に、だまされたくなかったら、詐欺師になれるぐらいの技術があれば、だまされない。



で、なにが詐欺か?なにが真実か?わかるということです。



すげ~ふつうの人が、思いっきり呪文、唱えてるのを見ると笑けてしかたないわけです。

これ書いたら、絶対そう思われるっ!

だから嫌だった。



それで宣言します。

変な話をしますので、変だなぁと思った瞬間に今回はパチンとページを閉じてください。


今回はキャンセルでお願いします。

野球とも何も関係ありません。

野球情報が知りたい方・・・・・キャンセルでお願いします。







さて、変な人が残った中で、思ったわけです。


でも、書いてみようかな?

嘘ついても、バレるしね。

こいつ、本音で語ってないなってわかっちゃう。

何件かの感想コメントで、見破られたっ!



なんで見えんの?


いいから早く話せ。


はい書きます。




拡張でございます。



でっけえ光になろうって話です。


あなたが6ぐらいの光ならば8ぐらいになって戻る。


進化、成長です。


来世では12ぐらいまで、輝きのばしてよってことで送り込まれる。


親父もおふくろもそうしてきた。


ちゃんと輝きのばして、あなたに遺伝子受け継いであなたの中で拡張。


あなたもでかくなって、子供へ。


子供が生まれ変わった親父へ。



命のリレーで世界はここまで大きくなった。




空は飛ぶし、海の中ももぐれるし。


そのうち、アイアンマンやスパイダーマンも出てくるでしょう。


これが宇宙全体で起こってる。


でかくなろうとする宇宙、もっと光ろうとする宇宙はいずれ無くなります。


太陽も地球も無くなるけど、何兆年後の話なので、今の光り輝く絶頂のこの時代を、心行くまで楽しんでよ。








神様が心臓だとすると・・・





例えだよ。

神様を心臓だとすると、田中君は小指。

火の玉は上腕二頭筋。

で、澤田さんが手のひらみたいな構造になってるわけ。


ひとつひとつの細胞が輝こうと進化するなら。

俺たちで言ったら筋トレね。


全体がすごくなる。


あなたはより優れた人間になりたくて自分を磨くのと一緒で宇宙全体もそうなっている。

そんでひとつなの!

みんなつながってるの。


同僚のあきこちゃんも永田部長も、いいじゃないのあけみちゃんも、あなたです。


だから拡張を目指して、細胞である私たちは今日も筋トレするんだな。











神様はバラバラの実を食べた・・・






体バラバラにして飛んで行って、主のところへ戻れなくなったのが、あなたです。


主が誰なのかもわからない。

本当はひとつなのに、分離したと勘違いしてる。

いや、年月が流れ過ぎて、もともとおれは独立した個体だと思うようになった。



それでこの世に色々な物を残して、受け継いで、死ぬと肉体から離れた魂は元の所へ、ひゅ~~~んと帰る。


そんなことを繰り返しながら、生きています。



だから私が私の体を鍛えるように、私を輝かせるために筋トレをする。

そのとき、小さな細胞が、なんのために今、バーベル上げて筋肉爆発が起こっているかはわからないでしょう。



宇宙全体が大きすぎて見えないんです。


私もあなたも。


でも進化して成長して光り輝き戻るってことだけわかっておけばいいんじゃないでしょうか?




今回の何のために生きているのですか?と言う質問は、あなたの小指が「火の玉さん、私はなぜ、ここにいるんですか?」と聞いたのと同じです。


あなた(全体)を輝かせるために、あなた(質問した小指さん)がいます。




小さな小指本体からは、全体が何やってるのかは見えません。

100キロ走ってるかもしれないし、素振りしてグリップエンドにバチバチすれているかもしれない。

靴ひも縛る補助をしてるかもしれない。


全部全体を輝かせるためです。



宇宙がひとつらしい。



ここからじゃ見えないけど、目的はなんとなくわかりましたか?


今日、走り込みをしたあなたのように、宇宙全体も走り込みをしています。

その1部なので、あなたも輝いていくことが、生きる意味です。


あなたが腐ったら、大ダメージです。



前向きに輝いてください。

ありがとうございました。
関連記事

本質って楽しむことですか?

kage

2014/11/19 (Wed)


私たち凡人が、最初から素質も才能もあって、誰よりも努力する天才相手にどうやって勝つか?



あなたも楽しいって思うところから始めるしかない。

いや凡人だから普通につらい。

つらいけど、あえて「楽しいな、おい」って冷や汗全開で言っていくしかない。



このうそつき!

楽しいな泥棒!








自信を持つ・・・





俺の方が上手いんじゃないか?って思うこと。


これだったら、俺の方が良いもの、作れるぞって。



歌の上手い子は、必ずこう言う。

「なにあれ?私の方が全然うまいし」



優勝するチームはこう言う。


「ピッチャーもよかったし、あのチーム上手いっすよ」

「へえ~じゃあ、俺たちも負けるかな?」

「いや、それはないッスわ。俺たちの力までは届いてないっす」




なんていうか、そう思えなくても、前向きに強い発言をしていれば、人間は「そうなのかな?」って思ってしまうんです。




だからきついことも、「楽しい」と言っていく。

好きだから、やってる。

楽しいからやってる。




そうです。

本質は楽しむこと。


どんな状況も楽しめる人間性。


負けたかもっていう窮地で笑えるメンタル。

すぐに逆転を想像できる力です。



才能も遺伝もあってしかも天才。

だから負けているんじゃないってことです。

好きって気持ちと楽しいって気持ちがハンパないだけです。





ドラクエなら8時間やれますよね。

モンスターハンターの発売日に会社、休んで並んだよね?

「やっべ~きりがねえ、終われねえ」って次の日も休もうとしたでしょ?


つまんねえ、つらいって思わなければ、いつまでも出来るんです。


あなたも天才と変わらない集中力は出せる。

あとは向け先に注意すればいい








凡人なら自分に嘘をつけ・・・






先生も親も嘘はいけないって言ったけど、火の玉はだませと言いましょう。

この詐欺師!



しかし、変なものを買わされたとする。

その変なものを変だと思ってなかったら?


あれ?俺、凄いんじゃない?

これが真実になっちゃうわけよ。


で、最初はバカだと思うわけだけど、最後には凄いになる。


だからバカと天才は紙一重!

決まった。

ピシャッと決まったね。


「飛べない豚は、ただの豚さ」ぐらい決まったよね!





自画自賛をやめて記事を進めます。


ふだん、人々が絶対につらいって言っちゃうことを、楽しんじゃう人が天才。

それが出来ないから凡人なわけです。

だからバカになって紙一重で天才を目指そう。


だって1番上には天才がいるんだし、しょうがないよね。



だませよ。

自分はすごいんだって言い聞かせるんだぞ。

本当は出来る子だと言うんだよ。



本質は、そのバカさ加減も入れて、楽しいと思えるか?

そこにわくわくできるか?



出来ないんじゃなくて、そうするとバカ。・・・ではなく天才!




で、進んで行くとすげ~奴がいっぱいいるわけ。

それを見てもビビらないで、「俺の方が、上手いだろ?」ってまず思う。



「勝てない相手はいない」・・・・錦織圭

これを活躍する前に言ったんです。

実績を得てから言ったんじゃない。




その言葉、メンタルから結果が引き寄せられるんです。


本質は楽しむこと。

深いですよ。


だって楽しくないもん・・・・


じゃなくて、それも楽しむと本質が見えてくる。




本質はあとから来るのではない。



楽しいことがあって笑うのではない。

笑っているから、楽しいのだ。

わくわくしてるから楽しいのだ。



パーティーに誘われたらドレスを買うのではない。

ドレスを買ったあなたにふさわしいパーティーが用意されるのだ。





自分の発言とメンタルは本質を突いていますか?

そう思うからそうなる。

これが本質です。
関連記事

メタルハンターの打ち方

kage

2014/11/18 (Tue)

メタルハンターの打ち方を教えてください。

ビヨンドマックスの打ち方や金属の打ち方、硬式経験者はこう打てって話をしてきました。


それぞれにやり方があるように見えるわけです。


だから今回の質問、メタルハンターの打ち方。


実はありません。


全部のバットを同じように打って大丈夫です。



その中でヒットにならないときに、私が書いてきた打ち方をしていない場合、だまされたと思ってやってみると打てます。



傾向なんです。

1、ビヨンドで打てない人や硬式経験者は、思いっきり振っている。

2、ポップフライを上げる人のほとんどは、「ボールを叩きつける」「ボールを切る」って言うイメージでバットを振る。

3、ぼてカスゴロの人は流行りに乗ってアッパースイングしている。

4、思いっきり振っても、軽く振っても打てない人は、やっぱり流行りのレベルスイングでミートポイントが合っていない。



その他、禁じ手を使っている。

親切に書いておきますよ。

わたし、やさしいから。

誰も言ってくれないので、自分で言いましたよ。



1、手首を中に入れる。

2、打つ前から力いっぱいグリップを握っている。

3、背すじが曲がっている。

4、立ったときにつま先が外側に開いている。

5、左わき(右バッター)が開いている。


これが禁じ手。打てる時もあるかもしれない。

バットを持ってるからね。

でも必ず打てなくなるのが禁じ手です。






じゃあ、どうやって打ったらいいの?



ヒットが打てているフォームを採用する。



軽く振れを考案したのは中学時代なんです。

練習が嫌いでしてね。


ちゃらんぽらんに打つわけです。

そしたらキーン、キーンと打てちゃった。


あれ?

で、ちゃんと打つと、ナイスノック。

サードゴロ、ショートゴロと順番にナイスノック。



そして軽く振るわけです。

パッカパッカ打ちまくって、俺天才なんて天狗になっていると。

ボテボテ、ピッチャーフライ、三振。

「てめえ、やる気あんのか!ちゃんと振れや」


すいませんと、しっかり振るとキーン、キーン。

やっぱり真面目にやらないとなってやる。



だけど・・・もうおわかりですね。

また打てなくなる。

そして軽く振ると打てる。



だから叩きつけても、アッパースイングでもいい。

とにかく、今、旬の物を食べる!

いや違った。

今、自分に合ったフォームが、洋服の流行りかってぐらい、ぐるぐる回ってるんです。




なので基本バットは何を使っても大丈夫です。

その中でより性能が良いものを使えばいい。



もちろん心がダメだと言ってしまったら、どうやっても打てませんから、心がOKを出すバットの中で、より性能が良いものを選ばれるといいです。



打ち方はバットではなく、自分のフォームです。


自分探しですな。


また見失う。


そして自分探し。



バッティング、深いです。


それと、これは反響が大きかったす~ぱ~記事です。
合わせて読むと、いいヒントになると思います。

「なぜ、フルスイングすると飛ばないのか?」



関連記事

なぜフルスイングすると飛ばないのか?

kage

2014/11/18 (Tue)

初めてホームランを打った人が口をそろえて言うことがある。

力が入ってなかった。

あれ?ボールはぐんぐんのびていってホームラン。


神様?神様なの?

やったー、野球の神様が微笑んだー。



お前はほんとうに、めでたいなぁ

神様、そんなに暇じゃないよ。

90億人いるだぜ。


あなたがホームラン打てますようにってお願いに来たのは神様、知ってるよ。

でも初詣に10円って。

10円で神様、動いちゃったら、神様もサラリーマンした方がいいよね?

名刺作って「神様やってます、願い事を叶えます、社長」ってやった方がいいよ。

そして息子は5円でしょ?

閻魔様も出勤しないと間に合わないよって話になっちゃうよね。





じゃあ、なぜ、打てたのか?


あなたの力です。


理由を書きます。


飛ばそう飛ばそうと力をためてガツンと打っても飛ばないんです。

いい当たりはするけれど、スタンドには届かないようになってます。





人間には動かす筋肉と止める筋肉があります。

簡単に言うと静止状態でも筋肉を使ってますよって話です。

そのままの状態を保つ筋肉がある。

じゃないとずっと動いちゃいます。



おい、あいつ、いつ止まるんだ?

よーいドンから、足が止まらねえって言われたら少し恐いです。


その動きを止める筋肉があるんです。

はい、!!!!来ちゃった人、いるんじゃないですか?


そうです。

MAXを出すと、止める筋肉も動く!

前に前に出ようとしても進まないのは、このためです。

泳ぐのもそう。

1回トップスピードに入ったら、5割ぐらいでグングングンと水をかくとグングングンとのびていく。

全部、力いっぱいかくと「おい、あそこでおぼれてる奴いるぞ」ってなるんです。

ボクシングのパンチもMAXだと遅くてかわされちゃう。

こぶしを握りこまないで、鞭のようにパンって叩くと決まる。



打撃もそうなんです。



スパンとボールを一閃する感覚です。

グワガラギーンってやっちゃうと、すげ~早いレフト前ヒット。

その動きを止める筋肉が働くから、それはあなたのベストパフォーマンスにならない。


いかに「俺は止まらない筋肉を動かさない」って考えるかです。

動かす筋肉だけを最大最高に使うかです。


鋭く鋭く・・・だら~んと力を抜いて一閃できるか?

スパンのあとに、キーンというバットの残像が残るぐらいのイメージでスイングです。


これをすごく簡単言うと「軽く振れ」です。


最高のスピードスイングは人それぞれです。

自分で探してください。


私は5,6割。

力がありすぎる人は3割でもいい。

中には8割の人もいる。

とにかくMAXではない。
MAXは止める筋肉も働いてしまうから、ご注意を。

非力な人ほど、重いバットではなく、軽いバットでスパンと振る練習を必ず入れてください。

関連記事

硬式でイップスになりました、治す方法は?

kage

2014/11/17 (Mon)

指先に引っかかりすぎて地面にボールを叩きつけてしまう。

硬式野球なので、火の玉さんワンバン解消法も使えません。

本人も親もすっかり自信を無くしています。

なにか良い方法はありますか?




イップスは心の病です。

誰しもが急になる可能性があります。



2つ方法があります。

ひとつはポジションを変えてもらう。

二つ目は、フォームを変える。


これはグーグル先生に聞けば載ってると思うので、ご存知だと思います。


でも火の玉の意見が聞きたくて、ここに来たんですよね。


本当は10万人待ちですよ。

どのぐらい待つかとというと電話して「1番早くで来年の8月です」ってぐらい待ちです。

クリスマスは5年、空いてません。


それを特別に更新です。

目力358%で読んでください。




まず言っておかなきゃいけないのが、必ず良くなるって約束できません。

私はこれでよかったと言う方法なので、あなたに合うかはわかりません。

私はわたしが経験して、ほほうと思ったことしか書きませんし、書けません。








まずは、ポジションを変えてもらう・・・





何を隠そう、私、サードからファーストへの送球がイップスです。

もう全然だめ。

ワンバンでも上手く行かなくなった。


終わったね。

俺の野球人生、終わったよ。


だって内野手がファーストをアウトに出来ないって、雪だるまが夏の海でナンパしたいって言ってるのと一緒です。

無理だって、、、



そんな私にある日「火の玉さん、今日キャッチャーが2人ともいないんでキャッチャーやってもらえませんか?」

基本、頼まれごとを断らない私は「いいよ~」


で「ボールバック~」・・・びっしっ・・・・「ナイッスロー」


パーペキ!


パーペキとはパーフェクトと完璧が合わさった鬼状態のことを言います。



パーペキな送球に、相手は1度も走ってこなかった。

7回ともボールバックで、ビッシイと決めましたからね。


キャッチャーの送球の方が、むずかしいっつーの。

だけど、サードゴロはアウトにできない。


心に染み込んだ「出来ない」って簡単に外せません。


私は眉間にしわが寄る病気も持っています。

自分の意志で、どんなに頑張ろうと思っても無理なんです。


それの克服って、戦うってことでしょ?

それってつらいし苦悩する。


人は楽しいと思うことしか続けられません。



だからそれがダメでメンタルブロックがかかっちゃうなら、それは向いてないんだよ。

その環境から逃げちゃうのが1番。


それで試しにショートに行ってみたら、パーペキ。

外野もやってみて、バックホームしたら「イッツ、レーザービーム」



イップスって投げられる人がなるんだよね?

あなた鬼肩でしょ?

すげ~ボールが投げられない人にはイップスもくそもないからね。


他のポジションにいきなよ。

監督だって、そこで投げられないなら使えないけど、他で投げられるなら「おお、いけいけ。そっちでガンガン、イッツレーザービームしてくれ」って言うよ。










フォームを変える・・・







サイドとかアンダースローにしてもいいんじゃないってことです。

それはないとか思い込みはやめてよ。

結構プロでもやってます。


古田さんはサイドスローでした。

今話題の菊池さんも、サイドで投げているときがあります。



メジャーなんて、素手で取って、その位置から投げるから、アンダースローだし。



実験をして失敗した後、同じやり方で同じ実験をしたら、まったく同じ結果が出る。



当たり前です。

それなのに、あなたは頑張ろうって一言でやっつける。


目で見える部分を変えていますか?



心は簡単じゃないんです。

だから外側を変えていく。

言葉や振る舞いを変えることで、あとからそういう人間性がついてきます。


だから人生が自分の理想と遠い時は、まず目に見える形でフォーム(やり方)を変えるんです。


そこでの失敗を前進と言います。


同じやり方での同じ失敗を頑張ると言います。



前進してダメ・・・「次は、これも入れてみよう」

失敗・・・「じゃあ次はこれとこれでやってみよう」



今の投げ方じゃ、あなたは一生、投げられないんです。

それだけはわかる。

投げてみてよ。

ダメでしょ?

人生全般に言えることだけど、急に何の根拠もなく、良くなったってことはないからね。



ほとんどの人は、それを待ってるわけです。

たぶん、ダメだろうななんて思いながら、違うやり方で実験できる人こそが突破口を開いていくのです。


最悪、右がダメなら左投げにでもなろうかなぐらい、あきらめないで考えて実験するしかないわけです。









あんま悩むなよ・・・






どうしてもダメだって思ったら、パワプロでもしてればいい。

なんて言うか、人生って欲しいときに答えをくれるわけじゃないんです。


しばらくそこで悩んで、手の打ちようがなくて、どうしようもないって思った時に出てくる場合もあるってことです。

「火の玉さん、キャッチャーやって~」みたいな。


最悪、バスケットだっていいと思う。


この世界は広い。

楽しいことがいっぱいある。

神様が作ったこの世界を堪能したらいい。


絶望のど真ん中も光り輝く最高潮のときも、みんな楽しい世界だからさ。



悩んでるあなたも素敵よ。

泣いてるときも笑ってるときもぼ~~っとしてるときも、素敵な瞬間だから。


あんまり悩むなよ。

あんまり無理するなよ。


その中で本気で熱くなって甲子園目指すあなたも素敵。

だけどいつもそうなれないこと、ブレーキがかかってしまう出来事。

全部合わせて、あなただから、その世界を堪能しようよ。


あつ~い風呂につかるおじいちゃんのごとく、「あっあ~~気持ちええな~」って手ぬぐい頭に乗せときな。


私もあなたもいつまで命を頂いているかわかませぬが、今やりたいことをやればいい。



青年、野球は好きか?


今はそれだけで十分だよ。
関連記事