FC2ブログ

2014 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 12

人は何のために生きているのですか?

kage

2014/11/15 (Sat)

人は何のために生きているのですか?

修業のため?

幸せになるため?

悟りを開くため?

よろしくお願いします。




これは究極の質問ですよね?

お答えします。



わしも、わからん!




私なりに、今辿り着いてる答えだけ書いておきますね。

これも正観語録になっちゃうんだけど、「喜ばれる存在になる」


なんというか、他人を幸せにする存在になると「あ~俺、生きてていいんだな~」って思えるわけです。

社会に必要とされてるな~って。


だから、人が喜ぶことを考えたり、喜ばせるために出来ることをやっていく。

どうやったら、俺と言う人間は人様から「ありがとうな」って言われるのかな?って考えるんです。



それを見っけて、見つけたならば、それを死ぬまで、たっくさんたっくさんやればいい。




そんなでかい話をしてるんじゃないですよ。

子供を喜ばすでもいいんです。

父親としてね。



私なんか、この間、娘の誕生日でケーキ買って、ろうそく立てて「はっぷばーすで~とぅ~ゆ~」ってやってやりました。

もう満面の笑みでろうそくの火、消してきゃっっきゃっ喜んでる娘見て、良かったぁと思うわけです。

で、ケーキ屋さんに感謝だし、ろうそく作ってる工場の現場の人、ケーキ入れる箱作ってる人、いろんな人に感謝ですわ。

おかげさまで、最高のバースデーになりましたって伝えたいです。




俺のやってること、ちょ~人様、喜ばしてるな~と思えれば、「何のために生きてるか?」なんて質問いりませんよね。

たとえ、1本1円のろうそくをガシャンガシャン作ってる人だとしても、そういうことを考えられるなら、もうその仕事、誇りです。











だから、それを一生懸命、探そう!・・・





でっかくなくていい。

小さなことから初めてみて。


おばあちゃんの肩を揉むでいい。

「ありがとうな」って言われてみなよ。

自分ばっか、もらおうとしちゃダメ。



そういうことをちゃんと考えて、仕事を探すんです。

例えば、野球でドラフトかかって凄い凄いと言われた選手が肘を壊して、夢を砕かれた。

人々を感動させる凄い投手じゃなくなった。

だけど、落ち込んでないで、どう喜ばれようか?って考えたら、トレーナーになろう。

肩肘を壊しそうな選手、壊した選手の心の支えになれる。

大丈夫だよって言ってあげられる。


素敵やん。


あの時、肘を壊したから、今がある。

これでよかったよってしていく人生。

そして「俺はこれをするために生まれてきた」ってなる。




誰にでもあるよ。

向いてない、向いてるはある。

色んなことに挑戦したらいい。



これは「夢を叶えるゾウ」のガネーシャさんが言っていたような気がするフレーズです。

うろ覚えですいません。




色々なことをあきらめてもいいよ。

だけど自分が向いている仕事だけは必ずあるから、そこをあきらめたらいけない。

俺にはこれだってものが、必ずあるって信じること。

挑戦してダメならいい。

だけど全部がダメじゃないから、俺はこれだってものを見つけて欲しい。



なんかこれが響いて、私も書いていきたいなって、なりました。


すげ~本です。水野敬也さん。




何のために生きているか?


人を幸せにするため。

俺の存在がそうなればいいなって思って書いてます。

あなたは、どんな喜ばれ方をしますか?

それを繰り返していれば、「俺はこのために生まれてきたんだ」って答えが出るかもしれません。




関連記事

律儀な宇宙の倍返し

kage

2014/11/14 (Fri)

小林正観さんが言っていた宇宙の律儀な倍返しについて火の玉さん的には、どんな印象ですか?


火の玉的には・・・・・・あると思います!

ここに来た人のほとんどは、幸福の倍返しの経験はないので信じられないですよね?

苦労して苦労して、ここに来たんだから。




これと同時にわかりませんか?


不幸は倍返しだった。

経験してきたよね。

というより経験中ですかね。

不平、不満を言った分だけ返ってきたでしょ。




なんで俺だけ?

あいつのせいだ、あんなくそ野郎さえ居なければ・・・

どうせ俺はそういう星のもとに生まれたんでしょ。



つらいけど、つらいけど、頑張ります!

もっともっと頑張って、ここを抜け出したい。

ダメかもしれないけど頑張るしかない。




そんな感じで生きてきてどうですか?


倍どころじゃない。

俺の人生、フジヤマかってぐらい世界最高速で落ちすぎじゃん。


いや、あなたはフジヤマの落ち方なんか、わかってない。

ハンパないよ。

あの落ち方っ!

あなたの思う、あと358倍急降下してるからね。




がんばろうって励まして、ダメでぐちぐちしてみて、またがんばって(笑)





一つの言葉に対して、一つの投げかけが完了する。

私は、正観さんはこう言っているのをこう理解しました。


ひとつの不満に対して、それが返ってくる。

人間は1日平均22回「つかれた~」「だるい」「むかつく」って言っているらしいよ。

そりゃあ、ふつうに生きてたら、フジヤマじゃ足りない。


あなたの人生、落ち切れない。




だから意識的に変えていくしかないよねって話です。

自分の言葉、変えないと。

自分の性格、変えないと。

ハンドル握ってるのはあなただから。



これだけ不幸の倍返しを喰らったらわかりますよね?


幸福もやってみたらいい。



ちくしょうをぐっとこらえて、「幸せだな~」「「運が良かった」「ありがとう」




正観さんはこうも言っていたのを覚えています。


今日、言ったことは1年後に返ってくる



今日の発言は、びしっと1年後の爆発に向けてセットされる。


ということは・・・・今は耐え時ですな(笑)

1年前のじぶん、ひどかったもんなぁ、しょうがない。

今日もなげくなら、来年も仕方ない。



なんとか言葉を変え続けて、1年後。


私ですか?

律儀な倍返し・・・あると思います。



そして経験上の話もしますね。

最近は時代の流れも早いんでしょうか?

この1年後セット、早まってるような気がします。


私の場合は、もう1か月ほどで倍返しされます。


今から出す、言葉には気をつけたいですね。

フジヤマ降りて、そろそろあがってこい。



どうせ俺は体も小さいし、運動神経悪いし、センスもない。

親も運動ダメだから、遺伝だよ。



うるさい!

とっとと自分を信じて走り出せ。

バット持って打席立てば、どんな打者だって打てる可能性があるんだよ。

あなただってサヨナラヒットを打つかもしれない。


だから自分を信じよう。

チームメイトが「はい守備」ってグローブ持っていても、あなただけは、「そんなのわからねえだろ」って信じてバットを振ればいい。

毎日、素振りして「俺は大丈夫。やれる男なんだ」と信じてあげればいい。



今日あなたが、心から「俺は幸せになっていい権利がある人間だ」と信じて走り出せる日になりますように。
関連記事

カタリストとメタルハンター、どっちがいい?

kage

2014/11/13 (Thu)

カタリストとメタルハンター、どっちがいいですか?

そりゃあ、お客様、メタルハンターです。


1番のお勧めがカーボハンター2、800gなんですが、こいつがだいぶ人様に喜ばれたようで売り切れ!

もう市場に1本もありません。

このブログでも、もう何本、売ったか?

感謝状のひとつでも届かないかと思っているんですわ。



ないものはないので仕方ないです。

で、残っているのがメタルハンター780gです。


最近の私は、こいつを勧めてます。



私が打ったセンターライナー。

やべっ前だと思ったんでしょうねえ。

1度前に出て、時すでに遅し。

ピンチ顔で頭、抜かれてくセンターを見ながら「わははははははー」って1塁回って、2塁回って3塁着いた。

新記録の羽生さんよりもドヤ顔してやりましたわ。




次はドーンって高らかにライトフライを打ち上げて、ライト見てたら下がって下がって下がってライトの人、落球。

そうです。

あたしの打球が落ちてこない!

のびに、のびのびた君で2塁で「わしゃーーー」


キャッチャーの人が投手に「いいよ、いいよ、今のはエラーだから切り替えろよ」ですって(笑)

今の打球は、ドラゴンフライって言って、糸井さんじゃなきゃ取れないし、ライトは悪くないよ、たぶん。



まあ、いいバットです。

メタルさん780g!






カタリストとメタルハンターの違いだけ注意事項がございます・・・





カタリストってグリップ太いんです。

メタルハンターはめちゃめちゃ細い。

これネギじゃない?ってくらい細い。

ギャップに対応できるか?ってところです。


グリップの太いバットは力ない打者でも早い球に打ち負けないけど、細いと手の遊びが多いため押されます。

力があれば、バットは細い方が飛びます。

空気抵抗を受けないからです。


今までの自分の感覚と違って苦労するかもです。


悪いこともちゃんと言っておかないと、火の玉の燃えるような愛が伝わらないからね。


そこ考えて購入ですよ。

私は安くていいものをなるべく紹介してます。

その点では複合ぶよぶよ系バットで25000円は革命です。

こんなドラゴンフライ打てるのに29000円しないで、4000円引きなら牛様を1回頂いてもいいってことです。



だめだ、話してたら食いたくなった。今夜は焼肉にしよう。

めっちゃ高いのを買うぞ。


ちょっと前なら23000円があったのですが、そいつは売り切れました。

この25000円でまだ残ってるのは、大穴です。

もうないかな?って広告探したらあったのでびっくりしてます。

カタリストより安くて、打球はダンカン!いや弾丸。

わたくしはこちらのメタルマンをお勧めします。


関連記事

裕福とはなんですか?

kage

2014/11/12 (Wed)

お金持ち?

健康?

家族?

自分が幸せなら裕福になりますか?

逆に幸せすぎると裕福を感じなくなる?


裕福について教えてください。



実はこういうところの答えを出すときは、「悟り」の話になってしまいます。


初心者専用なんで簡単に行きますよ。

空を見て「きれいだ」

同じ空見て「・・・・・」

さらに同じ空見て「変な雲だな、あれはデビルマンだべ」

さらにさらに同じ空を見て「神だっ神に祝福されてるっ!写メ、写メ」

さらーに空見て「あ~あ、俺だめかも?」(うわの空で考え事してるから、空が見えていない)


これだけでも5つの世界がある。


もうすぐ世界人口90億人だってさ。


すげ~極端に言うならば、この世界は90億通りの心の世界があるわけっす。



そこに空はあるけれど、どんな空なのかは、あなたが決めているってこと。




これが全部に当てはまるんだな。



何もないところから、あなたが色々、描いていく。


そのときの描き方が「運が良かった」「幸せだぜ」「こりゃ最高だ」って絵を描くならば、そうなるわけです。


最初は強がりでいいから言ってみな。

だんだん鬼メンタルになるから。



火の玉さん、あごの骨、折ったんだって?そりゃ災難でしたね。

いやいや運が良かったよ。

わはははは、運がいい?最悪やん。自分、頭、大丈夫か?

(てめえが言えって言ったんだろ)



そんな心のやり取りしながら、やってみて。

どこかで急に「あっそうなんだ」って悟っちゃうから。


バナ~タは、夢見っぱなしよってことです。




ということで、裕福なんてものはない。

これって基準もない。


自分で決めちゃって大丈夫です。

簡単ですが悟りについてのご挨拶に代えさせて頂きます。




だから病気で不幸って誰が決めたの?

あなたよ。


怪我して不幸って誰が決めたの?

やっぱりあなたよ。



地雷を踏んで片足なくなっちゃった子に日本人観光客が言ったの。

「なんてかわいそうな子」泣きながら日本人は、その子を抱きしめた。

そしたら「俺は幸せだー」ってその子が怒って日本人を突き飛ばしたんだ。

なめんな、日本人だって。



不幸、幸せは、誰が決めたの?

あなたなのよ。




決まった基準はないのです。


だからあなたがお金があれば裕福って思うなら、お金儲けすればいい。

健康こそ裕福ならば、運動して野菜を食べればいい。

家族なら、家族大事にしな。

友達なら、メールでもすれば?

仕事なら、ブログ読んでないで残業しなさい。



優先順位をつけてもいい。

お金、健康、家族を同じ割合でほしい。

そして仕事もそれなりで、友達とも切れたくないな。

全部、あなたの価値観で決めていいよ。

あなたの人生だから。

「おし、俺はこれでいい」って納得いく生き方をしたらいい。



そのときに、絵を描くのは「俺」なんだからってことを忘れない。

「運が良かったし、これはこれで幸せだわ」って表現していく方が裕福ってやつになるんじゃないかな?




それ聞いて火の玉はあなたに言うかもしれない。


うわっマジで、いやいやそれは最悪だって(汗)

お前、頭大丈夫か?あははははっ




そのときは、「火の玉てめえ」って思ってもいいけど、とりあえずスタイルを変えないで楽しんで見るといい。


悪い言い方をするならば、反省しないバカを鬼メンタルと言います。


長所であり短所になります。

意外と近いところにあるらしい。



笑ーとけ!生きてるだけで丸儲け。

その通りだと思います。

そういう感じな人が裕福になるから、自分で決めた価値観を大事に前向きに生きてみてください。

関連記事

2015年カタリスト85cmがもうすぐなくなります。

kage

2014/11/12 (Wed)

今使っているのはカタリストの750gです。

候補のバットなんですけど、

SSKのスカイビート

ZETTのGODA

玉澤のスーパースラッガー

の三種類です。

ホームランが打ちたいです。




正直に言っちゃいます。


私の経験で書くとこの3本は「金属バット」というくくりでは、とてもいいチョイスです。

ですがカタリストには勝っていない。

カタリストに勝てる金属はないというのが経験上の感覚です。


というのも私は900gの軟式金属を持っています。

これでも十分ホームランすることは出来ますが、より高い確率で打ちたければ金属バットをお勧めしてません。

あくまで技術向上のために金属や木製を使用してもらってます。



これは何年も打ち比べた結果です。

試したところ、打球、飛距離、スピードすべて複合バットの方が遥かに上を行っています。


その複合バットのちょい下に位置するのがカタリストです。


さらにその下に金属バットが来ます。


3本の中でしたら850g玉澤ですが、カタリストの方が飛ぶと思ってもらっていいです。








値段の高さは間違いない・・・





炊飯ジャーでおいしいお米が炊けるジャーの基準ってご存知ですか?


値段です。値段が高ければ高い物ほどおいしく炊けます。



テレビも同じ機能、同じ大きさでより鮮明な画像を見たいならば、高い方を選ぶといい。


ブランドで高いものしか置いていないブランドだと、その名前で料金を取っている部分もあります。

人から「あっヴィトンだ」って思われれば十分的な買い物をしてしまいます。



ですが、バットや電化製品などの安い物から高い物まで置いてあるピンからキリまである商品は値段を見ればいい。


値段が高ければ高いほど、その効果を発揮するものです。


なのでカタリストとあげられた3本では1万5千円の開きがある以上、1万5千分のヒットは打てなくなると考えていいです。



お金をかけずに得をしようとすると、お金をかけ無かった分自分に返ってきます。


下道で田舎に帰って車で6時間と飛行機代を払って2時間ならば、4時間分イライラと疲労を覚悟しなければならない。

お金を払えば払った分、幸せになれるんです。


そうじゃければ、商売になりません。

その会社はつぶれます。


喜ばれるからお金になるわけで、人を幸せにした分、もらえるものがお金です。


その法則が正しければ、今お使いカタリストを新しくした方がいい。


火の玉のやり方ですが、カタリストのような高級バットならば中古でも買い手はいます。


3年以上使っている古いものでも5千円。

2年落ちぐらいなら、1万円でも買う人はいます。

ちょっとまわりに聞いてみてください。


それを頭金に新しいカタリストを買えばいい。


バットは2万打すると飛びは落ちます。

特にカタリストは寿命が他のバットより短いので、新しくするだけで、飛距離アップです。


それに技術も上がっていますので、当時のモデルよりも全然、飛びます。



複合ではなく、ぶよぶよしていないバットが希望ならば、カタリストが最高のバットですので、新しくしてみてはどうですか?


私は過去、さらに飛距離を求めて複合にはない重さ900gを求めて買いました。

正直「失敗だったな」と思いました。

全然、飛ばないんです。


カタリストから格上げならば、ぶよぶよ複合しかありません。

それが嫌ならば、カタリストNEWです。

どれも納得いかないようでしたら、保留しておいた方がいいです。

今年のカタリスト85cmはほとんどが売り切れです。

在庫のあるショップを見つけましたので、試しにご覧ください。


関連記事