FC2ブログ

2015 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2015 03

納得の評価をもらえない理由を教えます。

kage

2015/02/15 (Sun)

「やる気のないチームを奮い立たせるには?」と言う記事で、自分が属するピラミッドの頂点を取れとお話ししました。


もっと具体的に、その意味を書きたいと思います。




頂点の取り方・・・




数字で勝てってことです。

チームで1番打つ人が3割5分8厘ならば、3割8分でなければならない。


ライバルが2本打った試合ならば、あなたは3本打たなければならない。


足はベースランニングで秒タイムで1番。


「結構、打つよね?」っていう、あいまいな話ではありません。



なぜか?


私たちは目で見えるものしか結局は信じないからです。



目で見えるものは数字だけなんです。

例えば「すっごいでかいんです」と言われるならば「東京ドーム3個分のでかさです」と言われた方が想像がつきやすい。

ただ、「がんばってるな」では頂点には辿り着かないし、頑張るのは当たり前でみんな頑張ってます。




数字で勝つことで、次のステージへ上がれる仕組みです。


マー君は24勝0敗、日本一になってメジャー。

もしも1勝17敗の投手がメジャーって言っても、ただの寝言でしょ?


イチローさんも松井さんも数字上で日本最高を出したから、さらに上の舞台へ行けるんです。










どこへ行っても一緒だよ・・・





よく会社を辞めようとする人に、こういうことを言いますよね?


私は夢を追って独立する人にも言いたい。

トップセールスマンですか?

営業成績NO1ですよね?

オペレーターならば稼働率NO1だったり、1日の出来高1位だったりしますか?


しかも1回も2位になることなく、1位を取り続けてこそ、腕試しの権利がある。



その組織で1位でなければ、どこに行っても一緒です。

あなたは勝てない。







逆に数字でトップならば、何をやっても、かっこいい・・・






漫画スラムダンクの綾南高校、エース仙道さん。

彼は、遅刻してきます。

だけど1試合の得点のほとんどを仙道さんが取る。


誰も止められる奴もいない全国屈指のプレイヤーなわけです。

この仙道さんが出始めたころ、無駄に遅刻をする奴が増えたことは言うまでもない。

未だに、飲み会では「わりっす(仙道さんのセリフ)」で遅れて来て、かっこいいと思ってる奴がいるくらいだ。


キャプテン翼の肩だし腕まくり日向君の如く、わりっすで遅れてくる奴現象は私にも影響を与えた。


そうです。

補欠でノーブランドな私なくせに、仙道さんを意識して遅刻をした。

その「わりっす」がどれだけうまづらだったかは、あなたの想像に任せよう。

私の記憶だとオグリキャップ。

走れないオグリキャップだ。

結果はうまづらをつかまれて、本気で怒られた。

それでも仙道さんを意識して遅刻を繰り返した私に最後、つけられたあだ名は「腐ったみかん」である。


とにかく数字で勝てば、社会からハブられることでも、真似する奴が出るぐらいかっこいいのだ。







うさぎとカメ・・・





この話は知ってますよね?


うさぎとカメが山の頂上まで競争をした。

カメに負けるわけがないと油断したうさぎは大差をつけてゴール前で居眠りをした。

その間に1歩1歩確実に休まず進んだカメに最後は抜かれてうさぎが負けたと言うお話しです。



この話を高校卒業前の私たちに当時の担任は語ってくれた。

「学生時代はカメがヨシとされて褒められた。だけど社会で通用するのはうさぎだ。これからはうさぎになれ」


社会人15年やって、ものすごく納得しているんです。

結果を出さない人間に対して、「真面目だから」「一生懸命やってるから」「さぼってるわけじゃないんだよ」というフォローされる人が後を絶たない。

確かに頑張ってるんです。

だけど数字に表れない人間の思いやり的な評価を下されて満足しているカメさんは結局、負けるのだ。


得点をバカみたいに取れれば、遅刻しててもかっこいいと評価される。

現に昇給するのは、稼働率NO1、出来高NO1、段取り時間が1番早い。

このような数字で出せる部分で他人に負けていない人間なのです。



一生懸命で真面目で頑張ってる人が、本を読み笑顔でポジティブな発言が大事だと知る。

そして実践をしたら「おまえ、なに笑ってんの?反省してんのか?」と怒られるのは、原因をつかめていないからなんです。

のろのろ歩いてんじゃねえ、このカメがっ!ってことです。


ピラミッドの頂点を取れ。


これはうさぎとして、見える部分で圧倒的に勝つと言うことです。


これが出来ると環境が変わります。


笑顔、ポジティブ、感謝の神様パワーが発揮されるのは、それからなんです。


数字で頂点が取れてないのに、見える形で頂点が取れていないのに、それを使おうとしてるから、上手く行かないんです。



まず、そこを獲りに行こう。


ほとんどの人が道半ばなんです。


道半ばなら、極めるまで東京ドーム3個分進もう。

ありがとうございました。
関連記事

ビヨンドキングとビヨンドキングメガ、そんなに変わりますか?

kage

2015/02/12 (Thu)

1、ネクスチューブの85㎝750gとハンターマックスの85㎝750gどちらが打率が残せるとおもいますか?

2、もしくはビヨンドマックスメガキング85㎝750gに買い換えた方が良いのか?

3、ビヨンドマックスキング2の飛距離とそんなに変わりますか?

教えてください。




まず、一つ目の質問の回答は、どっちもどっち。

お好きな方を買われてください。


2つ目、メガキングの方がいいです。

3つ目、飛距離は変わります。



これはバットを使ってきた火の玉の個人的感覚だと言うことを踏まえてお読みください。


チューブとハンターはライナー系の打球がハンパなく、低い弾道がよくのびる。

打球が早い。

だからライナー系で相手の外野手の頭上をぶち抜くことは、よくありました。

しかし、そこから高々と打球を跳ね上げてのホームランが出るかと言ったら、この2本では見たことがありません。


この間、新しいビヨンドを買ったぜと自慢したら、一個下の後輩に言われました。

「バットじゃねえ、本人の力量だ」

そうです。

確かに清原さんがメタルハンターでぶち上げたら、豪快なホームランは出るよ(笑)



私は私の見てきた事実を話すだけです。


それなりに硬式で野球をかじった人か、野球をやったことない運動神経のいい人、鬼デブでパワーだけスーパーな100キロおじさん。

自分も含めた、この人たちが、これらの複合バットを使った結果です。



だから、どこにも載ってない。

すべての草野球人のバイブルとなるであろうスーパーブログなのです。


現場で見てきた事実のみ。







さてキング2とメガ・・・そんなに変わりますか?・・・






ここはちゃんと答えるなら「まだ見てないから、わかりません」となります。


予測の話になります。


私の予測だと変わる。


金属全盛の時代、ビヨンドマックスが出た。

金属に比べて8%飛ぶ、だったかな?

正確な情報は調べてください。

ここでは私の記憶でお話しします。



この8%を打ってみたら、ものすごい飛んだんです。

その後、キング。

これまたビヨンドのさらに、6%飛ぶと出た。

そしたらライナーでも落ちずにぶち込めた。

これはこれはハンパない。


そして今回のメガは3.8%だっけ?

よく覚えてないけど、もう少し飛びますよ的なデータが出てる。


ということは、変わる。


今までの感覚で言えば、もう少し飛ぶし、ヒット率も上がると見ています。


ただ、キング、ビヨンドの成長率は6~8%で今回のメガは3、8%。

効果は少ないですが、私の中で2015年2月現在、最強はメガであると見ています。



質問者様はネクスチューブを欲しがっているように見えますが、効果が変わらなければ質問者様が欲しがっているものをそのままお勧めします。


ですが効果が変わるものだったら、火の玉の意見でお話しするようにしています。

確かにハンターとネクスは効果を上げていますが、初速であったり、打球スピードです。

メガが出す飛距離ではありません。


なので、その3本ならば、メガです。


参考にされて、あなたの最高の1本を手に入れてください。

ありがとうございました。


今、バカ売れで、どこも売り切れ状態ですね。

とりあえず690gと720gしかネットの市場にはないようです。


関連記事

やる気のないチームを奮い立たせるには?

kage

2015/02/09 (Mon)

市で1番弱いチームでキャプテンをしています。

私はどうしても夏、1勝したいんです。

部員にやる気は感じられません。

エースで4番の子も負けても楽しけりゃいいと言っています。

私は夏、1勝出来れば、いじめられても嫌われてもいいと思っています。

なんとしても勝ちたいんです。

どうすればいいか教えてください。







火の玉からの手厳しぃ~アドバイス・・・





質問の中には載せませんでしたが、他にも投手は2人。

先生から特別扱いで怒られないサード君がいるわけです。

この人たちもやる気はない。

負けても楽しくやれればいいそうです。


私が言いたいことが、わかっちゃった人、もういますね?


この質問者さん、キャプテンってだけで実力はチームで何番目ですか?



相手に勝つ前に、チーム内の競争に負けっちゃってますよ。











やる気のないチームを奮い立たせる方法は、どんな時代にもひとつだけ・・・








こいつとなら、俺たちは夢が見れるかもしれないって奴がいるときだけ。




走攻守すべてで群を抜いたあなたがいるか、あなたが夢を預けられるような奴に出会う以外ないのです。

ひとつだけと書いておきながら、なんと2通り出してるしっ。


今回は夢を預けたい奴はいない。

だったら、まずあなたがエースで4番にならなくちゃ。


そこに勝ってから、相手。

そこで勝ててないあなたが、夏の1勝なんて目指したら、嫌われていじめられて負けて終わりです。



お前、弱いくせに何言ってんの?自分の実力、見えてる?


カッコ悪いからやめてくれ。これで本気出して、コールド負けとかしたら学校中の笑いものなんだよ。


これを言わせてるのは誰?

あなたなんですよ。

そりゃあ、みんな勝ちたいよ。

当たり前やん!


まず自分が属するピラミッドの頂点を取れ。


まわりについてきてもらうのはそれからだ。


まず自分がどこへ行っても通用する選手を目指そう。









スラムダンク赤木・・・





湘北高校キャプテン赤木のチームは弱かった。

1年のときからセンターをやり、「まだ追いつける」「走れー」「まだ終わってない」と声を出し、自分を磨いてきた。




教室で、さぼっているチームメイトを見つけて怒ったときに赤木は、言われた。


「暑苦しいんだよ、お前とバスケするの。俺たちに全国とか押し付けんなよ」



へこんで体育館に戻った赤木だったが、体育館では小暮が練習していた。

「おい赤木、なにしてんだ。手伝えよ。このボード、上手くパスしてくれないんだよ」

赤木は笑い「お前が下手だからだ」と笑い練習に戻った。




そして後に全国をかけた舞台で赤木は戦うわけです。

追いかける展開で赤木は言われた。

「ゴリ(赤木)追いつけるよなっ!?」


赤木は涙をこらえて昔のことを思い出した後に、こう言った。


「ああ、追いつけるぞ」


頼もしい仲間に恵まれて、今、戦っているんです。





ここでも言えることなんですが、1番大事なポイントは赤木がちゃんと自分を磨いてきたということです。

どこに行っても通用するセンター赤木だからこそ、「勝つぞ」って言えるわけです。

これがもしも、背が高いだけのどこにでもいるセンターでチームの中でも、3番目、4番目の実力だったら、いくら「夢は全国制覇です」と語ったところで、「勝てなくても楽しけりゃいい」って言われます。









まず、ピラミッドの頂点を取れ!話はそれからだ・・・





自分の思いがあるならば、自分の志があるならば、その山の頂上から話さないと誰も耳を傾けない。


それが出来なきゃ、我慢しろ。

甘んじて頂上の声を受け入れて、「私は幸せ」「これで十分だ」「ありがとう」って思いこんで生きるしかない。

もちろん、これが悪いとは言っていません。

素質、才能もありますから、登れない人もいる。

そんな人のために、スピリチュアルな考え方で生きられるようになってます。



むずかしい話はナシにして実際、エースで4番の「勝てなくても楽しけりゃいい」でみんなが「わかりました」となってるでしょ?



みんな本当は勝ちたいよ。

歓喜の瞬間を味わいたいに決まってる。

こんなさびしいことを言わせてるのは誰ですか?

チームを引っ張れないのは誰ですか?

現在、実力のないあなたなんです。




1日の間で、エースで4番との差はどのぐらい縮めましたか?


まさかスマフォでゲームとかしてないですよね?

ラインのゲームランキング1位を取るために、必死な毎日とかやめてくださいね。

夏1勝するんでしょ?

あまり時間ないよ。

もしもあなたが私の言う、最低ラインのエースで4番になれたなら、その時の声は届きますよ。

それから初めて、相手との勝負です。

あまい、あまい毎日をやめて、自分が変われたら、また来てください。

血豆だらけの手になったら、また会いましょう。



何を言うかでは、何ができるか?


わかった。ヒットの打ち方は聞いたから、打って見せてくれ。
そしたらそのやり方でやってみるよ。
これが人間の本音なんです。



考えているのは、私から言わせたら座っているだけと変わらない。

読んだ後に、動けるか?

自分を変える1歩を踏み出せるかです。


ありがとうございました。


赤木の「ああ、追いつけるぞ!」で泣きたい方はどうぞ。
スラムダンクって、なんだかんだ人生の基盤を支えてくれてる漫画だよな~。


関連記事

あなたは、いろいろな人のいいとこ取りでなければ、上手く行かない。

kage

2015/02/07 (Sat)

火の玉さんは、小林正観さんみたいに力を入れず、頑張らず、宇宙法則で生きているのですか?

気になったので教えてください。



そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

私の人生は私しか作れない。

打撃とリンクするわけです。

私個人は、いろいろな人からのいいとこ取りなんです。



あなたの打撃フォームは、トップの位置が柳田で、左足のタイミングの取り方がイチローで、ステップは清原。

こんな風に、1度は真似をするけれど、結局は1部だけ。

そして、あの人のここと、あの人のここが合わさった最強バージョンが俺なんだというフォームにしているはずです。



小林正観さんは師として、確かに影響を与えてもらいました。

でも、ここは使えないなって場所がある。

同時に、ここは正観イズムで行こうと思う場所もある。



すべてではない。


だって私は正観さんじゃないから。


正観さんと同じことをして、上手く行くかと言えばそうでもない。

これが上手く行けば、イチローさんの真似をしてメジャーで200本打つ人はたくさん出るわけです。

だけどそうならないのは、あなたがイチローさんじゃないからです。



だからこそ、同じことをすれば上手く行くって考えは捨てた方がいい。



例えば、2割しか打てない人が、メンタルだ、自信を持てって打席立っても、2割であって3割にはならないでしょ?

やっぱり3割打者には、3割打者のフォームがある。

そこからメンタルで3割5分になる。


最初から打てない2割の人が、いくらポジティブになっても反省と改善がなければ上達はしないわけです。

ほとんどの人が2割なのに、練習もせずに「ありがとう、ありがとう、ありがとう」で救われると思ってる。




真似はするんだけど、これは俺の方法ではないと知っておくこと。

俺は俺だけに出来る方法でしか幸せはつかめない。

だからこそ多種多様に学ぶんです。



いろいろな世界観、考え方、見方を取り入れて、自分を作っていけばいい。



結局、誰かと同じ打ち方では、打てないんです。


上半身、松井で下半身イチローでドンピシャかもしれない。


そういう自分探しをしてください。






あなたという人間は、いろいろな人のいいとこ取りであって、最強のフォームで打つのがあなたなのです。

誰かのコピーでは上手く行かない。


上手く行くなら、みんな振り子打法ですよ。




今の自分に合う、最高の他人をたくさん集めて、あなたを作ってください。



そしてもっともっと色々な人のいいところを盗んでいきましょう。

視野を広げて、吸収しまくるんです。


それをすごく簡単に言うと「とりあえず、本を読め」ってことになります。


ありがとうございました。



関連記事

ストライクが全然、入らなくなって困っている人へ

kage

2015/02/06 (Fri)

昔はアウトコース低めの神様コースにいつでも投げれた。

いや感覚でいけたね。

目をつぶってでもストライクは取れたよ。


でも最近はストライクが取れません。

原因はヘルニアだったり、ひじ痛、下半身の筋力低下・・・色々な理由が混ざってダメになった。

あとは年!

言い訳はしたくないが、20代とは全然、違う。


軽く投げてもファール。

思いっきりいけば空振りが取れた。


近年、俺のボールは軽く投げると前へ飛ばされる。

思いっきり投げてもファールにされてしまう。

そしてフォアボール。

出したくないからストライクを取りに行けば、痛打。

連打は続かないと言われてる野球なのに3連打、4連打は当たり前にされる。

もう投手は出来ない。


だけど、だけど、だけど・・・・俺、投げたいんですっ!



もう1度、復活する方法ってありますか?




初めての自作自演してみました(笑)

火の玉自演乙でございます。

私みたいな人、いませんか?

いると思うんだけどな。


どうしても今シーズンのために、この答えをアウトプットしておきたいので書かせてください。

今、火の玉35歳最大、最高の草野球の悩み。


ストライクが入らないの巻です。


答えが落ちてきたので、自分で質問し自分で答える痛い奴ですが、どうぞご静観下さい。

すごい情報っすよ。


では書きます。








中学3年生で始めて投手になって、まず、したこと・・・





とりあえず、狙って4すみに投げるなんて無理なわけです。

バッターの後ろを通過する始末。

「おまえ、これで今度の試合、出んの?まずいって!もう少しストライクをまとめろよ」

チームの5番を打つ、しんちゃんに打撃練習で指摘された。


でも構えたところに、いかないんだよな。


そんな私にしんちゃんが教えてくれた。


「真ん中でいいんじゃない?」

「えっでも、真ん中はまずいよ、俺、球おそいし、真ん中だとホームランされる」

「いや、俺が言いたいのは、お前、真ん中、行かねえから」
続けてしんちゃんが言う。
「お前が狙って真ん中に行くようになったら、コースに投げろって言うからよ。とりあえず真ん中に投げてみ?」


試合当日・・・全部、真ん中に投げた。

決まる決まる。

勝手にアウトコース、インコースとボールが散って散って、ほんと真ん中なんか行きやしない(笑)

中学登板試合は1度も負けなかった。

これを真ん中狙って偶然にコースに決まる「真ん中散ってくれ投法」と言う。

監督に、それなりの相手をチョイスされたもあるけど、いい経験です。


のちに高校でも投手をやるわけだけど、技術も上がって狙ったところに行くようになった私は、真ん中散ってくれ投法が出来なくなり、初回打たれ過ぎ7失点事件を起こしてから、コースを狙うようになった。








ストライクが入らない人がまずやるべきこと・・・





開き直る。

どうにでもなれって、真ん中に投げ込んでいくことなんです。

入らないどうしようじゃなくて、満真ん中に投げて行く。


腕の振りを調整して、取りに行っても、打たれますから!


火の玉、経験済みです。




投げるだけなら誰でも出来る。

生きたボールでストライクが取れるから、投手なんだ。



去年の草野球練習試合。

しばらく投げないで体を鍛え直すと決めた私に登板が回ってきた。

実は2試合目で、こちらの投手がケチョンケチョンにされました。

もう、投げる人誰もいません状態になったのです。

7回までに17点取られた私たちは、もうどうでも良かった。

残りの8回、9回はとりあえず、投げるだけ投げて終わらせよう。

プレッシャーも何もない。

ポンポン真ん中に投げてストライクを取った。

何点取られても一緒だし、打たれてもすぐ次に投げる。

とりあえず、どんどん甘いところで相手の打ち損じ待ちでいいと思ってた。

結果8回、9回を1失点。

投げたボールは真っ直ぐだけ。



この試合で復活したと勘違いした私は、次の大会で四球連発大乱調8失点をしてぶっ壊したことは言うまでもない。









初心に戻れ・・・






今まで出来ていたことが、年齢を重ねて出来なくなったあなたと私へ。

最初にどうやってこの技術を覚えたっけ?

最初、どんな練習したっけ?

出来ない頃、何をやっていたっけ?


こんなことを思い出すとヒントが出るようです。


おし!記事、出来た。

これを登板前、私と一緒に読んで、我武者羅に投げましょう。


俺たちは、まだ終わっていない!



今年はそれを見せつける年にしましょう。


昔はすごかったなんて言いたくないよね?


今、凄い人になろう。

一緒に!


真ん中散ってくれ投法はそのうち、散らなくなります。

満真ん中に、吸い込まれるように行って、「おまえ、飛ばされ過ぎ!」ってなったら、次のステップです。
アウトローへ投げましょう。


ありがとうございました。


続きの記事です。

「12連続四球とかやっちゃうノーコン投手さんへ」
関連記事