FC2ブログ

2015 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 07

かっこいい男になるには、どうしたらいいですか?

kage

2015/06/18 (Thu)

かっこいい男になるには、どうしたらいいですか?


この質問が来るということは、私がものすごくかっこよく見えると言うことでしょう。

ええ、とても良い質問です。

まず私のかっこよさを書いていくことにしましょう。



免許は7回、落ちている。

中学校は補欠だ。

小学校の通知表はオール2。

これは3段階評価の低学年であり、簡単に言えば「お前には長所も短所なく至って普通。きっと誰一人としてお前のことは覚えていないだろう」という評価が下されている。

そう、これならば一つでも1がある奴の方が目立つのだ。


さて五段階評価になった小学校高学年はどうだろう?

オール3ではない。

国語と体育、図工のみ3を取り、あとは全部2だ。

これでわかっただろう。

この小学校低学年のオール2は、限りなく出来ていない方の2である。

ダメな方の人間なのだ。


最後に先生が書いたコメントは「やれば出来る子です」だった。

とりあえずやらないので、出来ない子で学生生活は幕を閉じた。



えっ?じゃあ火の玉さんは高校入試はどうしたの?


スポーツ推薦だ。


ああ、やっぱりそうですか?そうやって出来るものがあるんですよね?


違うぞ。よく最初の文を見ろ。


体育は3だ。

中学は補欠なのだよ。

どうして推薦の話が来たか、気になるよな?


教えよう。


超弱小高校の私立で、これから強くなる1歩を踏み出したい。

とにかく経験者を集めてチームにしようという高校があるのだ。

私はそこをついた。


セレクションを受けに行ったんだ。

各中学はレギュラーや主力選手が来ている中で、補欠で受けたチャレンジャーは私だけだ。

なぜだか、わかるだろうか?


ここ、受けないと残された道は、ヤンキー高校であり、女っ気のないクローズな毎日になる。

そして通知表に1すらない私は悪の道でも中途半端に弱い。

確実に生きていけないことがわかっていた。


そう、必死でセレクションを受けて、10番目の成績で見事合格した。

ちなみに受けた人数は10人だ。








かっこいい男になるにはどうした良いですか?・・・






俺に聞くな!ばかやろう!という話です。

ただ言えることがあります。

これがかっこいいかどうかは、わかりません。



私から見るかっこいい男は、プロフェッショナルな人です。


世の中が認めることが必ずある。


世の中が認めないことは、基本オファーが来ないんです。

イコールそれは才能がないから、他のことをしなよって話になります。


それを真剣にやって、取り組んでいく中で「またお願いします」と言われることをやっている人はかっこいい。

というか輝いてる。


「君がいないとダメだ」

「火の玉さんがいないと俺、だめなんです」

「やっぱり、あいつのチームなんだよ」



もう年齢的に落ちかけの私にこう言ってくれる人は実に多い。

全盛期の力は、今はない。

だけどあの時よりも、確かに必要とされていて「またお願いします」と頼まれる。


母が死んだときも父が死んだときも、次の週には草野球をやっていた。

頼まれたのだ。


「できたら、来て欲しい」



「ぜってー打ってくるぞ」って吹きまくって打席に入る。

ださいショートボテゴロ内野安打。

そのあとに逆転。

一生懸命、走るってのが私のスタイルで、それがつながる試合もある。


世の中が認めてくれることって、そこに嘘がない人なんです。

全力な人なんです。


かっこいいかどうかわかりません。


言われたことないですから(笑)

ショートボテゴロじゃ言われないよ。


質問者様から見て、私がカッコよく見えたのは、きっとひたむきだからです。




とにかく毎日、嘘つかない。

仕事も野球もバスケ応援も全力。

飲み会もバーベキューもビアガーデンも全力だから、次の日は立てない。


それはただの二日酔いじゃいっ!



そういう意味では、このブログも質問が来るってことは、やっていてOKなんでよね。

もしも才能なかったら、誰からもコメント来ないでしょうから。

そこはそうなんだと前向きにとらえて、国語3ですが、これからもやっていこうと思います。



かっこいい男になるには、どうしたらいいですか?


人生に嘘がなく選択した今に手を抜かない人、そしてつまづき転んでも、その失敗をさらけ出せる人がかっこいいと思います。

ありがとうございました。


関連記事