FC2ブログ

2015 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 08

軟式バットのバランスって実はあいまい・・・

kage

2015/07/09 (Thu)

私が使っているのはメタルハンターⅡですが、重心がそれほどトップではないのには気づいていました。

以前カタリストと比較したことがありますが、カタリストの方がトップ寄りでした。

そもそもバットバランスは重心位置だけで定義されているのでしょうか?



これ実はあいまいです。

以前に書いたことがあるんですが、トップと記載されていて、バランスを測ったらミドルだった。

ミドルと記載されていて、バランスを測ったらトップだった。

そういう事例を聞いたことがあります。





レベルが下がれば下がるほど、大ざっぱ・・・






木製バットの話ですが、木のランクがあります。


1番いい部分をプロへ。

その次を社会人。

大学、高校生、そして私たち一般人。


だからアオタモって言っても、私たちの手元に届くアオタモは、赤身なんです。

サーロインはプロへ行ってます。


それでも素材は牛ってことで片付けられます。








球場もランク・・・




一般人でも金を払えば、東京ドームは使えますが、草野球の4部の大会で東京ドームはありえませんね?


高校生が見ていたら驚くぐらいの原っぱなんだよ。

マウンドの土なんて固い部分がむき出しよ。

ホームにスライディングしたら、土硬すぎで膝は火傷ね。



これが2部、1部って上がると〇〇公園球場から〇〇野球場って名のつくところで出来るようになる。

ちなみに草野球は公園のついでに作られた野球場や河川敷でやることが多いんです。

これはバットにも言えていて、一般軟式バットは大量生産で、記載はあいまいなんです。







それは悪いことではない・・・




バットに記載されている「平均」の文字をご存知ですか?


これなんだろうって思ったでしょ?

750g平均・・・


これはあらかじめ企業が、完璧な重量で作るとコストがかかって大変だから、平均値が出ていれば許してねという約束なんです。


750g平均なら、そこからプラスマイナス20gならクレームは受け付けません。

ご理解の元、購入されてくださいって意味です。


だからこの場合、730gかもしれないし770gかもしれない。

同じバットでも、まったく別のバットになるんです。


バランスだってだいたいトップ。

だいたいミドル。


だから私はネットで買う場合は、その辺で納得いかない可能性がありますよと書いてきました。



必ずショップで振って、納得のバットを買うべきです。

「うん、振りやすいな」ってものをその場で買うのがベストです。


それでも少しでも安くとネットで買われてもいいです。


ですが少なからず、そのバットの感覚をつかむために、1度は振りに行ってください。









質問の中にもう一つあった内容・・・





「もうひとつの質問」

形状によっても遠心力の効き方など違いがありそうですが、どうなんでしょう。

ちなみに私は780gのメタルハンターⅡが扱いやすくて大好きです。

以前使っていた710gのカタリストは重くてうまく扱えませんでした。グリップ径は2本とも同じでした。






これは私個人の感想です。

参考程度に、必ずご自分で確かめてください。


カタリストって意外と振り抜きがむずかしい。

というか慣れるまで、なんかスパンと行かないんです。

他のブランドに比べて、やっぱりアメリカ向きのような感じです。

ちょっと違うのが感覚的にわかります。



だからこそ、あまり野球場で見ない。

特に草野球では見かけません。

どこか皆さん、違和感を感じて、あきらめた人が多いように思います。


そんな私もビヨンド使用率の方が高い。


ただ悪い物ではありません。


グリップはしっかりしてるし、握りやすい。

トップも効いているし、ビヨンドと変わらない飛距離も出ます。


アメリカ向きの100キロパワーヒッターさんなら、こいつはきっとガンダムになる。


結局は火の玉が非力なだけじゃんってことになります(笑)


ここあえて(笑)をつけたんだよ?


ここでクスッとしてくれなかったら、もう笑うところないからね。


頼みますよ?


もう1度、読んで、ちゃんとクスッとしてください。







さて結論です・・・







もっともっといいバットを使いたかったら、もっともっと上手くなって上へ行こう。


一般人で、しかも下のクラスならば、市場で最高のバットを注文しても、届くのは赤身の最高な部分です。

サーロインやカルビ・・・すなわちバランスも完璧、重さも1g単位で調整してもらい、最高の反発としなりのバットを手に入れたかったら、トップリーグでやりましょう。





と簡単に書きましたが、私の感想は日本の野球レベルは高い。

3部でも「こいつ、うめえ」って人はごろごろいます。


バットのバランスはあきらめろって結論です。


ショップで振ってから買う。

または、ここからプラスマイナス20gは目をつぶって、ネット注文する。


私はショップで振って、ネット注文しています。

ショップさんには悪いので、バット定価で3万5千円、出せない代わりに、小物は全部ショップで購入しています。

ありがとうございました。
関連記事

ルイスビルスラッガーTWOXとビヨンドマックスキングメガはどちらがいいでしょうか?

kage

2015/07/08 (Wed)

ルイスビルスラッガーTWOXとビヨンドキングメガはどっちがいいでしょうか?

どっちもどっちです。

私のブログを見てる方ならわかると思いますが、あいかわらず複合はビヨンド推しでございます。

理由はビヨンドの方が使った回数が多いからってだけです。


来年はカタリスト細い系86cmがあったら、それを買おうと思っています。




いつもビヨンドじゃ、つまらないのでルイスビルのいいところを語りましょうか。



とにかく価格が安い。


もちろん出始めは、3万前後します。

ですが割引き率が凄いんです。


2年待てば、2万になります。


今回のルイスビルスラッガーTWOXも現在2万5千円となりました。


どっちもどっちで、思いっきり差があるわけでもないので、「少しでも飛ばしたい」という人じゃなければ、コストを落として飲み会費にあててもよろしいかと思います。

ありがとうございました。

良い物を見つけたので広告を出しておきます。

代引き手数料、送料が無料です。



関連記事

野球用品って進化してるの?

kage

2015/07/08 (Wed)

かつて少年野球をしてた40年くらい前のころ、野球のアンダーウエアは胴体が白、袖が赤や青などのラグランロンTみたいなデザインで、型が進化することなくずっと同じモデルだった時代がありました(アンダーアーマーが出現する以前の話)。 

野球用品のメーカーって一部の製品(バットやグラブなど)を除き、サッカー用品のメーカーよりもあまり「動き」が少ないように感じますが... 野球経験の長い人からすると、どんな風に感じますか?





企業のたどる道なんですが、「成長」→「成熟」→「衰退」になります。






この衰退のものを紹介しましょう・・・




電化製品、車、テレビゲーム。



洗濯機、冷蔵庫、電子レンジって1回、買っちゃえば5年~10年ほど持っちゃうわけです。

1家に1台で、すべての家にあるでしょ?

あえて新しい物はいらない状態。

だからこれからは衰退なわけ。

企業は新しい何かや革新的な技術を出して、生き残りを目指すのです。



車なんかも20万キロ乗れちゃう性能だから、なかなか買い替えない。

売上はきついっすね。

これも一家に2台、すべての家庭に行きわたってしまった。

これから衰退の中で、どんな技術を出し買い替えに向かわせるか?です。


そのままでも乗れちゃうものをあえて買い替えさせなければならないだけに大変です。



テレビゲーム、やってますか?

あえて電源つけて、オラオラって。

手軽なスマホ業界にもってかれました。

現代は暇つぶし感覚で、あえてゲームをしようって時代じゃなくなった。



創業100年の老舗では、お客様にず~~~~っと愛されるものを作り上げ、その味を守ることで生き残る。

そういうものを成長期に作り、成熟期で定番化させる。


ドラクエ、ファイナルファンタジーは、あえてやりたいでしょ?

結婚してなかったら、家でずっとやってたいよ。

今やらないのは、「ゲームのやりすぎはダメだよ」という立場となってしまったからです。


色んなものを捨てて大人になるんだな。



私はモンハンにはハマらないように、買ってはいませんが、「なんだ?平日なのに、この行列は?」と思ったらモンハンの発売日でした。

私と同じ年の人がいっぱい。

コラコラ、会社へ行け。


そういうものを自由に出来るのも大人。


まあ、好きに生きたらいい。









そして質問の野球用品も完璧に「衰退」・・・







飛ばす方法なんてやろうと思えばいくらでもある。

金棒みたいにしてぶっ飛ばせばいい。



当てる方法もいくらでもある。

テニスラケットみたいなバットにすればいい。



体を動くようにする方法もあるよ。

関節にバネが入ったギブスだったり、よく障害がある人が使っている器具を進化させて体に装着すれば、年関係なく動けます。


でもそれは無理なんです。



全日本軟式野球連盟規約のがっちがっちな制約の中で商品開発ですから。



知ってますか?

投手って腕にテーピングをして投げちゃいけないんです。

厳しいですよね。

ちゃんと自分の腕で、自分の力で、ドーピング的なことを抜きでプレーしなさいってことでしょうか。

私にはわかりませんが、とにかくだめです。


ちなみに他のポジションはテーピングOK。




袖だってチームカラーに合わせた1色です。

だから紺、黒、白ぐらいしか置いてない。

カラフルにかっこよくしても着れないからです。



アンダーアーマーは、よく規約をかいくぐって作ったな~と思います。

そういうものを作るのは、企業としては一苦労。

だったら他の分野の成長部分に投資しようとなります。


例えば、流行ってますね?

ランニング。

ランニングシューズ開発が去年まで凄かった。



サッカーはワールドカップがあるから、必ず売れる勝負の時期があるんです。


亀田さんの世界戦が近づくとヤフオクでサンドバックを出すと、買値で売れちゃう。



野球って歴史が長いから、そんなに爆発的に盛り上がる時期っていうのがないわけです。

だからこそむずかしい。

新しくしたら、今までのお客さんが逃げちゃう可能性がある。


昔の方が好きだったな。

もう買わないってなられるより、愛されているものをしっかりと伝承してお出しする。


その中で規約に違反しない新商品。


なかなか出ないのは仕方ないです。








それでも日本はなんだかんだで野球の国・・・






ファンはたくさん。

野球が好きな人もたくさん。

野球ワールドカップのときの熱狂ったら、すごかったよね。


私が中学の時、Jリーグ発足で、新入部員3人。

今までやってきた坊主頭も廃止したけど、部員は入らなかった。

野球の時代は終わったと思いきや、次の年にはちゃんと30人来た。



ナイターを見る人は確かに減ったけど、野球やる人はたくさんいる。

その証拠があなた。

名もない35歳、落ち目の私の野球ブログを見ちゃってる。


メタルハンターが重いと感じた非力バッターです。


28万回、叩かれてようやく気がついた事実に驚いております。



野球用品ですが、変わり映えがないように見えますが、各企業の研究者たちは、あなたの幸せを願って脳に汗をかいています。


逆転タイムリーを打った瞬間、ホームランを打った瞬間の笑顔を見たくて、商品開発をしています。


私、道具マニアなので、マニアックに今年はここを変えたか~なんて思って見ています。


わからないレベルで微妙にデザインに赤が入ったり、素材が変わっていたりと。



そんな企業の頑張りを、これからも応援しつつ、道具紹介していけたらと思います。


ありがとうございました。

関連記事

ハンターマックスとメタルハンターの違いは何ですか?

kage

2015/07/02 (Thu)

メタルハンターについて調べている時ハンターマックスというものを見つけました。
> メタルハンターとの違いが、ミドルバランスというところですが、ミドルバランスになると、やはり全然ちがうのでしょうか?





この件に関してお答えするのなら、全然ちがいます。

メタルハンターのヘッドはかなり重く、効いていましたから。


重くて振れない~


そんな人がいたのでしょう。


と書きましたが、思わぬクレームが28万件ありました。

メタルハンターのヘッド、全然、重くないっすよ?

火の玉さん、どんだけ非力なんすか?

雑魚すぎですと。



言葉を変えますね。

今年のモデルは、全体的に去年よりもヘッドが軽くなりました。

振りやすさを求めたのと、より初心者が楽しむためだと思われます。



そりゃそうです。

一般軟式バットを使うのは、我々おっさんか、野球を辞めた若者です。


バリバリな人は、上で硬式をしますから、初心者向き、初心者向きへと行きますわ。



まあ、これを言うとキングからのメガもそうです。

キングのトップはメガに比べて重い。


確かに飛距離は出るけど、どんだけ非力っすか?的な私みたいのが振る場合、振れてない。

そしてミートできない。

だからトップを軽くした。




今年はそんなんが主流みたいです。



さてさてハンターマックスでしたっけ?


とっても良いバットになっちゃたね。


軽くて、振りやすくて、太さもあるから、ミートできる。

とても良いバットです。

それだけ。



お酒で言えば、飲みやすくてスッと入る。

カレーで言えば、まろやかで、ほどほどに辛くて子供でも食べられる。

選手で言えば、パワプロオールBのいい選手。



個人的感想ですよ。


ダメだよね?


個性がない。


スパイシーじゃないと!


私は嫌いよって言われるものがあってもええやんっ。

それが魅力やんっ。




私がお勧めするのは、そういうものである。


このバット、個性、出てるな~。

こいつのこと嫌いって奴、いっぱいいるだろうな。

でも俺は違う。

お前の魅力、わかってるで~。

俺なら、お前をサラマンダーに出来るから、組もうや。


そんなバットが最高です。



最近で言えば、カタリストの86cm。

あの子はいい味出してますな~。





人間でもそうでしょ?

成績優秀、スポーツ万能、学校行事積極参加30人のクラスより、そのクラスの悪ガキ3人がいい味を出す。

いっぱいいちゃダメだけど、いていい。


優等生が集まって、それなりの文句を言われないきれいな喫茶店よりも、悪ガキ数人が入ったコントの方が大人気で満員御礼だったりするんです。


これ私のクラスの本当の話ね。

文化祭で2回公演で2回とも満員。

すごすぎて、3年生を送る会で全校生徒の前でアンコールコント。

当時1年生。

3年に絞められるかもしれない状況でやり切ったら、大笑いを取って無事に帰れたよ。



何事もきれいな五角形よりも、いびつな方が魅力的。



そういう意味では、今年のハンターマックスは、良いバットになったよね。

だけど極細メタルハンターより売れるかって言われたら、どうかな?

800gカーボハンターよりも売れるかって言われたらどうかな?



私個人はメタルハンター、カーボ800gの方が好きでした。


その個性を削って、とても良いバットになったのが、ハンターマックスです。

万人受けすると思うので、悪くはないです。


ありがとうございました。


関連記事

ソフトボールでも、その威力は発揮しますか?

kage

2015/07/02 (Thu)

ビヨンドメガのソフトボール用が発売されましたが、ソフトボールのゴムでもその威力は発揮するのでしょうか?

愚問かもしれませんが、わかる範囲で教えていただけたら幸いです。





ソフトの経験はないので、推測でお答えしますので、ご理解ください。

キングよりは飛びます。


しかし、ソフトでボールがつぶれるって聞いたこともないし、見たこともないんです。

ブヨブヨ芯が普及したのは、ボールがつぶれて力が逃げるから、一瞬ブヨブヨで吸収して、ブヨブヨが戻る反発でガチコーン飛ばしましょうっていうコンセプトなんです。


そしてそれが見事、当たったわけです。


数年前の日本代表ソフト女子も、ビヨンド使用者はいなかったと思います。


うろ覚えですが、「やっぱりソフトは、ちょっと違うのか~」って思ったのを覚えています。



ソフトではカタリスト最強なのでは?



私個人は、休日ソフトを眺めていて思うことです。



あっちなみに私、野球大好きでして、土日に何もない暇な時間は、近くの野球場で草野球を見てます。

そのときに草野球だけじゃなくて、少年野球やソフトボールもやっています。


2ちゃんでこういうタイトルを目にしました。

「野球場で草野球見てるおっさんってどんだけ野球、好きなの?」

その後30レスほどありました。

ほとんどが、「バカなんだ」「wwwwwww」「何もねえんだろうな」でした。



叩かれるだけ叩かれて、まだやめれていません。

話を戻します。

そこで見た個人的感想ですが、ソフトのビヨンドは、そこまでだな。

いや普通のバットよりは、いいんだろうけど、ビヨンド見て外野が警戒してる仕草もないし。


それにポップフライとかもあまりないんです。


そこまで考慮すると、つぶれてなんたらってのは、あまり影響していないんじゃないかなと思うわけです。



あっこれは、あくまで個人的主観なので、ちゃんと現場で、それを使っている人に聞いて決めてください。

私の意見は参考程度でお願いします。


ソフトの場合、カタリスト最強に見えます。

ありがとうございました。


関連記事