FC2ブログ

2015 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 12

人の数だけ方法がある。

kage

2015/11/27 (Fri)

監督になり、代表が、あの子はこう、この子はこう指導してくださいと話てきます。

人は変わらないので、やさしい言葉をかけるべきか、厳しく話さないといけないのか迷っています。


火の玉さんのアドバイスを頂けるとありがたいです。






火の玉至極のメッセージ・・・






監督になったばかりの人からの相談です。


人は変わりませんよ。

腐っている人はどこまで行っても腐ってるし、やさしい人は、ずっとやさしい。


もう少しかみ砕きます。


人は根本、変わらない。

表面は変えているんです。


サラリーマンの自分。

草野球チームの自分。

地元の仲間と遊んでいるときの自分。

奥さん、彼女といるときの自分。

親戚の前での自分。



それぞれ、その環境に合わせたキャラ設定のあなたがいる。



そうですよね?


氷の国へ行けば、炎系のキャラを連れていくでしょ?

ダメージ倍ですから。

逆に水系を連れてったら、どんな攻撃も吸収されちゃいます。

あなたゲームオーバーです。



だから一人一人に対して真剣じゃないと、見えるものも見えませんよ!




違うなら違うって言わないと。


そのキャラ設定は、間違ってますよって。

表面に出しているここが違っていますので、ここはもう少しこうしてくださいと伝えるのです。



その相手が、根本で悩みがちで、傷つきやすいというプロファイリングが出来たなら、論理的に1から説明ですよ。

その相手が、楽観的で、物事をあまり気にしない人ならば、少し怖い顔にしてトーンを下げてビシッと短く。



人によって変えるのは、当たり前です。



私は正しい。

このやり方で上手くやってきた。

この1通りで頑張っている人のチームは崩壊する。







上手くいかない人って・・・





結局、自分の価値観を押し付けている。


俺は静岡に墓参りに行って、そこから千葉へとんぼ返りして野球に来るんだ。

お前はどうして来ない?



そこまでして野球じゃないんです。

家族、仕事、お金、友達、趣味・・・人それぞれの優先順位があるんです。



当然、質問の仕方は一人一人、変えなければならない。


上手くいかない人は、相手の気持ち、価値観を読み取らない。


自分という正解の中に相手を押し込めるんです。

そうならないように、相手のタイプを見極めて、より効果が出せる方法でアプローチです。



代表の肩を持ってしまいますが、あなたが誰に対しても同じように接しているから、そう言われたんじゃないですか?



人の上に立つならば、あらゆる傾向と対策が必要です。


読書をして言葉を覚え、人をよく観察する。


この人は、あんこが好きなんだ。

あの人の晩酌はハイボールか。

奥さん、意外だな、たばこ吸うのか。それじゃあこのタイプに変わるな。

関係ないところでも相手から話を聞き、現場での対応に生かすんです。


あんこが好きな人はこういう傾向がある。

あくまで統計ですが、そこまで離れない答えが出る。



責任者は大変ですね。


人の数だけ、方法がある。


打ち方がある。


「引き出しを増やそう」



具体的な引き出しの増やし方は読書です。

読むのが苦手ならオーディオブックで聞く。

オーディオブックは、何かしながらで勝手に耳に入ってくるので時間のない人や、私みたいに読むと1冊2か月かかるような人にはお勧めです。


質問者様の成功を願っています。

知識も地道に積み重ねです。


ちなみに20歳~40歳までに吸収した知識が人生を豊かにするそうです。

ほとんどの人が、この期間にがっつりと遊ぶか、生活にいっぱいいっぱいな毎日を過ごし、何もせずに終わる20年です。


このまま何もしないで終わりますか?


それとも今から、本屋へ行ってみますか?

ちなみに火の玉の第1位は未だにこれです。

こちら「人を動かす」の本とCDブックです。






関連記事