FC2ブログ

2015 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 02

今年こそはと言いながら変われない人へ

kage

2016/01/03 (Sun)

新年、明けるとランニング男子が、そこらじゅうに増えていると思いませんか?

あなたの街にもほら!

やべえ、火の玉さん2016年入って、俺、走ってますという人もいますね?

悪いことじゃありません。

やってください。



私が言いたいのは、3月ごろになると彼ら、いなくなるよねって話です。


はぐれメタルよりも発見がむずかしい。

※はぐれメタルとは、ドラクエのモンスターで、めったに遭遇しないレアモンスターのことである。



どんなに強い決意だとしても、崩れるのが人間。



野球部だから練習に出なければいけない。

それで給料が出る社会人チームならば、やるでしょう。


だけど私たち草野球プレーヤーはなんと「やらなくてもいい」んです。


いつでも休んでいい。


そのままグデタマになってもいい。


強制参加の練習なんてない。

仕事が家族が予定がと言えば、ふつうに休んでOK。


私のチームですけど、練習4人とかですよ。


3人で中止がほとんどなわけ。



ちゃんとやれよ、おめーらと喝を入れたいところな火の玉ボール36歳ですら、「練習なら娘のバスケットが・・・」と言う始末。



やさしさだけじゃ、人は育たないと痛感しているのです。


喝を入れてくれる恐い人や真面目にやらないとすぐチクるあいつも、自分の成長のためには必要だったりするのかもしれません。


明日は1月4日。

1日から3日間たちました。

ランニング男子の半分がここで脱落します。


変われないっていうのは結局は幸せってことにはなるんでいいんですが、やっぱり変わりたいですよね?







火の玉至極のメッセージ・・・






やっぱり男であること、きっちりと自覚して進むといいんです。


男が頑張れるのは、何のためですか?


女子しかない!

私は仲間のため、家族のためというきれいごとは言う気はありません。

それは天才が出来ることです。

私はあえて、もっと本音。

身近な今を変えたい凡人、初心者に本音で語るために女子と言ったのです!



例をあげましょう。

球技大会で倒れて立てなかったのに、女子が見に来ただけで立ち上がった奴いましたよね?

草野球でも、たま~に女性が入ってるチームもあります。

そこで女性が三振になった後のボール回しがいつもより若干早いでしょ?

キャッチャーの送球からして、お前なに?ってぐらいビッシっと送球するよね。


誰かの彼女がきれいでハイヒールおしゃれガールだったりすると、絶対届かないファールフライなのに、無駄にスライディングキャッチを試みる輩もいます。



相手が大学サークルのチームだったりすると、女子マネが7人ぐらいいる。

その大学サークルの強さの90%を支えているのが、女子7人である。

そして確実に強い!


私だって女子マネ7人もいたら、出席します。

出席して娘のバスケ。

高速道路、使って移動ですよ!



このぐらい女子の影響っていうのは、私たちの人生を変えてしまうわけです。







変わるための女子を意識した方法・・・







私、夏のランニングだけは毎年、出来てしまうんです。


往復5キロ。

結構な距離ですよ。

なのに出来てしまうのは、なぜでしょうか?



目的地が海だからです。


ゆっくりとストレッチをしながら、海で目を潤して帰る。

夏なのに、ストレッチが入念すぎて体が冷えます。

これは夏限定のアドレナリンの出し方です。



親父が入院していた時の話です。

研修で寝たきりの親父を見ていた看護婦見習いの人が、そりゃあもうめちゃめちゃきれいな人だったんです。

東野圭吾が大好きで「秘密」がお勧めだと私に話してくれました。

すぐにブックオフで購入。

上司からのお勧めの本なんて、タイトルすら覚えちゃいないのに、即日行動ですわ。

しかも1冊2か月かかるほど読むスピード遅い私なんですが、3日で読み終わりました。

読破したので、話のネタにでも病院へ。

「ああ、あの人なら研修が終わって、実家に帰られましたよ。よろしくお伝えくださいと言ってました」


おやじーーー!


寝たきりの親父をゆすったのを覚えています。




女子ってだけでこの力が出せるなら、好きな人なら凄いことになります。

好きな人が中国人だったら、1か月で中国語を覚えちゃうんでしょうね。



そんなこんなで努力の先に女子を絡ませると続くというのが、私の研究結果です。


ランニングコースに、あの人に会えるかもしれない道を入れる。

あの店員さんがいるコンビニ(お店ならどこでもOK)を目的地にする。

素振りをしたらラインをしていいという約束事を作る。

1週間のうち3日以上、休んだらその週は、飲みに行かない。誘わない。遊ばない。

レギュラーを獲ったら告白する。

ヒットを打てたらデートに誘う。

試合に出れたらラインではなく電話をする。


こうすれば10キロのダンベルだって出来るし、走り込み、素振りも苦にならないんです。








それでも苦しくて出来ないならば・・・






体を動かせばOKです。

1分でも動けば合格としてあげる。

シャドーでもバスケットでもテニスでもストレッチだけでもOK。


じわりじわりとやらない自分をやる自分へ。


そりゃ動機は不純かもしれないけど、魂から叫べるとするならば、やった自分がいないといけないから。


入口はなんでもいい。


体をメンテナンス出来る1分が出来た人が勝つ!

そう自分に言い聞かせて、皆さまを巻き込んで火の玉は進みたいと2016年は思っております。

これを書き終わったら、とりあえずストレッチします。


ありがとうございました。





関連記事