FC2ブログ

2016 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2016 07

振った後に足が動いてしまう人へ

kage

2016/06/15 (Wed)

「アシックスバーストインパクト炸裂」という記事で、バットの話がそれにそれて打撃理論となった記事だ。

そこに食いついた初心者がいる。


バットが振り終わっても足が動かないという1文に雷を打たれましたと。

衝撃というレベルをはるかに越えて、もはや落雷でしたと!


ちなみに私は夜勤明けで、昼間から淡麗を開け、のどごしに落雷を浴びたところだ。

この淡麗片手にお答えしたいと思うので、どうぞ話半分にメッセージをお受け取り下さい。








足が動くって言うのは・・・





スイングした後のことを指します。


ぶわんと振り終わって、その位置に止まれずに、スイングしたところから足の場所が動いてしまうことです。


よくファールチップしたら、ふらっとなって、よろける人もいる。


または打つ前に軸足を引くように動かしてしまう人もいる。



火の玉理論で打つと、打てないのでやめましょう。



理由を教えます。



振った後にステップした足が外側に開き動く人は力みすぎだ!



大振りとフルスイングを勘違いした人になる。


思いっきり振るのがフルスイングではない。


1番バットに伝わる力で振るのがフルウイングだ!

夜勤明け、淡麗が効いた証拠のフルウイング。

あえてあなたが私のメッセージを鵜呑みにしすぎないようにフルウイングの誤字は直さずに進むぞ。


最近、プロ野球を見てないが全盛期の小笠原さん。

ぐわんと回転するが、ちゃんとその場で回っている。

今、流行りの柳田さんの方がわかりやすいかな?

ステップした足も軸足も動かず、スイングしたらその場で回転して終わっているのだ。


これが軸もブレブレになるほど思いっきり振り回したら、当然転ぶ。

これはスイングではない。

足が動くのはそれに近い現象が起こっている。


だから足が動かない程度のその場でスパンと振れる最高のスイングを心がけてくれ。





さて次に軸足を引いちゃう人。


君はビビりという、くくりになる。


ボールに対して腰が引けて、それでも逃げ足りなくて軸足が動く。


ビビるな!


我慢して我慢して振り切れ。


君の場合は、もっと振っていい。


自分の体に当たるんじゃないか?

その恐怖で逃げる。

考え方だ。

自分に当たる前に、前で弾いてやるって気持ちだ。

ボールに向かっていく。


向かっていくというのは君の場合は少しベース方向に踏み出せってことだ。


それで君はまっすぐになる。


びびっているため、前に出ても少し足りない。


なのでインステップで斜め前にステップするとちょうどいい。


あとは軸足と腰を引かずに、逃げたい気持ちを我慢してガチコンとぶっ叩いてこい!





まとめます。


ステップした足が動く人は振りすぎ。

もう少し力を抜いて、倒れない程度の力でセンターを狙おう。


軸足が動く人は逃げてます。

ビビらず斜め前(インステップ)でステップして向かっていきましょう。



いや~淡麗が旨いっ!


まだ、よくわかんねえよ、おっさん?って人は、また質問してください。

淡麗を置けや、コラ!と書いてから、ここのこの文章を、具体的に教えて~と書いてくれれば、初心者に教えられる程度のレベルで語らせて頂きます。


今日も高いところから失礼しました。

ありがとうございました。

元の記事はこれっす!
「アシックスバーストインパクト炸裂」


関連記事

転職を考えてる人へ

kage

2016/06/10 (Fri)

転職を考えています。

今後、失敗しない方向性があれば、アドバイスよろしくお願い致します。



仕事を辞める理由、第一位ってご存知ですか?



給料ではありません。


残業時間が多すぎるでもありません。


転勤が多いでもありません。


仕事限らずですが、部活だったり、学校だったり、とにかくその組織から抜けたいと思う理由第一位があります。



っていうより、2位がないと言ってもいい。



人はどんなことでも基本、がんばれます。


しかしこれだけはダメ。



答え・・・人間関係!!



ということは、人間関係が上手くいかないと、どこに行ってもきついんです。



まず辞める前に上司に掛け合って、ストレスの原因となる人と離してもらえるなら、離してもらいましょう。


ちなみにコツがございます。


上司には、自分から密告であることは内緒にしてもらうんです。

ストレスさんに気づかれないような移動にしてもらってください。



私はこの方法で今の会社勤続18年達成してます。

一緒にいて無理な人って誰にでもいます。

そこは頑張らなくていい。

無理だと思ったら、上手くやることを考えずに移動願を。


離れられない場合、注意してもらう。


小さな会社ならば部署が少ないです。

移動先がない場合もあります。

その時は上の圧力で注意してもらわないと、嫌がらせ的なことは解決しません。

あっ!ちなみに上司がダメな場合は、その上の上司に言うようにしてください。


上司に「噂で聞いた」や「お前があいつに陰険なことをしてるのは知っている」という風に自分がSOSを出したことは伏せてもらうことです。


もしも自分が言ったとバレれば、その人との人間関係が余計に壊れますから大変です。






せっかく始めた仕事です。


仕事は好きでしょ?


なるべく残る方向がいい。



辞めるのはやることを尽くして、それでもストレスさんから離れられないという状況になってからでもいいんじゃないですか?










さて辞めた場合、気をつけること・・・






結局は人間関係を上手くやれるか?に尽きます。


これは誰とでも上手くやれという話ではありません。



自分のまわりにいる人だけでいい。



100人の会社でも、その中のまわり6~7人が味方なら、やっていけます。


自分の奥さんぐらい愚痴が吐き出せる心許した6~7人を作ればいい。





そう言えば、最近バットを勝手に使われたって怒って、火の玉さんならそいつを倒しますよね?って質問をされました。

まあまあ落ち着いて、いいじゃないの、あけみちゃんと返した。

そしたら、ふざけるな!しかも、あけみちゃんって古いんだよ。ここも笑って許して愛してって出来るかい、このハゲェ!

ハゲハゲハゲハゲハゲェーーーーーッ



我ながら、恥ずかしい過去記事を書いたもんだと思っています。

私、そんなことも言ってましたね。

どんな人でも笑って許して聖母マリア様で。

まあ、それも含めて未熟。

完膚なきまでに未熟。

そこも見てもらってのブログです。

だからあえて消しません。

中には年齢によっては、救われる人もいるかもしれませんし。


30代では、笑って許しては無理ですね、はい(笑)。

もう少し年を重ねて、悟れたらと思います。

あのときは完全な中二病でした。

きっと選ばれた人間とでも思っていたんでしょう。

いやはや滑稽(笑)

そのまま神に守られてると思った私は寝ぼけてボタンを押し間違えて、あごと鼻の骨を折る大失敗をしたわけです。


なにが神じゃい。

自分、死ぬとこやったぞ!



切れた口を見ながら目を覚ましました。


「そうだ、俺はその辺のおっさんだった」


おっさんであること。

どこまで見渡しただろう。

果てしなくおっさんだった。



そう、これからは、まぎれもないおっさんとしてブログを書いていこうと決めた日が忘れもしない・・・たしか。。。。2000・・・何年だったっけ10月だ。



それ、忘れてんぞ!おっさん?



細かいことは気にせず、お前はストレスさんから逃げなさい。

他のことなら人間は頑張れるからさ。



だからね?

嫌な人っていていいんだよ。

それが見えるから、良い奴がいるわけだし。

もっともっと未熟な俺らしく、むかついていい。

愚痴も言ってみよう。

そうすると相手からも本音が聞けたりするわけです。


ありがとうって言えばすべてが解決するわけじゃない。

その人その人に合った接し方をしなきゃいけない。


だけど、こっちが努力しても合わそうとしてくれない人がいる。

そういう人間にまで、良い人ぶって好かれる必要もない。



本当に助け合える人。

価値観の合う仲間を6~7人作って、そこを大事にすればいい。



私の言う人間関係っていうのはそういうことです。


わざわざ無理して言わなくても、自然に「ありがとう」って言える人ですよ。


俺の理解者で、味方でいてくれて「ありがとう」って思える人を少数でいいから作れるようになれば、あなたがつらいときに今度は守ってくれるから。



新入社員のどこを見るか?の調査結果第一位はコミュニケーション能力だそうです。


学力や資格はずっと下の方です。


次の勤務先では、そのようなことを気をつけてやってみてください。

まずは最初の対処法で離れられるといいですね。

ありがとうございました。
関連記事

素振りしても打てない人へ

kage

2016/06/09 (Thu)

連日、すごいな!

どんどん来ますよ。

裁ききれません。



まあ、好きなことやりすぎ~って話なんです。

こんな贅沢なブログをやらせてもらってるのは、私ぐらいなんじゃないかと思うわけです。


だって普通は、こちらから発信でしょ?


それが読者様の質問から始めるわけですから(笑)



その質問をすぐに返せばいいのに、好きなことを好きなだけ始めちゃうから、たまるたまる。



人生を豊かにする方法は充足感


あっ俺、充実してるな~。

夢中で生きてるな~。

前のめりだな~。


ってことをいくつやれているか?



やりたくないことを効率を上げて裁き、好きなことに使える時間を増やす。

ここに頭を使える知識です。

さあ、楽しもう。


ここはあなたの世界だ!




今日は素振りについての質問です。


素振りをしていますが、結果が出ません。


おうおうわかるぜ~。それで?


重いバットを振ると力はつくけどスイングが遅くなる。

600g、750g、900gと3種類のバットを使い分けるべきだ。

いやいや違う。

1番効果があるのは、やっぱり重たいバットだ。

そうではなくて現在、使っているバットを使うのがいい。

調べれば調べるほど、いろいろ出てきて、わかりません。

手っ取り早く、良いスイングにたどり着きたい。

楽するプロ、さぼりのカリスマである火の玉さんに、いい方法を教えて頂けたらと思い質問しました。

よろしくお願いします。




さぼりのカリスマって失礼だろー、おらーーーっ




ミスター堕落とも呼ばれた私だ。

しかたない。

それでも打てちゃうセンスの塊が私だ。


とっておきを聞きたいと?

そういうわけですね?








火の玉至極のメッセージ・・・






まずは素振りをしまくることの間違えを教えておきます。


ええっ!

火の玉さん、素振りしろって言ってたじゃないですかっ


それでも結果が出ないんですよね?


足りないものがございます。


なので今日はその辺の知識の勉強になればいいかなと。










技術の修得は反復練習が1番・・・








ただそれをひたすらやり続けると出来るようになります。



例えば右打ち。


おらおらと1日2000円ほどかけて、右にばっかり打っていれば真ん中からアウトコースは打てるようになるでしょう。

じゃあインコースを詰まらせて1,2塁間を抜けと言われたら?

また最初から、同じ時間をかけてやっていかないと出来ない。


カーブは?

エンドランでのボール球は?


出来ませんよ。

時間がいくらあっても足りなーーいってなるわけです。



それをどのボールもたいして練習してないのに感覚で、パチンとライト前に運んでしまう私みたいな奴を見て世の中不公平だーと言いたくなるわけです。



このからくりを知りたいんですよね?


センスとかじゃないよ。


すぐ覚えちゃう人のメカニズムを知ってるだけです。












体育の時間、何でも出来るんだねって人がいましたよね?・・・










バスケットになったら、スパスパ決めて、サッカーになったらサッカー部の補欠よりも上手い。

バトミントンになったら開始5分でジャンピングスマッシュ。

何やっても出来ちゃう。



そんな人は走らせたら陸上部よりも早かったりするわけです。


不公平?違います。


センス?これも違う。


身体能力?少し合ってるけど、三角です。




それをするにあたって必要な筋力があるのです!



必要な筋力を持てば、だだだだだだっと走って抜けそうなフライも追いついちゃう。

タイミングを崩されて腰が砕けても、我慢して右へスパンと打ってしまう。

年と共に動けなくなるのは、筋力が下がったからなんです。



その技術(呪文)を出すにあたって、MP(マジックポイント)が足りないってだけ。




元サッカー部です、元バスケですって人が、野球を始めたら、あっさりヒットを打った。


しかしボールを投げたら50mも飛ばない。

この例が1番わかりやすいよね?


足腰を使って棒みたいな物を振る動きは、いろんなところでやってきた。


しかし、的に早いボールを投げ込むってことは、ほとんどの競技、私生活にないわけです。

だからそれを出来る筋肉がない。


センスとか関係なしに誰も120キロは投げれないのです。


ハンマー投げやボールスロー、やり投げ経験者なら投げれます。

筋肉があるから、少し投げ方を教われば、「ストライーーーク」になる。



それが出来ない体なだけなんです。






その体では、重いバットで振ろうが軽いバットで振ろうが、試合用バットで振ろうが壁に当たります。


もちろん反復練習をずっとやれば出来るようになります。


手っ取り早く出来るようになるには、体を先に作っちゃうのがいい。









手っ取り早く出来る体にするには?・・・






これを知らないことにはどうにもなりません。


ですが、もう知っていますね?



走ろう!!



足腰ですわ。


打てないあなたに、グサッと突きます。

最近、走ってますか?


答え、わかってるんで、あちゃーって顔をしててくれればOKです。




だけど火の玉さん、走るのつらいっす。



ですね。


私も無理です。


方法としては、他のスポーツをやりましょう。

遊びながら汗を流せる程度でいいです。

なんだかんだ2時間程度、走ったことになればいい。


週2回~出来たら4回。


子供の練習だと言いながら自分も一緒に走ってもいいし。



ちなみに私は娘のバスケの自主練先で、空いたスペースを利用して、娘の妹たちを集め「試合しようぜ」と勝手に2時間遊んでます。

いい走り込みになります。


素振りはたいしてしてません。

バッセンで適当に流してるだけ。


それでも今年4割!!



その技術を出すにあたって、出来る体であるということが、最も大切。



出来ない体で何とかしたいなら、1個1個反復練習になります。



私の周りでも、走るの大好きな人っているんです。


そういう人ってやっぱり40過ぎても落ちない。


そういうことなんです。



もしも素振りだけで打てない人は、もう1度土台を見直してみてください。

ありがとうございました。
関連記事

アシックス、バーストインパクトでどれを選ぶか?

kage

2016/06/03 (Fri)

連日、火の玉さんのバットの知識を拝借したいと、長蛇の列が出来ております。


どのくらいかと言えば、1週間待ちは当たり前。


アイフォーンイレブンを待つぐらい並ぶ。

ゴッドハンドを持つ医者だと半年待ちだけど、5年後はもうその域へと行ってしまうことだろう。


至極のメッセージを受け取るなら、ディズニーランドでクリスマスに結婚式をあげる方が簡単と言われる日も来るだろう。


もはや私のメッセージは百貨店の福袋だ。

整理券を配られて待っている。


きっとものすごく多忙なんですね?

さすがです。




ここまで横柄に語っておいて、誰にも突っ込まれないからブログはむずかしい。

どこで収めようか、落としどころがない。


調子に乗ってくれと言われれば、果てしなく天狗の舞を踊れるのが、私の長所であり短所でもある。



軟式バットS級ソムリエの資格は私が空想の世界で作った。

だから世界に私一人しかいない。


今日も迷える子羊が、答えを求めてやってきた。




質問・・・


アシックスのバーストインパクト85cm、700gを買いました。

しかし中々、打てなくて83cm650gにすれば良かったかな?


それと練習の仕方です。

金属と同じように打っても大丈夫ですか?


それと手元バランスについてです。

有利な点があったら教えてください。







全部お答えしましょう・・・



まずお手持ちのバーストインパクトは私の見立てでは正解です。

私なら700g、85cm、ミドルバランスを選びます。

あまり打てなくて、650g、83cm、カウンターバランスの方が振りやすくてミート出来て打てたんじゃないか?

そのように思っているなら、たぶん勘違い。

買いなおしても結果は一緒。

むしろ悪くなります。

打球はさらに飛ばなくなり、大スランプ決定。


600g系の軽量バットは、700g、800gが振れない人が買うんです。

それを重い、振れないと感じている人です。





なぜ、そんなにたくさん軽量バットが出ているかわかりますか?




軟式バットだからです。

何度も書きますよ。


軟式バットを使うユーザーはどんな人が占めますか?


信憑性0のざっくり火の玉市場調査の結果は、70%中学生と腰を痛めたおっさん。10%おじいちゃん。10%現役あがりの社会人の趣味人。ラスト10%が火の玉素振り男塾の塾生になります。



全体の80%がバットを振れていない人だ。

軽量が欲しいのだ。

企業は売れるものを作る。


だからこそ600gや700gでいい。



あなたは20%に属するバットが振れる人ではないのか?


現役上がりプラス塾生ではないのか?


実は落とし穴がある。


打てなくなると、バットを軽くすればミート率が上がって打てるのではないか?


違う。


逆に力が入りすぎて力む。

軽々振れるから、余計にフォームが雑になる。

もう修正の効かない大スランプ突入である。



そうではない。


あなたは素振りをしてる。


信じなさい。


バットは軽くしないで、抜くのは力!!!!



ちゃんと振る。


しっかりと振る。



大きいのを狙わずに、センター前へバットの最後を持ってくる。



その時のミートが雑にならないように、力を抜き合わせればいい。



振れている人が陥るのは、振った後だ。



振れすぎてしまって、がたがたっとバランスを崩す打者がいる。



これがフルスイングと大振りを勘違いした例になる。



振ったらバットを戻すぐらいの気持ち。


足元が動かないのが大切。


振り終わりに足が動かないでスイングできる最高の力でミートすれば、必殺バーストインパクトは炸裂するだろう。








金属と同じように使っても大丈夫ですか・・・






もちろん大丈夫。

むしろそうしてください。

軟式ボールの打ち方は金属もぶよぶよも変わりません。

しっかりとミートすることです。

注意点はバッティングセンターです。


私は折れたことがないんですが、ビヨンドで折れたという事例があります。

恐ければバッセンでの使用は控えてください。


ちなみに私は使っています。

試合で使うバットに慣れないと打てないからです。

この辺は自己責任っす。



あとはカウンターバランスでしたっけ?


ここまで読んでわかりますね?


練習をしているあなたなら、1番いらないバランスです。


トップバランスでぶっ放してほしい。


タイプがあるのでミドルまではいいですが、カウンターバランスはやっちゃダメです。


成長期のまだ力のない子供、バットを振りたくても振れないどこかしらを痛めているおっさん、おじいさんが使えばいい。


振れている人は崩すだけ。


ここまで言い切れるのは、私が同じように思い650g、83cmのバットを買い083という「辞めちまえよ」レベルなシーズンを過ごした経験があるからです。


あくまで個人的1意見です。

私は軽くして、雑になり、上手くいきませんでしたという話です。


ちゃんとスイングを見失わずに振れるという方は軽量で振ってください。


アシックスはバット限らず、良いものをいつも出してます。

商品は最高ですよ。

ありがとうございました。


さらに足が動くって何としつもんされましたので、こちらで答えています。
よかったら合わせてお読みください。
「振った後に足が動いちゃう人へ」





「振った後に足が動いちゃう人へ」
関連記事

そのビヨンドで打てたなら、今度は貸してあげよう。喜びを分かち合おうよ。

kage

2016/06/02 (Thu)

「自分の使えよ」

「いいじゃん、いいじゃん」

パキーン!

レフト前ヒット。


「やっぱりバットがいいんだな」



何言ってんの?こいつ?

え?え?え?

最近メガキング3万円、プライスレスで手に入れて、打ちまくっている俺へのひがみ。


お前が凄いんじゃなくて「バット」だと言いたいの?

レフト前ヒットだし。

あはははははって笑えねえよ。



待てよ?

なめてんじゃねえぞ!

確かにいいバットも使ってるよ。

だけど練習してんだよ。


くそーくやしい。


火の玉さん、このイライラをどうしたらいいですか?



その後、2安打しましたが、なにもおもしろくないっすよ。









火の玉至極のメッセージ・・・







人の幸せ、成功を喜べない人っています。

他人の持っているものを利用して、自分の手柄にする人もいる。

腐っている人は、そりゃぁ、たくさんいますよ。




そいつの幸せを願えとは言いません。

そんな善人なふりをしても、ただの偽善者ですから、私の最も嫌いなタイプです。



嫌なものを嫌だと感じていい。


だけど物事にはすべて両面がありますよね?


裏と表みたいな。



私の場合ですが、基本バットは貸します。


ブログでも書いている通り、ダメな打者ほどビヨンドを使え。


ヒットが打てるから。



初心者こそビヨンドを買いなさい。

ヒットが打てて楽しいから。



だけど高い。

買えない。

野球に本気でもない。

そんなお金を使うなら、他へ使いたい。

最後、結論買わないわけです。



質問者様があった事件のように「いいじゃん、いいじゃん」って使えちゃう非常識な人は稀です。


ほとんどの人は、その人が大事に使う命(バット)を粗末に扱えない。


借りずに金属バットで、カキーンと打つもショートに取られるんです。


これが私のメタルハンターなら抜けているのに、金属を使ったばかりに、ショートに追いつかれる打球しか打てない。



だから言ってあげるんです。



「いいぜ、使えよ」





それを使って打った後の表情は最高なわけ。


人間、一人じゃ幸せになれないもんだなって感じるのよ。


俺のバットを使って、みんな打って、試合に勝ったら、やっぱり最高。


自分だけが良ければいいって自分だけで使って2安打して負けたら楽しいかい?



私の目的って、自分をハッピーにすることなんですね。


そのためには、まわりもハッピーにしないと、私のハッピーが来ないんですわ。



「おい、これ新しく買ってきたんだ、使っていいぜ」


「おお、これはすげ~。じゃあ使わせてもらいます」


パキーン、ヒット。


ちくしょう、俺より先にヒット打ちやがった・・・

じゃあ貸さなきゃいいじゃないですかっ!

違う、あいつが悪いんじゃねえ。

第一打席でヒットできなかった俺が悪いんだ。



器でけえ、火の玉さん、でっけえよ。






まだまだ私のでっかい器話はある。


野球を何も知らない輩が無断で私のバットを持ち、打席に入る。


空振り。


その瞬間、バットを地面に叩きつけた。



ここは切れてもいいよね?


だけどだよ。


私は瞬時に後ろを向き、その映像に気がついていない。

そういうしぐさをして見せた。


そのあと後輩が彼に

「お前、ダメだよ。火の玉さん、見てなかったから良かったけど、見てたらめちゃくちゃ怒られるぞ」

しっかり指摘してくれた。


それも聞こえていたが、聞こえないふりをしていた。





まだあるぞ!




付き合っていた彼女が、私の携帯を見たんですな。

風呂からあがってきたら、液晶が光っていて裏返しになっていた。

それに気づいていながら、気がつかないふりだ。


好きだから、心配だから見た。


本当はいけない。


だけど、それが愛でもある。

俺を思う気持ちなんだよ。


物事の両面なのだ。



両面を見て、感じて、最後の選択で良い面を取る。


良い面を見るようにする。



これこそ「ストレスを力に変える」ケリーマクゴニエル先生の講義ですよ。

最後に本は紹介するから、心配しないで読み進めてくれ。










バットは貸そう・・・





私はあなたにビヨンド、メタルハンターの素晴らしさを伝えた。

あなたは行動して手元にビヨンドをおいた。

練習もした。



打ったね?


ばちばち打ったよね?


そりゃ私の言う通りやっちゃったからね。



相手投手も顔真っ赤にして泣いてたよね。



ビール、うまかったでしょ?


布団に入るけど、しばらくあの感触が忘れられなくて眠れなかったでしょ?


まくらに顔をうずめて、にやけちゃうよね。


まるであの時の初恋のようなときめきだ。



もっとすごい感動と高揚感を味わえる瞬間がありますが知りたいですか?




こんなもんじゃない。


ここからフリーザが第3形態になったときの衝撃並みの桁違いな高揚感だ。





それが「優勝」なんですよ。



優勝の瞬間の15秒間です。



そこに行くためには、あなただけじゃダメ。



あなた一人の力では、行けない。




ヒットの喜びは味わいましたね?



幸せの法則は、分かち合えってことです。



あなたが感じたその喜びを分けてあげなきゃ。



バットを貸せば、チームのヒットが増える。

チームが勝つ。

優勝に近づく。


またハッピー。



目的がそれなら貸した方がいい。



自分だけ自分だけってやっているとひがまれます。

妬まれます。


それじゃなくても、優秀な力を持つあなたは、普通にしてても結果が出る。



その力を手にしたら、それ相応のでっかい心も持ってください。



これは私の両面の中のいい面を取った行動です。

バットを貸して自分の通った喜びを感じてもらい、優勝を目指す。



あなたはあなたなりに、その不幸に関して良い面を探し、見るようにしてください。

知識の1部とさせてもらったケリーの授業の本を載せておきます。


良かったらお読みください。

ありがとうございました。

関連記事