FC2ブログ

2016 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2016 07

力みすぎでボテケスサードゴロ連発な人へ

kage

2016/06/30 (Thu)

「お忙しいところ、すんませんでしたっ」


私に質問をくれた人はそろって、こう言ってくれるわけ。


お忙しいところよろしくと。

私は忙しくて忙しくてとアピールしたことは1度もない。

しかし超多忙な会社社長のように扱ってくれることに、この上ない喜びを感じるわけです。




火の玉さんってきっと超忙しい人なんだろうな。

文章の神だもんな。

俺なんかが質問しちゃって大丈夫かな?

このように思いながら、質問文を作り、最後に「お忙しいところ恐縮ですが」を付け加えてくれる皆さんに承認欲求をしっかりと頂き、今日も進めることに感謝したい。




しかし毎日30000人ほどの方が見にきて、更新まだかなと文章を待ち望んでいる方々に謝りたいのだ。

私は時に鼻くそを20分ほじって、鼻血を出している。

家でストロングを2本のみ、台所でダイブし、皿を8枚割って、後片付けに追われている。

パズドラで覚醒シバァを作って喜び、娘には練習をしなさいとスマフォ画面を隠しながら伝えている。


結構、暇してるのだ!


だけどわかってほしい。


これはセルフハンディキャップという心理学の現象である。


例えばプレゼンの期日が迫っているのに、全然練習をしない輩がいるだろう。

そいつはやる気がないんじゃない。

セルフハンディキャップになっている。


そう結果、ダメだったときに「だってやってないもん」と言い訳するためだ。


出来る限りを尽くして、負けたとき人は何もかも失う


それが怖いのだ。


「本気じゃない」これが自分を守ってくれる。


だからこそ、ついついサボってしまうんですよ。



これを私のように、きたきたセルフハンディキャップとなれば、これは息抜きとなる。

やるための助走だ。

負けたら何もかも失う。

ださい。

くさい。


くさかねーよ!



それは恐いよ。


何度もある。


だけど安心してほしい。


命までは取られない。


もともとセルフハンディキャップしてる時点で、ださいし臭いのだ。


臭くねーよ!


だからやればいい。

負けたら、また見返せばいい。

そうやって勝ちを拾っていくんですな。



とスターティングメンバーを取られた下の子とその親である私自身に言ってみたWWWW


笑ってくれ。


でも未来では勝つから!







さて、今日の質問です。


暇なので前置きも長かったことを許してほしい。



硬式経験もあり、力を抜いたスイングが出来ません。

上手い方法とタイミングの取り方など教えて頂けたらと思います。








火の玉至極のメッセージ・・・






前置きを頑張りすぎて、書く余力があまり残っていないので、簡単に行きたいと思います。



バットを握るな



飛んで行っちゃうくらいにしとこう。


これは硬式経験のある、あなただから使える方法です。


最初のバットを動かしながら待つ状態ありますよね?

そうふわふわの状態です。


そのまま振ってください。


握らなくていい。


ただでさえ力が入りすぎなんですよ?



硬式経験者はこれぐらい言わないとダメなんです。


握るなって言っても、勝手にインパクトの瞬間、握っちゃうからね。



もう一つの感覚は当てるだけ



とりあえず当てて、センター前にポトリと落ちればいい。

そんな感覚で十分。



そこから力の加減は徐々に慣れてくるでしょう。



とりあえず、今ボテケスサードゴロを連発してるなら、握るなってことでOK。



タイミングの取り方は今まで通りで大丈夫です。

100キロ前後のボールを打つのにタイミングなんて、いかようにも合わせられるでしょう。



草野球の3部、4部でボールが消えたなんて変化球投げる投手や、こいつ早いなってストレート投げる奴に会ったのは、18年間で3人だけ。

そいつらはすぐに1部やA級に行っちゃいました。

当たったら運が悪いだけ。


ほとんどのボールははっきりと見えるでしょ?


私たち硬式経験者の場合は、当て方だけなんです。


きっちりとセンター方向にバットを出して、芯で合わせてあげれば、軟式のゴムボールなんて力なしで飛んで行くんです。


まずは体感してください。


ああ、こんなに飛ぶんだと。


感覚として握らない。(落とさない程度に)


そえるだけで十分。

そのまま振り、センター前にポトリと落とすイメージで。


力みすぎなら、お試しください。


レフト線を弾丸でぶち抜く2ベースになりますよ。ほんとに!

ありがとうございました。

関連記事

ハンターマックスか?ビヨンドメガキングか?

kage

2016/06/29 (Wed)

1cm。


これだいぶ、変わるからね?


もちろん、ミドルとトップでも違うわけ。


だからここを簡単に変えてしまうと結果が出なかったりする。


まあ、わしぐらい なが~いこと草野球して、毎年バット変えて使ってきた人ならば、84cmも85cmも変わらなく使えるよ。

だけど自分みたいに少ない経験だと、どーーーしても違和感があって合わんのよ。



このわしでさえ、長年トップバランスで、ミドルバランスやカウンターバランスってなると振りぬきが良すぎて打てん!


そのぐらい小さな感覚で、わしらはボールをミートしてるってことになるから、覚えておいて。



考えてもみなさい。


どのスポーツも手や足を使って、直接アクションやろ?


野球は違う。


細い棒を丸い球体にきっちり当てないと結果が出ない。


しかも確率3割で打ててるなら、よっしゃーとされる世界だよ。


わしはここから、君に4割、ホームランまで打たせたるって言ってるわけだから、やさしすぎるよね?


ビルゲイツやベッカムが孤児のために寄付してるけど、それを越えてやさしいよ!




・・・、ここまで読んで下さりありがとうございました。

そろそろ調子に乗るのをやめて、真面目にお答えします。

ほんの火の玉の遊び心をお許しください。

ホームランを打つのは、あなた様の100%な力でございまして、私の文章は入口にご案内したに過ぎません。

大変失礼いたしました。


それでは質問です。

ビヨンドマックスキング84cm800gが合わない。

そこで買い替えを検討。

候補はメガキング84cm800g、ハンターマックス85cm800g、ハンターマックス84cm750gの3つ。

その前がメタルハンター84cm780gだったけどこれもダメだった。

1番合ったのが、ルイスビルスラッガー85cm800g。


ここまで詳細に載せてくれたわけだ。


この人はきちんと振らないと気がすまないタイプ。

だからビヨンドの特有の軽く振るが出来ない。



だったらハンターになるわけだけど、ハンターの傑作とも言われる84cm780gがダメだった。


これは、むずかしいっ


どれを選んでもダメな気がします。



私なら長さじゃないかと!



84cmがダメで85cmの方がいい。

選ぶとするならばハンターマックス85cm800gです。



しかし質問を見る限りですが、しっかり振りたいタイプでしょ?



ハンターシリーズも硬式に近いので多少強くは振れるんですが、基本は合わせ打ちなんです。



ポップフライも上がるし、ボテゴロゲスカスサードゴロも出ます。



ポイントは引っ張らない。

センターへ返すイメージ。

力は6~8割程度で当てる。




この3つを守ることが、火の玉素振り塾の打ち方なんです。


素振りではインハイもセンター前へ。

アウトローもセンター前へ。

真ん中も引っ張らずにセンター前へ返す素振りになります。



もちろん打球は右に飛んだり、左に飛んだり、ホームランになったりと意図しない方向へ飛びますが気にせずセンターを狙うのです。

結果4割、ヒットになるフォームが正解です。




こんな打撃理論も踏まえながら、至極のメッセージを出すならばルイスビルスラッガーにしたらどう?


ということになります。



ですが人はやったことよりもやらなかったことに後悔する。


やって失敗すると納得する生き物なんですね。


高い買い物なので失敗は痛いかもしれません。


ビヨンド800gならば、使っている年数にもよりますが5000円~15000円で売れます。

仲間に売って次のバットの足しにしたら痛くないです。




ハンターシリーズは少しむずかしいバットです。

ビヨンドに比べて、「貸して」と言う人が少ない。

いやほぼ皆無と言っていい。


ですが硬式経験があるあなたならば、芯でとらえることは可能です。


候補の3本から選ぶならば、ハンターマックス85cm800gです。

メタルハンターに比べて、少し太いのでむずかしさはメタルハンターの方が上でハンターマックスの方が扱いやすいです。

どうぞ参考にされてください。

ありがとうございました。


ハンターマックスほぼ売り切れですね。

1番安かったのはこのショップでした。

85cm800gが残っているのは、たぶんデザインがダサいからかなと。

性能重視の人はお勧めです。

そうは言っても、良いスペックなので、もうすぐ市場からは無くなります。

関連記事

軟式なのに、あえて木製バットを使う理由

kage

2016/06/24 (Fri)

38000人の火の玉ファンの皆さん、こんにちは。

ヒン・カビラです。

今日も熱のこもった魂の投稿をしたいと思うので、最後までよろしくお願いします。



さて、木製オーダーを考えている人から質問だ。


火の玉さんは、どんな木製を使ってますか?

参考までに教えてください。



私は柳田さんでもない。

糸井さんでもない。

ましてやイチローさんでもない。


軟式草野球、最下層D級で大暴れしている裸の王様である。

そのような男の木製バットのモデルを聞いても、なんの参考にもならない。


ここは普通に「イチローモデル」を買えば間違いないことを提示してから進みたいと思う。



同時に私の人間の小ささを垣間見ることになるが、どうかこれからもよろしくお願いしますと言っておきたい。



私が木製バットを離さない最大の理由は承認欲求の獲得が出来るからだ。


あのバッター、間違いなく硬式経験者だと相手が恐れてくれるのがたまらない。

きっとものすごく上手い人なんだろうっていう目で見てもらえる。



じゃあみんな使えばいいじゃんって話になるが、木製の場合、誰も使わない。


折ったら弁償だからね


チームで使うのは私一人。


O型無神経の堀田ですら、手を出さない代物だ。

ちなみに堀田はお父さん、お母さんもO型。

そしておじいちゃんまでO型という純潔のO型なのだ。


そんな純潔のO型、堀田ですら手を出さないのが木製バットである。



だからこそ、私が一人木製で打席に立つならば、相手がざわつき、攻撃ベンチに時に「あの4番、たぶん都市対抗とか出てた人だぜ」とささやかれる。



もっと言ってくれ



高校2回戦敗退の俺に、もっと承認欲求をかけてくれ。



ただでさえ、使えない木製バットであるが、チームメイトがさらに使えない細工をしてある。


重さマックス!


私の木製オーダーは基本800g以上!

バランスはハンマートップ!

ハンマートップとは、トップバランスのさらに上のトップバランスだ。


帰りのラーメン屋に、蛍光ピンクのTシャツを着る堀田でも「あっ重い・・・」と気がつかせてしまう重さだ。


蛍光ピンクを自然に着ることの出来るコイツでも、これはおかしいと感じる900gハンマートップである。





これはバッティングセンターでも使える。


木製で打ち返す私を周りの人は、異世界の人を見る目で見る。

折らずにきれいに右方向へ打球を打ちまくる。

当然これは、バッティングセンターの左側の打席から、皆さんに見えるようにやる。


最後は真ん中の最高速に入り、ばちばち打ち返す。


そうすると子供連れのお父さんは、「あの人のバッティングを見ておけ」と小声で言う。


もっと言ってくれ



打撃力で上な人はたくさんいる。

しかし木製バットを使ってヒットしているだけで、みなさんが騙されていくのだ。







木製バットを使ってきての感想ですが利点は何もない・・・





すべておいて複合バットの方が上です。


私の場合、その複合バットに対して「そんなのインチキだ」という先輩に、これならどうだってことで使い始めたのが理由になります。


単純な先輩のひがみですわ。

相手にしなければ、よろしいという話です。

しかし黙らせたかった。


それに対抗した木製バット。


使ってみたら、ものすごい承認欲求を頂いた。


だからいまだに使っているというだけです。


ビヨンドの練習用にもなります。


扱いは練習用。


ビヨンド、ハンターの上は行っていません。


それでも良ければ、あなただけの木製をオーダーしてみてください。

安いですし、色々な仕様を試してもいいかもしれません。

ありがとうございました。

こちらは読者さんから教えてもらった、安い軟式オーダーの店です。







関連記事

ライトスタンドにぶち込みたい

kage

2016/06/22 (Wed)

左打ちの人の話だ。


レフトにばっかり流し打ちをしてたんですって。

打率4割よ。


自分、すごいやん。


それで、もっと飛躍したいって思ったわけ。

引っ張ってライト方向にぶち込みたい。



結果は打率2割。

わはははははは。


自分を見失ったな。



わしもある。


もっともっとと求めていく結果、ガタガタっと崩して、昔に戻そうとしても、もう戻らない。


わしの話をしておこう。

これは飛躍について大いに役立つ。


わしはヒットタイプなわけや。

4割よ。

当然、君のように、次はホームランバッターってなる。


なれないんだよ。


さんざんやったさ。



なれないよ



外務大臣として強さを発揮して、これは総理大臣も行けるんじゃね?って政治家はいないでしょ?


職人さんとして、結果を出してきて、昇進マネージャーになったら、どうしようもないクソマネージャーになった人も身近にいるよね?


センターでめちゃめちゃ肩が良かったから、ピッチャーにしたら全然な人。



マイケルジョーダン、知ってるか?

バスケットの神様と呼ばれた男だよ。


ジョーダンさん、野球も上手かったんだって。


だからメジャーでもやれるんじゃね?ってことでメジャーに入った。


まあメジャーに入れるだけでも、彼は化け物なんだろうけど、結果は2割程度の打率でそっこー戦力外。


でもジョーダンさんの凄いところは、またバスケットに戻って、大活躍したってこと。



出来ることと出来ないことがある。


自分の強みがあるよね?



それを打ち消した飛躍を求めると確実に失速する。




強みを残しながら、さらにもうワンステージじゃないとあかん!!











火の玉至極のメッセージ・・・







引っ張り方を教えてくださいって質問だ。


流し打ちのみの単打で4割を残した君だ。



基本は流し打ちをしておこう。


真ん中からアウトコースのボールはすべて流し打ちで単打でいい。




どうしても引っ張りたいんだよね?



そしたらインコースのボールをセンターめがけて打て!!




右中間に飛ぶ。



当てる場所は芯じゃなくていい。


少し詰まった部分で当ててそのままセンターへ運ぼう。



基本流し打ちだから、ポイントは近めとなる。



前にしちゃだめだよ。



2割になる。



火の玉流、初心者でも簡単にバカバカ打てちゃう法は、どのコースもどの球種も同じ打ち方をする。



もっと上級者になったら、足を引いて右打ちとかあるが、そのレベルの人はもうここには来なくていい。

その辺のおっさんである私に教えられることはない。

卒業して、もっとむずかしいことを書いているサイトへ行ってほしい。




私もホームランを狙い崩した。

体重も上げた。

パワーヒッターになろうと食いまくった。

出た腹は戻らない。


0.67まで打率を落とした。


あなたの2割なんて、不幸の度数に入らない。


当時は千と千尋の神隠しを見た奴から私はあだ名をつけられた。


教えよう。


「うてなし」


凡退したときの顔とベンチへの帰り方が、かおなしに似ていたということからつけられて、約半年、私は「うてなし」となった。










毎年、確実に4割、打った方がおもしろい・・・






ヒットだけで終わる自分を良しとしよう。


もちろん私の打ち方をすればライトにも打てる。


そこでライト前ヒットでも良しとしよう。



飛ばないなあ


こんな周りの雑音は気にするな。


ヒットを量産する君へのひがみだから。






さてライトへぶち込みたいんでしたな。


ホームランや長打は、ヒットの延長で生まれる。


心技体がそろうと、スパーーーンと飛んでいくから安心してほしい。


一生懸命、その長所を磨いてほしい。


どういう意味かと言うと、5割を目指せってことだ。



その延長にホームランはある。


カーボハンターを買ったなら、それできっちり持ち味である単打を量産するといい。




私は「うてなし」から3年、もう見失わない。


ヒットメーカーなのだ。


だが結果は違う。


2016年打率5割6分、長打率3割だ。

エンタイトル1本も打っている。


まあさすがに最後には打率も落ちて4割ぐらいで終わると思うが、その長打はすべてセンター前の気持ちから生まれたものだ。


きっちり振って、しっかりと捉えるという長打を捨てた気持ちなのだ。


もしも私が欲張って、これからは1発というスタイルにするならば、きっと1割ウテナシボールとしてブログを閉鎖しなければならないだろう。



アドバイスとしてはインコースをセンターへぐらい。


バットはちゃんと答えてくれる。


カーボハンター、メタルハンター、ハンターマックス、ビヨンドマックスキング、ビヨンドメガならばどれを使っても大丈夫。


まずはやり続けることの大切さを思い出してほしい。


4割というのはむずかしい。


ちょっと油断すれば、2割まですぐ落ちる。


イチローさんのように、自分をしっかり持って、まずは流し打ちでヒットできる自分を褒めよう。


そこからぶち込みたいのなら、ここでは答えを出せない。


私は4割を続けることに価値を置いた方がいいと思う。


というより、あなたのようなタイプから、ぶち込むスタイルに変えるならば、1割で年間2本ぐらいになる。



イチローさんもメジャーで30本は打てると自分で言っている。

しかしそれをやれば、打率は1割になるから、やらないらしい。



どうしてもやりたければ、1割を覚悟して振り回せば、打てるかも?

凡打になって結果が出ないのは仕方ないとすれば出来る。


どちらを選ぶかは自由だ。





067だったくせに、高いところから失礼しました。

流し打ちで4割されたほうが、相手チームは、いやですよ。

ありがとうございました。
関連記事