FC2ブログ

2016 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2016 12

レベルスイングで打てない人へ(草野球)

kage

2016/11/11 (Fri)

質問が途絶えませんね!


次から次へと来ます。

私は37歳、オータムジャンボ5000円当てたその辺のおっさんですからね。

元プロ野球選手やコーチが出しているDVDとか買った方がいいですよ。

買うと、質問出来たりする特典とかありますから。



今日も質問をその辺のおっさんレベルでお答えしていきます。

よろしくお付き合いください。



質問です。
中学校で軟式野球をしているのですが、試合でレベルスイングでボールの上を打ってしまい、ボテボテのゴロになってしまいます。

自分では、ボールの真ん中を打っているつもりでもボールの上です。

打てなくて打順が下がりました。

どうすればいいですか?









火の玉至極のメッセージ・・・







レベルスイング、やめたらいいんじゃない?



終了です。



なぜそれを言うか?

私も上手くいかなかったからです。


なんか違うな~って感じたんです。


だってボールはまっすぐ来ないし。


ピッチャーの手からミットまで直線じゃないでしょ?

斜めなんです。

プロや高校140キロならまっすぐ来るから、軌道を合わせればレベルスイングって上手くいくかもです。


しかし我々の相手する投手は、早くても120キロ。

100キロですね?


バッティングセンターの100キロってどんな風に来ますか?


ものすごく山なりじゃないですか?


その軌道にバットを合わせるならば、軽いアッパースイングになります。


これも出来ません。

投手のボールが放たれてから、コンマ何秒でボールが来ます。

その間に軌道を判断してバットを通す。


私には出来ない高等技術だなと思いやってません。


私から言えることは、やめればいいんじゃない?ってことです。



ダウンスイングかアッパースイングで、ここっていう1点を予測して、振り切る方が予測しやすく、しかも判断を間違えにくく素人には簡単です。



ちなみに私の推奨する「センターを前を狙え」。

実はこれだけでも、投手の放たれた手とあなたの出すバットの軌道は合いやすいです。

その他、打つ前にキャッチャー方向にバットを寝かせて、そのままスイングしてみてください。


かなりレベルスイングに近い打撃になります。


バットの軌道は斜めです。


バットが耳と肩の間を通るダウンスイングとレベルスイングの間スイングがお勧めです。



ピッチャーにそのまま打ち返す意識でもオッケーです。


打撃に決まったルールはありません。


合わなきゃ捨てる。

合えば、磨く。


合う=ヒット性の当たりが出る状態。

合わない=ボールが見えているのに打つとなぜか凡打の状態。



磨く=素振り2万本。


がんばってください。

今年の広島、キャンプで2万本、振ったそうです。


ありがとうございました。
関連記事