FC2ブログ

2016 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 01

右投げ右すっぽ抜け。

kage

2016/12/19 (Mon)

ボールにしっかり指がかからなくて、力が伝わらず空振りしており、肘に負担がかかってしまっているというご相談です。

ボールに力を一番効率良く伝える方法なんてございますでしょうか。

右投げでボールが右上にすっぽ抜けてしまうのはやはり膝や、胸が開いているのが原因なんでしょうか。







火の玉至極のメッセージ・・・





指がかからないとのことですが、指がまっすぐだからじゃないですか?

極端な話、サボの竜の鉤爪ってあるじゃないですか?


あれです。

親指の角度もいいです。

初心者は親指の腹でボールを握るじゃないですか?


そうじゃないんです。

親指の側面で握る。

親指を立てろなんて言われてます。



本当に極端なな話ですよ。

実際はもう少し鉤爪を緩やかにして、ボールを握る。


読んで字のごとく、指は伸ばさず引っ掛けるんです!


そんで人差し指の先っちょで、びっちっと切ればいい。


その投げ方で私の出した最高速度120キロなら出せます(笑)


ワンピースの例えですから、もしも知らない方は「竜の鉤爪 サボ」で検索して画像を見てみてください。



ボールに指をかける。

本当にsのようなイメージです。


ダルビッシュさんなんてカーブのときは、手から離れる直前に自分の方へ指を思いっきり戻すと言ってました。



それは置いておいて、かかるようにしたいなら、前に抜けさせないで、第一関節を少し曲げて、引っ掛ければいいだけです。


それを意識してても下半身がしんどくなると抜けます。

握力がなくなるとすっぽ抜けます。



前で離せないと抜けます。

正確には前で離したいけど、ボールが勝手に抜けてしまいます。


ここでいう前は、斜め前、45度が前です。

伸ばし過ぎれば、肘が痛くなります。


45度まで持ってられず離れてしまうのは、鉤が作れていないこととスタミナ切れです。


私、よくすっぽ抜けてます。


ビールばかり飲んでいるからです。


教えられる立場でもありません。


質問が来たので、数少ない上手く離せているときは、どんなときかと想像して書きました。


参考になるといいです。

ありがとうございました。

関連記事

キミが生まれた時の話をしよう

kage

2016/12/09 (Fri)

陣痛が始まって16時間が経過しようとした時だった。

しくしく泣いて「もう無理です」と妻が言う。

もういつ生まれるの?

この痛みを耐えることは出来ず限界だった。

「おなかの赤ちゃんの方がつらいんですよ!お母さんが頑張らないと!」

強く力のこもった口調で、看護婦さんがまっすぐに見つめてしゃがみこみ、座っている妻の肩に手を置き言った。

「赤ちゃんも頑張ってるんです。お母さんっ」




俺、一生懸命、うちわで奥さんをあおいでさ。


手を握って出産なんて美談ないよ。


過酷。


戦いだよ。


がんばれがんばれってさ。


途中、俺も疲れてタバコ吸った。

吸って帰ってくると、「臭い、気持ち悪い、離れて!」

それほど敏感なわけ。



タバコもやめて、うちわであおいで、腰をもんだ。

いつも俺が強く押すと痛いっていう嫁が、「もっと押せやーーーー!」って。

もう超難産だから、気が遠くなった。


おつぼね看護婦さんもいて「甘いよ、こんなんで子供産めるなんて考えないで」なんて言われて・・・

何だよこの人、感じ悪いな。



だけどだけど16時間。


看護婦さんはみんな知ってる。


あと、もうちょっとなんだ。


俺はよくわからないから、果てしなく続くと思った。

だって嫁のお母さんも「先生、もう限界です。帝王切開してくれませんか?」なんて言ってるし。

先生も「大丈夫、ダイジョブ、あとちょっと」


この病院、自然分娩が売りで、嫁もここがいいって言ったわけ。


だから自然に生まれるまで待つスタイル。



20時間経過。


俺、前の日夜勤だから、30時間寝てない。



どれだけ待たせるの?キミは?


優希(ゆうき)って名前は決めてた。

俺の好きな字なんだ。


優しい、希望。


優しくて、人に希望を与えられる人。

優勝、優しい、希望・・・好きな言葉。



22時間。


立ち合い出産な俺は、ずっと嫁に張り付いてた。


おっ生まれる?分娩台へ。

まだか?戻ってください。


これを13回ほど繰り返した。


もう涙が出そうで。


つらい中、頑張ってるじゃん。


腰をもんだ、俺の親指も頑張った。

もうすぐだって看護婦さん、わかるんだろうね。

「ここまで頑張ったんだから、もう生まれるわよ。お母さん、よくやったわ」


ここで、おつぼね優しい言葉をかけるな。

俺が持たねえ。

半泣きだった。


優希が出てきたのは、その15分後。


全開で泣いた。



やったー、やったー、やったー、ううううわああああああ。






同時に思ったことがある。


俺が生まれたとき、親父とお袋、こんなに嬉しかったんだな。

自分も、これ以上なく祝福されて生まれたんだ。


俺があんたたちに、大事にされてきた理由がわかったよ。





仕事が終わったら、そっこーで高速使って、赤ちゃんに会いに行った。


一週間の入院で毎日。


俺の子供、本当に希望だ。



キミが生まれた瞬間、俺は人生で経験したことがないぐらい嬉しくて泣いた。


これが高校生になるとパパシカトなのだろうかと思うと本気でへこむわけだ。

仕方ない。全国のお父さんが通る道だ。

しかしキミが大好きだ。



きっとすべての人が、そんな境遇で生まれてないかもしれない。

だけどほとんどの人は、こんな風に生まれたと思っていい。




先輩に、「絶対に出産には立ち会え」と俺は言った。

俺の感動を味わってもらうためにだ。


先輩は立ち会った。

同じように泣いたと言う。


俺はこのフレーズを言う。

「自分もそうやって生まれたんですよ」

先輩、会社でボロボロ泣いてた。





親の気持ちを押し付ける気はない。

子供たちに頑張れって話しじゃない。

自分に負けそうなら、キミの勝利を願っている親のために頑張ってもいいよ。

それならやれるでしょう。

中学生も数多くこのブログを見てる。

だから言う。

やってやれ。



俺は打った後、母親が喜んでる姿を見たくて、バットを振った。

息子が俺でよかっただろ?って思わせたくて一心不乱に努力した。

自分で動けないなら、キミが生まれたときに、泣きじゃくった親父のためにバットを振ってほしい。


キミと共に進む人生が、親にとってどれほど幸せなことか?


県のトップレベルで戦う優希と一緒に歩く俺。


会社の評価とかお構いなしにキミに賭ける。



今度こそ、夢、叶えろよ



負けて終わるなよ。



大好きなキミの笑顔が見たい。



がんばれ。


がんばれ。




がんばれ。




どこまでも信じてるぞ。



親のあなたへ。

仕事ではなく、子供に全力であってほしいと思う火の玉です。


昇進を見逃しても、子供時間は今しかありません。

取り戻せないのです。

だからクソ社員で終わっても、子供に全力だったら後悔はないのではないでしょうか?

生まれた瞬間を思い出してください。

逆に子供以外のことに、力を注いでしまった数年があったならば、後悔しませんか?



生まれてくれてありがとう。

キミの全力を力の限り、応援しよう。


ありがとうございました。
関連記事

忘年会に人が集まらないと困る代表者さんへ

kage

2016/12/07 (Wed)

忘年会の人が集まりません。

送別会や結婚式の2次会なら、集まるのに忘年会だと全然です。

何かいい方法はないですか?




ないよ


そんな方法があったら教えてくれ



だって何を隠そう、俺が行きたくないもん。

だるいというか。

会社でもやって、地元でもやって、野球部もかいって話です。


金もバンバン使ってるわけです。

形式的に出とかないと、後がめんどくさそうな結婚式2次会や送別会、そりゃ行くでしょう。


会社の忘年会もそうですね。

さらに部署に分かれてやったりで2つぐらい出なきゃいけない。


一般常識として、出なきゃいけないものは出るけど、野球は遊びだから忘年会はいいでしょって人は多いです。



集める方法はわかりません。

考えてもみてください。

野球だって9人集めるのがやっとじゃないですか!

むしろほとんどの試合、足りない。

2名ほど、君の名は?で構成されている。



私がやってきた方法をご紹介します。


とりあえず忘年会のご案内は流します。

6名以上なら開催。

しかも7人以下なら全部部費で、まかないます。

酒好きにはたまらない無料酒会です。


8名~15名ほど集まっちゃえば1次会会費を最小限で3000円取って、2次会は部費。

忘年会に来ればあなたの部費は、あなたのために使われますというシステムです。


1度も球場に来れなかった人も、部費を取り返しに参加してくださいということです。



5名以下なら中止。


来年に繰り越し。

その来年は、コースを豪華にします。

ブログじゃ書けないきれいなゲストもお呼びして・・・おっとここまでだ。

ゲストを呼ぶときでも料金はJALに負けない格安プランです(笑)


3年に1回は開催できます(笑)


人間、自分にとって得なことしかしません。

その感情をくすぐっています。


その場が得であり、楽しい場所だと提示出来たなら、勝手に人は集まります。

金が必要です。

無理して毎年ではなく、しっかりとした資金を貯めてから、2年~3年に1回でいいんじゃないでしょうか?

皆さん、付き合いでたくさんの忘年会に出ています。

それを考慮して野球部は控えめな開催で無理をしないで大丈夫です。

主体は野球ですから。


ありがとうございました。
関連記事

この冬、スイングスピードをあげたい人へ

kage

2016/12/03 (Sat)

中学校の野球で打てるようになる冬の素振りのメニューを教えてください。

火の玉さんはどのような素振りをしていますか?

また、700gのバットを早振りしたらスイングスピードは速くなりますか?

スイングスピードを速くしたいです。教えてください。





火の玉至極のメッセージ・・・




夏と冬でメニューをわけたことがありません。

私が体験したスイングスピードを上げた方法しか書けませんので、これでご勘弁ください。


ブンと振りますよね?


振り切ったところから、トップまでも全力で戻すスイングをします。


それで1回。

昔、松井秀喜さんが空振りすると、そこから戻すスピードも速い時ってありませんでしたか?


ブンブンと振って構えた位置に戻す。

ここまでやると振る筋肉の裏表が鍛えられるんでしょうか?

私にはわかりません。

私の場合はとにかく500回。

500回やるぞーってことで振り始めた。

早く戻さないといつ終わるかもわからない。

さらにバットを離すとつぶれた豆が痛くて振れなくなるから、握ったままで、とりあえずオラオラ。


ブンブンブンブンと100回。


少し休んで、2セット目。


これ5セットで500回。


豆を消毒。

あとは乾かす。

次の日、バットが握れなかったら休む。

その次の日も痛けりゃ休む。

そのうち豆、固まる。


そしたらまたブンではなく、ブンブンです。


振ったところから、トップに戻す動きをすると、開かなくなる。

体を使わなくても、手だけで強いスイングが出来るようになります。

腰を思いっきりひねらなくても、スパンと振れるようになります。



強い合わせ打ちが出来る。

5割で早いスイングができます。



300回~500回でやってみてください。


この冬、それが出来たなら、違う自分に出会えますよ。



手が豆で固くなったら、このメニューは毎日できるようになります。

最初は痛くて振れなくなります。

だけど辞めないように、強い気持ちでやってください。



最初に書いたようにスイングスピードを上げるのに夏冬関係ありません。

年齢も環境も場所も関係ありません。

今、バットを持って外に出る。

いきなり500回は過酷です。

手も痛くて、甘くないと感じます。


ですがそれは野球を真剣にやった人ならば、みんなが通る道だと思っていいです。

俺はダメじゃないと思っていい。


みんなこうなる!



そこからまた、バットをもって外に出れるか?


本当に変わりたいと思えるかなんです。



500回をやれたときに、「おら、見たか、自分!やってやったぞ」と褒めてやってください。

次の日もその次の日も「どうだ!すげえだろ。俺は変わるんだ」と言い続けて振ってみてください。



冬場3か月いりません。


1か月でスイングスピードが上がり始めます。


軽くセンターめがけて振っただけなのに、エンタイトル2ベースが打てます。


ここでホームランと言わないのが現実です。


リアルはもう1歩先です。


1年後です。

もしかしたら3年後。


これは人によりますが、誰にでもあきらめない人は打てます。



神様はバットを振った本数を数えている。



今日の至極のメッセージは戻しです。


戻しを大切に素振りされてみてください。


バットは、軽いもの重いものなんでも大丈夫ですが、基本試合で使うものをお勧めします。

ありがとうございました。

今をもって、人生を変えてください。
関連記事

来年から監督になり、前のルールを変えたい人へ

kage

2016/12/03 (Sat)

題名の通りです。

この手の質問って実は多いんです。

私のところに年間約2万件来ます。


全部の質問に簡単にお答えしちゃうわけですが、「変えていいですよ」ってことで終了です。




今回の質問もそうですが、だいたいお金の話になります。

部費を取っていない助っ人から部費を取りたいです。

その選手がやる気があって、あなたのチームが好きならば払います。

逆に前の監督が好きでチームに入ってるならば、辞めるというだけ。




相手がいる場合、相手の反応にゆだねるしかないんです。


自分の思うように相手をコントロールしたいと人はいつも思います。

しかしそれは無理。


お金貸してというお願いがあったとする。

いいよ。

無理。


どっち?

それは相手次第。


その時、お金を持っていればとか、機嫌がいいとか、株で勝ったとか、彼女に振られたとか、会う直前でうんこを踏んでブルーとか、あなたじゃコントロールできない相手のタイミングってやつがあるんです。



私たちが学ぶのは、タイミングの合わせ方ぐらい。

今、このタイミングなら話を聞いてくれるかもしれないという見極め。


うんこを踏んだまでは、わからないけど、なんとなく感じる雰囲気、表情で自分の要望が通るかを見る。


ちなみに私は無理そうなら言わないが基本。


しかし場合によっては、相手の反応は違うかもしれないに賭けて、言ってしまえってのもある。



上手くいったのもあれば、ダメなものもある。


私たち監督に出来るのは、ダメなものはダメ。良いものは良いとはっきりさせてぶれないことです。



私の運営の軸は、こうです。


人が足りないときに呼ぶ助っ人からは、部費は取らない。

助けてもらってるわけです。

チームで不戦敗になるところを来てもらっています。

もれなく無料です。



レギュラーメンバーとしてすべての試合をお願いするなら、入部をお願いしてユニフォームと部費を払ってもらいます。

断られたら、泣く泣くですが、人が足りない時だけの助っ人にします。

ここは「キミが欲しいー」っていう説得ですね。

何としても獲得してやるっていう情熱でぶつかるので、私は断られたことがありません(ドヤ顔)



断られても別にこれでお別れではないので、ぶつかってください。

ダメなら、これからも助っ人でお願いねーでいいわけですから。



私の場合は、部費を取りたいの前のプレゼンがハンパなく熱く、一緒に戦ってほしいと正式なメンバー要請は、仕事よりもきっちりとやってます。


上手い、明るい、出席率が高い、声を出す、一生懸命。

だいたいこんな選手じゃないですか?

基本は優遇してでも、取っておきたいですね?

そうではなく、自分の傘下の選手にしてしまうのが正解ですからね。

そこがゴールだと、代表者には思って頂きたいです。








上手くいく方法はありません・・・





失敗するかもしれません。

相手次第ですから。


無料で野球が出来てラッキーぐらいにしか思ってないのなら、最初からチームにはいりません。

このチームで勝ちたいと思うメンバーを集めるのが理想です。

優勝するときは、意外と助っ人なしの本メンバーでそろった時だったりしますし。



しかしコツはあります。



人は人の役に立ったり、喜ばれたりしてる時に幸福を感じるのです。


キミが必要だー。

俺を助けてくれー。

頼むー。


みたいなプレゼンがあなたに出来れば、ほぼ獲得です。


しかも部費を取りたいと思う人です。

他の本メンバーと変わらない試合数をこなしてるんですよね?

本当に助っ人だったら、部費を取ろうなんて悩まないわけです。


基本、そのぐらい出席してる人ならば、入りますから安心して言ってみてください。

ありがとうございました。

関連記事