FC2ブログ

2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

ガリガリ君がホームランを打つために太りたい時、知っておく知識。

kage

2017/10/26 (Thu)

中学で軟式野球部に入っています。

身長が166cmで、チームの同級生では大きい方なのですが、体重は45kgと、周りからは細いねとよく言われます。
最近、バッティングも不調です。(体格が全部の原因ではないと思いますが)


沢山食べること以外に何か太るコツはありますか?


うまい人はみんな体がどっしりしている気がします。










火の玉至極のメッセージ・・・






たくさん食べる以外で、太るコツはありますか?とのことです。


逆に質問です。


食べないでどうやって太るのですか?


食トレって言葉があるぐらいです。



知識を授けます。

10代の頃ってさ、もう寝てるだけで1800キロカロリーぐらい減っちゃうわけです。以下キロカロリー省略。


朝飯食パン200。
牛乳200。


昼、給食800。



部活でマイナス500。

おやつピザポテト500。

チョコレート400。


夜ごはん800。


200+200+800+500+400+800=2900キロカロリーが君の摂取カロリーとしよう。

これおやつも入れてるから、中学生にしては多めだよね?


人間風呂に入るだけでも50キロカロリーほど消費するんですよ。

動けばエネルギーを使うわけです。

私生活で500ほど使います。

部活500。

寝る1800。


500+500+1800=2800!


1キロ太るのに7200キロカロリー必要って亀田興毅さんがブログに乗せています。


あなたの場合、1キロ太るのにピザポテトとチョコレートを入れても72日かかる。


土日の試合とか夏休みなんか入れたら、700消費だろうから、むしろ痩せてしまうぞ!



余談ですが、おっさんがなぜ太っていくのか教えます。

寝て1500.。

この数値は年を取れば取るほど減ります。

筋肉量の低下。


筋肉が減るとカロリー減らないんですね。


筋肉がある人ほど消費します。

筋肉マンなら風呂に入るだけでも70とか。

エネルギーを欲するんです。


だから痩せたかったら運動で筋肉をつけましょうってことになる。

代謝が上がるからです。



じゃあ部活で毎日、鍛えているあなたはどうなりますか?って話なんです。


体脂肪なんて9パーセントとかでしょ?


食わなきゃどんどん減りますよ。



摂取カロリーをプラスにする以外、太る方法はないということです。



おっさんが何もしなくても太るのは、代謝が違うので中学生のあなたと同じ生活をしても1日700近くの差があるからです。

おっさんはあなたと同じ生活で、10日で7000のプラス。約1キロ太れます。


私が野球で全国を目指し体重を62キロから70キロにしたときの方法を教えます。


1日5食。


あと2食追加です。

パンとか食べました。


パンは400あります。

2回たべて800。


10日で8000。


最初は体が受け付けなくて、食べた後、吐きました(笑)


まさにトレーニング。


食トレ。



その量を食べられる体へ移行するのに3か月かかりました。


70キロにするのに半年以上かかったと思います。


太るのも大変なんです。


体重調整は算数です。



マイナスで終われば痩せるし、プラスで終われば太ります。


45キロなら2000も取れば維持ですかね?

この辺はわかりません。


お試しください。

太る元は糖質です。
炭水化物です。

これが豊富に含まれているものを積極的に摂取して、勝ちましょう。

痩せたければ逆にマイナスで終わるように低カロリー高タンパクを摂取して計算すればいいんです。

しっかり計算してベスト体重で野球してください。



ありがとうございました。


関連記事

雨が続きますね。でも大丈夫。

kage

2017/10/25 (Wed)

やっと台風が通り過ぎたと思ったら、また台風22号が出来ました。

今週も雨ですね。
あなたは嘆く。
何でと。


いい方法はありますか?と



教えましたよね?


天気は天の気分です。

私たち人間ごときではどうすることも出来ない出来事です。


あなたに台風の勢力を止める力があればいいですよ?

または風を操る力を努力で身につけられるのなら頑張ってください。

修行をして雨雲を移動させればいい。




結論、無理ですね。




どうにもコントロールできない出来事に対してどう考えるべきか?




これでよかったと思うしかないでしょうが!




もちろんふざけんなって出来事が起こったら自分の変えられる範囲で精一杯抵抗して変えて、最後はこれでよかったと思うしかない。



今週は台風接近で野球中止の連絡が入った。

日曜日は下の娘のバスケの試合を見に行った。

娘に愛情を注げて良かったと思う。

嫁さんがチームの車だしをしなきゃいけないところ、私が運転してあげれた。

家を空けたにも関わらず上の子は塾だったから、さびしい思いをさせずに済んだ。

何よりカラーバットでの素振りで手首を痛めていたので、恵の雨や。




こう思うことにしたのだ。



神様は俺のために最高の選択をさせてくれたと思えばいい。




きっと今日試合やったらろくなことにならなかった思えばいい。



きつねが取れない果実を見て、「きっと酸っぱい果実だ」と言ってあきらめたように、私たちも「雨でよかった」と思えばいい。


そうすれば本当にそう思えてくるから。



中止になったら、その足でジムへ行けばいい。

本当は試合で出来なかったけど、筋トレが出来た。

バッティングセンターへ行けばいい。

本当は試合で出来なかったけどたくさん練習が出来た。


早めに帰って家族サービスしてもいい。

良かったと思うでしょう。




次の週、さらに結果が出せた時、先週が雨で練習が出来たからと思うでしょう。



そういう未来を創るための今にしよう!



常に未来を見据えて、今日は良かったと思える今を作るんです。



何週雨が続いても、雨でよかったという今を作るしかない。



だってあなたは雨をやませることは出来ないから。

風を動かすことは出来ないから。

自分のコントロールできない出来事についてはもがいちゃダメ。


受け入れてプラスです。
関連記事

糖質オフ、やりすぎて○○になった件

kage

2017/10/21 (Sat)

ライザップの本を立ち読みしてみた。

カロリーというよりも糖質が太る元なんです的なことが書かれている。

すなわち炭水化物を多く取るなと。


ここから私の失敗談。


「愚者は経験から学ぶ。賢者は歴史から学ぶ」



私は愚者。経験して学んだことを書きます。

あなたは賢者。私の失敗の歴史を読み学べばいいのです。



糖質オフじゃい!


ご飯、食べない。おかずだけ。

パン、麺、コーン、じゃがいも食べない。


糖質完全オフにしてみた。


結果・・・下痢した。


炭水化物が便を作ってくれることに気がついた。

野菜、食物繊維かと思いきや炭水化物なのだ。

いや食物繊維も必要ですよ。

だけど十分な糖も送ってやらないといけないわけです。


でっ!


どのくらいが十分なのか?


摂り過ぎたら太っていくし、腹はへこまないし。


脳の回転は悪くなるしで仕事にも影響が出ます。


しっかりした便を作るのに必要な糖分は茶碗1杯、またはおにぎり1個ということがわかりました。

その他、野菜とかそれなりに取らないと下痢にはなりますが。

その辺はまた今度にでも書きます。



ちなみに38歳男性ってことでご理解くださいね。



あなたが記事を読み、やってやろうって気持ちなった。

終わりかけのおっさんになってたまるかとカロリー制限を始めた時に、やっぱりダメだってならないようにデメリットを書いておきます。


朝、ご飯は食べてください。

その他は大豆製品、野菜、肉で糖質オフして大丈夫です。


それでも最初は便が出にくくなります。

今までは豊富な炭水化物が流れてきて、簡単に便を作っていたあなたの体です。

それが急に材料が減るわけですから、最初はやりくりが出来なくなります。


しかし1か月半ほどたつと、体は順応して正常な便を出してくれるようになります。

やりくり出来るようになるんです。




そうは言ってもそこまでストイックには出来ません。

1日2600キロカロリーをオーバーしないようにすれば、チョコレートでもラーメンでも食べてください。

次の日、そんなに増えませんから大丈夫です。


ゆるやかな期間と目標を決めてください。


リバウンドしないために、その生活に入れなければ意味がありません。


結局、芸能人が戻るのは、急激にテレビ企画で痩せる。

ものすごく我慢の日々。

企画終了で爆発して戻る。



そうではなく、変わっていく自分の体を楽しむ余裕が必要です。


私の場合、来年の夏までに、58キロ、体脂肪10%以下、腹筋6パック。

ウエットスーツ的な上着を着ないで、上半身裸でいれる体を目指します。




この目標を決めれたのは、1か月半前の話。


下痢になり失敗して、何度も断念。

週に3回はバスケットをして精力的に汗を流してみたけど、体重72キロでさらに太る。


もう1度、慎重に挑戦して、現在66キロ、体脂肪15%まで落ちました。



晩酌はしてます。

ビール、ウイスキー2杯です。

チョコレートもアイスも食べてます。

正確には食べてしまう日があります。



決して完璧じゃなくても、気持ちを切らさなければ痩せられます。



あーあ食べちゃった、ダメだーってメンタルをやめましょう。


人間は弱いんです。

特に誰にも強要されず、自主性でやる場合、基本負けます。


食べちゃった後、「よし、また頑張りましょう」って新しくスタートを切ればいい。





小学校で俊足だった直也君。

サッカーで県選抜にもなった足の速い直也君。

凡人な足を持つ火の玉君だったが、38歳現在、火の玉君の方が速い。

最終的な50m自己ベストも火の玉君の方が速い。

直也君は途中で走るのをやめた。

火の玉君は、走り続けた。



続けた人間は、いつかそれなりになる。



それなりに出来るようになるということです。

どんなことでも。

どんなに才能がなくてもです。




タバコのやめ方は意志です。

どんな意志をもてばいいか?

火の玉の禁煙法は簡単。


自分に負けて吸ってしまった1本を堪能したら、吸い終わった瞬間から、また禁煙を始める。


負けない期間はどんどん長くなり、今では飲み会で、たま~に1本もらう程度になりました。

そのうち全くいらなくなる日が来ます。

禁煙挑戦14年目です。




負けていい。




挑戦する自分であれば、いつか成功する。


何より、それなりになるんです!





毎日40本吸っていたヘビースモーカー火の玉は、13年後は飲み会以外では吸わなくても平気な人になりました。

72キロから58キロを目標に進み、66キロまで痩せました。



目標を達成できれば1番いいです。


でも達成できなくてもいい。



大事なのは目標を作って、前へ進もうとする今を作ることなんです。




そうすれば、目標前よりもそれなりに進んでいる自分になるんです。


成長してるじゃないですか。

じゃあ、オッケーですよ。

素振りや筋トレを続ける→目標ホームラン→今まで打てなかったサヨナラヒットを打つ自分になれた。

これ十分でオッケーですね。

また目標ホームランってことで試行錯誤→外野オーバー3ベース→確かな成長。


生涯かけてホームランは打てないかもしれません。

だけど外野まで飛ばなかったあなた。


全然、違う。


もしかしたら、今年の最後の試合で「あっ・・・入った。。。うわあああああああああ」なんてこともあるかもしれませんし(笑)



現役、長く続けられる体、作りましょうね!!



まず糖質オフの入口として、私は飲み物から始めてみました。

いきなりオフると下痢確定です。気を付けて体質づくりをしてください。

缶コーヒーやジュース、スポーツドリンクって意外と糖分ハンパないです。

そこを無糖ブラック。

最初は苦いです。

しかし人間、慣れます。

おししくも感じるんです。

目標に向かう小さな1歩ってやつです。


飲料水はおしゃれなヨーグリーナからお茶へ。


無糖のコーヒーブラック、お茶は共に0キロカロリーです。


最近、感じたことがあります。

缶コーヒーと言えば、ボスやワンダがおいしいですね?

それは砂糖やミルクの配合が絶妙だからです。

じゃあブラックは?

飲み比べたところ、たいして味に差がないんです。


じゃあ、めっちゃ安いストアで作ってるオリジナルコーヒーでいいじゃないか!


広告に載っているようなコーヒーです。

オタクどこの会社ですか的なブラックです。

ブラックならさほど差がありません。



ミルク、砂糖入りは、ボスレインボーに勝てるコーヒーは見当たりません。

多少、高くてもボスを選んできました。

ブラックは大丈夫です。

お試しください。

家計にもやさしい。

ダイエットしない人も、切り替えた方が得です。


こちらの広告はあくまでも例です。

送料が別なので高くつきます。

ボスでもネットで買っている人がいましたが不思議です。

近くのドラッグストアで買った方が安いのにレビュー5で「安い、最高!」って知らないのかなとも思いました。


広告で詳細を見てもらって、ドラッグストアでこんな感じのブラックコーヒーをお買い求めください。


あなたのお財布の味方となります。

ダイエット無糖万歳!


あなたは、いつまでに何キロにして体脂肪は何パーセントにして、どんな肉体にしますか?

今、決めて走り出してください。

この瞬間から変われます。


関連記事

緊張して負けてしまう人へ

kage

2017/10/18 (Wed)

緊張をしない方法ってご存知ですか?

そんなものありませんよ(笑)

緊張は「今の自分をよりよく見せたい」という心理から出てくる症状のようです。

最高のプレーが出来たら。
噛まずに発表が出来たら。
ミスらずにやりたい。

練習したから大丈夫って思う中で、自分以上の自分を出したい感情が緊張。

自分は自分なので、自分を出すことしか出来ません。


さらに良い自分で行きたい→物理的に無理→緊張。


そんなどうしようもない感情(緊張)を和らげる匂いがあるのです。


それが「グレープフルーツの匂い」です。



プレゼンの発表前にネクタイに付けて匂いを嗅ぐ。
行きの車の中に吹きかけてリラックスするもよし。
マスクに付けておいて深呼吸。


または緊張する息子さんのまわりに、さりげなく吹いておくのもいいです。


いつも試合前に押しつぶされそうな緊張で下痢をするあなた!

わかるぜ~。


私もいつもそうですから(笑)


相当コンディションが良くない限り、完封なんて出来やしない。

だけどそんな自分を自分が求めて、心の中で「大丈夫かな」って思ってしまう。

ダメだったらどうしようって。




まあどうにもなりません。

お手伝いできるとするならば、これしかないかと。


今までお高いフレグランスを使用していましたが、良さげな商品を見つけたので紹介です。
量がたくさんで使い放題です。

人間って基本弱い。
みんなガチガチで逃げたい。


だけど行かなければいけない場所がある。


そんなあなたのわずかなサポートになれば幸いです。


勝つ人は必ず、普通とは違う、様々な創意工夫を行っている・・・火の玉ボール


関連記事

今が分岐点。今、なぜダイエットなのか?

kage

2017/10/16 (Mon)

おっさんのためのおっさんによる「火イザップ」。

火イザップへようこそお越しくださいました。




なぜ今、ダイエットなのか?



72キロになりウエスト87cmとなり、メタボ入口に入った私。


そうです!

私こそ、終わりかけのおっさんなのです。


この30代後半から40代にかけて、勝負しなかったのなら、結果一気に激太りだ。


高校時代の写真を見た娘に「えっ!これお父さん?マジうけるんですけど!」


いや今風な言い方をするならば、お父さんマジ卍wwwwwなのだ。




マジ卍と笑われながら、腹を叩かれる親父があなたであり、私の未来となる。



50代の係長を見なさい。


残念な中肉中背ではないだろうか?

東京オリンピックが終わるころには、あなたは係長を笑えなくなる。


そして娘からの最終通告を受ける。

「汚いから洗濯物、一緒に洗わないで」の刑が執行だ。



私は思ったのだ。



今なら戻れるんじゃないか。



今が分岐点かもしれない。



あの時だったという日が来る。


あの時に、自分に嘘のない努力した日々があればと。

私のまわりには残念ながら、美しい体をした50代へ向かう男性はいない。

中に浮輪を巻いてるのか?と聞きたいぐらいキャプテンの腹に突っ込みを入れたい。


「プールに行く前の子供かっ!」



毎日旨いものを食べて、寿司ざんまいな増田。

増田、お前はあんなにスマートだったじゃないか!

増田、キミはいつからエヴァンゲリオンになった?



新田さん、夏が終わったのにスイカが浮いてると思ったら、あなたの顔だった。


これ以上、言うのはやめよう。

罰が当たるぞ、火の玉!


私と同年代が太り始め、おっさんの入口に入りつつある事実がありますという話です。



あなたがどんなに仕事ができる人でも、きっと若手は教わりたくないと言う。

娘には汚いと言われる。

休日、リビングで寝てるあなたに、嫁さんから虫けら同然に蹴られ、掃除機で吸われてしまうのだ。



しっかりと摂生をし、努力した体を持ってこそ、尊敬される。

この人は意志が強い。

あの人のようになりたいと思われる。



草野球のパフォーマンスも変わる。

年々、肉離れや腰痛、ひざ痛の発症を抑えれないのは、まず太りすぎなその体を動かそうとするからではないだろうか?

プロは痩せれない。

パワーが落ちては話しにならない。


草野球は違う。


走れさえすれば、60歳だって現役でやれるんだ!




逆三角形の体の選手は、どこの監督も欲しいのだ!




仕事でも尊敬され、娘からも抱き着かれるクールダンディの分岐点が今!



今やらなければ戻ってこれない。


完膚なきまでの係長として、余生を過ごすことになるだろう。



糖質を抑えよう。

糖質0のビールにしよう。

無糖のコーヒーにしよう。

そんなところから始めましょう。



昨日よりも前へ。



昨日の自分に勝つ。


今日の自分に勝負を挑む。



甘い、楽な方向へ行きたがる自分と勝負して勝っていく日々があれば、その先に積み重ねた体がある。


その肉体が、がんばってきたあなたを証明する。


変わっていく体を見るのは、本当に楽しい。


筋肉は裏切らない!


やったらやった分だけ応えてくれる。



走り出してみませんか?



終わりかけの私と一緒に。




ぎりぎり踏ん張ってみませんか?





今、変わるときです。

変わろうって思った時、ジムへ行き、お金を払い、エアロバイクに乗った瞬間、「俺は変わった。新しい俺が始まった」と笑ってください。



今からあなたが変わり、私とシックスパックへ変わる道に乗ったことを祈ります。

朝から、うな牛な増田にならないように祈ります。


共に進めるお手伝いが出来たら幸いです。

ありがとうございました。
関連記事