fc2ブログ

2018 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2018 09

水を飲むと○○酔いや足の○○○が解消されます。

kage

2018/08/11 (Sat)

やる気は基本、起きないという話をしました。

私たちは楽をしたい生き物です。

でもそれがいけないこともわかってる。

運動をして野菜を食べて酒タバコをやめた方がいいこともわかってます。


やる気はどうやって起こすか?


それは、嫌だなぁと思いながら、やり始めてしまうことです。

それしかない。

トレーニングを始めて10分から15分は、だらだらやってるかもしれない。

でもやらなきゃって思ってる。

自分のために選択したというのも理解しています。

20分ぐらいたつとアドレナリンが出てきて精力的に動ける仕組みとなっています。


やり始めないとどうなるか?


医者から死の宣告を受けて、カウントダウンが始まってから動く。

夏休みの宿題状態です。

ラスト1週間と言う期限、前日と言う期限をもってしてあなたは動くんです。


命の期限となるとシャレになりません。


だから早めに動きたいですね。



今日は「水」の大切さについて、小話を持ってまいりました。










飲み会にて、なぜ水を下さいなの?・・・







彼は酒が弱いわけではない。

生粋のお酒好きである。

しかしことあるごとに、酒の間に「水」を注文するのだ。

彼は居酒屋を出て2次会への移動中でも、コンビニで酒を買って飲むほどの男だった。

それが水って。

何があった?


なんで水ばかり飲むの?って聞いた。



実は痛風の1歩手前って診断されたんです。

家で酒を飲んでいて、膝や腕が痛くて、会社でも痛くなった時にさすがに病院に行きました。

そしたら「このまま行ったら痛風だよ」って。


食事から飲み物まで勉強しなおして、今は正常をキープしてます。

「それに必要なのが水かい?」

はいそうです。酒を飲んだ量と同じだけ水を飲むんです。

とにかく体から水分が飛び脱水になる酒には、水の補給が必要です。

あとは、朝起きての足のむくみやつる経験、あれも水分不足です。



そういえば、柳田さんも飲み過ぎで痛風じゃなかったっけ?


そうっすよ。

で、柳田さんは、ビールと焼酎がいけないってことで、ウイスキーに切り替えて、体痛いって言ってます。

バカですね(笑)


尊敬する上司、柳田さんには、お茶目なところがある。


遅刻しそうだった私は走って現場へ行き、先を歩く柳田さんを抜かして行った。

その30分後、腰を抑えてうずくまる柳田さんを発見して聞いた。


どうしたんですか?


「いや、火の玉に負けらんねぇって思って、俺も走ったら、ぎっくり腰だ」




私の勤務は早番で7時から。

柳田さんは常勤で8時30分から。


柳田さんは、早めに出社していた。

何も急ぐ必要なない。

目の前の出来事に翻弄され、未来をのことを心配せずに走った。

人の体は70%水である。

柳田70%ウイスキーの体で走ったらどうなるか、わからなかったらしい。

2018年、1番の虫の息で柳田は「帰ります」と残して現場を去った。

私の課を統括するマネージャー柳田。

初回、サードゴロダッシュで肉離れするおっさんと同じレベルで現場を去ったお茶目な人である。



私の会社での成功を最大限にサポートしてくれる最高の上司が柳田さんです。

お茶目な1面を持つところも神に見えてしまうほど、私はこの人を越えられないと思うことを一筆したためて話を進めます。




私も水を飲んでみた。

確かに二日酔いはないし、ふくらはぎのむくみもない。

夜勤になれば、睡眠がとれないことから、ももまでパンパンにむくんでいた。

彼こと後輩、岩井は、顔までむくんでいたと教えてくれました。

解消したのが水です。


今日は岩井から教わった健康法の1部をご紹介しました。


命のカウントダウンを受けた人の言うことは説得力があります。

今のうちに直した方がいいみたいです。


心のストレスと対話しながら、摂生を気にされてください。

長く草野球で活躍するために!



関連記事

ZETTプロステイタスをお勧めします。

kage

2018/08/08 (Wed)

グローブってどこのブランドがいいの?

ミズノ、アシックス、久保田スラッガーの3つがいいと思ってるのですが、他にお勧めがありましたら教えてください。


これは使ってきた感想です。

このほかにとなりますとZETTです。


ZETTプロステイタスは1度、ハメに行って感触を確かめてみてください。

横幅が広くて、しっかりと親指と小指で広がります。

非常にキャッチしやすい1品です。


もちろん値段も高いです。


しかし質問者様が迷われてるグローブと値段がほぼ一緒ということからお勧めします。

3年以上は使う代物です。

じっくり悩まれて決められてください。


私としましては3つ以外のブランドで考えると、プロステイタスをご案内したいと思います。


4ブランドの中で考えても、プロステイタスがいいです。

あとは久保田スラッガー。

私の好みは、この2ブランドです。


ちゃんと開いて、しっかり閉じるってところが好きなんです。

広告を載せておきますので見てみてください。

プロステイタスはロゴが独特なのでわかりやすいかと思います。


よいグローブに出会えることを祈っております。




関連記事

上手くなりたければ・・・

kage

2018/08/07 (Tue)

身体能力が上がる練習をこれでもかってしていく。

今日は、これこそが大事って思ったという話をします。


弱いチームの監督ほど、よく吠えてる。

スパルタ的な勝つためのうんちくを選手にぶつけています。

でも見てて思うんです。

正しいよ。

言ってることは正しいけど、あなたの言うことをやれる力を持ってないよ。






上の娘が名門バスケ部に入部して3か月。

恐ろしいぐらいの練習量。

新入生は肉離れ、疲労骨折続出。

この高校にいたら皆、潰されちまう。

1日何百本ダッシュするのか。

バスケットシューズが2か月で擦り減って買い替えるほど走る。

中学時代が半年に1回だったから3倍のスピードで擦り減ってる。


私の娘も疲労骨折になり、2週間休んで復帰しました。

合宿になれば、救急車で運ばれる人が毎年いるとか。


これが合っているかは知りません。


しかしチームは、毎年県ベスト4、今年はインターハイ(全国大会)へ行きました。


追い込まれて生き残った選手は確かに上手いんです。



入学して3か月の娘を久々に中学校へ連れて行き練習に参加させました。

娘もオフで暇だったので。



そこで久々に見た娘のプレーは「おまえ、だれ?」ってぐらい上手くなっていた。


たったの3か月です。




中学の時は、親子二人三脚であれやろう、これやろうと練習してきました。

グーグル先生にも聞いて様々な練習をして鍛えました。

でもこんなに上手くはならなかった。



名門でやった3か月は、ひたすらダッシュ&フットワーク。

地味な基礎練習を永遠とさせられていただけ。

このスタイルは相変わらずの伝統らしく、平日は走らされて、技術指導は練習試合で、こう動けって要求がある。



その要求に選手たちが応えて行く。



高い技術を使える体が出来ているから可能なんです。

ほとんどの選手が、すぐに出来てしまうらしいです。








弱いチームはどんな練習をするか?・・・






足りないところを埋めようとします。

長所を伸ばそうとします。

ダッシュやフットワークを軽くやる。

体を温める程度。

10分程度のアップです。

からのシュート練習や戦術の練習。

ぼーっと立って聞いている選手が多数いる状態。


試合になれば「この間、言っただろ!なんで出来ないんだ」で怒ってる。


そりゃ話聞いて出来たら苦労しない。

そこからの練習が必要。

でも家に帰ってもやらないでしょ?

みんな遊びたいんだから。



娘が行った名門はアップで3時間半。残り30分だけシュート練習。


戦術は試合で言えばやれる。

試合当日は、やれるレベルの選手しかいないのです。



「もともと良い選手が集まってるんじゃないの?」

それもあります。



でも不思議なことが起こります。


毎年レギュラーの中で1~2人は推薦で呼ばれた選手ではなく、一般で入った選手から出てきます。

中学時代無名の選手です。



身体能力をあげて行くと、スター選手に追いついて抜いてしまうという現実が毎年、起こっているんです!




だから見ていて思うんです。


長々、説教する時間があったら、走らせればって。


私自身も娘に対して、もっとこうしろ、あーした方がいいとか、うんちくを語ってきました。

実に滑稽です。


速く走れないのに、速く走れって言ってきた。


そうじゃない。



速く走れるように鍛えあげるプロセスが抜けている。


どのぐらいやるかって言えば簡単です。


もうくたくたで動けないってぐらいやればいい。


反抗期が出せないぐらいに(笑)


これだけ進化した娘を見ても、名門にはもっと上手い人がたくさんいてベンチに入れません。

今1年生なので、あと2年で何とか、しがみついてもらいたいものです。


今回はバスケットの話しでしたが、野球も同じです。


バカみたいに走って、打って、取って、投げてるチームは連携練習をしなくても強いです。


連携の話は試合中にして、「これやるか」で出来てしまいます。

県準優勝した時のチームはそんな感じでした。

個々の力が高くて、突発的に何か言われても出来る人たちばかりでした。


出来る力があったんです。


力は基礎練習でしかつけれないってことに、娘を見て気がつきました。


高い要求をしたければ、まず足元を固めろってことでしょうか。
関連記事

頼りにされるには?

kage

2018/08/06 (Mon)

人は行動の中でしか信頼されない。


例えば葬式。


「行こうと思ったんですけど、仕事が忙しくてすいません」という人。

何も言わずに足を運ぶ人。


どちらを信頼しますか?という話です。



信頼できるのは、あなたの大切な人が亡くなられた時、かけつけてくれた人じゃないでしょうか。





あなたが怪我をして入院をしたとき・・・。

大丈夫?ってラインをした人。

病院に来て「だっせーな」って笑って帰った人。



やっぱり、顔を見に来た人の方が、かっこいい。




夜中の3時に、車が故障したときに、かけつけてくれる友人が何人いるかでその人の価値が決まるんです。



そうなりたければ、他人にとって大切な時間を共有する。





あなたにとって何の興味もなくて、めんどくさい出来事。

しかし他人にとっては大切な人が亡くなった日。



あなたが生きた平凡な今日は、誰かの大事なことに使ってあげればいい。


大切な日に自分の時間を使ってあげると人はあなたを大切な存在として認めてくれます。





口だけじゃダメです。



会社に来てから「大変だったね。俺も行こうと思ったけど・・・」で、どうやって信頼を勝ち取るのか。



故人を惜しむ。もちろんです。

さらにあなたが、そこに立つ意味。

残された家族のためでもあります。



残されたご家族の涙を見て、もらい泣きしてもいいんです。

薄っぺらいかもしれない。

でもちゃんと家族には伝わります。



26歳にして母を見送った私が言うから間違いありません。


あいつ夜勤なのに来てる。

あいつ今県外で働いているのに来てる。

おいおい卒業して8年もたってるのに。
「よっ!久しぶり!」って肩を叩いてくれた。
すぐに帰ったけど忘れませんよ。




嬉しかった!


ありがとうって思った。


自分がされて嬉しかったから、私は足を運ぶのかもしれません。





別にノートに記録しておかなくても、覚えてる。


私は来てくれた人を一人も忘れてない。




時間が許す限り、寄り添う。



上辺でも構わない。

腹黒い考えでも構わない。

頼りにされたいという損得勘定でもいい。



あなたは行動したんです。


その人のために行動したなら、その人は忘れません。



偽善者。



今まっとうなことをしてる人のほとんどは偽善から始めてます。


いつしか本当の善になるらしいです。



私自身、まだまだ偽善者です。



今日、知り合いの通夜と告別式に両方でました。


「ありがとうございました」という喪主の目が信頼に満ちていました。


まだまだ偽善者です。


心の片隅で「良いことしたな~」っていう自分もいます。


信頼を得たくてやってることですが、なぜかご家族の涙を見ると、私も悲しみ涙します。

アピール涙とかじゃなく、本当に心からあふれ出る涙なんですよね。


誰しもが持つ良心ってやつかもしれません。


嘘がなく誠実に悲しんでいる。



感情を共有することが出来る人間のすばらしさかもしれません。






「人から信頼されたい」

「自分には後ろにたくさんついてきてくれる人がいる」

「助けてくれる人がたくさんいる」



そんな人になりたいという損得勘定で始めた偽善。

他人の大切に寄り添い行動する。



いやいや、やっぱり大変だな~って思いました。


休日2日潰したし(笑)


でも凄い人は平気でやるんでしょうね。



私と違って偽善者じゃなく善人ですから(笑)


偽善から始まる善ってことで、いつか自分も本物になれればと思います。
関連記事

知っていると知らないでは全然、違う

kage

2018/08/05 (Sun)

無人島に家族が取り残された。

釣り竿が1本落ちている。

家族はお腹を空かしている。

ちなみにここでの設定は、あなたは趣味が釣りで釣り名人である。


さあ、この状況であなたはこの無人島生活、救助が来るまで、どうやって、しのぎますか?




考えてください。



答えによっては、知っている人と知らない人の差が出ます。



知らない人はこう答える。

「私が家族のために魚を釣って食わせてあげます」



知っている人はどうするか?

「魚の釣り方を教えて、みんなが釣れるようにします」





あたなが知らない人ならば、あなたが寝ている間は、食料はありません。

あなたに休む時間もありません。

ジリ貧です。

あなたがウイルス細菌にかかって死んでしまったら、家族は全滅します。



知っている人は仕組みを作れる人です。

自分が働かなくてもいい仕組みです。

教え上手。



知識は人に教えることが出来て始めて自分の物になると聞いたことがあります。




打ち方を教える。

教えるためには結果を出さないといけません。

打っている人から聞きたいですからね。



打つために構築した理論。


こうやってタイミングを取ると打てる。

こうやってバットを出すと打てる。

こういう練習をすれば打てる。


このあなたの考えるやり方で他人が結果を出すのなら、あなたの打撃理論は正しい。


出来る選手を増やすとあなたはいらなくなります。


あなたがそのままで停滞するなら、あなたは戦力外です。


そうならないために、あなたはさらに前へ。



さらに先へ。



そうやって行くことで、自分を成長させられるんです。


教えた人にまくられて負けるようなら、自分はそこまでの人。


でもそうなりません。


昨日の自分に勝つ意識を持っていれば、教えた人が来れる場所は、過去のあなたのところまで。

今のあなたのところまでは来れない。



教えれば、追いつかれます。

だからいいんです。

やる気がなくても、先へ行くしかなくなりますから。



知ろうとしよう!




そうすることで過去の自分を越えることが出来ます。




与えればいい。



与えて食われたら、それまで。

逆に食われても、進化していれば何も問題はないのです。


最近、食事から栄養学を学ぶようになりました。

きれいな肉体を手に入れて、いつまでもパフォーマンス出来るおっさんになるためです。


結果を出し、自分のような体を目指す後輩が増えてきたら、また更新します。

4月から筋トレを始めて、ベンチプレス100キロが上がった私です。

やっぱり上げるためにはコツがありました。

やり方を知ったから出来ました。


今日はさわり程度で終わります。

また更新します。
関連記事