fc2ブログ

2022 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2022 06

明日へのエネルギーのための今日。

kage

2022/05/29 (Sun)

私たちは明日も元気に起き上がるとは限らない。

いきなり起き上がれず、立ち上がれず、何もできなくなるかもしれないのだ。

私たちは、明日も健康だとは限らない。

調子が悪くなり病院へ行ってみたら、いきなり死の宣告を受けるのだ。

死の宣告ではなくとも、今まで通りには生きられませんよってなる。

毎日の積み重ねで体は疲弊して、心をむしばんでいく。

睡眠を削って作った時間で過ごす体の悲鳴は、その時になるまで聞こえない。

酒は逃げでしかない。

500mlを1本。どんなに次を行きたくてもワイングラス1杯で終わらすようにした。

俺はエスパーじゃないけど見えるんだ。

他人の失敗例は例外なく同じことをすれば同じ失敗となるからだ。

成功例はマネをしても出来ない。

でも私たちは成功例ばかりを真似して失敗例の方は気にしない。

「酒を飲まなきゃ眠れない」

ビールとハイボール合わせて7杯行ってコロッと寝る。

2,3時間後、起きるけど大丈夫。6.7杯飲んだら同じ量の水を飲めばいいんだと言っていた。

未来の病名を当てよう。

痛風とうつ病なんだよ。もちろんその人の人生だし注意はしない。

しないけど失敗例は間違いなく同じ結果なんだ。

これをしないとやっていけない仕事量。

私たちは会社につぶされて定年前にはボロボロになる。

健康寿命が65年程度で、介護を受けたり寝たきりになるのが15年。だいたい80年で人生が終了する。

定年して第2の人生は5年程度であとは介護か寝たきり。息子の世話になり最後の5年は要介護認定を受けて施設だ。

失敗例はちゃんと同じ結果で、介護職を選ぶ人が多いのも仕事が山ほどあるからだろうな。

どの本にも載っているのがオフェンス、攻撃の仕方。

ディフェンスのやり方は載ってない。いや載ってるけど私たちはそこを読まない。

凡人はまず失点しないことが大事だと気がついたんだ。

すぐに出来ない。時間がかかる。

天才よりも時間が必要。

明日潰れないことが重要なのだ。

0対0ならば負けない。

延長戦だ。

サドンデスで守れれば弱いチームにも勝つチャンスがあるじゃないか。

ジム通いを始めた。

健康な体は65歳を越えても勝負させてくれる。

取れない資格も時間をかければ、いつかは合格する。

ストレスを酒以外の方法で抜いておけば、明日も前向きな挑戦が出来る。

生きる意味を考えたりすることない。

心と体が元気であるという目標を見失わなければ、今日も明日も目標に向かって進めると思う。

繰り返せるかなんだ。

繰り返し、運動して瞑想してってつらいよ。

俺は意思も弱いんだから!

だから適当にやってやさしく許すんだ。

1日水2L飲めとか言わない。

適当に水飲んどけでいい。

そうやって続けるんだ。

酒飲んでクラっと行く方が簡単だから、許してやらないと簡単にそっちに行くから。

俺だけじゃない。みんな弱いって思うようにもしてる。

だから数々の失敗例は俺に危機感を与えてくれるんだ。

昨日は散歩30分、瞑想30分、ランニング20分、筋トレ1時間とフルコースをやった。

次の日が違う。集中力とポジティブな状態がありエネルギーにあふれてる。

わかってる。

やらない日はダメになる。

明日のための今日。

明日は月曜日、戦いが始まるぞ。

先週の木曜日にワクチン接種して早退。

金曜日から3連休だった。

情熱のある人は、熱があっても金曜日に会社に行き、土曜日も午前中だけ出るんだろう。

俺は3連休した。

凡人は自分を守って長い時間をかけて結果を出す。

同僚に先に結果を出されても焦るまい。俺はその程度だ。

明日から頑張ろう!



関連記事

弱いからこそやるんだよ

kage

2022/05/28 (Sat)

夜8時以降は何も食べない。

次の日の12時まで断食して16時間断食をする。

瞑想して散歩をする。

ジム通いで運動をして睡眠は7時間取る。

何のために、そんな修行僧みたいなことしてんだよ!

お前は何を目指しているんだよ!


特に何も目指してないし、俺程度の人間はたくさんいて何にもなれないってわかってる。

逆だ。

人より弱いんだ。

病みやすい。

傷つきやすい。

思考は、あの時悔しかったことを何度も思い出させて、繰り返しあの時こうすればよかったと考えてる。

もう終わったことなのに、何度も何度もだ。


それが俺の弱さである。

そんな弱い俺が、メンタルを整えることを怠るとどうなるか?

おそらく睡眠薬を飲んでパタンだろうなと思うわけだ。


世の中には俺みたいな人がたくさんいて、今日も押しつぶされそうで耐えている人がいると思う。

そういう人にも自分にも言いたい。

人生を楽しむために努力が必要ってことだ。

酒は逃げでしかない。

自分を破壊する。

しあわせバターをやめられない俺が言うなよと自分に突っ込みを入れながら書いている。

しあわせバターは、いつか卒業したい。

アルコールを減らした俺を賛美しよう。

お前スゲーよ。

週3回も飲まない日を作れるなんて自己コントロールが出来るナイスガイじゃないか!

実はこれも大事なんだ。

自分に甘く、称賛するとメンタルが楽になる。

頑張っているじゃん?って言ってあげる。

俺たちは自分を責めてばかりだ。

ダメだ。ダメだ。俺が悪いんだと。

俺の性格はひん曲がっていて最低だ。

人間性のかけらもない。

心の中では「クソが」とか平気で言っているんだ。

でもそれも含めて、仲間や家族がいる自分を肯定する。

いいじゃないか。

味があって、素晴らしい。ポジティブくそ食らえだ。

ネガティブだから自己評価を間違えないのだ。素晴らしいよ。

自己評価高めの無能が1番つらい。

影で笑われてることにも気づけず、肩で風を切って歩く滑稽な姿ったらない。

「あと5年待ってろ、俺と田中と沢井が上に上がって、この会社をよくしてやるからよ」って言ってから5年。

3人とも後輩に先を越された。

俺は知っていた。たぶん会社はこの人たちを選ばない。

結果出て、あと5年が言ったことはこれだ。

「俺は嫌われてる」・・・違う無能なんだって!ローマ字がわかってない時点で管理職になれるわけないじゃないか!

お前は報告書をどうやって作るんだ?

手書きか?

下に丸投げすんのか?A4、1枚の秒で終わる報告書を。

5年たった今も、わかってるのは「JE」が「じぇ」ってことぐらい。

誇らしげに「じぇ」を語るお前が作れのは「じぇじぇじぇのじぇ~」だけ。

報告書にじぇじぇじぇのじぇ~だ。

選ばないよ。わからないのか?笑いもんだ。俺だったらきつい。うつになる。

だが忘れないでほしい。もちろん俺も笑いもんになったことがある。

俺もまたあの人と変わらず無能なのだ。

調子こいて語って結果的には自分が無能だった件は山ほどあるんだ。

やり直したい。

そこだけは人生を戻したい。

実は低いレベルなのに、勘違いして高いところから人を見降ろしていたが、自分の方が低かったという結果だ。

気づかない方が幸せだったよ。

気づくから、つらいんだ。

「嫌われてる」って言いたいけど笑われるから、ただひたすら隠れて時が過ぎるのを待ったよ。





散歩を始めた。

認知症にもなりにくいらしい。

嫁さんに「でもパパのお父さん毎日散歩して、認知症だったよね」と言われて「あっ、、、、」となった。

車でコンビニへ行き、歩いて家に戻るバカヤロウがうちの親父だった。

会社時代は部長で野球チームを作って優勝を何度もした。

そんな栄光時代もなくなり最後は認知症。

あの偉大な親父もおふくろが亡くなってからは、もぬけの殻で認知症になった。

俺は落ちることを想定している。その程度、そのレベルって42年生きてわかったからだ。

落ちないように努力して、弱いからこそ準備する。

落ちた時に耐えられるように、日々を丁寧に生きる。

人生に意味なんてないと思う。

生まれてきた意味や宿命なんてのもない。

考えると虚無感しかないしな。

明日を生きるエネルギーさえあればいい。

コーヒーとガーナチョコレートを食べながら今日も勉強だ。

いつかあわよくば社長になりたい。

今すぐなれとかやめてくれ。

つぶれない会社が条件だから、相当なスキルがないと出来ないから。

ISO審査の書類を作っていると、これをやっと作ってる俺にはまだまだ先の話になる。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ロッテ ガーナミルク50g×10個
価格:1280円(税込、送料別) (2022/5/28時点)



関連記事

ダサい人生の中に・・・

kage

2022/05/27 (Fri)

本気にならないことが大事。

いや本気なんだけど、本気だと思わせない。

負けた時の保険だよね。

無様に散るのは、恥ずかしいわけだ。

そんなクソみたいなプライドがあるから俺は2流なんだろうな(笑)

落合さんやイチローさんが「本気でやれ」って言っていたよ。

そこに感化されて「本気」を全面に出していくと凡人は恥ずかしい思いをする。

だって負けるから(笑)

負けてばっかりだ。


草野球チームを作ろうって立ち上げてメンバーを集めて、監督も呼んでチームを作った。

最初の大会で10人集まってお前は監督に言うんだ。

「監督、俺、補欠ですか?」


人生ってこんなことばかりじゃない?

みんなで野球がしたくて行動を取って、誰よりも一生懸命に声を出して下仕事をして迎えた大会でお前は補欠だ。

ダサすぎだろ?

居酒屋でも語ったと思う。

チームへの思い、立ち上げてここまで来た武勇伝。

語りに語って、自分より下手くそだと思っていた選手にも「お前はもっとこうすれば・・・」とアドバイスまでしての補欠。

穴があったら入りたい。

いいか?落合やイチローにそんな経験はない。

俺たち凡人とは違う。

やったらやっただけ神様は祝福した。

だが世の中は甘くないんだ。

俺たち程度の人間は、調子こいたぶんだけ恥をかく。

補欠なんだ。

人生の補欠である。

だから謙虚さが大事。

実際に大したことない。認識をしておいての謙虚。

いつ失敗してもいいようにだ。





私は散々調子こいた。

こいたぶんだけ自爆した。

言ったことは、ブーメラン第一投目の始まりだ。


誰も直せなかった機械トラブルを一瞬で直したとき、思わずうんちくをしゃべりすぎている自分に気がついた。

ハッとして「またすぐ壊れるかもしれないからさ。たまたま直ってよかったよ」で終わらせた。

私の場合、仕事はたまたま合っていたと思う。

成功回数が多い。

運もいい。

出来る部下たちのおかげである。

基本的にまわりには優秀な部下がいて、サポートしてもらえるのだ。

ちょっとだけ実績も出ているため信用もされていると思う。

でもいつ補欠になってもいいように、ブーメランは投げないように気をつけているのだ。





スキルアップのために中小企業診断士の勉強を始めている。

凡人の中の凡人で偏差値40と気がつくほどに問題集が解けない自分がいる。

いつかは社長になりたい。

そんな野望から「経営」を学び、それに関わる資格を総なめにしておこうと考えた。

無理だったとしてもサラリーマンとしては必要な知識を身につけると思うし勉強を決めたんだ。

しかし全く頭に入ってこない。

問題集2週目なのに、1週目記憶はなく、バツの嵐。

雑魚すぎて受かる気がしない。

記憶力向上に散歩がいいと書いてあって始めたけど微塵も覚えていない。

2年計画で取りたいけど4年かかると思うほどに自分の低レベルに気がつく日々だ。

このペースでは社長は無理だろう。

でも、そこそこなサラリーマンとして終わりたい。

前の記事→「前の記事はこちら」でも書いたけど、何もしてないなら幸運も訪れずに負けるだけ。

やってても負けるけど、まぐれでも勝てた時の裏には努力や勉強の日々があると信じてる。

今日もがんばろうや。

何もない人生の中に、「あの時は良かったな」の思い出を1つでも増やしたいから!

関連記事

迷走しながらも、がんばろうやってことになった

kage

2022/05/22 (Sun)

定年したら、なにを生きがいにして生きるんだろう。

これからは自由にやりたいことをやるぞーって会社から解放される。

自由に色々やって、まあ2か月程度で飽きるだろう。

第二の人生なんてないんだよ。

人生は基本的に1本で、やりたいことや好きなことが変わるわけでもない。

きっと仕事が好きな人は、なんらかの仕事をするしかない。

42歳現在の私の休日は仕事のための休日で、休息と勉強。

なんてつまらない(笑)

バーベキューしたり、キャンプに行ったり、釣りしたりってみんな趣味を謳歌してるよ。

そいつらからしたら、そんな人生で楽しいのか?って鼻で笑いながら言われちゃうような休日だ。

努力が報われるなんて思ってない。

皆が遊んでる間に努力しても、遊んでいる奴に必ず勝てるかって言ったらそんなことはない。

こんなにがんばったのにって思うことの方が多いよ。

バカみたいじゃないですかー、もうやめましょうよーってコビーみたいに叫びたくなる時もある。

仕事頑張っても、定年して仕事がなくなったら、ただの人。

老いぼれ一匹。

人生を振り返ってみると何もない。

つまらない人生でした(涙目)

気がついたら65歳にしてうつ病。

息子、面倒かけてごめん。

よし、首釣ろう。

我が人生に一片の悔いなし!!

って待て待て待て待ていっ!

釣るな、釣るな、悔いだらけじゃないか。

最後は笑顔で家族に囲まれて安らかに行けよ。

告別式では、みんなに泣かれながら花をたくさん添えてもらって、たくさん泣かれながら送ってもらえよな!


まあ何をとち狂ったのか、自律神経の乱高下ハンパなく、縄や薬を前にした自分に突っ込みを入れたくなるような未来になるわけ。

そこは避けたい。

だから自分に教えておきたい。

何もない中に数少ない勝利もあったわけだ。

やったーって瞬間だ。

評価されて認められて、次も頼むぞみたいな。

そこを思い出せよ。

努力した日々は輝いていて、頑張ってる自分に酔いしれて、人生って楽しいって思ってる瞬間があるじゃないか。

勝った時は少なからず、自分ごときをひがんでくれる人もいてさ。

その時、思うわけ。

「俺は皆さんが遊んでいる間、がんばったよ」

みんなよりもヒットが打てているときはやっぱり「みんなより素振りしてるもん」って思った。

上手くいく裏に努力がある。

そこが支えになって「努力」ってやるんだよ。

遊んでて運良く勝ったなんてことない。

何もしてないなら、車の免許すらも軽々落ちる。

だから65歳になっても「俺、ずっと勉強してたし」って瞬間は、たま~に来るんじゃないかと思う。

知識を生かして、老いぼれなりに、ただ定年を迎えた人よりは武器を持っていて稼ぐことも出来ると思う。

そんな自分に期待しながら頑張りたいよね。





関連記事

自分にやさしく、人にもやさしく。

kage

2022/05/15 (Sun)

昔だったら、ポジション取り返すために、もっと努力しようって練習してた。

周りの目なんて気にしない。

笑いたい奴は笑っとけ。ただ見てろよって。

頑張ってきたけど結局何者にもなれなかったのが俺なんだよな。

娘にもずいぶん厳しく接したな。

一緒にてっぺん獲ろうぜ的なモチベでバカみてえに練習した。

体を鍛え上げたよね。でもそのほとんどがその他大勢の敗者になるよ。

そうなると勉強して良い大学に入って、資格と学歴を持ち合わせている人が勝ちって言う、ひろゆきの意見って(あ~ね)ってなる。

イチロー、松井、大谷が成功者だとしてプロ野球選手になってもまだまだ。

娘はバスケットやってるけど、プロになれただけでも凄いって世界なのに成功者ではないんだよ。





俺は「がんばれ、がんばれ」って娘に言ってきた。

言うだけじゃなくて一緒に同じメニューをこなして一緒に階段を登ってきたつもりだ。

でもプロにはなれない。

いや所属チームのレギュラーすら獲れない。

俺なりだけど、まあまあ努力したんじゃないかと思う。

足りないと言われればそれまでだけど。

精神がやられかけた俺が学んだことだけど、自己肯定感を高めるのは大事なんだって。

こんな俺だけどいいよねって許してあげる。

出来てないけど、いいよね。

不満や愚痴も出るけど「人間だもの、みつを」ってことだよ。






子供にかける言葉で最高の言葉は、がんばれじゃなくて「がんばったね」なんだって。

上司に言われて嬉しい言葉って「お前がそう思うならそれでいいよ」とか「がんばっているね。体壊すなよ」とか「お前は大丈夫だよ」とかだからな。

人間だもの、みつを的に自分を許してるなら、まわりにもやさしく。


高校でバスケットを辞めてトレーナーになるんだって。

専門学校に行くって。

(いや学歴・・・)って言葉を飲み込んだ。

俺は高卒で、あっという間に偉くなっていく大卒を見て、大学に行っておけばよかったと思ったからね。

それは俺の話であって娘には関係ないよ。

なりたいものになっていい。

もう何も言うまい。

(がんばれ、娘よ)心の中で言っておこう。


この記事の最初の記事→「レギュラーを獲られた子供にかける言葉」
関連記事