2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

芯とじが浮いてきてしまいました。

kage

2014/11/25 (Tue)

グラブを買った。

柔らかくすることだけを考えていたら、芯とじが浮いてきた。


芯とじとは、グローブの下の部分、土手と言われてる辺りだとイメージしてもらえばいいです。


そしてポケットもできないです。

長く使いたいので、どうしたらいいでしょうか?


中学生からの質問です。

親に土下座して、修理のお金を頂いてください。


プロに直してもらうのが1番です。


直すのがかなり面倒な作業でして、素人がやると大変。


紐を抜いて、結び直してと結構、失敗率高いです。




あとポケットの件ですが、簡単保管法は、ボールを入れてタオルで軽く縛る。

これをやるとポケットも出来て、それなりの型になります。


柔らかくしたくて叩いたり曲げたりしたあと、最後にボールを入れてしまうだけで、だいぶ違います。


入れないとどうなるかと言うと、ぺた~っとつぶれちゃいます。


この世には、重力に逆らえないという絶対ルールがあります。



張りのある肌は、たれてくる。

しわになる。

腰も曲がる。

下へ下へ行きたがる。


ひっぱられてるから。


柔らかいものはつぶれていくんです。



グローブはそのままにしておくと、ぺちゃんこになる。

ボールを入れておくと、その形だけは残るんです。



むずかしいマニアックなメンテナンス方法は、直しに出したショップの店長さん聞けば、いろいろ教えてくれます。

そちらで聞かれるか、他のサイトで聞いてください。

火の玉は簡単、初心者サイトです。


人生は自分が知りたい分野に詳しい人の話を、聞けば聞くほど成功します。



グローブやバットのことは全部店長さんに教えてもらいました。

肩肘のことはお医者様に教えてもらいました。

腰のことは整体師さんへ。

野球技術は私よりも上の世界を見てきた人からです。

甲子園に行ったとか、都市対抗に出たとか、プロになったって人たちです。



その中でどこにでもいて、いいことを教えてくれるのがショップの店長さんです。

プロやノンプロの方とはそうそう出会えませんが、店長さんは町にいますので、これも簡単です。


修理+情報です。

私は芯とじが浮いたことはないので、わかりませんが、どうしてこうなったか?とか聞かれると再発防止にもなります。

今後どうしていけばいいか?も無料で教えてくれます。

彼らは道具を愛してますからね。



紐交換は4~5千円かかります。

親に土下座はしかたないでしょう。

あなたならコンビニで7時間働かないと稼げない金額です。


好きなことを、「やらせてもらってる」ことを忘れぬように、あえて5千円の価値を説明しました。


そしてあなたは、活躍をして親を喜ばせるのも仕事の一つです。

夢を見させなさい!子供たちっ!


練習して練習して、あがっていけ!

父ちゃん、仕事、休んで応援に行くのは、お前と夢を見たいからなんだぜ。

父ちゃんだって、熱くなりたいのよ。

ぐっときたい。

うるっと泣きそうになりたいのよ。

頼むぜ、青年!




話を戻します。

それでも、意外と自分が気になっているだけで、そんなにたいした浮きでもない場合もあります。

持って行けば、交換不要だったり、部分だけで済むかもしれません。



土下座できない場合は、とりあえずボールを入れて保管です。

ありがとうございました。

関連記事

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 17:05:14 2014/11/26 by


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック