2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

かっこいい男になるには、どうしたらいいですか?

kage

2015/06/18 (Thu)

かっこいい男になるには、どうしたらいいですか?


この質問が来るということは、私がものすごくかっこよく見えると言うことでしょう。

ええ、とても良い質問です。

まず私のかっこよさを書いていくことにしましょう。



免許は7回、落ちている。

中学校は補欠だ。

小学校の通知表はオール2。

これは3段階評価の低学年であり、簡単に言えば「お前には長所も短所なく至って普通。きっと誰一人としてお前のことは覚えていないだろう」という評価が下されている。

そう、これならば一つでも1がある奴の方が目立つのだ。


さて五段階評価になった小学校高学年はどうだろう?

オール3ではない。

国語と体育、図工のみ3を取り、あとは全部2だ。

これでわかっただろう。

この小学校低学年のオール2は、限りなく出来ていない方の2である。

ダメな方の人間なのだ。


最後に先生が書いたコメントは「やれば出来る子です」だった。

とりあえずやらないので、出来ない子で学生生活は幕を閉じた。



えっ?じゃあ火の玉さんは高校入試はどうしたの?


スポーツ推薦だ。


ああ、やっぱりそうですか?そうやって出来るものがあるんですよね?


違うぞ。よく最初の文を見ろ。


体育は3だ。

中学は補欠なのだよ。

どうして推薦の話が来たか、気になるよな?


教えよう。


超弱小高校の私立で、これから強くなる1歩を踏み出したい。

とにかく経験者を集めてチームにしようという高校があるのだ。

私はそこをついた。


セレクションを受けに行ったんだ。

各中学はレギュラーや主力選手が来ている中で、補欠で受けたチャレンジャーは私だけだ。

なぜだか、わかるだろうか?


ここ、受けないと残された道は、ヤンキー高校であり、女っ気のないクローズな毎日になる。

そして通知表に1すらない私は悪の道でも中途半端に弱い。

確実に生きていけないことがわかっていた。


そう、必死でセレクションを受けて、10番目の成績で見事合格した。

ちなみに受けた人数は10人だ。








かっこいい男になるにはどうした良いですか?・・・






俺に聞くな!ばかやろう!という話です。

ただ言えることがあります。

これがかっこいいかどうかは、わかりません。



私から見るかっこいい男は、プロフェッショナルな人です。


世の中が認めることが必ずある。


世の中が認めないことは、基本オファーが来ないんです。

イコールそれは才能がないから、他のことをしなよって話になります。


それを真剣にやって、取り組んでいく中で「またお願いします」と言われることをやっている人はかっこいい。

というか輝いてる。


「君がいないとダメだ」

「火の玉さんがいないと俺、だめなんです」

「やっぱり、あいつのチームなんだよ」



もう年齢的に落ちかけの私にこう言ってくれる人は実に多い。

全盛期の力は、今はない。

だけどあの時よりも、確かに必要とされていて「またお願いします」と頼まれる。


母が死んだときも父が死んだときも、次の週には草野球をやっていた。

頼まれたのだ。


「できたら、来て欲しい」



「ぜってー打ってくるぞ」って吹きまくって打席に入る。

ださいショートボテゴロ内野安打。

そのあとに逆転。

一生懸命、走るってのが私のスタイルで、それがつながる試合もある。


世の中が認めてくれることって、そこに嘘がない人なんです。

全力な人なんです。


かっこいいかどうかわかりません。


言われたことないですから(笑)

ショートボテゴロじゃ言われないよ。


質問者様から見て、私がカッコよく見えたのは、きっとひたむきだからです。




とにかく毎日、嘘つかない。

仕事も野球もバスケ応援も全力。

飲み会もバーベキューもビアガーデンも全力だから、次の日は立てない。


それはただの二日酔いじゃいっ!



そういう意味では、このブログも質問が来るってことは、やっていてOKなんでよね。

もしも才能なかったら、誰からもコメント来ないでしょうから。

そこはそうなんだと前向きにとらえて、国語3ですが、これからもやっていこうと思います。



かっこいい男になるには、どうしたらいいですか?


人生に嘘がなく選択した今に手を抜かない人、そしてつまづき転んでも、その失敗をさらけ出せる人がかっこいいと思います。

ありがとうございました。


関連記事

この記事へのコメント

kage

カッコいい♪

嘘をつかない、頼まれ事は引き受ける♪
 正に、火の玉さんは、カッコいいです♪
 
ありがとうございました♪

Posted at 19:55:20 2015/06/18 by 酒井寛和

この記事へのコメント

kage

こんばんは。
ご無沙汰です。
突然ですが、またまた少しイイ
DVD見つけました^ ^
「神様はバリにいる」です。
機会あれば観て下さい。
ありがとうございました。

Posted at 01:08:19 2015/06/20 by 清原もどき

この記事へのコメント

kage

 こんにちは、テツです。ずっとご無沙汰してます。

 投稿もせずに閲覧だけしてて...すみません。草野球やっていく中でいろいろ疑問とかありましたが、チームメイトや監督・コーチなどに聞いて、大半のものは納得・解消できていたので、あえて質問しませんでした。でも、過去記事でいろいろ勉強になるものが多く、大変参考にさせてもらってます。

 「かっこいい男になるには」は若い頃はあれこれ考えたものですが、結局は「後からついてくるもの」と思います。自分の日々の精進が自然とそうなっていく、とでも言いますか...
 小学生中学生の体育だけは「2」でした。特に球技は全くダメ(笑)。それが今ではバリバリに草野球やってます。自分で「オレは球技はダメや」と暗示をかけていたのかもしれませんね。

 関東に来てから本格的に捕手を始めて1ヶ月以上経ちます。つい最近の親指ウロボロスの記事にもあるように、親指だけは十分注意しています。油断していい加減に捕ろうとすると、必ずと言っていいほど親指に変な応力が作用して、しびれますね...
 突き指防止or負荷を和らげる補助具として、ザムスト・サムガードの紹介がありました。自分もいろいろと調べ、新宿のベースボールときわ、飯田橋のベースマン、千葉・市川のベースボールタウンなどネットショップで有名な店舗で聞いたら、(店舗の主観が入っているのかもしれませんが)やはりザムスト・サムガードが一番良いようですね。

 今はブルペン捕手を中心に試合前や、先行時に打順の回ってこないピッチャーにお願いして何十球と受けていて、たまに練習試合の時に2イニング程度は出場しています。


 ところで、低めの球を捕る時は捕手はなかなか捕りづらいもので、ワンバンでもない限りミットを上向きにして捕ってはダメで横向きで捕るのが鉄則ですが、捕りようによっては親指にストレートにボールが当たり、衝撃がもろに伝わって相当痛いです...
 これについて、チーム内でいろいろ聞いても具体的な対処法は漠然としていて精神論・根性論的な話しか出てきません。太モモの筋肉痛も「まぁ、慣れるまでの辛抱よ!」「.....」。
親指ウロボロスの記事にもあるように、元々は外野手なので「タテ」で捕るクセが、いざとなると捕手でも出ますね。基本は「ヨコ」なんだと身体に覚えこませるまで、何百球と受けていくしかありません。

 太モモは置いておいて、今はまだ変化球の捕球まではやってませんが、ゆくゆくは配球やリードなど徐々にレベルアップしていく上で捕球技術は絶対に抑えないといけないもの。低めの球の捕球について、(精神論・根性論・経験値以外に具体的な方法がないかもしれませんが)安全確実に捕球しやすいコツやヒント的なものがもしあれば、お教え下さい。

Posted at 12:13:40 2015/06/21 by テツ

この記事へのコメント

kage

バッティング手袋

いつもブログ見させてもらっています
バッティング手袋について質問です。
自分は今まで左手だけにバッティング手袋をつけて野球してきたのですが、ボロボロで滑るので買い替えようと思います。
両手のバッティング手袋を片手だけで使用しても大丈夫ですか?
回答お願いします

Posted at 22:25:51 2015/06/21 by こうすけ

この記事へのコメント

kage

清原もどきさんへ

清原もどきさん、おはようございます。
「神様はバリにいる」見てみます。
ありがとうございました。

Posted at 08:46:42 2015/06/22 by 火の玉ボール

この記事へのコメント

kage

テツさんへ

テツさん、ご無沙汰しております。
捕球のコツやヒントですが、私は本職ではないのでわかりません。
ですが上手いキャッチャーを2人知ってます。
そう言えば、キャッチングのコツなど聞いたことありませんでした。
今度会ったら聞いてみます。
目から鱗だったら記事にしますのでお待ちください。

でもキャッチャーで投手は別人に変わります。
その見えない凄さってものは記事に出来ますので、質問とは関係ありませんが記事にしたいと思います。
今後の参考になれば幸いです。

Posted at 08:57:23 2015/06/22 by 火の玉ボール

この記事へのコメント

kage

こうすけさんへ

記事更新で回答しました。
「バッティンググローブ片手、お勧め品」です。
質問ありがとうございました。
また素朴な疑問でOKです。
よろしくお願い致します。

Posted at 10:33:58 2015/06/23 by 火の玉ボール


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック