2015
Jul
08
5
野球用品って進化してるの?
かつて少年野球をしてた40年くらい前のころ、野球のアンダーウエアは胴体が白、袖が赤や青などのラグランロンTみたいなデザインで、型が進化することなくずっと同じモデルだった時代がありました(アンダーアーマーが出現する以前の話)。
野球用品のメーカーって一部の製品(バットやグラブなど)を除き、サッカー用品のメーカーよりもあまり「動き」が少ないように感じますが... 野球経験の長い人からすると、どんな風に感じますか?
企業のたどる道なんですが、「成長」→「成熟」→「衰退」になります。
この衰退のものを紹介しましょう・・・
電化製品、車、テレビゲーム。
洗濯機、冷蔵庫、電子レンジって1回、買っちゃえば5年~10年ほど持っちゃうわけです。
1家に1台で、すべての家にあるでしょ?
あえて新しい物はいらない状態。
だからこれからは衰退なわけ。
企業は新しい何かや革新的な技術を出して、生き残りを目指すのです。
車なんかも20万キロ乗れちゃう性能だから、なかなか買い替えない。
売上はきついっすね。
これも一家に2台、すべての家庭に行きわたってしまった。
これから衰退の中で、どんな技術を出し買い替えに向かわせるか?です。
そのままでも乗れちゃうものをあえて買い替えさせなければならないだけに大変です。
テレビゲーム、やってますか?
あえて電源つけて、オラオラって。
手軽なスマホ業界にもってかれました。
現代は暇つぶし感覚で、あえてゲームをしようって時代じゃなくなった。
創業100年の老舗では、お客様にず~~~~っと愛されるものを作り上げ、その味を守ることで生き残る。
そういうものを成長期に作り、成熟期で定番化させる。
ドラクエ、ファイナルファンタジーは、あえてやりたいでしょ?
結婚してなかったら、家でずっとやってたいよ。
今やらないのは、「ゲームのやりすぎはダメだよ」という立場となってしまったからです。
色んなものを捨てて大人になるんだな。
私はモンハンにはハマらないように、買ってはいませんが、「なんだ?平日なのに、この行列は?」と思ったらモンハンの発売日でした。
私と同じ年の人がいっぱい。
コラコラ、会社へ行け。
そういうものを自由に出来るのも大人。
まあ、好きに生きたらいい。
そして質問の野球用品も完璧に「衰退」・・・
飛ばす方法なんてやろうと思えばいくらでもある。
金棒みたいにしてぶっ飛ばせばいい。
当てる方法もいくらでもある。
テニスラケットみたいなバットにすればいい。
体を動くようにする方法もあるよ。
関節にバネが入ったギブスだったり、よく障害がある人が使っている器具を進化させて体に装着すれば、年関係なく動けます。
でもそれは無理なんです。
全日本軟式野球連盟規約のがっちがっちな制約の中で商品開発ですから。
知ってますか?
投手って腕にテーピングをして投げちゃいけないんです。
厳しいですよね。
ちゃんと自分の腕で、自分の力で、ドーピング的なことを抜きでプレーしなさいってことでしょうか。
私にはわかりませんが、とにかくだめです。
ちなみに他のポジションはテーピングOK。
袖だってチームカラーに合わせた1色です。
だから紺、黒、白ぐらいしか置いてない。
カラフルにかっこよくしても着れないからです。
アンダーアーマーは、よく規約をかいくぐって作ったな~と思います。
そういうものを作るのは、企業としては一苦労。
だったら他の分野の成長部分に投資しようとなります。
例えば、流行ってますね?
ランニング。
ランニングシューズ開発が去年まで凄かった。
サッカーはワールドカップがあるから、必ず売れる勝負の時期があるんです。
亀田さんの世界戦が近づくとヤフオクでサンドバックを出すと、買値で売れちゃう。
野球って歴史が長いから、そんなに爆発的に盛り上がる時期っていうのがないわけです。
だからこそむずかしい。
新しくしたら、今までのお客さんが逃げちゃう可能性がある。
昔の方が好きだったな。
もう買わないってなられるより、愛されているものをしっかりと伝承してお出しする。
その中で規約に違反しない新商品。
なかなか出ないのは仕方ないです。
それでも日本はなんだかんだで野球の国・・・
ファンはたくさん。
野球が好きな人もたくさん。
野球ワールドカップのときの熱狂ったら、すごかったよね。
私が中学の時、Jリーグ発足で、新入部員3人。
今までやってきた坊主頭も廃止したけど、部員は入らなかった。
野球の時代は終わったと思いきや、次の年にはちゃんと30人来た。
ナイターを見る人は確かに減ったけど、野球やる人はたくさんいる。
その証拠があなた。
名もない35歳、落ち目の私の野球ブログを見ちゃってる。
メタルハンターが重いと感じた非力バッターです。
28万回、叩かれてようやく気がついた事実に驚いております。
野球用品ですが、変わり映えがないように見えますが、各企業の研究者たちは、あなたの幸せを願って脳に汗をかいています。
逆転タイムリーを打った瞬間、ホームランを打った瞬間の笑顔を見たくて、商品開発をしています。
私、道具マニアなので、マニアックに今年はここを変えたか~なんて思って見ています。
わからないレベルで微妙にデザインに赤が入ったり、素材が変わっていたりと。
そんな企業の頑張りを、これからも応援しつつ、道具紹介していけたらと思います。
ありがとうございました。
野球用品のメーカーって一部の製品(バットやグラブなど)を除き、サッカー用品のメーカーよりもあまり「動き」が少ないように感じますが... 野球経験の長い人からすると、どんな風に感じますか?
企業のたどる道なんですが、「成長」→「成熟」→「衰退」になります。
この衰退のものを紹介しましょう・・・
電化製品、車、テレビゲーム。
洗濯機、冷蔵庫、電子レンジって1回、買っちゃえば5年~10年ほど持っちゃうわけです。
1家に1台で、すべての家にあるでしょ?
あえて新しい物はいらない状態。
だからこれからは衰退なわけ。
企業は新しい何かや革新的な技術を出して、生き残りを目指すのです。
車なんかも20万キロ乗れちゃう性能だから、なかなか買い替えない。
売上はきついっすね。
これも一家に2台、すべての家庭に行きわたってしまった。
これから衰退の中で、どんな技術を出し買い替えに向かわせるか?です。
そのままでも乗れちゃうものをあえて買い替えさせなければならないだけに大変です。
テレビゲーム、やってますか?
あえて電源つけて、オラオラって。
手軽なスマホ業界にもってかれました。
現代は暇つぶし感覚で、あえてゲームをしようって時代じゃなくなった。
創業100年の老舗では、お客様にず~~~~っと愛されるものを作り上げ、その味を守ることで生き残る。
そういうものを成長期に作り、成熟期で定番化させる。
ドラクエ、ファイナルファンタジーは、あえてやりたいでしょ?
結婚してなかったら、家でずっとやってたいよ。
今やらないのは、「ゲームのやりすぎはダメだよ」という立場となってしまったからです。
色んなものを捨てて大人になるんだな。
私はモンハンにはハマらないように、買ってはいませんが、「なんだ?平日なのに、この行列は?」と思ったらモンハンの発売日でした。
私と同じ年の人がいっぱい。
コラコラ、会社へ行け。
そういうものを自由に出来るのも大人。
まあ、好きに生きたらいい。
そして質問の野球用品も完璧に「衰退」・・・
飛ばす方法なんてやろうと思えばいくらでもある。
金棒みたいにしてぶっ飛ばせばいい。
当てる方法もいくらでもある。
テニスラケットみたいなバットにすればいい。
体を動くようにする方法もあるよ。
関節にバネが入ったギブスだったり、よく障害がある人が使っている器具を進化させて体に装着すれば、年関係なく動けます。
でもそれは無理なんです。
全日本軟式野球連盟規約のがっちがっちな制約の中で商品開発ですから。
知ってますか?
投手って腕にテーピングをして投げちゃいけないんです。
厳しいですよね。
ちゃんと自分の腕で、自分の力で、ドーピング的なことを抜きでプレーしなさいってことでしょうか。
私にはわかりませんが、とにかくだめです。
ちなみに他のポジションはテーピングOK。
袖だってチームカラーに合わせた1色です。
だから紺、黒、白ぐらいしか置いてない。
カラフルにかっこよくしても着れないからです。
アンダーアーマーは、よく規約をかいくぐって作ったな~と思います。
そういうものを作るのは、企業としては一苦労。
だったら他の分野の成長部分に投資しようとなります。
例えば、流行ってますね?
ランニング。
ランニングシューズ開発が去年まで凄かった。
サッカーはワールドカップがあるから、必ず売れる勝負の時期があるんです。
亀田さんの世界戦が近づくとヤフオクでサンドバックを出すと、買値で売れちゃう。
野球って歴史が長いから、そんなに爆発的に盛り上がる時期っていうのがないわけです。
だからこそむずかしい。
新しくしたら、今までのお客さんが逃げちゃう可能性がある。
昔の方が好きだったな。
もう買わないってなられるより、愛されているものをしっかりと伝承してお出しする。
その中で規約に違反しない新商品。
なかなか出ないのは仕方ないです。
それでも日本はなんだかんだで野球の国・・・
ファンはたくさん。
野球が好きな人もたくさん。
野球ワールドカップのときの熱狂ったら、すごかったよね。
私が中学の時、Jリーグ発足で、新入部員3人。
今までやってきた坊主頭も廃止したけど、部員は入らなかった。
野球の時代は終わったと思いきや、次の年にはちゃんと30人来た。
ナイターを見る人は確かに減ったけど、野球やる人はたくさんいる。
その証拠があなた。
名もない35歳、落ち目の私の野球ブログを見ちゃってる。
メタルハンターが重いと感じた非力バッターです。
28万回、叩かれてようやく気がついた事実に驚いております。
野球用品ですが、変わり映えがないように見えますが、各企業の研究者たちは、あなたの幸せを願って脳に汗をかいています。
逆転タイムリーを打った瞬間、ホームランを打った瞬間の笑顔を見たくて、商品開発をしています。
私、道具マニアなので、マニアックに今年はここを変えたか~なんて思って見ています。
わからないレベルで微妙にデザインに赤が入ったり、素材が変わっていたりと。
そんな企業の頑張りを、これからも応援しつつ、道具紹介していけたらと思います。
ありがとうございました。