2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

お前のために言ってやった!

kage

2015/08/04 (Tue)

「あいつの為に言ってやった!」

こうゆう人よくいると思います。
それって自分が気に入らないから文句を言ってるだけなのでは??

怒られた本人の感じ方もそれぞれだと思いますが、火の玉師匠はこうゆう場合どう怒りますか?







焼肉屋で先輩の「お前のためだ」・・・





「おい、火の玉。飲みすぎ食い過ぎはいかんぞ。腹八分じゃい」


「ちょっと待ってください。先輩のその腹は、あきらかに食い過ぎな毎日を送った結果じゃないですかっ!説得力0っすよ」


「バカだなぁ、お前はだからダメなんだよ。俺は身を持って伝えてるんだ。こうなったら終わりだぞって」


「・・・」


「お手本だ。この腹をあえて見せることで、お前があんな腹には、なりたくないって思うだろ?この俺のやさしさがわからんのか?」


「はあ・・・」


「はあじゃねーよ。なんじゃその空返事はっ!俺はお前みたいな奴のために、痩せないんじゃ!」


「・・・」


「おねーさん、カルビ2枚、タン塩2枚、ご飯大盛で」


「まだ食うんですか?」


「お前のためだ。こうなったら終わりだぞ、わかったか!」



あーうまいと食い続ける先輩を見て、私の箸が止まった。

先輩の「お前のためだ」は、確かに伝わった。


お陰様で36歳になった今でも体脂肪は何とか16%で、中肉中背で検診で引っかかるおっさんには、まだなっていない。



火の玉が思う最高の「お前のためだ」教育で先輩を越えた人はまだいない。





何か調子のいい神的発言をするときは、「俺はお前のために、わざと失敗して、ドンマイな姿をさらしてんだ」と言ってみよう。











だから、ここも笑いのポイントよ・・・








君は、本当にもったいない。


大チャンスじゃないか?



いかに笑いが取れるかで、まわりの尊敬度は変わるんだ。



「あいつのために言ってやった!」うまづらの上司を見て、フォローしてあげれば勝ちじゃないか。



「いいか、あの上司は、あえて俺たちに教えてくれてるんだ。俺と逆をやれば、すぐ偉くなるぞって」


「いやいや火の玉さん、あれマジでやってますって」


「そんなことはない、俺はあの人と逆をやることでここまで来た。たまには正解があってもいいじゃないか?それが全部不正解なんだぞ。あれは絶対にわざとだ」



そうやって、してやったりの顔で言えば、そこは陰口、愚痴になるけれど、なごやかな笑いの場になる。


同じように愚痴るなら、その方が楽しい。










他人は、どう生きたっていい・・・






これは、私の見方です。

人は変わらないし、他人がどんな考えを持っても基本は自由。

しかし例外がある。

売られた喧嘩なら、やり返す。


他人は認めているけど、自分をおとしめようと何かをたくらんで、やる人ならば、その人は徹底的にやっつけるんです。


敵ならば倒す。


1回戦、ビクトリーズだとします。


ビクトリーズに対して、勝ちに行くってことです。


2回戦、サンライズならサンライズにも勝とう。


準決勝が、ジャガーズならば、ジャガーズは倒すべき敵です。



それと一緒で、人生でもしもあなたの目標の邪魔をする人ならば倒せということ。



別ブロックでタイガーズとレッドスターズが対戦してても、好きにやればいい。

そこはなんだっていい。


ただタイガーズが勝ち上がり決勝の相手ならば、徹底的にやっつける。



直属の上司がひどいなら、上司より結果を出して抜く。


そのひどい上司が他の課ならば、放っておけばいい。


別ブロックの相手です。




だから今回の質問では、怒り方ですよね?


私なら、自爆しながら、言ってやります。

これは、お前はどうなんだ?対策でもある。



きっと言ってやった私も完ぺきではない。


だから先輩の方法で言うよね。



その前に言わない。


基本、言いません。



やっぱり気がついてもらうのが1番ですから。


自主性が1番です。

自分の相手じゃない場合は放っておきましょう。


そんな生き方もあるよねってことでいいんじゃないでしょうか。



もしも直属なら、真っ向から逆らってみてもいいです。


ありがとうございました。
関連記事

この記事へのコメント

kage

火の玉師匠ありがとうございます。

今回の記事もスッと心に入ってきました。

やはり本人が気付かないと変わらないし、他人は変えれませんよね!
関わりない所を気にするのはやめます。

焼肉屋の先輩の例、とてもわかり易かったです。

火の玉師匠が体脂肪率16%?!
もっと大きなイメージでしたのでビックリしました!笑

ありがとうございました。

Posted at 17:05:27 2015/08/04 by かいしょう

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 18:40:50 2015/08/05 by

この記事へのコメント

kage

さぼり癖の会計

部活動の運営は部費がすべて、会計がまったく残を理解してません。なんで、と聞いたらさぼってました。こんな会計火の玉さんならどうしますか?やはり、人は言っても変わらないのでしょうか?

Posted at 09:56:40 2015/08/06 by カズゴンタ

この記事へのコメント

kage

かいしょうさんへ

こちらこそ、ありがとうございました。
体脂肪16%はちょっと見栄を張っています。

いいときが16%で18%のときもあります。
それをあえて16%で記載しました。
どっちも変わらないのに、この辺が私の小さなところであり、かいしょうさんの上司と変わらないところです。

質問を答える中で、私は相手を思って言うことはないな~と感じました。
なめられてなめられて仕方ないときに、「言わなきゃわからないな」と結論を出し、嫌われるのを覚悟で「なめるな」と言っています。
自分の自尊心が傷つけられたときに、言うので結局は自分のためです。

相手を思うなら、自分が我慢して「言わない」という選択が多いかもしれません。
やっぱり言うときは、ダメもとでも相手を変えたいときであり、自分を理解して欲しい時です。
そういう部分で言えば、「より大切な人」にしか「なめるな」は言わない気がします。
それでも基本は我慢して、気がついてくれないかなと期待して見てます。

どうでもいい人や別ブロックなら放置してあきらめますし。
言っても三倍返しを喰らうので言いません。
やっぱり自分がかわいくて仕方ないです。

雑魚ですいません。
またよろしくお願いします。
ありがとうございました。



Posted at 18:53:34 2015/08/10 by 火の玉ボール

この記事へのコメント

kage

カズゴンタさんへ

カズゴンタさん、お待たせしました。
「怠ける範囲を拡大したら言えばいい」で更新返信しました。
またよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

Posted at 12:33:18 2015/08/17 by 火の玉ボール


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック