fc2ブログ

40代サラリーマンのもがく凡人日記

人生を良くするために勉強してる40代サラリーマンのブログ

2

黄金の水理論2

> 以前、火の球ブログで拝見した記事なのですが、
>
> 自分のコップを満タンにしてますか?
> 自分のコップが満タンだからこそ人に分け与える事ができる。
>
> 自分が満たされているからこそ人に親切にできる。
> 自分のコップの中の水が半分なのに、
> 分け与えようとすると、
>
> なんで取るんだよー!クソっ!
>
> となってしまう。
>
>
> この記事を読みまして、私なりに実践しているとまさにその通りで、これまたすごい法則だと学びました。
>
> しかし…
> 私は常にコップの水を満タンに保てない時があるのです。
>
> 嫌な事があったり、うまくいかない事があると
> すぐ半分以下になってしまうのです。
>
>
> 常にコップの水を満タンにさせるシンプルな方法ありますでしょうか?
>
> ソッコー、フル満タン入りましたー!!となるアドバイス頂けたらなーと思います。

> よろしくお願いします。






火の玉至極のメッセージ・・・



その記事はこれですね。

「自分のコップ、満タンにしてますか?」


お時間のある方はお読みください。



さて、常に満タンにする方法はありますか?ってことですが、これは言葉を変えるならば、ず~~~っと働かないで南の島でバカンスを過ごす方法はありますか?ということです。



あなたが、ずっと南の島にいるならば言うでしょう。

「暑いっ」

「もうトロピカルジュースはいらねえ」

「もっと快適なところはないのか」



そうです。

バカンスはゴールデンウイークのやっときた連休で行くからこそバカンスなんです。


毎日、毎日、働いたあなただからこそ、堪能することが許された贅沢。

毎日が大変だったらこそ、来れる心の状態なんです。



これが、もうこの島に来て3年か・・・って人ならば、そこはもうバカンスでもなんでもない。


限りなく普通!

限りなく日常。

何も起こらない日々。





満タンな状態になりたければ・・・





もうおわかりですね?



50%未満の満たされない日々が必要なんです。


嫌なことやつらいこと。


もっと具体的に行くならば、うまく仕事ができない自分。

すぐに失敗してしまう自分。

下手くそな自分。

打てない。

投げられない。

捕れない。



うまくいかないなあって思う日々があっていい。




スーパーマリオがなんで、あんなに楽しいか?


クリボーがいて、ノコノコがいて、ハンマーブロスがハンマー投げまくって行く手を阻むからおもしろいんです。

これが誰もいなくてBダッシュしてゴール。

8面まで、常にBダッシュしてピーチ姫のところへ行ってもつまらない。

最後にクッパを倒すからおもしろい。


邪魔がいて簡単に行かないことこそ、あふれだす水の入口なんです。




だから、楽しもう。


全部を。



つらいことも悲しいことも、嫌なことも感じるままに感じていい。


落ちることがなければ、上がることもない。



満タンにする方法は、きついこと、つらいことを堪能することです。


今に見てろよって思い、努力することが多ければ多いほど、その水はたまり達成の時にあふれだす。



そしてあふれたら、与えよう。


やさしさを配ろう。



「ちくしょう、うまくいかないな、今に見てろよ」があなたにあって、あなたが今日もその課題に嘘がなく向き合うなら、保証します。


そのコップはまもなくあふれだす。


ありがとうございました。



関連記事。

「自分のコップ、満タンにしてますか?」
関連記事

コメント

かいしょうさんへ

かいしょうさん、こんばんは。

私はいつもいつも選択を間違えたなーって反省することが多いです。

謙虚で誠実でなければいけないのに、時に不純です。

誰にでも嘘がなく胸を張って歩ける人生と思いつつ、行動はいつも間違えます。
成長していければと思って反省です。


水がなく悩むことがなければ、ただの能天気。
大地震が起きても、避難せずにテレビを見ながらポテチを食べ命を落とす人になります。

俺のポテチがーーー!

っておい(汗)

悩みすぎもダメですが、ある程度は考える時間があって、また満タンに持っていくでいいかと思います。

ありがとうございました。

今回の記事に対する質問は、さらに読者さんが理解を深めるうえで、とてもいいことだと思いました。

新規の質問だけでなく、この記事をもう少し詳しくというのが、他にもあったらまたお願いいたします。

コメントありがとうございます!!

南の島の例え、とてもわかりやすかったです!

いつでも南の島のバカンスにいればそれが普通で平凡になってしまいますよね!


今、水が少しだろうと
今に見てろよ!満タンにしてやるぜ!!
とゆう気持ちでやってやるので
見ててください!


高くジャンプするには、一度膝を曲げて低くならないとジャンプ出来ない。

しんどいなーと思う仕事をやっとこさ終え、
飲むビールがうまい!!


と言ったとこでしょうか??


私は高い所、結果ばかりを求めて足元が見えてなかったようです。

これも気付きです。
火の玉師匠のおかげです。

いつもありがとうございます!!

また這い上がる力をもらいました!

今に見てろよっ!!
非公開コメント
My profile

Author : 火の玉ボール

人生攻略のために休日に勉強するオッサン。でも上手くいかない。なんだかんだと、もがきながら何者かになりたいが、果てしなく普通で凡人だったと気がつく日々を送る。10年以上の野球経験から趣味で草野球をやりC級県準優勝まで行ったずるい技術を少し掲載中。メンタルが弱いので運動、筋トレでがんばってきたが2022.12月に適応障害で休職。2023.2月から復帰して新しい趣味空手を始める

所得免許・・・
危険物取扱者乙4
ファイナンシャルプランナー3級

今後も国家資格を取るため日々勉強中。2022/5からスポーツブログから、ただの日記に変更。

QRコード

注意
このカウンターをクリックしても「もっと野球が」とは何も関係ありません。
FC2のカウンターサイトに飛ぶだけです。
                                                      現在の閲覧者数:

QR

ランキング

にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへにほんブログ村        

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします