走り込みの意味とは?

2015/11/19 (Thu)
素振りと走り込み・・・素振りをやると打てるのはわかります
ただ走り込み、走り込みをしまくると何が強くなるのか教えてください。
細い腕で、とんでもない球を投げている彼らは、やはり走り込んだからでしょうか?
火の玉至極のメッセージ・・・
疑問に思い、その意味を知りたいときに簡単な方法があります。
自分で試し、経験してみるのがひとつ。
だけど、それじゃあ80年あっても足りないから、もう一つの方法をお勧めします。
それをやった人を見る。
例えば、酒をたくさん飲んで、「俺は太く短く、今を楽しむんだー!」って遊んでいた人を見る。
50歳の今でもお酒が大好きで、飲みまくるわけです。
健診で引っかかり、糖尿病。
これでも良ければ、これをやればいい。
もっと具体的な例を書きましょう。
仕事、仕事、仕事で生き抜いて定年を迎えた。
家族のために頑張った。
老後は二人でのんびりとなんて考えていたら、最愛の妻はガンで先に行ってしまい一人。
息子夫婦が一緒に住むが、息子の嫁と合わずに別居。
それから7年、ひとりで暮らし、最後を迎える。
人生なんて思い通りには行かないよ。
あなたは幸せでしたか?
ここに笑って「はい」と言える人生にしたいですよね。
そういう一人一人の物語を真剣に自分と置き換えることで、今何をするべきかが、わかったりします。
走り込みをしたら、どうなりますか?って質問でしたね。
工藤公康、山本昌、桑田真澄に近づく。
私たちは、凡人です。
あそこまで行けないにしても、あなたが投げたくて仕方ない120キロぐらいは出せます。
まずは土台、基礎から・・・
家は基礎がしっかりしてないと倒壊します。
土方のおじさんが言ってました。
「パナホームの基礎は、ほかの会社の倍、下に掘るんだよ。だからパナホームから仕事が来ると大変だよ」
基礎が違う。
だから高い。
それでも頑丈だから、顧客は減らない。
スポーツも同じです。
あれやりたい、これやりたい、もっと動けるようにとたくさんを求めるけど、何一つ出来るようにならないのは、基本が足らないからです。
気の遠くなるような積み重ねを毎日した人だけが、その技を自由に使える権利を獲得するんです。
走り込みは、投げるため、打つため、守るための土台であると考えてもらっていいです。
そこから技術が加わるのですが、基礎がしっかりしてないとそれは、やりたくても出来ない。
出来る体に鍛え上げておく。
これ別に野球だけじゃないでしょう。
どの球技でも、走ってない人が上手いという事例はない。
基本、どこまでも軽々走れる人ですよね。
さてここからが本題だ!私は結末を知っているから教えよう・・・
ここからは失敗談なので、堂々と先生目線で語らせてもらいますので、ご理解の上、お読みください。
走り込みをしてない人間を私はひとり知ってるので紹介しよう。
それは・・・・・私だっ!
高校まで部活をやった。
知っての通り「野球部って、なんであんなに走ってるの?」の群衆の中に私はいた。
走らされた。
タイヤも引いた。
こんなことに意味はあるのだろうか?
そう思いながら、日々、走らされた。
高校を卒業して社会人。
草野球デビューだ。
走り込み?
やるわけないじゃん。
つらいし、だるいし、汗かくし。
そんなことしなくても、俺はうまいのよ。
そうやって毎日、繁華街を飲み歩いた。
夜勤明け、そのまま野球のときは、すき屋で注文するものは牛丼と瓶ビール。
「飲んで行った方が調子がいいや」
そうやって半年が過ぎた。
投球練習が終わりプレーボール。
3球目だ。
ぴきーん。
右ふくらはぎがつる。
うそだろ?
まだ3球だぞ。
そこから2アウト。
だましだまだしのピッチング。
またしてもピキーーーン。
左ももがつる。
そして右もも。
左のケツ。
1回の表で私のマックス102キロ。
終了のブザーが鳴った。
その後、バットは振れるぜって打席に立つ。
一振りだ。
右ふくらはぎ、左ももがつり、振れなくなった。
仕方ないので「風格」のみで四球を取った。
風格とは、いかにも、こいつはやべーという構えだ。
一つ間違えれば、打たれる。
そんな恐怖を与える目つきと構え。
これで投手がびびって四球を出すパターンはよくある。
もはや私のコマンドで発動できるのは「風格」のみ。
風格そのままに1塁へ。
初球、効果音が鳴ったのではないだろうか?
スパンっ!完璧なスタートだ。
煙を立ててその場から消えるロケットスタート!
もう、おわかりだろう。
交代を告げられて、ベンチで足のマッサージを受ける私がいた。
1回の裏である。
まだあるぞ。
飲み屋での値段交渉が完璧になればなるほど、私のスタミナは日々なくなっている。
2時間しか寝てねーよ。
粋なセリフを言ったあと、私は打席でかっ飛ばした。
外野を抜ける。
外野がもたつく。
ごーごーごーーー!
2塁をまわり、3塁を蹴った。
韋駄天、火の玉は誰にも止められないっ!
3塁途中で、もつれて転ぶ。
気持ちだけが前へ行き、足から崩れる。
リレーで転ぶおっさんの気持ちがわかった。
アッパーを喰らい、腰から砕ける感覚に似ている。
何とか立つ。
相手キャッチャーが追いかけてくる。
逃げる私。
暴投!
またホームへ。
そしてホームまで行けずに倒れる。
笑い声が絶えない。
しっかりと聞こえた爆笑の連打。
私の時間である。
だがわかってほしい。
私は笑わせたいのだ。
決して笑われたいのではない!
カバーのレフトが間に合った。
再びボールはホームへ。
キャッチャーが来た。
何とか立ち上がり逃げる。
暴投・・・
わざとか?この人、ここで天丼を使ってくるとは、やり手すぎるだろ!
私は再びホームを目指す。
今度は行ける!
ホームまであと5歩。
転んだ。
天丼ではない。
私は本気だ。
「もういいよ!腹がよじれるっ、許してくれ、わぎゃはははは」
「コントかよ」
「ダメだ、笑いすぎた、限界だ」
あと5歩だ。
ほふく前進でホームへタッチ。
泥まみれのホームラン。
この経験から、教えておこう。
走らないとこうなるぞ!
気を付けよう。
土台が完璧で技術がつくと、それはそれは素晴らしい打球、送球、ベースランニングが出来る。
だがそれをやるためには、それを自在に使いこなす筋肉が必要なのだ。
土台が出来ずに、先の技術を求めるなら、私のようになる。
2,3回その力を発動させて終わりなのだ。
もう使えない。
倒れて、あとはひたすら笑われる。
どっちかがあってもダメ。
両方必要だ。
とりあえずは素振りと走り込み、壁当てなのだ。
走り込みをしないと、それをやりたくても出来ない。
走り込みまで行かなくてもジョギング程度で十分だ。
私のようにならないように、あなたの幸運を祈っている。
さようなら。
ありがとうございました。
手打ちを直す素振り法≪ | HOME | ≫まだ終わってないだろ?まだやれるだろ?火の玉素振り兄貴塾の入り方。
この記事へのコメント

でこぴんさんへ
でこぴんさん、ご無沙汰しております。
なつかしいですね。
まだ野球マニアさんやオパオパさんがコメントをしてくれてたときですよね。
2年ぶりぐらいでしょうか。
未だに見ていて下さり、うれしいです。
質問の方は2つ記事更新で返信しました。
「手打ちにならない素振り法」と「ボールを直前まで見ることが出来ない人へ」です。
またよろしくお願いします。
ありがとうございました。
Posted at 12:02:31 2015/11/26 by 火の玉ボール
この記事へのコメント

トロロさんへ
コメントありがとうございます。
また笑える記事を書けたらと思います。
TERUさんは相変わらずの凄さですよね!
私の記事とダブルで面白さ100倍になりました。
また暇があったら、気まぐれ更新ですが、読んでもらえると嬉しいです。
Posted at 12:19:46 2015/11/25 by 火の玉ボール
この記事へのコメント

酒井寛和さんへ
寛和さん、なにかひとつ、やりたいことがある人生は最高です。
何をするにしても、歩み進めている人には勝てない。
歩みを止めた者は、まもなく負ける。
小学4年生の下の娘に、1,6キロマラソンで負けました。
あれ?こいつ身体能力、こんなに高かったっけ?
なぜ、早くなった?
しばらく考えてわかりました。
私が負けた原因を全部、「練習をしてないからだ」って言ってきたからなんです。
こいつはちゃんとやっていた。
運動会でリレーの選手に選ばれました。
去年の選考会では「願いは叶う!できる、できる、できる」でスタート。
惨敗してふくれて帰ってきた。
お父さん、叶うって言ったじゃんと八つ当たり。
ばかだね~お前は。
いいか?例えばテレビの上に100万円と念じたとしよう。
念じて願って、念じて願って、100万円が出てくると思うか?
そうじゃない。
それを決めたら100万円を手にして、テレビの上に置く自分が必要なんだ。
それが出来る自分になる行動だよ。
お前、練習した?
お前は練習してないから負けたんだよ。
才能じゃない。
生まれつきでもない。
練習した奴には、どんなセンスのある奴も最後には負けるんだ。
とりあえずバスケやってりゃ早くなるから、そこを毎日手を抜かずにやれよ。
そんなこんなでごぼう抜き!
1位にはなれませんでした。
1位の子もバスケ部なんで(笑)
もうすぐマラソン大会です。
バスケの練習と私との自主練をやっているからでしょう。
2年生では14位、3年生で10位でしたが、今年は6位以内に入ります。
努力の下の子。
もしも姉の記録を抜いたら言ってやれ・・・・「雑魚」って(笑)
最近は、「いいんだよ、また次頑張れば」「よくやった、がんばったね」「それがすべてじゃないから」とこだわらない言葉がたくさん出ています。
本当は勝ちたいんでしょ?
くやしいんでしょ?
またそんな思いして、今度は慣れてきたから、わりと早い時間でへらへら出来るようになれば、それでいい?
嫌ならやらなきゃです。
ふくれた顔よりも、どや顔の方が見ていて楽しそうです。
私もうれしいですしね。
前のめりで熱く行きましょう。
抜かれた私のことは、しばらくそっとしておいてください。
Posted at 12:00:48 2015/11/25 by 火の玉ボール
この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 22:18:02 2015/11/23 by
この記事へのコメント

ご無沙汰しております
火の玉さん、こんにちは。
ご無沙汰しております、かなり前に記事を書いていただいたでこぴんです。
もしかしたら覚えていらっしゃいますでしょうか。
あれからまだ草野球は続けているのですが、昨日の日曜日に10年ぶりに野球部として同じく所属していた友人と野球をする機会がありました。
そのときにいわれたのですが、「打つ時の構えはいかにも打ちそうなオーラを出してるけど、バット振ると手打ちになっててあかんな~」と言われてしまいました。
自分自身体格はいいほうなのに確かにあまり打球が飛んだ記憶がなく、それが原因だと感じています。直す、とまではいきませんが体全体を使って打つには何をしたらいいのでしょうか。
もうひとつ、恥ずかしながらですが、打つ直前までボールを見る?というのができていない気がします。(先に打球の方向に顔を向けてしまう?)
これもどうにかしたいのですが、火の玉さんの至極のメッセージをいただけませんでしょうか。
長文となってしまい申し訳ないですが、ご教示いただけると幸いです。
Posted at 21:13:22 2015/11/23 by でこぴん
この記事へのコメント

TERUさんへ
TERUさん、またまたおはようございます。
放置しません。
TERUさんには、返信したくて仕方なくなる衝動が出ます。
おもしろい記事も目標にしてます。
読んで頂いた方にちゃんと入る文章でなければ、書いていても悲しいです。
学校の先生の授業でも、おもしろい話は20年たっても忘れません。
セミナーでネタを持っている講師のセミナーは、やっぱり心に残ってます。
仕事でも面白い話を普段からしていると相手の目がらんらんとしているんです。
何度か笑わせておいて、作業指示をすると、間違いなくやってくれることにも気がつきました。
ちゃんと届くんですね。
最近は、ものまねばっかりやってます。
もちろん本人が見たら、ぶっ飛ばされます。
許してくれる寛大な人には、年上でもいじり倒します。
お酒を8杯から4杯に減らした方がいます。
褒めません。
1塁は同時でセーフ。
どこを走っていてもアウトはアウト。
田中さんの場合は、やはりアウトだと伝えました。
笑いは敏感にキャッチしたいです。
文章に落とすことはむずかしいですが、今日もほっこりしてもらえることを考えて記事を作っていきます。
天才TERUさんに面白かったと認めてもらったことは、大きな自信になりました。
いつかは、飲みかけのコーヒーを前に噴き出すぐらいの記事を書きます。
ありがとうございました。
Posted at 09:02:47 2015/11/22 by 火の玉ボール
この記事へのコメント

あはははっ
火の玉さん、TERUさん、
お二方とも面白すぎですよ!(笑)
憂鬱な気分なんかぶっ飛んじゃいましたよっ。
もうお腹いっぱいです、ごちそうさまでした~
Posted at 00:10:23 2015/11/22 by トロロ
この記事へのコメント

ウルトラに燃えてます(^-^)
火の玉さん、そしてTERUさんから沢山学びを受けて居ります♪
只今11キロ走り終えて、ソファーで腹筋やりながら、ブログを書かせて頂いて居ります(^-^)
(自分不器用ですから)
来年の飛騨ウルトラマラソンに情熱を注ぎまくってます♪
昨日、飛騨ウルトラマラソンの案内が届きました♪もちろん参加致しますよ~♪
テニスガールさん♪とても良いネーミングですね♪私もイップス丸出しですが、楽しみながら、情熱的に野球もやってます。
最近は休みが合わなくて、中々行けませんが、勝ったよ、負けたよとメールが来る度に(我がチームは強いぜ)と誇らしくしております♪
お互い楽しく、情熱的に生きて行きましょう♪
ありがとうございました♪(^-^)
Posted at 00:08:26 2015/11/22 by 酒井寛和(さかい かんな♪)
この記事へのコメント

こんにちは。
TERUでございます。
ミタビ登場。放置で結構です。
今回の記事。
静かで皆様がお勉強なさっている部屋で
真剣に読んで、爆笑をこらえ、
ゴマ化そうと咳き込んだ挙句、屁が出ました。
人が悪すぎる・・・。腕を上げましたな。
面白すぎるぜ師匠。。。。。
はい。本日の報告以上です。
さようなら。
Posted at 15:05:56 2015/11/21 by TERU
コメントフォーム

この記事へのトラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)