質の高い素振り

2018/06/19 (Tue)
とにかく振りまくれと書いてきました。質より量やと。
そうではなく、質の素振りもあります。
たぶん打てるバッターは素振りの量が少なくても、これをやっていると思われます。
打席の素振りです。
実際に振る量は10~20回程度でしょう。
ちゃんとネクストから打席に入る。
足場をならす。
構えるまでやります。
後は投手をイメージして、ベルトラインに来たらセンター前へきっちり返す。
これをイメージでやります。
もちろんイメージでカーブが来たり、低めに外れたら見送る。
また構えなおす。
ベルトラインに来たらパチンと振る。
1球綺麗に振れると、もう1度振りたくなります。
振りたくなったら同じ場所を2~3回振ってください。
これを3打席から4打席やるだけ。
回数にして10回程度。
時間は5分。
でも効果が出てしまう。
これを普段からやっていると、割と打てます。
高校時代無意識にやっていた練習を思い出し更新しました。
風呂上がりに、汗が出ない程度に、軽く3打席ほど真剣に打席に入って一振りする。
汗が出ないうちに家に入って寝る。
あとからわかったことなんですが、質を意識して少ない数で集中というのは、効果があるらしいです。
人間は100本と決めたら1本目で倒れるほど全力ではやらないそうです。
うまくペース配分してこなす。
当然56本目なんて集中のかけらもないスイングになってしまいます。
そうなると得てしてフォームを崩してしまうこともあるのです。
どうしてもやる気が出ない時は、「質の素振り」をしてみてはいかがでしょうか?
1打席だけやっとこうでも効果あります。
毎日1000回振らなくても、毎年草野球で3割強打てます。
むしろ私はいつもこれです。
振れ振れと書いている割には、自分に負けてます。
でもバットを持って外に出て、ちょっとだけ質の素振りをしています。
質を求めた練習・・・無意識にやっていたので、あなたにもシェアします。
時間のない社会人。
でも日曜日は打ちまくってストレス発散したい。
そんなあなたにお勧めの楽して打っていいんです練習法です。
お試しください!
質を求めていないドンマイな俺ww≪ | HOME | ≫チャンスで打つ考え方。
この記事へのコメント

やまくまさんへ
いつも読んで頂きありがとうございます。
アクセスがある限り、読みたい方がいるのではないかとポジティブに捉えて、日々感じたことを更新しています。
コメントや拍手を頂けることで、孤独感がなくなり、また更新しようという意欲が出ます。
今後ともよろしくお願いします。
質の素振りですが、私はブラスバンドの音楽までイメージしたり、ノーアウト2,3塁の状況をイメージしたりしながらスイングしています。
なぜか打った後のバットの捨て方までやってしまうことにより、近所の方から変な人に思われることもしばしばでございます(笑)
ですがしっかりとしたイメージの中できっちり振る。
成功した場面まで想像できれば、ちゃんとそのイメージは現実化します。
お試しください。
ありがとうございました。
Posted at 17:36:33 2018/06/20 by 火の玉ボール
この記事へのコメント

火の玉さんのブログ読むといつもモチベーションが上がります。今回のもすぐマネします!
Posted at 14:18:50 2018/06/20 by やまくま
コメントフォーム

この記事へのトラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)