FC2ブログ

2019 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 01

一人相撲をしてしまう投手がいる野手へ

kage

2018/07/01 (Sun)

三振を狙ってフォアボール。

打たせたら、甘い球で痛打。

パスボールでランナーを進める。



野手が何もしていない。

投手の一人相撲で、失点していくパターン。



これやりたくてやってる投手はいないんです。

でもやってしまう。

狙ったところでストライクが取れないのが原因です。



私が投手を辞めたきっかけになる一人相撲の話をしましょう。

8四球、うち3デッドボール。

フォームスチールしてきたランナーがいた。

刺せると思って、あわててホームへ投げた。

そのボールを中肉中背のおっさんにガチコーンと振り抜き、満塁ホームラン。

まだ2回の表だった。

5回コールドで負けた試合です。





先発は無理でも1,2回のリリーフでってことで、満塁のピンチでマウンドへあがった。

ワンアウトも取れずに5失点。

最後は初球高めに外れたボール球をセンター前へ弾かれるという「お前の球、簡単だよ」と言わんばかりのバッティングで、これもコールド負けした。




今日は、そんな一人相撲をする投手を見ている野手の方からの質問です。



「一人相撲をするクソ投手を何とかしたいので、経験談やアドバイスをお願いします」









火の玉メッセージ・・・









昨日は飲み会でした。

送別会なので50人ほど集まりました。


酒をおいしく飲んでます。



本来、人気者ならば、次から次へと立ちかわり人が来て、ビールをつぎに来てくれます。


これからあなたに、ふだんコメント欄で、すばらしい人と称される火の玉の実態をお知らせします。




驚くほどに、誰も来ません。



若手が一人だけつぎにきてくれました。ありがとう!

この日、この1票で終わったことは言うまでもない。

おもしろい話も出来ない。

からの若手のトイレ逃げ。


しかたなく自分から動いてみても、あっさりと若手には、トイレ逃げされてしまうおっさんが私なのです。


人気なんて、これっぽっちもない。




「後輩たちは、みんな火の玉さんの班に行きたい」っていう、よいしょに軽々と引っかかり上機嫌になるバカヤロウが私です。






娘のバスケつながりのパパから、こんなことを言われた。

「火の玉さん、酔うと何回も同じ話するし」

これを反省として手帳に記したのが3月でした。




6月29日の昨日、同じ話ばかりして、トイレ逃げされる成長しない残念なおっさんこそ私なのです。



4か月間停滞。


クラゲでも、そんなに同じ場所には浮いてない。



くらげ以下です。



どうしたら相手に好かれるのか?


自分を求めて訪ねてくる魅力ある人になれるのか?



自分を信頼してもらえるのか?




結局ここに来るんです。



野手を信頼してないから、一人相撲になるんです。


どうせエラーだ。


自分で三振を取る以外ないと思ってる。





信頼される人。

頼りにされる人になる。

ここが我々人類のテーマでもあります。





会社では、うざいおっさんとして、名をはせる私だからこそ考えた答えがあります。



しかし答えを書く前に断りを入れさせてください。


失敗の神、火の玉です。


ミスター滑稽と呼ばれる私です。


3か月後、「私はまだ、くらげだった」と投稿をするかもれません。



しかし聞いていただきたい。



変わろうとしてるのならば、たとえ結果が出なく停滞しても、それは前進だ!









投手の気持ちを知る・・・







相手から、何かを教えてもらおうとして会話しているのか?

自分とは違う人生を生き、経験をしてきた人生から、学ぶものはないか?


ちょっと固い問いになってしまいましたが、話が弾み相手に気持ちよく話してもらうには、教えてもらう質問ではないだろうか?


またお互いにプラスな時間にしていくために、相手の人生を語ってもらうのが1番なのです。





お互いの信頼関係さえ成り立てば、「このうんこやろー、打たせろよ。くそがっ!うんこだけにくそがっ!」って言っても大丈夫なんです。



わりい、打たせるよって言います。


打たせなきゃ、四球はダメだって気持ちで投げてくれます。


エラーがあっても、ここは俺が崩れずに守り切ってやるってなります。


信頼関係が成り立っていればです。



ふだん、どれだけ意見を交換しているかが大事なんじゃないですかね。



それが上手く行かないってことは、お互いに信頼がなく崩れているだけなんです。




野手は「打たせろ」と言いながらエラー。

投手は「自分で取れるアウトは自分で」と言いながら四球。



ランナー三塁。

パスボール。

打たせてもタイムリーエラー。


お互いに信頼しあえてない。




でもこれってあなたのチームだけですか?




どのチームでもあるんです。


お互いに信頼する言葉をかけてあげればいい。



失敗の後ですよ。



四球が出たなら、四球を出したくて出している投手はいないという気持ちだけは、汲んでやろう。

たとえ一人相撲でも、汲んでやろう。




いいよ、いいよ、打たせろよって言ってあげる。


守るぞーって声だけは出してあげる。


四球を出した投手を責めない。


ランナー勝手にアウトになってくれないから。


みんなで、守るしかないんです。








私の8四球の話をもう1度します。



8四球だけじゃない。



どんな状況においても、チームのみんなは俺が抑えてくれるって信じてくれてるんだ。


だからいつだって「いいよ、いいよ、切り替えて」って言ってくれる。

だから辞めたんだ。


もっとバカだクソだって、言ってくれれば、どんなに楽か?


コールド負けしても誰も私を責めない。

厳しい監督ですら、私ではなく「でめえら、こういう時に声出してやれよ」って言うんです。

だから、ちゃんとイップス直して、しっかり投げられるようになったら帰って来ようって思ってます。



みんなとまた喜び合いたい。


私がマウンドでガッツポーズして、キャッチャーの先輩やキャプテンと握手して勝利を分かち合いたい。


待たせたな的なかっこいいことを言って帰りたいのです。



誰も私を責めないから。


私が投げて負けたら仕方ないって言ってくれる。


信じてくれるから。


だから一人相撲は絶対にダメだって思えるんです!



一人相撲になってしまうなら、マウンドには立てない。


ちゃんと体を作り直して、コントロールを戻して帰ります!



待っていてくれ、みんなーーーーー!







答えになったでしょうか?


ダメでも信じてあげてください。


その投手も、いつか化けるかもしれません。



関連記事

この記事へのコメント

kage

再度のコメントありがとうございます!

僕はミットを少しだけ動かしてボール判定されたことないですけど、たまたま運が良かっただけなので、これからは絶対に動かさないようにします!

審判が動かさないように!って言ってくれるのは選手のことを思ってなんですね。

正直、ボールをストライク判定してほしいですけど、そこは審判に委ねるしかないので、自分は正々堂々とプレーします。

Posted at 12:54:47 2018/07/10 by マサ

この記事へのコメント

kage

マサさんへ

前にそのまま出すで合っています。
ボールを取る瞬間に、少しだけ前へです。
気持ち出すだけでいいです。
3cm程度です。


どうしても動かしてみたいなら、試しに動かしてみてください。
私が審判なら、キャッチャーがミットを動かしたときは、すべてボール判定します。
ボールだから動かすわけです。
ストライクなら動かす必要がないのです。
そこを見ています。
動かした瞬間にボールです。
試しにやってみて納得してください。
公式の審判なら、ほとんどボールにされます。

「動かさないで」と言ってくれる審判はやさしい人です。

その場所は取ってあげてもいいのに、動かすならボールだよって言う警告をしてくれているんですから。

私的には動かさずに、置いておいた方が審判の見方で、外れていてもストライクコールはあります。
1度ストライクコールされれば、その試合はストライクです。
逆に1度ボールと言われれば、何球投げても、どんなに小細工してもボールなんです。


ランナーがいない時ならば、たとえボールを落としても、ミット位置だけはそのままにしておきます。
すぐ拾ってしまうとボールにされてしまうからです。

野球の審判は、サッカーやバスケと違って、公平にジャッジしてくれます。
人間ですから、たま~に誤審はありますが、露骨なホーム、アウェイみたいなジャッジはしません。
普通に取ればいいです。
最後に、いい音をさせて、前に出すのは審判を騙すためではありません。
投手を乗せるためにやってくださいという話です。

私が言ったことを頭に入れつつ、ミットを動かしてみてください。
9割ボール判定されます。

Posted at 00:38:25 2018/07/10 by 火の玉ボール

この記事へのコメント

kage

 火の玉さん、ありがとうございます!


 ストライクゾーン球1つ外の捕球は、監督だけでなく他の人にも聞いてるんですけど、やっぱし「ミットを動かさない方がいい」って人が多いです。
ユーチューブとか野球中継とかプロの捕球見ても、プロの人ほとんど動かさないですね。

 やっぱし変な細工しない方がいいし、パシっと捕っていい音鳴らした方が印象良いんですね。


 あともう1つ質問ですけど、火の玉さんの書かれた「取る瞬間に少しだけミットが前に出るような取り方が最高です」というのは、たぶん捕った位置からそのまま真正面にだけミットを動かすという意味かなと思いますが、そういう意味ですか?

 さらに突っ込んだ話ですけど、仮に「そのまま真正面にだけミットを動かす」のが正しいとすると、ストライクゾーンに近づくように正面に動かす(ごくわずかに斜め方向に動かす)というのがあり得ると思うんですけど...

 やっぱし審判に悪い印象を与えるかもしれないので、ごくわずかでもやらない方がいいんですよね...

Posted at 00:08:47 2018/07/10 by マサ

この記事へのコメント

kage

マサさんへ

捕球について、簡単にコメント返信させて頂きます。
まずミットは動かさない方がいいです。
ボール球なんですよね?
ミットを動かしてストライクになることはありません。
逆にミットを動かせば、ボールだから動かしたとわかります。
ストライクボールも取り損ねてミットが動けばボールと言われます。
基本は取ったところから動かさないことをお勧めします。
そこをストライクコールするかボールとするかは、審判の感覚です。


もしもですが、ストライクをボールと言われた場合は、しばらくミットを動かさないでベースの上を通ってますよアピール程度にしましょう。
ボールはボールなので、ストライクにしようとすると、あまりよく見えません。
ジャッジが厳しくなりますのでご注意ください。

私の経験上ですと、やっぱりいい音を鳴らし、取る瞬間にバシッとミットが固定されて動かさないキャッチングするとストライクゾーンが広くなります。
取る瞬間に少しだけミットが前に出るような取り方が最高です。

Posted at 13:19:48 2018/07/09 by 火の玉ボール

この記事へのコメント

kage

ストライクゾーン球1つ外の球の捕球について

 火の玉さん、こんにちは。マサです。

 四国や岡山ほどではないですけど、僕の住んでいる地域も雨がひどく、ここ最近は野球できません。代わりにバッティングセンターや室内ブルペンで練習してます。西日本の人たちは野球どころじゃないですが、こうやって野球できることに感謝しながら日々取り組んでます。

 今度の質問ですけど、ストライクゾーンの球1つか1つ半外の球を捕球するとき、どうやって審判にストライクと判定してもらえるか、です。

 今まで僕は、そういう球は捕球したとき、さりげなく左腕をひねりながらストライクゾーンの中に押し込んでました。その捕球のやり方は監督から教えてもらったんですが、左腕をひねるのは露骨にやるのではなく捕球してミットを閉じるときにわずかに動かし、ストライクゾーンにぎりぎり引っかかる程度に、です。

 先日の他のチームの試合をバックネット裏で何気なく見ていたら、キャッチャーが捕球するとき審判に注意されてました。「捕球するとき、ミットを動かさないように!」って。
 え~!っ、キャッチャーは普通に捕球しているだけなのに、何でだろ?って監督に話したら、「たぶん、審判は捕球するときのミットのわずかな動きを見ているんだろ。お前も気をつけろよ。」

 ここで僕は1つ疑問が湧きました。「ストライクゾーンの球1つか1つ半外の球を捕球するとき、ミットを動かさずにどうやって審判にストライクと判定してもらえるのかな?」

 そこで僕なりに考えたんですが、答えになってるかわかんないですけど、球を捕球するときに「わずかに身体をずらす」です。つまり、ストライクゾーンの左側の外に球が来たとき、捕球するときに身体を左側にずらす。そうすれば、球をストライクゾーンのギリギリ内側で捕っているように見えるというか錯覚を起こさせるというか...



 火の玉さん、うまく処理できる方法って何かありますか?

Posted at 18:51:34 2018/07/08 by マサ

この記事へのコメント

kage

記事ありがとうございます。
ほとんどその通りだと思います。
オイラはライトなので、もともとあまり打球は来ないんですが、内野でポロポロやってるの見ると、こっちもガッカリなんですよね。
信頼関係かー、うーん難しいですねぇ。
難しいですが、そこにしか解決方法はないでしょうねぇ。
何とかやってみます。
ありがとうございました。

またよろちゃんで(U^ω^)ノシ     

Posted at 19:47:32 2018/07/02 by パトマッシュ


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック