FC2ブログ

2019 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2019 08

チェンジアップじゃなくてカーブではどうでしょうか?

kage

2018/07/31 (Tue)

火の玉さんはチェンジアップを覚えた方がいいよと言いました。

しかし自分はサイドスローです。

むずかしいと思います。

そこでカーブやスライダーを覚えるのはどうでしょうか?








火の玉至極のメッセージ・・・







変化球はストレートの軌道から、変化すれば何でもいい!!



例えば指を挟んで投げればフォークボールになりますね?

だけどあなたは挟んで投げても落ちない。


フォークボールは落ちるボールだから、落ちなければ使えないと思ってる。


実はサイドスローで挟んで投げるとボールは曲がります。


落ちないから使えないか?


違います。


まずそれを打者に投げてみればいいんです!




ほとんどの打者は、最初に見た時は見逃します。

つぎに振ってきます。

その時に抑えることが出来れば、それは変化球なんです。




さらに言えば、わしづかみのまま深く握って、投げ込むとムービングボールになるんです。


みんな、なぜか使わない。


立派な変化球なのに、曲がってないと言われればカーブを投げない。


曲がらなくても球速は遅くなってるじゃないですか!

私から言わせれば立派なチェンジアップです。









サイドスローの経験でびっくりするぐらい抑えられる変化球があります・・・






それがシンカーです。


定義はシュートしながら落ちる。


私のシンカーはテニスのフォアハンドでかぶせる感じで投げる。

卓球のスマッシュみたいに投げる。

ドカベン里中君のサトルボールのように投げる。



どれかあーなるほどって当てはまったら、それをやってください。

それでいいです。


握りはストレートのままです。


あとはコントロール。


5割程度の力で、キャッチボールするかの如く、シンカーを投げる。


これを打ちに来た打者にあなたはびっくりする。



なぜか打ち損じ。



凡打の山。



不思議です。



打者にはどんな感じに見えているんでしょうか?


私は投げているのでわかりませんが、なぜかゴロになってしまう魔球です。



カーブを覚えたら取り組んでみてください。




打者から見てストレートと違うと思わせることが出来たら、そのボールは変化球だ!




私のシンカーを見送ったあとに、よく打者がキャッチャーに聞くそうです。

「今の何ですか?」



よくわからない変化をしてるみたいです(笑)


わからない変化ならば、凡打になるのもわかるような気がします。


もちろん腕の振りも気しないで大丈夫です。


バレてても意外と凡打するんです。



打者はストレートとカーブを打つ練習はしています。

経験も豊富です。



しかし、草野球では、シンカーやチェンジアップは見たこともない人が多いです。


ぜひ試してみてください。
関連記事

この記事へのコメント

kage

はせがわさんへ

はせがわさん、こちらこそありがとうございました。
私のお勧めする変化球は、どれも投げ方はストレートのまま。
握りを変えるだけで簡単ですぐに使えます。
お試しください。

Posted at 10:39:34 2018/08/03 by 火の玉ボール

この記事へのコメント

kage

実際に試してみて

火の球さん、記事回答ありがとうございました!

なるほどと思ってさらに練習したくなりました^_^

いまはストレート以外はコントロールがまだまだなので、
とにかく投げ込みの習慣をつけて練習していきたいと思います!

Posted at 10:38:35 2018/07/31 by はせがわ


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック