FC2ブログ

2019 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 01

上手くなりたければ・・・

kage

2018/08/07 (Tue)

身体能力が上がる練習をこれでもかってしていく。

今日は、これこそが大事って思ったという話をします。


弱いチームの監督ほど、よく吠えてる。

スパルタ的な勝つためのうんちくを選手にぶつけています。

でも見てて思うんです。

正しいよ。

言ってることは正しいけど、あなたの言うことをやれる力を持ってないよ。






上の娘が名門バスケ部に入部して3か月。

恐ろしいぐらいの練習量。

新入生は肉離れ、疲労骨折続出。

この高校にいたら皆、潰されちまう。

1日何百本ダッシュするのか。

バスケットシューズが2か月で擦り減って買い替えるほど走る。

中学時代が半年に1回だったから3倍のスピードで擦り減ってる。


私の娘も疲労骨折になり、2週間休んで復帰しました。

合宿になれば、救急車で運ばれる人が毎年いるとか。


これが合っているかは知りません。


しかしチームは、毎年県ベスト4、今年はインターハイ(全国大会)へ行きました。


追い込まれて生き残った選手は確かに上手いんです。



入学して3か月の娘を久々に中学校へ連れて行き練習に参加させました。

娘もオフで暇だったので。



そこで久々に見た娘のプレーは「おまえ、だれ?」ってぐらい上手くなっていた。


たったの3か月です。




中学の時は、親子二人三脚であれやろう、これやろうと練習してきました。

グーグル先生にも聞いて様々な練習をして鍛えました。

でもこんなに上手くはならなかった。



名門でやった3か月は、ひたすらダッシュ&フットワーク。

地味な基礎練習を永遠とさせられていただけ。

このスタイルは相変わらずの伝統らしく、平日は走らされて、技術指導は練習試合で、こう動けって要求がある。



その要求に選手たちが応えて行く。



高い技術を使える体が出来ているから可能なんです。

ほとんどの選手が、すぐに出来てしまうらしいです。








弱いチームはどんな練習をするか?・・・






足りないところを埋めようとします。

長所を伸ばそうとします。

ダッシュやフットワークを軽くやる。

体を温める程度。

10分程度のアップです。

からのシュート練習や戦術の練習。

ぼーっと立って聞いている選手が多数いる状態。


試合になれば「この間、言っただろ!なんで出来ないんだ」で怒ってる。


そりゃ話聞いて出来たら苦労しない。

そこからの練習が必要。

でも家に帰ってもやらないでしょ?

みんな遊びたいんだから。



娘が行った名門はアップで3時間半。残り30分だけシュート練習。


戦術は試合で言えばやれる。

試合当日は、やれるレベルの選手しかいないのです。



「もともと良い選手が集まってるんじゃないの?」

それもあります。



でも不思議なことが起こります。


毎年レギュラーの中で1~2人は推薦で呼ばれた選手ではなく、一般で入った選手から出てきます。

中学時代無名の選手です。



身体能力をあげて行くと、スター選手に追いついて抜いてしまうという現実が毎年、起こっているんです!




だから見ていて思うんです。


長々、説教する時間があったら、走らせればって。


私自身も娘に対して、もっとこうしろ、あーした方がいいとか、うんちくを語ってきました。

実に滑稽です。


速く走れないのに、速く走れって言ってきた。


そうじゃない。



速く走れるように鍛えあげるプロセスが抜けている。


どのぐらいやるかって言えば簡単です。


もうくたくたで動けないってぐらいやればいい。


反抗期が出せないぐらいに(笑)


これだけ進化した娘を見ても、名門にはもっと上手い人がたくさんいてベンチに入れません。

今1年生なので、あと2年で何とか、しがみついてもらいたいものです。


今回はバスケットの話しでしたが、野球も同じです。


バカみたいに走って、打って、取って、投げてるチームは連携練習をしなくても強いです。


連携の話は試合中にして、「これやるか」で出来てしまいます。

県準優勝した時のチームはそんな感じでした。

個々の力が高くて、突発的に何か言われても出来る人たちばかりでした。


出来る力があったんです。


力は基礎練習でしかつけれないってことに、娘を見て気がつきました。


高い要求をしたければ、まず足元を固めろってことでしょうか。
関連記事

この記事へのコメント

kage

高専の2年さんへ

そのまま答えになってしまいますが「ZETTプロステイタスをお勧めします」と言う記事で更新しました。
お読みなって参考にされてください。
質問ありがとうございました。

Posted at 10:44:29 2018/08/08 by 火の玉ボール

この記事へのコメント

kage

外野のグラブについて

今高専で高校野球をしています。
ポジションは外野です。親戚のおじさんが使っていたグラブをもらったのですが、長く使っていたらしく、少しずつ痛んできたので、新しいグラブを買おうと思ったのですがどのメーカーもいいグラブを出しておられるのでとても悩んでいます。
自分の中ではミズノプロやasicsのゴールドステージ、久保田スラッガーの3つがいいと思っているのですが、他にオススメがありましたらぜひ教えてください!

Posted at 02:05:47 2018/08/08 by 高専の2年


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック