FC2ブログ

2019 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 01

好きな方を選べばいいんじゃないですか?

kage

2019/04/06 (Sat)

自体重の筋トレと器具を使った筋トレはどちらがいいんでしょうか?



自体重は、腕立てや懸垂といった自分の体重を負荷としたトレーニングをいいます。

器具はダンベルやジムに置いてある重りの付いた機械でのトレーニングのことです。



質問者様は残念ながら情報化社会に翻弄されてしまっています。

これが良いと言う人、あれが良いと言う人、プロテインは飲むなと言う人。HMBだけでいいって言う人。

判断基準がわからなくなる。

そこで火の玉さんの見解を聞かせてくださいと言う質問。






分けるのが好きな人々がいる。実は全部ひとつ。






親子丼を食べた時に「この鶏がうまい」という人がいる。

味を知ってる的な意見でドヤ顔する。

しかしご主人はそんなこと言われても嬉しくない。

ご主人が提供しているのは親子丼だからだ。

卵のとろとろ感がいいとか分けなくていい。

この親子丼は、おいしいと言ってもらいたい。

すべての素材の良さを引き出した1品において、何かひとつを分けることはして欲しくない。

料亭のご主人が話していました。



私たちはすぐに分ける。

あれがいい。これがいいって。

守備が上手い。打撃がいい。足が速い。

そうじゃない。

イチローさんは野球が上手くなりたいと言っています。

プロとして守備も足も魅せたい。

だからホームランバッターにはならなかった。


やっているのは野球なんです。


もちろん特化した武器は使われるために必要でしょう。

でも分けてしまってはいけない。

打てて、走れて、守れてを目指して行くんです。


自体重トレと器具トレではなく、筋トレをすればいい。


そう言われても何をやればいいかわからない。

情報化社会に翻弄されて何が正解かわからない時、私がやってきた後悔のない対処法を書きます。







好きなことをやればいい






他人に違うと思われてもいい。

好きなことをやれ。

合ってる間違ってるって考えなくていい。

好きか嫌いかでやればいい。


会社帰りに、大人のビデオ屋によることがあります。

私は夜勤もやることがあるので、朝に寄ります。

9時ぐらいに吟味しているとスーツを着たサラリーマンが入って私と同じように探してるんです。


おい、おまえ仕事はどうした?

始まってるよね?

外回り行ってきますからの「今ここ」だよね?

こんな人が次から次へと入ってくる。



ちなみに私は平日休みの週もあるわけです。

休みの日に釣り掘を走っていると、スーツ姿で釣ってる人がいる。

だからおまえ何やってんの?って思うわけです。

仕事はどうした?って人がいっぱいいる。




出世はしたくないのか。

社会で成功したくないのか。

お父さんとして、子供に格言を語るとき、仕事をさぼってビデオボックスに寄る自分は置いておいて語るのか。

そんなことを考えてしまうんです。

でもこの人たちは、自分の好きで動いている。

理屈じゃない。

合ってる間違ってるを考えれば間違ってるけど、人間はそうじゃない。


で、わたし火の玉はそれでいいと思ってる。

なぜなら私はこの人たちと同じような理屈で考えない生き方をしてるからです。



私のバカな筋トレの話をしましょう。

最初はスマホをしながらエアロバイク1時間。

糖質を抜く。

ガリガリエバンゲリオンとなり、きもいおっさんとなった。

筋トレだということで、懸垂とダンベル。

ご飯を食べすぎて再び太る。

タバタトレーニングでご飯を豪快にリバース。

3日に1回ゆるやかに器具で筋トレ。

BCAA購入。

HMB購入。

クレアチン購入。

筋トレを1日おきにする。

押す筋トレ、オフ、引く筋トレ、オフを繰り返して、余裕があればタバタ。

今体脂肪15%のベンチプレス100キロあげてクールに重りをゆっくりおろすイカしたおっさんだ。

ここまで来るのに1年半。

10年やるつもりなので何の問題もない。

物事は長くやることで、どんな才能の無い人間もそれなりになることを知っているからだ。

今後も変わっていく。

勉強して知識を手に入れたらやる。

どうせ今やってることなんて、10年後の最新研究結果では笑っちゃうようなバカな手法なんだ。

10年前、水を飲むなって指導法をされた私が言うから間違いない。

げろを吐いたら根性が足りないんだ教わって信じて疑わなかなかった。

ただの熱中症やないかいっ!




今やってることは、「熱中症やないかい」的に笑っちゃうようなことをやっていると思うわけです。



だから正解不正解なんてない。


自体重がやりたければ、自体重をやればいい。

器具をやりたければ器具をやればいい。



ちなみに私は自体重もやったが、今は器具をやっている。



理由は簡単。


グレートサイヤマンはアブローラーと自体重のみで筋トレしてた人だ。

しかしボディビル大会に出るにあたって、きれいな体を作るのに器具が必要と言っていた。

私は夏、海やプールでなめられるように体を見られたい。

勝ち組な体に酔いしれてビーチを漫画クローズのように肩で風を切って歩きたい。

願望として、そこでばったり知り合いに会い、私の体のギャップでメロメロにしたい。



もうおわかりでしょうか。

私はバカなんです。

ですがバカな自分を良いと思ってます。


それは好きなことをやっているからです。


合理的じゃなくていい。

意味がなくてもいい。

思い出すとニヤニヤしてしまうことやろう。


そうすると何回失敗しても立ちがれるから。


好きなことをしないで、損得で動く人。

合ってる間違ってるで動く人の結末を書いておきます。


間違うのが恐くなって、何もしないつまらない大人になる。


火の玉の記事を読むこと、広告の商品を買うことで変われる。

そう信じて書いています。

つまらない大人にならないぞという気持ちで進まれてください。

ありがとうございました。
関連記事

この記事へのコメント

kage

いのりんさんへ

筋トレのメニューは様々です。
食生活から睡眠時間まで関係してきます。
一人一人のメニューは違います。
最近、専属のトレーナーをつける人が増えるのもうなずけます。
これがいい。これでパワーが上がった。このメニューなら10年続けられるというものをご自分の体で試して進まれてください。
ありがとうございました。

Posted at 10:53:27 2019/04/09 by 火の玉ボール

この記事へのコメント

kage

記事、ありがとうございます

含蓄ある御言葉ありがとうございました。楽しくやりたい方向でやってみます。
今後ともよろしくお願いいたします

Posted at 13:19:39 2019/04/07 by いのりん


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック