FC2ブログ

2019 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 01

野球でコントロールは、ある1か所に投げれれば十分。

kage

2019/08/15 (Thu)

草野球で投手をしている、おっさんたちへ。

四球さえ出さなければ、5点以内に抑えれる事実を知ってますか?

軟式野球の話ではありません。

草野球ですのでご理解の上、お読みください。

1000試合以上、草野球を見てきた私の経験です。

失点の原因はエラーではない。

四球です。

私の中では四球は投手のエラー!

出した時点で謝ってほしい。


今日は四球を出さないための練習法を紹介します。



1か所だけ確実に投げられるように練習するべし!


投げられるようになってほしい1か所とは、アウトコースです!


ストライクゾーンを9か所に分けているけど、草野球から始めたおっさんには無理です。

じゃあ簡単に高め低めとかいらないから、アウトコースでストライクが取れるように練習すればいい。


これだけで無四球5失点のピッチャーになれます。

Dクラスなら地区ベスト4に入れます。

Cクラスでも上手く行けば地区ベスト4に行けます。

ここまで勝てれば、だいぶ楽しく野球が出来ますから、アウトコースに投げれるよう練習してください。

わかりやすい商品を広告に載せます。

私はイメージでやってもいいかと思いますが、こんなもんでもあれば、よりやりやすいです。





これの1,4,7に当てられるようになればOK。

いつでも1か4か7に通せるようにやるだけです。

草野球はほとんどが右バッター。

だから1と4と7番でいい。

左バッターが来たら、インコースになりますが、そのまま1,4,7へ投げ込んでください。

それでもあまり打たれません。



やっているのは草野球です。

コントロールに関してむずかしく考えなくていい。

実際に私が、このアウトコースだけで地区優勝は出来ました。

1番大事なのは四球を出さないことです。


打たれていい。


真ん中でも打ち損じます。

でも真ん中よりになればなるほど、打たれる確率が上がるんです。

だからなるべくバッターから遠くに投げる。

目から遠い方が打ち損じが増えます。

私を含めて、普段はお酒を飲んで、二日酔いで来ている人たちばかりです。

アウトコースだけしっかりと投げれていれば大丈夫です。


私がバッターだとしても、90キロのボールで投げらてもライト前に1本打てるか打てないかです。

夜のバットばかり振り回してる人が多いのが草野球。

まともにスイングしてくる人自体、実は少ない。

またまた私を含めてですが、カラオケやビリヤード、ダーツと同じ感覚で草野球ですから、コントロールはアウトコースに投げれれば合格です。


ダマされたと思って1,4,7にいつでも投げれるように練習して、投手デビューしてみてください。


もちろんフォームも気にすることない。

1、4、7へ行けば、砲丸投げでもいいですよ(笑)


そんなんで完投してるピッチャーを何人も知ってます。

ありがとうございました。





関連記事

この記事へのコメント

kage

勉強になりました

ありがとうございます。
外角を意識した投球練習やってみます!
まずはそこを徹底してみます!
記事にしてくださりありがとうございました!

Posted at 21:07:44 2019/08/15 by はせがわ


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック