fc2ブログ

2023 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2023 07

自分にやさしく、人にもやさしく。

kage

2022/05/15 (Sun)

昔だったら、ポジション取り返すために、もっと努力しようって練習してた。

周りの目なんて気にしない。

笑いたい奴は笑っとけ。ただ見てろよって。

頑張ってきたけど結局何者にもなれなかったのが俺なんだよな。

娘にもずいぶん厳しく接したな。

一緒にてっぺん獲ろうぜ的なモチベでバカみてえに練習した。

体を鍛え上げたよね。でもそのほとんどがその他大勢の敗者になるよ。

そうなると勉強して良い大学に入って、資格と学歴を持ち合わせている人が勝ちって言う、ひろゆきの意見って(あ~ね)ってなる。

イチロー、松井、大谷が成功者だとしてプロ野球選手になってもまだまだ。

娘はバスケットやってるけど、プロになれただけでも凄いって世界なのに成功者ではないんだよ。





俺は「がんばれ、がんばれ」って娘に言ってきた。

言うだけじゃなくて一緒に同じメニューをこなして一緒に階段を登ってきたつもりだ。

でもプロにはなれない。

いや所属チームのレギュラーすら獲れない。

俺なりだけど、まあまあ努力したんじゃないかと思う。

足りないと言われればそれまでだけど。

精神がやられかけた俺が学んだことだけど、自己肯定感を高めるのは大事なんだって。

こんな俺だけどいいよねって許してあげる。

出来てないけど、いいよね。

不満や愚痴も出るけど「人間だもの、みつを」ってことだよ。






子供にかける言葉で最高の言葉は、がんばれじゃなくて「がんばったね」なんだって。

上司に言われて嬉しい言葉って「お前がそう思うならそれでいいよ」とか「がんばっているね。体壊すなよ」とか「お前は大丈夫だよ」とかだからな。

人間だもの、みつを的に自分を許してるなら、まわりにもやさしく。


高校でバスケットを辞めてトレーナーになるんだって。

専門学校に行くって。

(いや学歴・・・)って言葉を飲み込んだ。

俺は高卒で、あっという間に偉くなっていく大卒を見て、大学に行っておけばよかったと思ったからね。

それは俺の話であって娘には関係ないよ。

なりたいものになっていい。

もう何も言うまい。

(がんばれ、娘よ)心の中で言っておこう。


この記事の最初の記事→「レギュラーを獲られた子供にかける言葉」
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック