fc2ブログ

2024 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 04

楽しく生きれれば100点なんだけど人生には減点がある

kage

2022/11/06 (Sun)

色んなものを求めるけど、何も手に入らなくても現状が元気なら100点だと思う。

そこからあれも欲しい、これも欲しいで101点、102点と目指していく。

120点ぐらいで失敗をして110点になっても、そんなに気にする必要はないってことだと最近わかってきた。

娘のバスケットを応援していた時、レギュラーが獲れない、県チャンピオンになれない、良い高校から声がかからないなど葛藤があった。

バスケットで何者かになって欲しい私の願いはそんなに簡単に叶うもんじゃない。

自分が努力不足でプロ野球選手になれなかったと思い、娘には努力の大切さを伝え上へ行ってもらおうと思った。

それは私自身の証明だったような気がする。

もしもあの時、ちゃんとした食事管理や正しいトレーニングを積んでいたらと言う後悔だ。

自分を証明するために娘には正しいトレーニングをと思った。

しかし結果は散々なものだ。

努力したら報われる?そんなわきゃない。

どこかの瞬間でプツンと糸が切れた。

コートから外された娘を見ながら、昔の私へのリベンジをやめることにした。

娘のことも解放した。

本当は生きてるだけで十分で150点まで加算できたけど100点に戻ったよねって話なんだ。

友達とインスタで踊ってる娘もかわいいし、元気で楽しく休日遊ぶ友達もいるみたいだし、いいじゃねえか!


頑張れるものを見つけたら、のめりこむようにやればいい。


私で言うビジネスの勉強のように・・・。

ある日突然、仕事で成功したくて読み始めたビジネス書。

今ではオーディオブックまで聞いて自己投資する休日だ。

普通の人は苦痛で出来やしない。

でも私は何の苦も無く、「努力」とも感じないぐらい読書からのメソッド集めが楽しいのだ。

たぶんどの分野でも勝てるとしたら、そういうメンタルでないといけないと思う。

イチローや松井が、「今日も素振りしたくねえー」って愚痴りながらバットを持って外に出たとは思えない。

きっと何が辛いの?これ続けないと結果出ないしって平然とやれてしまう歯磨きみたいなもんだろう。


娘はきれいになることが楽しいらしい。

メイクしたり洋服買ったりだ。

ごく普通の女の子と言えばそうなんだが、美しくいたいがための筋トレや食事はストイックだ。

私は言った。「がんばれよ、美人は何かと人生イージーモードになりやすいみたいだぞ」




マイナスにならないための努力はしておこう






でも怖いのが100点を切るときだ。

楽しく生きてるだけで100点とは言いつつも、仕事で失敗したらへこむよ。

上司に怒られたらへこむよ。

自分の渾身の資料が、まったく相手にされずに負けたらきついよな。

そんなことが増えていくと92点、80点と下がっていく。

60点ぐらいになると、うつ病になったりする。

もちろん外的な部分では糖尿病だったり痛風、がん。


そこまでいかないために、100点。いや100点だとマイナスが起こった時大変だから、良い時に貯金なんだよ。

だから私は森を歩く。

サウナへ行く。

ジムで筋トレをする。

これらは脳機能向上のためだ。

お酒はほどほどに缶2本まで。

仕事では脳をフル活用できるように準備しておく。

娘の美のための食事と筋トレと一緒で、私もたまたま努力を努力とも思わないことを見つけれてよかった。

最近はブログを書く時間も読書をしようと思い更新をやめた。

やめたけど、ありがたいことにアクセスがあるのだ。

野球情報は出してないですよ。もう辞めているんで。

アクセスがあるので、思うことは更新したいと思います。

応援ありがとうございます。

今日はこの辺で。



「今日の火の玉、至極のメッセージ」

まわりが努力と言うけれど自分は努力とも思ってないことを見つける。

しかしマイナスになりすぎないだけの努力も必要。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック