fc2ブログ

2024 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2024 05

練習はみんなやっている。練習してるは努力じゃなく当たり前。

kage

2024/03/17 (Sun)

練習したから勝ったは嘘だ。
練習したけど勝てない。
努力が報われないってのがほとんどだ。
じゃあ練習は無駄だからやらないってなるのが、まず違う。
練習するのは当たり前。
別に努力でも何でもないってことに気づかないといけないです。
こんなに頑張ったのに負けたで心がぽきっと折れてしまいます。
練習は努力じゃない。
ベースでしかない。
自主練もみんなよりやってると思っちゃいけない。
自主練もみんなやってるから。

じゃあどうしたら勝てるんですか!

私もわからない。
私もこの間、ビジネスで人事評価Cの負け組だし。
野球も夏2回戦敗退。
草野球でもC級県準優勝までしかいけなかった。
子供に夢を託して、まあまあ努力したけれど、補欠だったりレギュラー取り戻したりで結局は県ベスト8程度だ。
子供が卒業して、自分で趣味を探して空手を始めたけど、これだってきっと日本一にはなれないだろう。
わかりきってるのだ。
上には上がいる。


そこで人はそれなりに終わった自分を慰める意味で勝負の世界から1段降りる。
楽しく暮らすにシフトチェンジする。
バイクでツーリングしたり、釣りをしたり、恋愛して結婚して家族で旅行してと、人として楽しむ人生を謳歌する。
中にはちょっと成功した奴が年収マウントを取ってくる。
華やかな職業マウントを取ってくる。
少しでも自慢出来て上になるものがあれば、印籠をかざして神々しく光らせながら語るのだ。




勝つことは天が決める





こればっかりはコントロール不能だからあきらめろって話です。
お互いに練習してて、出来る限りの努力をしたもの通しがぶつかるんだから。
自分が負けることもあるでしょう。
どうすればいいか?
もうこれしかない。3つ出します。このためにブレずにやり続ければいいんだと思います。

1,人の役に立っているか?
2,人を喜ばせているか?
3,人を感動させたり笑顔にしているか?

これがあるなら負けても続けろ!次に向けてやれ!
誰かのために、それをやる。
勝てるか分からないけど、出来る限り自分を作って勝つ姿を見せる。
勝つ姿を見せたい人がいる。
応援されるなら頑張る。
ブレるな、やれってことになります。


空手の練習を頑張って勝ちに行くのは、勝った時にたずさわった皆が喜んでくれるからです。
前回初心の部で優勝したときは会長がめちゃくちゃ喜んでくれました。
電話がかかってきて「よくやった!すごいですねー」を5回ぐらい連呼して、その後家族で焼き肉をしていました。
私が勝ったことで嬉しくて食べていたと思います。
道場の看板を背負って出ているので、武功が上がるんでしょう。

仕事もC判定で私のビジネスの戦いは終わりましたが、部下を一人でも多くA判定にするために、これからはサポートしていく予定です。
自分はCでも、給料はそれなりにもらっているので、もう良しとします。
本音はもっと登り詰めて、もっと欲しかったですけどここまでです。
部下の評価を上げて喜ばれるようにやろうと思います。

結局、そうすることで人生の満足度は上がっていくものだと思います。
あなたも負けて心が折れそうなとき、人のためになるなら続けてください。
自分のためだけなら、もうやめて他のことをしましょう。
楽しむだけもいいですが、そこに充実感はないです。
私は大会に向けて今日も稽古がんばります。

ありがとうございました。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック