FC2ブログ

2020 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2020 10

外角のボールはどう打つ?

kage

2011/06/05 (Sun)

外角とはバッターから1番遠い外側のストライクゾーンを言います。
アウトコースともいいます。


まずピッチャー目線から・・・

アウトコース低めに投げておけば、だいたい抑えられる。
私は神様コースともよんでいます。
ピンチでどうしても打たれたくないときは、アウトコースを続けます。


見逃し三振はするな・・・

「せめて振って帰ってこい」
よく言われますよね?
私はしょうがないと思います。
見逃し三振は取れるからです。
もうながれからわかりますね?
アウトコース低めで取れます。
私は1試合で三振は見逃し三振を取るほうが多いです。


相手が弱いんじゃないの?・・・

どの相手でも見逃し三振したい人はいません。
それでもしてしまう。
私もします。
納得で手が出ません。
ズバッとやられたって感じです。
桑田さんはインコースで見逃し三振を取っていました。
ボールのキレ、伸びは相当なものだったと思います。
予想以上のボールがコースぎりぎりに来たら、無理です。
1番見逃すコースがアウトコースなのです。



アウトコースをどう打つか?・・・

練習しかないです。
バッティングセンターへ行ってください。
そこで変わった練習をします。
ベースから離れて立ちます。
ボールがベースから1つボール球になるところまで離れてください。
そこからくるボール球を打ちます


これが打てれば・・・

単純にアウトコースのボールは甘い球になります。
もうひとつ外のボール球を打てるわけですから。


打ち方・・・

これを引っぱると必ず引っ掛けます。
だから引っ掛けないバットの出し方も同時に練習できます。
センター返しを狙うと、ボールは外にきているので右に飛びますが
必ずヒット性のあたりになります。


なぜひとつボール球なのか・・・

私が見逃し三振をするときはボールひとつ外れていると思って見逃す
ことがあります。
コールはストライクです。
審判が悪いのではなく、私が見えていないんです。
だからそこもストライクとして打てるようにしておきます。

逆に私が、見逃し三振を取った打者はみんなそろってボールだという
ジェスチャーをします。


引っ掛け防止と見逃し対策はボールひとつ外を打つ練習をすることです
こつは外のボールをセンター返しです。
引っぱるから、引っ掛ける。
センターへ返すくせをつけましょう。
関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

久さん、こんにちわ。
キャッチャーをされているなら、よくわかりますよね。
草野球は時間制限もあるので少しでもたくさんやらせてあげたいと
思っている審判さんもいらっしゃいます。
全軟連で皆さん言われているのは試合を円滑にスピーディーにと言われます。
なのでストライクゾーンはプロより少し広いと聞いたことがあります。
だからこそたどり着いた「ひとつ外れたボール球」なんです。

Posted at 16:49:51 2011/06/07 by 火の玉ボール

この記事へのコメント

kage

ぼくも、アウトコース、ボールに見えてよく見逃し三振します。キャッチャーしてても、かなり外でもストライクとれます。攻守の違いで頭の痛いコースです(笑)

Posted at 13:16:24 2011/06/07 by 久

この記事へのコメント

kage

Re: ありがとうございます。

打撃フォームを外と内で変える人もいますが、私は変えないことをおすすめします。
当てるバットの角度を変えたり、ポイントを変える技術はありますが
今はホームランも打てていて状態がいいです。
フォームを変えると得意の内角まで、打てなくなる可能性があります。
同じバットの出し方でいいです。ポイントも前なら前でいいと思います。
ただ外はセンター、またはピッチャーを狙って打たないと引っ掛けます。
それも合わないときは狙いをショートまでにして引っぱってもいいかと思います。
個人で言わせてもらいましたが、誰にでも基本的にコースによって打ち方を変えるのはおすすめしてません。
崩す原因になりやすいです。

Posted at 23:54:13 2011/06/06 by 火の玉ボール

この記事へのコメント

kage

ありがとうございます。

わかりやすい練習方法を教えていただいてありがとうございます。
野球をやっていた人にとっては当たり前のことかもしれませんが、一つ疑問があります。
単純に内角と外角ではボールの打ち方(バットの出し方)が違うということですか?
それとも、ボールを捉えるポイントが違うのでしょうか?
自分はボールを引きつけるという感覚がまだいまいちわからず、外の球も左足の前ぐらいで打って引っかけることが多いです。
初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

P.S 今日会社では私がホームランを打ったということがニュースみたいになってました。

Posted at 19:14:03 2011/06/06 by 野球おっさん

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

イチロー世代さんはじめまして。
とてもいい質問をありがとうございました。
タイトルでそのまま使わせてもらいました。
なんとか、打てるようになってください。
1週間あれば成果は出せます。
追い込まれたあとの外角のボールを打つとバッテリーに
与えるダメージは相当、大きいです。
このチーム強いとチームごとうまいと私なら思います。

Posted at 11:27:35 2011/06/06 by 火の玉ボール

この記事へのコメント

kage

はじめまして。
ちょいちょいブログを見させてもらってます。
私も昨日の草野球でアウトローを見逃し三振しました。続く打席も引っ掛けて遊ゴロ、そして一フライ。いずれも外よりのボール。練習して、来週の区民大会ではヒットが打ちたいです。
しかし、内角球で追い込まれると外のボールは本当に遠く見えます。

Posted at 08:43:38 2011/06/06 by イチロー世代


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック