2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

指導者の言うことは聞くな

kage

2011/06/13 (Mon)

誰の言うことでも聞いてしまう人がいます。
これは本当にやめたほうがいいです。
打撃がめちゃくちゃになります。



誰の指導、言うことを聞いて実戦すればいいのか?・・・

それは、あなたを何年も見てきている人です。
あなたの打撃フォームだけを見て、今、どんな状態かわかる人です。
あなたのいい状態、長所を知り尽くしている人にアドバイスを求めましょう。

「以前はこうだったけど、今はこうなっているから、良くないんじゃないかな?」

こんなことを言ってくれます。
これが最高のアドバイスになります。
落合監督でも、しばらく選手が不振になっても、放っておきます。
選手がどうしようもなくなってから、しっかり直すべきところを指摘しています。
まず選手をよく見て、長所を殺さずにいい状態に戻してあげています。
ここまで見てくれている人でなければいけません。


自分より上手かったり、経験があると・・・

みんな、いろいろ言いたくなってしまいます。
必ずもっとこうしたらいいのにって思ってアドバイスします。
「バットをなるべくレベルにして打て」
「腰を回転させなさい」
これは正解です。
ですが、あなたにとって、これが合っていますか?
いや、これをやって打てればみんな、やってます。

あなたの今の状態がポップフライアウトが多いなら、レベルでは足りません。
アッパースイングしてもいいと思います。
逆にゴロアウトばかりなら、しっかり叩かなければなりません。
必ずしもレベルスイングが正解にはなりません。
これはほんの1例ですが、いろいろ人によりフォームを直した方がいいところは
あります。

私もあります。しかしそこを直せば私ではなくなります。
言ったら平凡なバッターになってしまいます。


良かれと思って言っています・・・

あなたをいい方向にしたくて言っています。
初対面で言われても、お礼は言いましょう。
もしかしたら長い付き合いになり、状態をよく見て言ってくれることも
あるかもしれません。


PS・・・
「指導者の言うことは聞くな」の裏側をメルマガで配信しました。
よかったらこちらも見てください。
関連記事

この記事へのコメント

kage

やっぱり・・・

誰の言うことでも聞いてしまう人がいます。
これは本当にやめたほうがいいです。
打撃がめちゃくちゃになります。←私の事です。
火の玉さん、どこかで私を見ていませんか?笑

最初から出来ていないので、めちゃくちゃになるという表現があっているかどうかわかりませんが、いろいろな人のアドバイスを聞いて混乱していた時期があります。
なにぶん素人なので経験者からの意見は素直に受け入れようと思っていますが色々な事を言われ過ぎて選択ができません。
なので今は、技術的なことは一人に絞って教えてもらっています。

Posted at 23:03:23 2011/06/13 by 野球おっさん

この記事へのコメント

kage

Re: やっぱり・・・

返信、遅くなりすいませんでした。
いつもコメントありがとうございます。
メルマガで書きましたが、これは自分の体験です。
経験者に教えてもらうことは悪いことではありませんよ。
どんどん、その人の持っている技術を聞いて盗んでください。
こちらから聞くことと指導されることは違います。
指導は悪いところを直す意味でその人の思う悪いところが、必ずしも自分に当てはまらないということを
書きました。
また潜在意識でも自分から吸収しようと思う「聞く」というのは頭に入ります。
なので、どんどん教えてもらってください。
その中で自分に合う合わないを見つければいいと思います。
もちろん1人、絶対的な師匠がいるなら、その人に見てもらうのもいいでしょう。
どの形でも、たくさん聞いて損はありません。
その分、必ず上手くなれますよ。

Posted at 19:18:25 2011/06/15 by 火の玉ボール


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック