2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

全軟連に時間制限ってある?

kage

2011/07/30 (Sat)

草野球特有のルールです。
全日本軟式野球連盟の主催の試合に関しては時間制限があります。
Aクラスは9回です。
中学生は7回までやってくれます。
しかし大人は時間で切られます。
これも下の部である2部、3部です。


最近は1部でも時間制限をつけています。
2部からあがったチームが増えました。試合数が多く時間制限を
しないと日程を消化が出来なくなっています。
チーム数の少ない連盟は、大丈夫かもしれません。


だいたい80分~90分です・・・

これも変わりました。
今までは90分経過して、その裏の攻撃までやってくれました。
今は攻撃中でも裏を待たずに試合終了です。


実際は75分~85分・・・

審判団もうまく納得行く形で終わらせてあげたいと思っています。
だからこそ負けチームの裏の攻撃までやらせるように調整します。
なので勝ちチームの攻撃は75分過ぎに始まる場合は、
どう考えても80分過ぎます。
早めにですが終了します。
負けチームが無駄に守備をしてしまいます。


80分経過しても同点の場合・・・

どっちが攻撃中でも試合を切り、特別ルールに入ります。
それでもサヨナラのチャンスで「時間です」と切る審判はいないと思います。
現場の審判の判断になりますが、連盟のルールではこのように
改正したみたいです。


例外があります・・・

審判のはからいで決勝戦に限り、時間制限なしで最後まで
やらせてくれる連盟は多いです。
前に県大会の決勝に行ったときは9回やらせてくれました。
9回に逆転されて優勝を逃してしまいましたが、とても楽しかったです。
草野球をいっぱいやりたかったら、強くなって決勝まで行くことですね。
関連記事

この記事へのコメント

kage

初めての助っ人

後日、そのチームのキャッチャーの人がコーチと知り合いで、前の記事(打撃フォームに・・・)のコメントにも書いたように「〇〇さんは、高めは良いけど低めはダメだね。」と言っていたようです。

キャッチャーの人は高校時代は某プロ野球選手とバッテリーを組んでいた人です(今は投手じゃないですが)。やっぱり、見る人が見たらわかるみたいです・・・
ただ、私の事を野球を初めて1年ちょっとだとは思っていなかったようで少し驚いていたようです。
同じ高校の後輩だったということもわかったので、今度会った時にはアドバイスしてもらいます。

Posted at 00:26:31 2011/08/02 by 野球おっさん

この記事へのコメント

kage

Re: 初めての助っ人

出来るキャッチャーの方は、かまえを見ただけでだいたいのウイークポイントはわかってしまいます。
振ればもっとわかります。2,3回振れば十分です。
逆に何が得意なのかもわかります。
この詳細は「かまえでわかる打者の得意、不得意ボール」みたいな感じで夜中に更新します。
あくまで初心者入門なので、経験者は逆にそれを利用します(私もそうです)ので完璧に信じないように注意だけしておきます。
おかげさまでネタが出来ました。コメントありがとうございました。
最近はもっと初心者の目線で更新したいと思っておりネタに悩んでいました。
なんで少し見ただけでわかるのか?・・・気になる話題ですよね!

Posted at 11:40:19 2011/08/02 by 火の玉ボール

この記事へのコメント

kage

初心者ネタ

私は初心者なので、初心者ネタは色々提供出来ると思います。
守備も走塁もまだまだ覚える事がいっぱいです。
その前にキャッチボールをきちんと出来る様にしないといけないんですけどね。

Posted at 14:55:55 2011/08/02 by 野球おっさん


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック