2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

構えでわかる打者のウイークポイント

kage

2011/08/03 (Wed)

構えただけで、だいたいわかります。
自分に当てはめると「あっほんとだ!」となる人は多いと思います。

例えばグリップの位置が頭の近くで高い人は低めが得意です。
昔で言えばタフィ・ローズがそうです。
坂本選手もそうです。低めを拾うのがとても上手いです。

逆にグリップの位置が肩より下にある選手は高めが得意です。
4番、5番の長打力のあるバッターにこのタイプは多いです。
だから高めは危険と言われているんです。


次にグリップが体から離れている選手はインコースに強いです。
グリップが体に近い選手はアウトコースが得意です。

これはあくまで傾向です。
初心者だったら結構、多いのではないでしょうか?
野球を知り、自分に合うフォームを探すことにより、この傾向は崩れます。
どこでも打てるようになるからです。


それでもちょっと振るとすぐわかります。

フックの得意なボクサーが、シャドーで思わずフックを出してしまうように
打者もバットを振ると得意コースを振ってしまいます。
打席に入る前でわかってしまいます。


そんな中で経験者はいろいろ駆け引きをしていくわけです。
わざと振れないふりをしたり、狙っているボールをばれないようにしています。
関連記事

この記事へのコメント

kage

逆でした…

私は低めと外角が苦手なのに、グリップを高めに、体の近く構えていました。

初心者の疑問です。
バッターボックスの立ち位置なんですが…
前に立つか後ろに立つか。ベース寄りか離れるか。

火の玉ボールさんの意見が聞きたいです。

Posted at 17:15:12 2011/08/03 by 野球おっさん

この記事へのコメント

kage

そんな見方もあるんですね!!

Posted at 22:05:29 2011/08/03 by 久

この記事へのコメント

kage

野球おっさんへ

立ち位置は現在はベースの前です。
本当はなるべく長くボールを見ていたいので1番うしろに立ちたいのですが不振になったときに「前に立った方がいい」と言われてベースの前に立つようになりました。
そうしている間に不振を脱出してしまったので、この立ち位置から動けません。
やはりなるべくボールは見たほうがいいと思います。
個人的にはボックスのうしろからベース前の間がいいと思います。
ボックスの1番前やベースより前に立つのは、あまりおすすめしません。

ベースから寄るか、離れるかはどっちとも言えないちょうど真ん中に立っています。
これはあまり意識してはいません。

Posted at 01:02:00 2011/08/04 by 火の玉ボール

この記事へのコメント

kage

久さんへ

あくまで統計です。
そういうバッターが多いというだけで、すべてに当てはまりません。
振らせてみないとわかりません。
さぐりを入れるときに使ってください。
振らせてトータルで見てどこが弱いか判断になります。

Posted at 01:06:44 2011/08/04 by 火の玉ボール


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック