FC2ブログ

2019 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 01

野球をやる子供に伝えてほしいこと

kage

2011/09/14 (Wed)

これは親が見せてあげないと子供に伝わりません。

野球をする上で子供は感じなければいけないことがあります。

それはなにか?

自分が大好きでやりたい野球を親にやらせてもらっていること。
グローブを買い与えてもらい、バット、ユニフォーム、スパイク・・・
年会費、遠征費です。

いくらかかっているかをちゃんと認識させてもらいたいと火の玉個人は思います。
子供はお金のことを気にしないほうがいいと言う方もいます。

私はわからせてあげてほしいと思います。
ちゃんと感謝して野球をやってほしい!
当たり前にボールを投げないでほしい。
当たり前に打たないでほしい。

感謝して打ってもらいたい。親に活躍することで恩返しをしてもらいたい。
必死に自分の活躍を願う親のためにレギュラーをつかんでもらいたい。

どんなときも背中を押してもらってることを感じてほしい。


先日の話・・・

上司が言っていました。高校生になる息子さんが二人います。有名サッカー強豪高校です。
月8000円の会費です。二人で16000円。

月ですよ!

驚きました。そんなにかかるのかと思いました。



実は私は・・・

この話を聞くまで月々会費があることを知りませんでした。
お恥ずかしい話です。
私は私立のセレクションで推薦で高校は入りました。おそらくこのぐらいの
会費は払ってもらっていたと思います。

感謝が足りなかった。
もっと感謝して野球に取り組まなければいけなかった
そう思いました。
まだまだ考えている以上に当たり前にやっていたと反省しました。



野球にかかる費用は・・・

子供に払いに行かせてほしい。
しっかり感じてプレーしてほしいと思います。


父が私に言いました・・・

おまえは絶対、やめるって言わなかったな。
中学で補欠でやめると思っていたよ。


それは小学校のときに警察官という大変な仕事がありながら、汗だくで
駆けつけて私の試合を見に来たあなたに、もう1度、試合に出る姿を
見てもらいたいと思ったからです。

父さん、あなたの期待に答えたかったからです。



子供って親が考えている以上に親の期待を感じ取るものです。
かかったお金って隠す親御さんが多いです。
だけど隠さず出してもらいたい。
私はそう感じました。
これだけ期待されてこれだけ愛されている。
しっかり伝わるし、伝えてもらいたい。

個人的ですが、知らなかった私は、いまさら感謝です。
でも母はもうこの世にいません。
直接、伝えたいけど出来ないので来週は墓参りに行きます。
関連記事

この記事へのコメント

kage

Re: 親へ感謝

そうですね。お金のことを子供に気にさせてはいけないという意見がある中で、
あえて書いているのは、私も当たり前になっている部分があったからです。
十分、感謝はしていたつもりですが、年会費、月会費という知らない部分が
出てきて、そこを知らずに当たり前にやっていたことを後悔しました。

私達はあとで気づくことが、私を含めて多いと思います。
私は今、気づかせてあげた方が子供は、もっともっと上手くなると思います。
親から与えられた時間で好きなことをやらせてもらっている自覚があれば、
無駄に時間を使えないはずです。

Posted at 20:33:47 2011/09/16 by 火の玉ボール

この記事へのコメント

kage

親へ感謝

社会人になってお金を稼ぐ事の大変さにやっと気がつきました。
学生時代サッカー部でしたが、スパイクやジャージ、ユニフォームなど当たり前のように買ってもらってました。
今思えばもっと大事に感謝しながら使えば良かったと後悔しています。
子供が出来たらしっかり教えたいと思います。

Posted at 15:00:47 2011/09/16 by 野球おっさん

この記事へのコメント

kage

久さんへ

私もZETTを使っています。いいですよね。
久さんは私が使っているものよりワンランク上のものです。
とてもいいと思います。大事にされてください!

Posted at 11:34:03 2011/09/16 by 火の玉ボール

この記事へのコメント

kage

手袋はゼットのプロステイタスのやつにしました!僕はグローブだけは大事にするため、ためたお金で買っていました!

Posted at 23:37:55 2011/09/15 by 久


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック