相手に流れを渡さない

2011/09/30 (Fri)
試合の流れって初心者には少しわかりません。見えないものですから。
でも私達には流れが行ってしまったとかわかります。
強引に引き戻すエース様もいます。
わかり易く書くと・・・
3者凡退、3球3振など簡単に終わると流れがいきます。
そうしないために、 出来ればヒット、四球で塁に出ると流れはイーブン。
点が入ればこっちの流れ。
ピンチをしのげばイーブン。流れを渡さないとも言います。
守りからリズムを作るというのは、こういうことです。
逆に・・・
四球、四球、四球は守備側にいやな雰囲気になりますね。
流れが悪いです。
プロは流れを断ち切る意味で投手を代えます。
これをしないとドカーンと喰らいます。
三者凡退で終わりそうなとき・・・
なんとか塁に出ることで流れを渡しません。
もしも次打者に打てる可能性が低いときは盗塁をします。
点にならなくても攻めて終わるのが大事です。
塁に出れなくても三球三振などは避けましょう。
3ボール2ストライクまで粘れればイーブンです。
流れを渡せば負けます・・・
私は味方がエラーをしたら全力で抑えます。
人と違うのがファールフライを味方が落としたときです。
このバッターが塁に出るとだいたい点になります。
最悪の流れです。
全球、120%で3振を取ります。
よくエラーのあとになんて言われます。
私の場合、8番バッターでも、そのときだけは3、4番のつもりで行きます。
味方の連続エラーとヒットでノーアウト満塁・・・
このときも三者連続三振を取りました。
格下の相手で6、7、8番と相手の打順にも恵まれました。
相手はこのときに勝てないと思ったらしいです。
その裏に4点は入りました。
強引に流れを戻した試合です。
相手に楽をさせない・・・
単純に相手を楽しませないことです。
守りの時間を短く、攻撃時間を長くすれば、自然と流れはこっちにきます。
逆になれば、相手のペースになります。
サードゴロばかりの人へ≪ | HOME | ≫カーボハンター2さらに発見。
コメントフォーム

この記事へのトラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)