2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

監督に嫌われて出れないのは・・・

kage

2012/09/14 (Fri)

実力がないからであって嫌われているから出れないのではありません。
よく出る自分を守るための言い訳です。
これを言う人で・・・ 上手い人はいません。
残念ながら、まあまあ上手い程度です。




言い訳の人生・・・


実は私もそうでした。
まず最初に言い訳。
自分は悪くなくてまわりが悪い。
環境が俺を生かせてない。
強豪校に当たればホッとしていました。
負けるのが当たり前で負けてもかっこ悪くないからです。


監督に嫌われて出れなかったも同じです。
横柄な態度で自分は上手いから何をしてもいいという怠慢。
そこを戒めているのに、嫌われてると言い訳をして態度を改めないことで
ぎりぎりプライドを保っているわけです。


チームメイトと上手くいかず孤立する場合もそうです。
下手なお前らが悪いという態度。
「お前にストレートを投げる意味がねえ。ストレートを投げても打てないから
変化球の練習相手で十分だ」
これを言って誰がついてくるんでしょうか?




火の玉からひとつだけ・・・



俺は下手くそですと言うことはそんなにかっこ悪くないですよ。

上手いと思われたいのはわかります。
すごい選手だと認められたいのもわかります。
言われたいですよ。私だって。
でも言い訳してるうちは誰も言ってくれません。


「俺がいないのに、よく勝ったな」
「俺が打てなかった投手だからしょうがないよ」
これを言ってしまっている間は残念ですが誰も認めてくれません。





すべての出来事が自己責任・・・



自分の発した言葉、行動が原因で今の自分の立ち位置になっている。
あなたを出さない監督。
使えないチームメイト。
やる気にならない環境はすべて自分が望んでそこに行っています。




私の場合・・・


どうしても合わない上司がいました。
毎日、いがみ合っていました。
口内炎もたくさんでき、大きくなりすぎて手術で2回取ったほどのストレス。
ものもらいになり、手術で切りました。
もう毎日がストレスです。
そんなとき、この出来事も自分のせいだとわかり、上司を受け入れました。
私の言う「受け入れる」とは表面上好きになることです
これができると離れます。
すぐ好きになることは出来ません。あなたなりに好きになればいいのです。
嫌いではなく好きです。
「俺は〇〇さんが好きだからね」
ここに心がこもってなくて構いません。表面上でいいのです。
「またまた~絶対に思ってないじゃないですか」
と突っ込まれますが、いやいや好きなんだと返しましょう。
好きになったら1か月後、私は昇進して自分のチームが持てました。
結果、離れたのです。


神様が「はい、乗り越えましたね~。次のステージへ進みましょう」って
なるのかな?
私にもわかりません。
問題は受け入れるとすーーーと離れます。



言い訳をして自分を守ると・・・


この間、むかついて言ってやったよ。
もうかれこれ10年、同じ人、同じ環境で不平不満、言い訳をしてる先輩がいました。
私は、そうですかと聞きながらいやいや大変だなって思いました。




ちなみに・・・


当時、いがみ合っていた上司ですが、相変わらずのスタンスで敵だらけです。
年々、その数は増えるばかり。
その上司の部下二人はうつ病になりました。
もう一人が顔面麻痺。



私は自分で言うのも照れますが、部下からは慕われて上司にも恵まれた環境です。
部下の中には年上の方もいるのですが、妬まれることもありません。
いつも笑って話しかけてきてくれて何かあれば、助けてくれます。


すべては受け入れる技術。
言い訳をしない。
負けを全面的に認めること。
かっこ悪い自分を100%出せること。

そしてこれが思っているより他人にダサくうつらないことに気づいてしまってから人生が好転しました。


野球で言うならば、言い訳を思いついても飲み込んで「実力がないだけです」で終わらせます。
みんなには負けているというスタンスを取りました。
全員のことが好きです。
いつしか4番になり、エースになりと空けて待っていてくれていたかのようになりました。
誰も文句を言いません。
「いや、火の玉でいいんじゃね?」
「おう、火の玉でいいよ。」
こう言われます。


お前はまだ早いと言われていた時期、今ならわかります。
人間的に全然足りてませんでした。
監督、ご指導ありがとうございます。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック