2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

緊張しない方法~鼻を使えば・・・。

kage

2012/09/22 (Sat)

これはちょっとした裏技です。
五感の中で匂いというのは、唯一直接、脳にアクセスできるそうです。
ここを使えば・・・ 瞬時に上手くいくわけです。


しかも成功イメージを一瞬で作れる匂いがあるんです。

きつい場面。
プレッシャーのかかる場面。
その匂いを嗅ぐとふわっと成功イメージができ、緊張から解放されるそうです。

なんの匂いでしょう?



それはグレープフルーツの香りです。

このグレープフルーツの香りを嗅ぐと瞬時に「オッケー行けるぜ」となり
プレーの質を上げられます。






サッカー日本代表・・・


習慣のマイスター佐藤伝さんが彼らに聞いた話です。
「お前らフリーキックを打つ前にユニホームの袖をクンクンやるだろ?
あれは何をしてるんだ?」
伝ちゃんも自分の汗臭さを確認していないのはわかっていたそうです。
あえて確認で聞いています。

「伝ちゃん、あれは肩口にグレープフルーツの匂いをたくさん染み込ませて
いるんですよ。あの匂いを嗅いでから打つようにしてるんです」



相当なプレッシャーなんです。

決めれば新聞の1面。
外せば6万人のブーイング。

ここのプレッシャーと戦うために人の持つ機能を1流は上手く使っています。



GG佐藤さんも・・・

オリンピックのエラーでつぶれてしまいました。
私たちが思っている以上につらい思いをされたわけです。
星野監督が選手をかばい、全責任を背負ってくれたにもかかわらず、
マスコミの攻撃につぶされました。
大変な職業です。
そんな代表選手たちが使うグレープフルーツの香りです。



イチロー選手も・・・


WBCのとき、取材しようとした人がグレープフルーツのいい香りがしたと
言っています。




この香りはパシャという香水で手に入ります。

東急ハンズに行けばすぐ買えるそうです。
香水といってもフルーツの香りですから苦手な人もこれならいけます。
それと天然なのですぐに匂いは消えます。
きつくなく薄いのでまわりの人にも不快感を与えません。

私は大事な打席の前にシュシュっとやったり、点を取ってもらった回の後に
活用しています。
確かに体の無駄な力が抜けてパーッと晴れ渡る感じがあります。

大事なプレゼンの前にも飛び出そうな心臓を抑えて上手くいくイメージに
一瞬でなれちゃいます。
仕事でも役にたちました。
いろいろな場面で助けてもらってこれは手放せない1品です。
こちらはメール便にすると送料が500円から240円になってお得な広告でした。
値段も他と比べて送料込みで1番安かったです。

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック