2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スパイクは何がいい?

kage

2013/03/07 (Thu)

スパイクなのですがハイカット、ミドルカット、ローカットとあります。
私はバッテリー以外の全てのポジションを守ります。
ローカットは土が入りやすいが動きやすく履くときに簡単です。
ミドルカットは保護性が協力で土が全く入りません。・・・・・・・


走塁でもローカットと比べても窮屈ではありません。
金属ではなくスタッドなのでハイカットはありませんが、現在はミドルカットですが
やはりローカットの方が良いでしょうか?
今までアディダスの最高グレードのを使用してきました。


回答・・・


ローカットでもいいと思います。
その前に初心者の方のために、ローカット、ミドルカット、ハイカットの説明をさせてください。

ローカット・・・普通の運動靴のように足首が見えているモデル。
ミドルカット・・・少し上まで革がありくるぶしぐらいまで保護してるモデル。
ハイカット・・・足首全体がおおわれているバスケットシューズのようなモデル。

ちなみにネット通販の場合RCがローカット、MCがミドルカット、HCがハイカットと言う意味で
載せてあります。


ちなみに、どれが良くてどれがダメというのは基本ありません。
履きやすいと感じるモデル。
その他にはジンクスを大事にされて履く方も多いです。


その中で私なりの答えを持っていますので参考程度に聞いていただければと思います。

今現時点の自分からどのようにレベルアップしたいのか?
どのようなスキル、プレーをしたいのか?で考えます。



打撃を求めていくならハイカット。
守備走塁を求めるならローカット。
その中間がミドルカットという考え方です。


私は、小、中、高とローカットを履いていました。
高校の半ば、遊んでいて足首の靭帯を伸ばしました。
3週間後、復帰して足が安定しないことに気が付きました。

バッティングもダメ。守備もエラー。
当時1本足で打っていたので、ふらつきがはっきりとわかったぐらいです。
外される試合も増えました。
1回の表で代えられた日もあり、本当にきつかったです。


このときに仲間から「安定しないなら、これを履いてみろよ」と出会ったのがハイカット。
足回りを安定させてくれたことに元の調子に戻ることが出来たのです。
確かに走りずらい部分はありますが、3番を打っていた私にとって、打つことが求められて
いただけに、盗塁はあっさりとあきらめることができました。


その後社会人となり、草野球をやる中でキャッチャーのレベルが落ちたことから
盗塁もするようになり、説明にあった中間のどっちでもOKなミドルカットを
今は履いています。

怪我の影響は、もうないとは思いますが、ミドルカットにしているのは
当時のジンクスからローカットには戻せない自分がいます。



そんな経験から勝手に答えを出した感じです。
もちろん間違っていますし、思い込みであるとは思います。
記事にしてはいけないとは思いましたが、私に質問をしてくださった質問者様に
私なりの答えを書かなければと思い書いています。


結論はご自分のニーズに合わせてハイ、ミドル、ローの役割があります。
それを満たす形ならば、何を選んでもいいのです。


私の場合、打撃、走塁守備とおおざっぱに分けましたが質問者様なりの分け方もあると思います。
ミドルはこれ。ハイはこれといった感じです。

そこを考え、その要求に答えられるモデルを選ばれてください。



ちなみにアディダスの最高峰と言ったらこれでしょうか?
これはミドル?ミドルなのにかなり走れそうなモデルです。
やっぱり私の考えはこれをみると間違いに思います。

今のスパイクはミドルでも走れそうです。
これはミドルでも軽さを追求してるので、ガンガン走れるんじゃないでしょうか?

下半身の負担も少ないんでしょう。
足も簡単に上がり、スタートも最高のスタートが切れる。
まるで足に何かが付いているような感覚かもしれません。
これを見るだけで想像がつきます。

欲しくなる1品です。




関連記事

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 12:12:41 2013/03/10 by

この記事へのコメント

kage

火の玉さんへ

火の玉さん、こんばんは。夜遅くにすいません、宿題が多くて。
そんなことよりも聞いて下さい。 僕は足首が細くて足首を保護
できるミズプロのハイカットスパイクを使っています。とても気に入って
います。
また、ミズプロのハイカット新しいの出るだろう。と思っていたら
今年に入ってなくなってしまいショックを受けました。
僕は、ミズノユーザーとしてハイカットファンとして今後
どうなるか困っています。

Posted at 23:45:44 2013/04/22 by F

この記事へのコメント

kage

Fさんへ

近年、軽量スパイクが流行しています。
ハイカットは無くなっていく傾向があります。

企業も売れなければ作ってはくれません。
私が気に入る重量級バットも激減。
アシックスのスパイクも気に入ったモデルがありましたが2度と出てくれません。

これは企業存続のために仕方ないことなんです。
売れるものを作る。
利益の出ないものは、どんどん外していきます。

また顧客は3年であきる。
どんなにブームになっても3年後に同じものは売れません。

新しい何かを生み出さなければいけません。
ということは、だいだい3年でなくなるということです。

スパイクは3~5年使うのが平均なので、また同じモデルが欲しいと
思ってもないのが現実です。


方法としましては修理は可能です。
今、お持ちのスパイクを修理をしながら使っていくしかありません。

これはショップに持って行けば出来ます。
ありがとうございました。

それとオパオパさんという読者さんがFさんのいじめについてコメントされていますので
まだ読んでいないようでしたら、見てみてください。

Posted at 09:45:50 2013/04/23 by 火の玉ボール

この記事へのコメント

kage

火の玉さんへ

こんばんは、火の玉さん。今回の記事もいじめの記事もしっかりと
読ませていただきました。火の玉さん、やっぱりハイカットスパイクは
なくなっていく物なのですね。それでも、次に履くスパイクもハイカット
がいいと思っている僕は、どうすればいいのでしょう。

Posted at 20:58:27 2013/04/23 by F

この記事へのコメント

kage

Fさんへ

今のスパイクを修理させて長持ちさせるしかありません。
ショップに持っていけば、擦れた革を補修してくれます。

Posted at 21:57:43 2013/04/23 by 火の玉ボール


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック