2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スナップ強化法

kage

2013/05/06 (Mon)

スナップを強くしたいということで、チューブやダンベルで合っていますか?
スナップについて私の思うことを書きます。

スナップは鍛えられません・・・・ 手首を強くしたり、筋力を上げることは可能です。
そこからスナップの効いた送球につながるかと言えば少し違います。


私は昔、肘を痛めたときに有名なお医者さんに見てもらいました。
手術の必要はないが、筋トレとアイシング法を教わり診察は終わりました。


その筋トレが、ダンベルを持ち手首だけを曲げるトレーニングです。
表と裏をやるように言われました。

これが肘まわりの筋力を鍛えて強化してくれるそうです。



私自身リストの筋トレはリストに効くと思っていましたが、ここは肘らしいです。
確かに言われてみると手首ではなくリストの筋トレは、腕がきつくなります。






スナップは柔軟性・・・



よりしなった方がスナップが効くわけです。
と言うことは、ストレッチでスナップスローが強くなると言う考え方が自然です。


風呂上りに手首を曲げるストレッチを繰り返す。
手首が柔らかくなり可動域が上がったら、よりしなっていいボールが行く。

そのしなった負担で肘がイカれないために、リストの筋トレで肘まわりを強化して
痛めないようにする。


なのでチューブや軽めのダンベルでやるのが正解だと思っています。

さらに上げたかったら手首の柔軟性をあげることです。

ただここを柔軟にすることで肘への負担がありますので、それだけだと肘が壊れますので
筋トレもしてください。

ありがとうございました。
関連記事

この記事へのコメント

kage

スナップ強化は柔軟性を高めることをメインに

火の玉ボールさん、さっそくアドバイスいただきましてありがとうございます。
スナップ強化に関する考え方でも、目からウロコの内容で大変参考になります。

レベルアップのためにいろいろと取り組んでも、自分のトレーニングは的外れでは・・・と悩むことも多いのでとても助かっています。

これからも宜しくお願いいたします。

Posted at 08:22:29 2013/05/07 by ちかいの魔球

この記事へのコメント

kage

火の玉さんこんばんわ!



野球マニアです。


バッティングティーの記事を見させてもらいましたが、バッティングティーで使うバットは何でも良いのでしょうか??


バッティングティー本体は、今日火の玉さん行きつけのスポーツデポにお手頃な値段でありましたので、購入を考えております。



僕は、ノックバットでバッティングティーをやれば効果的だと思っているのですが、火の玉さんから見てどうでしょうか??



また、バッティングティーでより良い練習方法など、ありましたら教えていただけるとありがたいです!

Posted at 19:56:05 2013/05/07 by 野球マニア

この記事へのコメント

kage

野球マニアさんへ

質問、ありがとうございます。
ただいま記事作成中です。
もうしばらくお待ちください。

Posted at 13:15:39 2013/05/08 by 火の玉ボール


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック