2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

思い込みの法則

kage

2013/10/24 (Thu)

スプーンなんか曲がらない。

30人ほどのスプーン曲げの研修に出た。
うしろには家族連れで大阪のおっちゃんパパ。

「これからカレーが出てくるで」

そんなジョークを飛ばしながら、その人は「こいつには曲がらん」と思った。

20分後・・・・うわっ曲がった!


おっちゃんパパが曲げて見せた・・・・ うそだろ?おい、曲がんのか!

おいおいと思ってる間に「私も曲がった」
私も私もってどんどん曲がっていった。


これどんな研修かって?
先生が凄い人?

いえいえそんなことはありません。
先生は擦ってれば曲がりますと言っただけ。

それでカレーのおっちゃんがさくら(笑)



こんなふざけたおっちゃんが曲がるなら私も出来る。

そうです。思い込みが変わったのです。








今度は先生・・・





成績の悪い生徒のクラスを受け持たせて、この子たちは優秀な生徒ですと告げたら1か月後、そのクラスの成績が上がった。

逆に優秀なクラスにこの子たちはダメで手がかかるよって告げたら、優秀なクラスの成績は下がった。
先生の思い込みが教え方に影響した例です。


だから子供にバカって言うと大変なことになりますよ。









思い込みを変えれば未来が変わる・・・





正確には未来の設定を変えると今の行動が変わるのです。


ホームランが打ちたいなって人は打ちたいなって思うだけ。

打てる!絶対打つってなると未来が変わるのではなくて今が変わる。
だから今、幸せじゃないのなら目標を持てばいい。


今ここの選択が変わり、人生が楽しくなる。
生きてるってすばらしい・・・そんな目標が持てれば、達成できなくても十分意味はあります。




出来ないって思い込みをぶっ壊すために目標があって、無理だって壁になる障害が実は思い込み。


もしもカレーパパが目の前で入ったー!なんてなっちゃたらホームランは打てるになる。
こんなことなんです。

きっかけがあれば出来る。
スプーン曲げの先生は知っていたんです。



今日から私はこうだからできないって言うのをやめませんか?
できますから。


ありがとうございました。

「大丈夫、ホームランは打てる」が第1話なので、そちらも合わせてお読みください。
関連記事

この記事へのコメント

kage

火の玉さんこんばんは。

火の玉さん、そして皆さんこんばんは。

野球マニアです。


最近は火の玉さん、お忙しそうだったので、コメントを控えておりました。


へさをさんのブログのコメント投稿の件ですが、パスワードを入力しないと投稿が出来ませんので、適当にパスワードを考えてコメント投稿をしてしまったので、昨日はコメント投稿で手こずっておりました。(汗)


私がやってるブログとは種類が違いますので、こーゆーもんか。

と、思ってしまいました。


参考になれば幸いです。


ありがとうございました。

※ヒマが無かったらコメント返信は結構ですので、ゆっくりされてくださいませ。


Posted at 23:36:44 2013/10/24 by 野球マニア

この記事へのコメント

kage

火の玉さん、おはようございます。

最近、ひたすら暇があれば、うんこの時も本を読んでる
清原もどきです。

ちょっとびっくりでした。
成人病検診行ってきましたら。
いつも高めの血圧が平均値より少し低めでした。
それと視力が上がってましたよ。
元々、30くらいまでは2.0やったんですが
今の仕事始めてから激オチで一昨年くらいは0.2と0.0何がし
やったんですよ。それが両方0.9でした。
ナイターに対応する為、慣れないコンタクトし始めたくらいでしたから。

ちょっと、びっくりですね。
生活様式はなんにも変わってないんですけどね。

変わったと言えば、素振りの回数が激減しました。(笑)
1週間に20本振ったらエエとこです。
先月から野球するのやめました。
ドラムの生徒さんを教える様になりました。

あと、怒ったらあかん、怒ったらあかんってのを、やめました。
怒る時はムチャクチャ怒ってます。ただ、以前より頻度は激減ですね。
笑う事の方が増えましたね。実際、このコメントを打ちながら
なんか笑ってます。

今は、もうホームラン打つのやめました。
次、野球やる時にホームラン打つ事に決めました。
その時は多分、200Mくらい飛ぶ事でしょうね。(笑)


あと、検診で
太りすぎや…って言われました。
「あんた、プロレスラーになる気か?」って言われる始末…(汗)

    皆様方、台風の影響が無い事をお祈りしております。

ありがとうございました。

Posted at 10:05:50 2013/10/25 by 清原もどき

この記事へのコメント

kage

火の玉さんへ

火の玉さん、お久しぶりです。 Fです。
今日辛いことがありました。一週間前僕は好きな人に告白をしました。
彼女は僕にもう少し待ってと言われました。
そして、今日返事がありました。結果、振られました。
理由は、「お互い受験生で遠距離になったりすると
思うからやめておこう」彼女なりに出した答えです。
僕は「そっか、返事をしてくれてありがとう」と言いました。
男だから潔くと思いました。
今日の曇り空が「あなたに彼女はまだはやい。あなたが人として
もっと大きくなってから彼女を持ちなさい。だから、あせってはだめ」
と言われた気がします。神様にもそう言われた気がします。
悲しいけど、涙は出ない。とっても辛いです。
心を突き抜かれた気分です。立ち直るのに時間がかかるのはいい。
というのはわかるけど辛いです。どうしたらいいですか。

Posted at 19:11:49 2013/10/25 by F

この記事へのコメント

kage

野球マニアさんへ

野球マニアさん、ブログを始めるとコメント返信が意外と大変だと思うことはあると思います。
そこに気を使ったコメントありがとうございます。

私の中ではコメントがあるから続けれます。
コメントがあるから記事作りが楽しいです。

記事と関係のないコメントも歓迎です。とりあえず読んでくれたことはわかります。
これがなくなったら、とっくに閉鎖してます。

私にとってはコメントは喜びでしかありません。
ある友達が言っていましたが、こうやってブログが大きくなるとコメントも入れづらいそうです。
その中で勇気を出してコメントを入れてくださる方がいるということも嬉しく感じながら返信をしております。


どうぞ気にせず、これからもコメントを入れてください。
ありがとうございました。



PS・・・へさをさんのコメントの件、ありがとうございました。
よくわかりました。

Posted at 12:37:06 2013/10/26 by 火の玉ボール

この記事へのコメント

kage

清原もどきさんへ

好き勝手生きると言うのは1番いいことです。

みんなこれをしたら嫌われると思って気を使って社会に順応しているつもりだったりします。
でもそれは自分が勝手に決めたルールで、それを許してくれる人もたくさんいます。


というより、ほとんどが許されます。
だから好き勝手、生きていいということになります(笑)
その中で怒ることに対しても自分に返ってくることを理解されている方がわかってて怒る分には全然OKです。

怒ることも激減。とらえ方もいい。
そうなってくると体は答えてくれて当然です。

そうだよ、そういうことだよって言ってくれているような結果です。
体験を通して教えて頂きありがとうございます。

こういうお話を教えて頂くとやっぱり不平不満を言う道には行けません。
そっちの道を選んで幸せな人が一向に現れません。
私も本当は言いたいときもあるけれど、やっぱりダメなんだなと納得しました。

ありがとうございました。

Posted at 13:11:57 2013/10/26 by 火の玉ボール

この記事へのコメント

kage

Fさんへ

振られるとつらいですよね。
とりあえず2,3日で切り替えることをおすすめします。
出来たらすぐですが、それも人間である以上なかなかむずかしいと思います。
中には何年も引きずる方がいますが、私から言わせると「なにやってるの?」ってなちゃいます。
自分のために笑って生きた方が得だよって話です。

一貫して変わらない答えですが、そうやって変わらない過去について悩む時間、考える時間は無駄です。
考えられないぐらい練習してください。
くたくたになってバタンと寝て明日。
明日も考えられないぐらい練習したらいいです。
勉強でもいいですが。

関連記事を更新したので、それも含めてご覧ください。
ありがとうございました。

Posted at 19:01:25 2013/10/26 by 火の玉ボール

この記事へのコメント

kage

火の玉さん、こんにちは。

今日も好き勝手してきました。(笑)

今日、オヤジの17回忌でして。
お墓に坊さん着て頂いたんですが。

私達はちょっと早めに着いて
お掃除やら献花やら準備して。
で、時間が大分余ったので息子と墓地探索しよーぜ!てな事になり
小さい墓地なんで直ぐに探索が終わったんですが、
まー、よく見れば墓地内ゴミだらけ!(雑草含む)

なんか、あったまに来て、坊さん来るまでの間、
掃除しまくってやりましたわ。
ついでに公衆トイレまで拭き拭きしてやりましたわ。

なんか終わってから、ざまあ見ろっって感じで。(笑)


今日はマー君VS我、G打線!
むっちゃ、楽しみです!

ありがとうございました。


Posted at 14:54:50 2013/10/27 by 清原もどき

この記事へのコメント

kage

清原もどきさんへ

好き勝手やってやった行動の中に掃除をしてしまうところが素晴らしいです。
いい方向にいく人は、勝手に法則通りのことをしているものです。

これはまさに清原もどきさんのことで見事です。
祝福されていくと思います。
その調子で好き勝手に生きてください(笑)

まー君、やっぱりすごいとしか言いようがないピッチングでした。
マニアックな目線で見ても、完璧な抑え方です。
テレビゲームでもしているかのような感じです。

ありがとうございました。

Posted at 01:49:36 2013/10/29 by 火の玉ボール


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック